現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳4ヶ月の子供の奇声 携帯からの書き込み

ウサギ
2019年7月14日 13:57

子供の奇声がひどく、悩んでいます。
意思表示(あれ取って!違う!など)をほぼ全て奇声で伝えてきます。
鉄コン造りの賃貸に住んでますが、子供が叫ぶと部屋の空気が震えるのがわかるくらいです。脳に響き、激しい日は頭痛薬を飲まないと辛くてやってられません。

生後半年頃から奇声が始まり、義母からは「こんなに奇声をあげる子は親戚にもいなかった」と言われ、落ち込みました。
愛情不足、発達障害、生まれもった性格などなど、ネットで色んな情報を得ましたが、その中でも「1歳過ぎる頃には落ち着く」という情報を心の支えにしていました。
しかし1歳4ヶ月になりましたが、全然落ち着きません。

最近は少しおしゃべりが上手になってきたので、叫ばれた時には「取って!って言うんだよ〜」などと教えるように心がけています。心に余裕のあるときに限りますが・・・。

愛情不足のつもりはありませんが、子供からしたら足りないのでしょうか。喃語でのおしゃべりに相づちを打ったり、大人同士で会話してても、子供が何かアピールしてきたらすぐに対応するようにしてます。
キャーキャー言われると私が辛いので、出来る限りご機嫌とりしているところはあります。
でもそれを365日24時間ずっとやっているのはしんどいので、手抜きをする日があり、そういった時に奇声がひどくなる気がします。
夫は「かなりの構ってちゃんだよね」と分析しており、深くは気にしていないようです。

色々書いてしまいましたが、子供の奇声がとても辛く、「子供と一緒にいたくない」という気持ちになってしまうこともあります。いつも笑顔のお母さんが理想でしたが、奇声があまりひどいと、疲れて無表情になってしまいます。

いつまで続くのでしょうか。
1歳になってもおさまらないのは、問題なのでしょうか。
奇声がひどいお子さんをお持ちの方の体験談お待ちしています。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
シフォンケーキさん携帯からの書き込み
ウサギ(トピ主)
2019年7月17日 16:51

コメントありがとうございます!
色んな方のお話が聞きたくて質問したので、コメントいただけてとても嬉しいです。

読んでて涙ぐんでしまいました。同じような状況を経験された方のお話が聞けて、とてもありがたいです。
確かにうちの子供は奇声もすごいですが、喃語や言葉の一歩手前のようなおしゃべりをたくさんします。
自己主張強いな・・・と感じることも多いので、シフォンケーキさんのお子さんと似てるタイプなのかもしれません。
シフォンケーキさんのお子さんは、言葉の発達と同時に奇声がなくなったのですね。もしかしたらうちの子も奇声でお話してるのかな・・・と思ったら、頭が痛くなる奇声も少し可愛く思えてきました!
一緒におしゃべりできる日を楽しみに、今の時期を乗り越えたいと思います。

シフォンケーキさんのお話を聞いて、少し気持ちが楽になれました。
親身であたたかいコメント、本当にありがとうございました!

気持ち分かります、、
シフォンケーキ
2019年7月16日 23:14

皆さんに返信されたあとにすみません。
読んでいたら、我が子も同じでしたので思わず書き込みさせて頂きました。良かったらお話しさせてください。我が子は生後5ヶ月の頃から奇声が始まりました。初めての育児で、その奇声も成長の一つかと思っていましたが、同じくらいの子供達が我が子ほどの奇声を発していなかったり、先輩ママさん達から『すごいね、、』と一歩引いた感じで言われたりして、我が子の奇声はすごいんだ、、と気づきました。 
抱っこが大好きで、離れたりすると、かまってくれと言わんばかりに大きな奇声をあげた時がありました。
一緒にいたママがビックリしたあと『かんしゃく持ちかね、、』と引いた感じで言われた時は、とても傷つきました。 公民館に育児の話を聞きに行った時、自己主張をすることはとても大切だと聞き、我が子は奇声を発して自己主張できているのかな。とプラスに考えたり、時にはネットで検索したりして発達の面で心配したりもしました。 

そんな生後5ヶ月から奇声を発する我が子でしたが、2歳頃の言葉を話し始めたと同時にパタリと奇声がなくなりました!言葉の代わりに奇声を発しておしゃべりしていたのです。それから分かったのは、我が子はよくしゃべる、お話をするのが大好き子でした。
そんな我が子も小学生、大切な思い出を思い出させて下さりありがとうございます。
もしかしたらですが、トピ主さまのお子さまも、お話するのが大好きで、自己主張もしっかりできるお子さまなのかもしれません。一緒にお話する日が楽しみですね!
心配もあると思いますが、お子さまが元気に成長されますように。

みなさんコメントありがとうございます携帯からの書き込み
ウサギ(トピ主)
2019年7月16日 17:12

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どの方のコメントにもハッとさせられたり、なるほど〜と感じたり、新しい発見があったり、質問させてもらって良かったです!

