現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

風邪で夫以外ダウン。その時夫は。 携帯からの書き込み

みきを
2019年7月14日 14:24

先週の火曜から次男(1歳)→長男(2歳)→私→長女(10歳)と順に手足口病にかかっている我が家。
次男は完全に回復したが長男は舌の中の発疹が痛くて常に不機嫌。私は昨日から解熱、長女は未だ発熱中。
そんな中うちの夫は
「そんなに感染力が強いなら近寄りたくない」と言って冷凍食品や果物などをスーパーから買ってきてくれたはいいけど自室にこもって何も手伝ってくれません。長女の看病プラスに2人の息子達のお世話に病み上がりの私も疲れてしまいました。長男が夫に本を読んでと頼んでも
「風邪がうつるからママに読んでもらってね」の一言。挙げ句の果てに今、美容院で髪の毛切ってくると言って出かけました。
世の中の夫ってこういうのが普通ですか?
うつるのが嫌なのは分かりますがそこまで避けて全て私にやらせる夫に腹が立って仕方がありません。

ユーザーID:0539658540  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
ひ・ひどすぎる〜!携帯からの書き込み
なな
2019年7月15日 0:10

トピ主さん、男性ってそんなもんですよ。

よく聞くことと私も経験してるのですが
奥さんがかぜをひき高熱を出し、寝込んでいるのにも関わらず「ご飯の時間だよー!」といい、
ヨロヨロで起きてきて、食事の用意をしてくれたと思っていたら、なんと!
ご主人自身が自分の夕食を寝込んでいる奥さんに作れ!と言っていたのがあったり
奥さんが入院し、退院した日に「オレの夕食はまだかー!」と怒鳴る旦那
最低でしょ。

うちもそんな感じです!

出かけてしまいます。
ならば、ご主人自身、体調不良のとき奥さんに食事や看病してもらってるはずなのに
なんでわかんないのだろうかと思いますよ。
子供の面倒も看なくてはならないのに自己中だわ!

なので、アイコンはご主人にむけた
むっ!にしました。

わかるー!トピ主さんの気持ち。

ユーザーID:7786730202
そういう人を好きになったんですよね
Pameira
2019年7月16日 23:35

好き好んでそういう人を自分で選んだだけでしょ。

普通の夫は当たり前に看病しますし、うちの父親も自分が病気の時は看病してくれてましたよ。寝るまで本を読んでくれたり、一緒に子供向け番組をみてくれました。

何故か普段の食事は母親でしたが、子供が風邪の時のお粥は父親が作ってくれました。未だに謎です。

母親が病気の時は子供はうつったらいけないからと、母親の看病は父親がして、おかゆや食欲がない時はリンゴをすりおろしてました。
もちろん、子供の夕食や洗濯、食器洗いは父親。

ユーザーID:6506704489
今までわからなかったのが不思議
トプカピ
2019年7月17日 17:52

妻子ありですが、子どもが手足口病になった時は、必死で看病して、あげく自分に移って大変なことになりました。

それでも、40度に熱が上がった時に点滴を受けただけで、たまたま夏季休暇期間中だったので会社の人には移さずに済み、一瞬で熱が下がったので、よろよろしながらも、家事をしていましたよ。仕事が休みの日は私が家事を全てすることになっているので。

男にはよくある例ですが、トピ主が今まで夫の「本性」に気づかなかっただけです。「自分にしか関心がない人」だということがわからなかったのですね。

私の周囲では、仕事ができる人ほど、家のことも相当やっています。家族が病気等で大変な時に、自分が主役になっている男などザラです。



男性を一括りにされるのは甚だ心外です。

ユーザーID:6494806630
冷静な判断
男です。
2019年7月17日 22:31

インフルエンザも手足口病も子供からもらいました。

同じようにもらっても妻の方が軽く、結果、軽症の妻が二人分の世話をする羽目になりました。

とにかく、家庭内感染で全滅を防ぐのが絶対にやるべきことです。

ユーザーID:2529164907
私もその夫と同じように対応します
匿名
2019年7月18日 9:25

だって、大黒柱だもの。
未然に防げるのであれば、そうしたい。
病欠で他の社員に迷惑をかけるのは避けたいです。

トピ主さんは専業主婦ですよね?(共働きなら申し訳ありません)
休んでいても問題ないでしょう?体は辛いでしょうけれど・・・。
会社員は、ただの風邪でも休みづらいんですよ。

あとは、その夫の性格によると思いますよ。
そんな人とわかっていて子供を作ったのではないのですか?
結婚したのではないのですか?
病気の時は絶対にサポートしてほしい!と望むなら、そういう人と結婚しないと。
人は変えられません。

ユーザーID:2751162918
逆襲する
おやおや
2019年7月18日 10:07

旦那さんが風邪を引いたときに「え〜…うつりたくないと避けていいんでしょ?」と近くに食事だけおいてばい菌のように避けて去っていく。
うちはやられたことはやり返していたので、これで結構効果ありましたが…。

