背骨が痛い

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

はなちん

レス

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    そして年齢も書かずに失礼いたしました。
    42歳女性です。

みなさんのおっしゃるとおり、むやみやたらと病院を変えるのではなく、同じ先生に鎮痛剤が効かないことを説明し、原因を探ってもらいたいと思います。
    ただ原因がわからないのが心配ですぐ答えを求めたくなるのです。心配しすぎるのも良くないとわかっているんですけどね…。

• いえいえだからね

耐えがたい痛みでなくて、レントゲンで異常がない程度ならすぐにMRIって話にはならいだけですよ。
    渡した薬が効いて、そのままこなくなる患者の方が多いくらいだから。
    こなくなるかもしれない患者のMRIの予約、あなたならしますか?
    薬が効かなく、また来たらじゃあMRIにしますかって話でさ。

咳が出ます。熱が37.5度です。
    (聴診器で雑音が聞こえない)
    とりあえず風邪薬出しときますね(様子見)
    咳が出る原因は不明でも様子見にするんですよ。
    経験ないですか?
    いちいち肺炎を疑ってレントゲン撮影はしない。
    治らなかったらレントゲン撮影しましょうとも言わない。
    医者にとっては効率よく治していけばいいだけで、原因の追究は初診の段階じゃ割と後回しです。

病院を変えたところで同じこと。
    その場でMRIを撮りましょうなんて言う病院は逆に心配ですよ。
    すごくヒマってこと。
    ヒマなのは評判が悪い病院と相場は決まっています。
    そんな病院、トピ主さんには勧められないですよ。

• 総合診療科

大きな病院の総合診療科で診てもらってはいかがでしょうか。
    先日観たテレビ番組で、原因不明の腰痛に悩まされていた人が、実は大腸の病気だったという事例を紹介していました。
    整形外科で原因がわからないなら、内科的な病が隠れている可能性があります。

• いやだからさ

レントゲン撮って分からんとなったら、
    「一ヶ月後にMRI予約入れましょう」とか、
    「検査設備整った病院紹介しますから画像検査そっちで受けて」とかなるもんじゃないか?
    レントゲンでストップで次のアクションがないなら、
    じゃあ自分で検査設備整った所に行くのもアリかなと思ったんだがな。

• まあ、初診じゃレントゲンだけでしょうねぇ

MRIってレントゲン程お気軽じゃないしね。
    時間も費用もかかる。
    むやみやたらと使うことは無いんじゃないかな?
    レントゲンは年間3000台出荷されていますが、MRIは300台。
    設置数がまるで違うし、価格もまるで違うし、普及の歴史も浅い。
    まだまだお気軽な設備とは言い難いんですよ。
    MRIが必要と判断されても別日に予約を入れるのが普通。

まあ、耐えがたい痛みという程でなければ、よくある「様子見」という状態でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レントゲン?

レントゲンだけ?
    MRIは?
    もし椎間板ヘルニアとかだったら(いやそうだと言ってんじゃないよ、例だよ例)、MRIじゃないと分かんないんじゃないのかなあ。

• 腰痛の8割が原因不明

最近の研究で、骨粗鬆症の前段階からでも腰椎あたりが痛くなることが分かってきたようですよ。

肝心の年齢が分からないので何とも言えませんが、閉経後には特に注意が必要で、カルシウムをしっかり取ることを大事みたいです。

原因が分からないのに病院をコロコロ変えても意味がありません。
    まずは貰った鎮痛剤が利かないことをかかった医師に伝えるべきです。
    医師は、原因不明の場合、推測見立てをして毒にはならない薬を与えて様子をみるそうですよ。
    その薬が効かなければ、推測が外れているので別の原因を探します。
    原因の8割が分からない腰痛だから仕方のないことです。
    コロコロ医者をかえると、その推測を別の医師が一からやり直すだけです。
    むやみやたらと初診料を払うのは保健財政を圧迫します。