ポコポコさんのような、あたたかく見守ってくださる方もいらっしゃるんですね。奇声のことをネットで調べると「親のしつけがなってない」「親が子供に無関心で子供がかわいそう」「子供が障害を持っている」など、私にとっては辛い意見が多く、世間の大半は自分達親子のことをそんな目で見ているのかと、何とも言えない気持ちになっていました。なのでポコポコさんのコメントを読んで、気持ちがほっこりしました。ありがとうございます!

同じように奇声に悩んでらっしゃるかえでさんのお話も、とても参考になりました。1歳で奇声がおさまらないことに悩んでいる場合ではない!大変なのはこれからなのね・・・とちょっと開き直れました。
奇声+運動会ということで、私以上に大変そうですが、子供に負けずお互い頑張りましょう!

たこ兄弟の母さんのしつけ絵本についても、調べてみようと思います!1冊買っておけば、奇声以外の困りごとにも使えそうですね。しつけ絵本の発想は私には全くなかったので、目からウロコでした。どうもありがとうございました!

みかさんからのアドバイスも参考になりました!
「3歳まではたくさん構ってあげましょう」など育児情報で目にしていたので、頑張って構っていたつもりが逆効果だったのか・・・実母や夫に聞いてみたところ「確かにちょっと構いすぎのところあるかもね」と言われてしまいました。
なんでも育児情報丸のみはダメですね。子供の性格に合った対応ができる母になれるよう、精進して行きたいと思います!
子育て相談にも行ってみようと思います。

みなさん、ためになるアドバイス本当にありがとうございました!

懐かしいです携帯からの書き込み
ポコポコ
2019年7月15日 16:58

ウチの孫は2歳半 女の子

1才過ぎた頃から 奇声を。

子供3人や他の孫には無かったです

その姿が 面白く、可愛くて
「ザウルスちゃん」と呼んでました
そう、恐竜なみの奇声

ファミレスでの食事中でも 好きな物出てきたら ザウルスちゃん登場
娘が口押さえてましたね

二歳になる頃から段々と減っていき
ちょっと淋しく思ってたら

先日、公園でザウルス奇声が聞けて懐かしかったです

この、ザウルスちゃんの事があってからは
スーパーでも 時々 奇声聞きますし、
ママさんが慌ててるのも見ますが

「面白い」と、思ってるのは 私だけかしら?

しつけ絵本は?
たこ兄弟の母
2019年7月15日 14:48

1歳ならそろそろ言葉を理解する頃かな?

しつけ絵本って知っていますか?

話の内容は「悪いことをすると、鬼が出てくる」とか
「幽霊になってお母さんに会えなくなる」とか、ちょっと怖い内容です。

元保育士のママ友が教えてくれて図書館で借りたのですが、私が読んだのは

「お母さんの言うことを聞かず、わがままばかり言っていた子が、
 幽霊に取り憑かれて本人も幽霊になってしまい、二度とお母さんに会えませんでした」
という、驚愕の内容でした。

普通なら、お母さんが助けに来ますよね?
でも、悪い子は助からない、という内容。
初版は約40年前だったので、昔からあるみたいです。

読んだ後、我が子は少しビビってました。

保育士のママ友の子は節分のとき、児童館のイベントで鬼を見かけて以来、
鬼が大っ嫌いになったそうです。

いたずらやわがままで、どうしても聞き分けが悪い時は
最終手段で「悪い子のところには鬼が来るよ」と、言うと、シャキーンといい子になるとか。

乱発はいけませんが、最後の手段で使うそうです。

他の人も言っていますが、奇声を発すると周囲が注目するので楽しんでいるのでしょう。

怖い鬼の絵本かなにかを買ってきて、話の内容は勝手に作り変えて
「奇声をだすと、鬼がやってくる」みたいに読み聞かせしてみてはどうですか?

ありました
かえで
2019年7月15日 8:38

うちも1歳前後に奇声時期ありました
ただ、1歳台なんてまだマシです
うちは今2歳なんですが2歳の今の方が遥かにうるさいです
しかも奇声と同時に運動会です部屋の端から端までダッダダッダと走っていき
往復の繰り返しですそしてうるさい声で頭にキンキンときます
多分今が一番うるさいんじゃないかとさえ思ってます
声とか基本小さいのに急にびっくりするような大声をワッと出されます
うちは密集もしていない戸建てなので音に関しては集合住宅よりはマシなのでホッとしていますし
うるさい時に集合住宅だったらと思うとゾッとします
1歳だと運動会はきっとまだなのでしょうね
まあさすがに毎日運動会してるわけではありませんけれどもテンションが上がったときとかそれはもう大変です
叱りつけても大泣きされるだけですしそういう時期なのだと思って放っとくしかないようでお手上げです
幸い静かにしないといけないような場所へ行く機会もありませんし何とかなっています

単純に奇声をすれば何でも思い通り
みか
2019年7月14日 15:00

まぁ、子供に良くある思考パターンですよね
無意識なんだけど、奇声をあげたら、母親が言う事きいてくれる

または、まだ言葉を上手く言えない苛立ちから奇声なのか

または、何かあるのか、、

けど、ご主人から見て、構ってちゃんに見えるのなら、、あなたが子供を優先し、構いすぎに見えてるのかも知れませんね

市か区かの保育関係に相談してみては?

現在位置は
です