ユーザーID:5029157278
行動は正しい
かむあ
2019年7月18日 14:51

行動は正しいですね
気遣った言葉があったかは別ですが。

旦那さんは外で働いていて仕事は休めないですし、
家族全員が全滅しても困るし、
旦那さんも病気になったらトピ主さんがさらに忙しくなるわけですし・・・

ユーザーID:1607295659
当たり前
あかい
2019年7月18日 15:42

感染症にかかったら隔離すべきで、夫以外がかかったから今回は夫が隔離をしただけです。
外で働く夫に感染し発症までに周りに菌をばら撒く事になります。
夫の対応は社会人として当たり前の行動ですね。

ユーザーID:5744471108
うーん
あい
2019年7月18日 17:12

でもご主人まで倒れたら大変なことになりますよね。
ご主人の会社にも迷惑がかかります。

避けるのは仕方がないんじゃないかな。
なんならホテルに宿泊してと思うけど。

あとは普段からご主人が家事をどの程度しているかにもよるかも。
私の夫だったら、買い物をしてくれるだけでもありがたいかな。
普段何もしてくれない人なので。

ユーザーID:3299129638
私はバツイチですが
すがり
2019年7月18日 17:42

私はバツイチで子どもを育てていますが、元夫が似たタイプでしたね。

上7歳、下4歳のとき、どちらの子もロタに感染しました。嘔吐と下痢がとまらず、夜間診療を受診することに。

その病院は駐車場が地下にあり、大人が一人だったら下の子を抱っこしたら上の子は歩かせなければなりません。どちらかが嘔吐や下痢の症状が出てトイレに行く際も、大人が一人だと両方の子を抱えてトイレに急ぐ感じになります。

それでも元夫は「俺明日早いから先に寝るわ。おやすみ」と言ってさっさと寝室へ行きましたよ。

離婚した理由はそれだけではないですが。そういう男性は存在しますし割と「あるある」だと思います。

ユーザーID:9540691535
ピンチのやつらに用はない。
gura
2019年7月18日 17:55

でも俺のピンチは助けてね。

というまでもなく、自分がピンチの時は、あなたが助けてくれると信じてると思う。

そして、もし助けないとなると、なんてひどい女だ!!と思うと思う。

でも自分のやっていることには、気が付けない。

幼児みたいに片側からしか物事が見られないんじゃない?

なんていうか、ご愁傷様ですとしか、、、

ユーザーID:5051993589
正しい対応だと思います
都市伝説
2019年7月18日 18:00

次男が1歳ってことは、共働きだとしてもトピ主さんは今育休中なんじゃないですか?

なら、病み上がりでも(いえ、だからこそ、かな。今なら抗体もあるでしょうし)トピ主さんが看護するのが当然だと思います。

大黒柱の夫が感染して働けなくなる方が困りませんか。
それで職場に菌をばらまけば、「自己管理がなっていない」「常識がない」と上司の印象も悪化します。

甲斐甲斐しく妻子の看病をして休みがちになり、出世競争に負けるとか出世スピードが落ちる方が生涯年収が減ることになり、家庭運営において大打撃だと思いますけど。

正直言って、次男⇒長男が感染した時点で、夫には長女を連れてビジホにでも避難してもらうべきだったと思います。

まだ小さく母親べったりの長男次男は仕方ない(おそらくほぼ同時感染でしょうし)にしても、長女に感染させてしまったのはトピ主さんの対応がまずかったと思います。

ユーザーID:3182553989
共倒れしたいの
金平
2019年7月18日 18:17

稼ぎ頭まで病気になったら生活どうするつもりなの?

ユーザーID:2230665461
うちは夫にそうしてもらいます
匿名
2019年7月18日 18:35

うちは大抵インフルエンザにかかると夫だけうつりません。
夫は予防接種しないのですが(私と子供たちは接種する年としない年がある)、うつったことがありません。

別に日雇い労働勤務なわけではないので仕事を休んでもいいわけですが、一家の大黒柱に倒れられては大変なので、ほかが罹患したら夫には隔離されてもらいます。
もちろんはじめは子供が罹患し、子供を隔離して・・という状態なのですが、私までうつった段階で夫だけ自室にこもってもらいます。

私も罹患してますのでしんどいですが、トピ主さんのご主人のように冷凍食品やコンビニ弁当やスイーツなどを大量に買い込んでもらっておいて、フラフラでも子供の世話も私がします。
ちなみに子供は5.2.0歳の年の差で、この10年そんな感じです。

その代わりもし夫が罹患して私がうつってなかったら、同じことをしてもらいます。さくっと同じことをしますよ。大量に食べ物などを購入してから、子供放置で自室にこもります。
夫が泣こうが叫ぼうが怒ろうが「うつすつもり?」と言ってのけます。

うちはおそらく夫が罹患側なら子供の面倒見てくれると思います。
おむつはもっさり、子供は泣かせまくりになるでしょうが、
罹患してるんですから、罹患してる親が面倒みるのが得策だと真剣に思ってます(私もですが夫も)

