戸建ての修繕をされた方

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

家を建ててから18年になりますが、まだ何も家の修繕をした事がありません
家電や給湯器などは故障して買い替えましたが、家のメンテナンスの箇所やタイミングがどうすれば良いのかさっぱりわかりません
近所でもまだ新しい家なのに外壁を塗り直してる家もあったり…
戸建てに住んでる皆さんはどういうタイミングやきっかけで家の修繕をされましたか?
どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壁の塗り替えは

壁面を手で触ってみて、白っぽい粉が付くようなら、塗料が劣化してきている証拠なので、塗り直しの時期に差し掛かっているサインです。
    水回りに関しては、漏水をきっかけに行ったり、バリアフリー化するために更新する人が、私の周りには多いです。

>近所でもまだ新しい家なのに外壁を塗り直してる家もあったり…

最近は断熱塗料もあるので、もしかすると冷暖房の効率UPで光熱費が下がる事を期待して、前倒しで施工したのかもしれませんね。
    家電の買い替えと一緒で、家のリフォームも「壊れたから」「使えなくなったから」だけではなく、ランニングコストを考えて行う人や、家の資産価値を増やす目的で行う人もいます。(買い替え前提で住んでるなら、外壁塗装は傷む前に行うのがベスト)

• レスします

我が家の場合です。
    家族構成が男の子三人(と夫)のせいもあるのか。新築から8年くらいでトイレ便器の蓋が割れて来たため、便器交換しました。
    次に、21年目にダイニングの壁紙とキッチンコンロ、お風呂、洗面所を新しくし、計200万くらいでした。
    まだ、外壁や屋根は何もしていないので、いつ頃しようかと考え中です。
    早い家は、6,7年で外壁を塗り替えたりされてますね。

• 建設した会社に点検を依頼する

私の家は築10年になりました。大手住宅メーカーの家なので10年点検が行われました。
    コンクリートの基礎や床下、屋根、外壁の内側、水回りなど、関連メンテナンス会社の3人が点検してくれました。
    数か所、修繕が必要な部分が発見され、補修と交換が行われました。
    保証期間中でしたので無償です。
    近所で新しい家なのに外壁を塗りなおしてるのは、何かの対策と処置と思います。
    トピ主さん宅は、建設した会社に点検を依頼するのが一般的です。

トピ主さんは、パソコンのブラウザーでインターネットを活用しています。
    そこでインターネットの検索サイトを利用して「戸建てのメンテナンス」の言葉を検索しましょう。
    専門家がホームページで解説しています。費用の目安も見つかります。

• 拙宅の事例紹介

18年であれば、そろそろ傷みが目立って来る頃ですかね。
    とは言え、住んでいて問題がなければ慌てることはありません。

一番のチェック項目は雨漏りの有無です。住宅に限らず、雨が内部に入って来ると傷みが進みます。
    さて、誰に相談するかがポイントです。安心できるのは、最初に建てて頂いたホームメーカー、工務店さんに相談されるのが良いのでは。

一般的に、屋根材の劣化具合と水回り(台所、トイレ、洗面所、浴場)と窓周りを第一にチェックします。
    キッチンとお風呂は、一見綺麗に見えて裏側から劣化が進んでいる可能性があります。

我が家は、外壁塗装を早めに一度遣りました。30年後にカラーベストの屋根にステンレス屋根材を覆いました。
    昨年の台風時に窓枠から雨水が侵入するようになり、対応を検討中です。

小さな故障は、その都度セルフで修理対応しています。
    業者は、耐用年数を盾にして建て替えや大規模修繕を勧めて来ると思いますが、普通の住宅は100年前後使えると考えています。

小口修理をしながら、家と共に暮らされてはと思います。

• 木造軸組み工法の家です

築30年、いわゆる在来工法の家です。
    大手HMで建築しました。
    引き渡し時に今後のメンテナンスについて説明がありました。
    外壁、シロアリは10年と言われました。
    10年目に無料点検がありましたが、まだ大丈夫だったので15年目にシロアリ防蟻、外壁塗装しようと思ったら、足場を組むのでついでに屋根も、と勧められて屋根も塗装しました。
    全部で160万円くらいでした。
    18年目くらいで1階のトイレの水漏れがあり、トイレ拡張、床壁天井張り替え、便器交換で80万円。
    20年目でキッチンガスコンロ故障でコンロのみ交換 最上位機種にしたので20万円。
    更に寄る年波で冬場のお風呂の寒さが堪えるようになりタイルの浴室をユニットバスに交換、ついでに洗面台も交換して200万円。

そろそろ二度目の外壁塗装しなければならないかなと思っています。

• 販売会社からざっくりとした予定は教えてもらってませんか?

戸建とひとくちに言っても、工法やら材料、
    立地条件などいろいろありますから、
    一概に「どのタイミングで」というのもなかなか言いにくいものです。

木造、モルタル壁、瓦屋根の建築だったら、
    シロアリ(と腐朽菌)に浸されていないか床下の点検と
    防蟻処理(築18年も経っていれば最初の防蟻処理は効果はなくなっています)。

モルタル壁ならひび割れ箇所があればその修理。
    瓦屋根も瓦のスレや割れ・欠けの点検。
    手で触ってみて手指に粉っぽいものが付いてきたら、
    最初の壁の寿命はきています。「チョーキング」という状態。

雨を侵入させない、浸みこませない能力がほとんどなくなっている状態です。

木造のサイディング壁だとサイディング表面はそれなりに
    耐久性ありますが、一番問題なのが合わせ目のコーキング剤。

このコーキング剤はだいたい10年未満で劣化します。
    西日の強い面だと紫外線もきついからコーキング剤は5年前後で
    その寿命を迎えます。柔軟性と密着性を失いますから、
    そこから雨水侵入して構造部材を腐らせていきます。

販売会社も家の劣化速度のノウハウは分かっているでしょうから、
    普通は「何年目かのタイミングでここと、ここは点検、必要なら
    修繕」といった目安の予定は言ってくれるものです。

戸建で一番怖いのはシロアリです。
    角柱の下がシロアリと腐朽菌でやられてボソボソになったら、
    屋根を支える力をなくしてしまい、家が歪み、壁にヒビが入り、
    やがて壁が崩れます。大きな台風とか地震で壁が崩れ落ちてきます。

角柱が腐ってしまうと、交換は不可能です。
    屋根まで伸びた柱ですし、他の梁などと接合されていますから、
    交換=立て直しだと思っておいてください。
    ギリギリ、シロアリや腐りのある部分を切断して継ぎ足しは可能ですけどね。

• 定期補修は重要!!

旧建築基準の築8年の物件に入居して33年!

屋根・壁・風呂場の改修はケチらず実施。

床下の防蟻処理を3回遣ったら勿体無い感じがして4回目を保留した途端に遣られました(涙)

定期補修費5年保証15万を節約した咎めは20倍になりました(泣)

トピ主様も努努ケチらずお務め下さい♪

• 国のガイドラインは業者寄り

物件ごとに劣化が異なるので、目安は12〜15年でいいと聞きました。
    18年目ということで、そろそろ検査をしてもらう時期としては
    妥当な時期を過ぎてますので、やられた方がいいと思います。
    特にコーキング剤の劣化については、確かに定期メンテナンスの時に
    雨漏りの原因になるなど、指摘されます。
    但しマンションなどメンテナンス基準も、国のガイドラインはやや業者寄りだそうです。
    実際は外壁補修など必要ない場合もあるけど、
    「早目の対応が建物を長持ちさせます」と正論を言われて
    大規模修繕工事が12年ごとに行われている実例もあると専門家がネットで書いてます。

• トピ主です

お忙しい中書き込みをしていただきありがとうございます
    外壁やコーキング劣化、白アリ、水回りが心配な箇所だと教えていただき勉強になりました
    家は木造で今のところ特に気になる劣化は見受けられませんが、実際のところはわかりません
    有名HMで建てましたが倒産してしまい、もし修繕を頼むとしたらどこかリフォーム会社を探さなければなりません
    高額な料金がかかるでしょうし、内容と金額が適切なのか判断が難しそうだと思っています
    また、恥ずかしながら実家に住んでいた時も修繕を経験しておらず、修繕費にかかる金額も高額だという事も最近までまったく考えてもいませんでしたし、正直お金に余裕もありません
    なるべく少ない費用で死ぬまで(あと40年程?)何とか快適にこの家で暮らしたいと思っています
    引き続きよろしくお願いします