トピ主さんの夫もそう思ってるんだと思います。

でももしトピ主夫がうちの夫と考えが違う時はその時にトピ主さんのストレスマックスになると思うので今からちゃんと言質を取っておいてください。
「もしあなたが罹患したら、罹患してしんどい中でも当然あなたにみてもらうからね(みてもらっていい?とか聞かない。断言する)。当然それでいいんだよね。私にうつったら困るから、同じ病気にかかった親がしんどくても面倒みるってことでいいよね」と。

ユーザーID:8917587850
収入担当まで病気になってしまうと大変
ふね
2019年7月18日 18:40

夫が家庭の収入を得る担当をメインでしているのだったら、極力夫には病気を移さないようにして、休まずに仕事に行ってもらったほうが良いと思います。
夫にまで感染したら、仕事休まないといけなくなるので…
夫が買い物だけ行ってくれて自炊してるんですよね。
感情的な面では冷たいと感じるかもしれないけど、
合理的に考えると、やはり収入担当まで病気になってしまうと大変。
私なら、それでOKということにします。

ユーザーID:2025882551
全滅よりはいい
私はシンママ
2019年7月18日 18:47

大丈夫ですか?

大変だ!云々はあると思いますがそれは他の方のレスを読んでください。

アドバイスとして、今回の事を踏まえて風邪で倒れた時の為のノートを作る。
買ってきてほしいリスト
食べ物で病気の時でも食べたいものとか食べやすい物を家族各自で把握しておく。
薬のありか、氷枕や氷嚢のアリかを解かり易くしておく。

と備えて下さい。
レトルトのお粥や冷凍のうどんを常備しておくのも大切ですね。
ゼリーなども冷凍できます。

ユーザーID:0011931242
そりゃそうでしょう
ん?
2019年7月18日 19:25

確かに、夫の言動には腹が立つでしょう。

でも大黒柱なんだから、一緒に寝込むわけにいかないでしょ?

あなたのほうから、近寄らないほうがいいよ、って気遣いするのが普通では?

ただ、夫も優しい言葉や心配くらいしてくれてもいいですよね。

ユーザーID:8378323697
私もご主人寄り
じゅん
2019年7月18日 21:11

私は、インフルエンザで息子→私→娘、と順に感染した時、夫だけは健康でいてもらおうと思って隔離しました。
夫が帰宅する前に子どもは子どもの寝室で寝かせる。
朝は、夫の出勤後まで寝室から出さない。
家中のドアノブや洗面所などを消毒。

……こうして、夫には健康で普段通りに生活してもらわないと、全員が感染したらもうお手上げだと思ったので。

ご主人のセリフは冷たいようにも聞こえますけど、仕事を休めない・共倒れを避けたい……と考えると、ご主人の行動は正解だと思います。

ユーザーID:9350424313
あー、あるある。
とびうおつっぴん
2019年7月18日 21:47

子供と私がノロやインフルエンザ(夫しか外界に接していない)にかかった時は「オレはどうしても休めないから」と自主的に隔離しています。

自分が仕事を休みたい時は具合の悪い私たちを理由にして休み、何もしないでゴロゴロしていました(怒)
いない方がマシです。

看病?ないですよ。
最初の頃は「俺のメシは?」で、買って来てと頼むと自分の分だけ。

私が早朝に緊急入院した時は、子供に夕方まで食事をさせていなかったことが発覚。

でも自分が風邪にかかった時は37度ない熱でヒーヒー言ってました。

「いい大人が一人で病院もいけないの?」って言っちゃいましたよ。

丁寧に隔離してあげてます。

ユーザーID:3620373175
え〜男性ですけど
雪だるま
2019年7月19日 1:33

家族の中では、大黒柱をさせてもらってる男性です。

 別に自分ごときが全男性の代表とか、夫とか父としての代表だとは思ってませんし、自分の考え方が正しいとも思ってないですけど、自分のやり方を参考まで。

 インフルエンザで家族が次々に倒れていっている場合、自分が買い物に行き、ご飯を作り、家族を看病します。

もちろん、そのうち伝染して自分も倒れますが、大体、一週間くらいは時間差があるのが普通です。インフルエンザって感染から発病まで、だいたい一週間くらいかかるのが普通ですからね。

自分が発病して倒れるころには、家族の最低一人は回復します。そうしたら、そいつがご飯を作る当番ですよ。

ただ、休めない仕事だったら、これは大変ですね。病気の家族は1つの部屋に隔離して、自分はマスクを3重にかけてご飯を作り、ドアを少し開けて差し入れて食べさせる。

食事が終わったら、またドアを少し開けて、お膳を下げる。の繰り返しかな?

少なくとも、ほっておきはしません。ご飯だけは作って食べさせます。

大黒柱が仕事に行けるのは、家族の支えがあればこそですから、この程度の家族看護は、当然の義務だと思いますけど?

ユーザーID:3057006547
 
現在位置は
です