• 今年やりました

築11年目で1回目の外壁塗り直しをやりました。
    (10年目まではハウスメーカーの定期点検と保証があったため)

我が家はモルタル壁なんですが、北側が藻でかなり青く汚れが目立ち始めていたのが気になったきっかけです。
    いわゆるチョーキング(塗装が劣化し粉がふく)はなく、何ヵ所か細かいヘアークラックがあった程度。
    あと数年後でも特に問題ないように思いましたが、周りもぼちぼち始めていたのでやってしまいました。

ハウススメーカーにもメンテナンスの依頼はできたのですが相当割高なため、我が家は実績のある地域の塗装専門会社に依頼しました。
    ただこれも会社により工事内容や値段がかなり違うので、何社が見積を取ったうえで十分に比較検討することをお薦めします。
    既存の外壁や屋根の種類にもよるし、立地によって痛み具合も変わってくるのでしょうから、見積の現地調査に来た際にいろいろ聞いてみたらよろしいかと。
    図面に既存の壁や塗装、また屋根材の情報があればきちんと確認しておくことをお薦めします。

• 来週から外壁塗装です。

築20年、三階建て軽量鉄骨造、陸屋根(シート防水)、外壁はサイディングボードです。
    直貼シート防水が今から3年前の大雨台風で雨漏りしたのをきっかけに
    メンテナンスが始まりました。
    台風被害から4ヶ月後に屋上防水工事でしたがその間雨漏りは無かったです。
    建坪13坪で屋上防水工事のみで60万ほど(足場あり)。工務店通しての値段です。
    その際後4年後ぐらいに外壁しましょうかと言われてましたが、増税前に決意。
    相見積もり3件取って150万,170万、200万と出ました。3階建は高くつきます。
    外壁は、外壁というよりベランダ手すりなどの鉄部が錆びて外壁が汚らしいのと
    サイディングボードの間のコーキングざいがへたって結構前から雨が降ると
    壁から雨漏りしていました。
    屋上防水も外壁塗装もメーカー保証10年つけてもらえるものにしました。
    頼りにできる工務店かリフォーム会社を見つけたら何も勉強しなくても
    良い業者を探してやってくれますし、文句もいいやすいです。
    ただその分値段が上がります。
    今回外壁は自分で塗装業者を探しましたが大変でしたよ。
    見積りも比べ方がわかりにくいぐらい採寸は各社バラバラ。
    業者によってはチャラチャラした格好で来る人もいますし。
    対応も大雑把で真摯では無かったり。
    今回勉強になりましたが、満足の行くところと契約できました。
    これでしばらく家の外側には考えなくて済むーー。

• 15年でした

リフォーム業者か?塗装屋か?になると思います。
    リフォーム業者は、白アリ防止やあらゆるメンテナンスを依頼できるでしょう。
    塗装屋は、外壁と屋根の塗装・シーリングの交換・ベランダ防水あたりです。
    15年くらいが目安だと思います。
    同じ時期に建った家はどこもやっていませんが、屋根に雨をはじく効果が薄れ、コケが見えます。

うちはそろそろと思っていた頃、塗装屋の飛び込みの営業マンが来て、塗装業者で考える事にしました。
    たまたま近場で別の勉強会があり、受講しました。
    本来はその塗装業者が良いのでしょうが、相見積もりを取った方が良いと思い、近くの業者を2つ探したのと、最初の飛び込み業者とで。

近くの業者が30万円高かったです。
    頼んだところは150万円でした。
    知り合いはもっと安くやったそうですが、地域差もあるし、見合った内容だったと思っています。

最近、風呂やキッチンのガス機器は交換しました。
    これからはもっと出て来るでしょうね。
    メンテナンス料は、月々1.5〜2万円位の準備が必要だと思いました。

レス求!トピ一覧