現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

使わないアクセサリーを買ってしまう

チョコレート
2019年7月14日 14:41

アラフィフ女性です。

天然石が好きで、好きな石を使ったアクセサリーを見つけると買ってしまいます。
数種類の石を使ったロングネックレスが多いです。
しかし存在感があり過ぎると言うか、田舎町でそれはオシャレし過ぎで身に付けて出られず、部屋で着用して楽しむだけになっています。

そして、その時々で「これがあれば満足」と思って買っているはずなのに、新しいアクセサリーを見つけるとまた欲しくなって買ってしまいます。
これ以上使わないものを買うわけにはいかないので我慢したいです。
我慢するだけでは無理そうなので、一年間買わずに月の予算1万を貯めて、12万で身に付けて外へ出られるものを買いたいです。

そのための心の持ちようをお伺いしたいです。

物欲に負けていたけど、今は無駄買いせずに買い物のコツをつかんでいる方、または一緒に買わずに頑張って下さる方がいましたら、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
これからの買い方
チョコレート(トピ主)
2019年7月14日 15:20

結婚してこれまで22年、月1〜3万は服や靴、バッグ、アクセサリーに使って来ました。
平均月2万として、総額528万です。。。

お小遣いの範囲ではありましたが、それだけあればブランド物のバッグや靴も買えたはずだし、ダイヤや10K以上のアクセサリーなど長く使える物もあって良かったのに、安いものばかりを買って来ました。
目の前のものを欲しくなると我慢できなかったからです。

これから先、月1万の予算として20年あれば240万です。
ここで買い物についてしっかり考えて、自分のためにいい物を買って行きたいです。

コスパを考えてから買う
けいこ
2019年7月14日 15:40

アクセに限らず服や靴・バッグにしても使ってナンボですよ。
せっかく買ったのに外に付けて行けないなんてもったいなすぎますね。
私は買う時に、週に何回使えるか、何年くらい使えるか考えてます。
もしコスパが悪かったら買いません。

アクセはアラカンの現在、オモチャみたいなものを買っても付けた自分が安っぽく見てると思っているので、ある程度のものしか買わなくなりました。
もちろん娘や孫娘に引き継げるようなもの、または転売可能なものです。
トピ主さんは素敵なアクセを前に迷って買うまでが楽しいのかもしれませんね。
リビングの壁にロングネックレスをピンでとめて飾るのはいかがですか?
高価なものは無理だけど、私はいくつか飾っています。
これなら毎日楽しめますよ。

「NEED」か「WANT」か仕分けする
海月
2019年7月14日 15:55

家の中でしか付けないのはもったいないですね。
私もそういう指輪(アンティーク)とビーズネックレス(ヨーロッパ輸入物)があります。
デザインがちょっとだけ派手目のものです。
とっても好きなんですけど、実用的じゃないというか、いつもの自分じゃないというか。
イメージ先行で買っちゃったって感じです。

最近は、予算管理をするようになったので、使うものしか買いません。
ノートを線で2分割して、左に「NEED」、右に「WANT」と書きます。
今欲しいものをどちらかに振り分けて書き込みます。
優先的に買っていいのは「NEED」の方です。
仕事着とか生活必需品とか。

冷静に考えてみたら「NEED」の物を買うだけでお金がカツカツです。

衝動買いはそのどちらでもないので、基本的にありません。

私も
lalala
2019年7月14日 20:07

アクセサリーに限らず服や靴など沢山所有していました。ある時から断捨離を始め数年経った今では随分すっきりしましたよ。「なんて愚かな買い物をしていたのだろう」と猛省。今は本当に自分の好きな物だけに囲まれています。そうなると無駄な買い物をしなくなります。

トピ主さんの天然石のネックレスも本人はそれぞれに微妙な違いがあるので買い求めたのでしょうが、他の人から見たらどれも同じようなネックレスに見えるのでは。
私もある柄が好きで色違いや生地違い、、と買い揃えタンスにきれいにたたんで並んだ様を見て喜んでいましたが、結局文字通りの「タンスの肥やし」でしかありませんでした。それらは全然着る機会もなかったので考えを改め、断捨離に至ったのです。

数種類の石を使ったロングネックレスなんて重くないですか。夏は暑いので必然的に胸元にアクセサリーはつけませんし、どの道外につけていかないアクセサリーをこれ以上買うのはもったいないです。

シンプルで肌身離さず身につけていられるネックレスとかブレスレットを探してお金を貯められた方がずっと良いと思います。もっと実用的なアクセサリーということです。

同じです
ロングコート
2019年7月14日 20:12

私もこれでもう最後・・・!と決めた割にはあとから買います。
でもやっぱり買って満足の部分が大きいです。
しかし、これくらい(品質)はないとな・・・と買ったものは家の中でしかつけられません。
例えるなら婚約指輪をしてママチャリでスーパーで買い物でしょうか?
だからもう我慢はやめたんです。
ポケモン収集と同じで「集めること」が楽しいんです。
ムリなく破綻しない範囲で買っています。
そして箱をあけてはニタニタしています(気持ち悪くてすいません)
私は普段使えるようなやつ(視線集中度は60%)と、家の中用(二度見され度80%)で分けて買っています。
普段用はそれこそ普段から使います。それで罪悪感をぬぐっているというか・・・

リメイク携帯からの書き込み
みかげ
2019年7月15日 8:24

かなりクオリティの高いものが作れます。
お手持ちのものを大切になさってみては

私のおしゃれ
2019年7月15日 10:58

私も50代、おしゃれは好きなんですが、
在宅勤務で外出の機会も多くはないので、
おしゃれをしていくところがないんですよね。
アクセサリーの出番なんて、めったにないのです。

それで考え方を変えまして、
日常生活で着るトップスをいろいろ買って、
毎日いろんな色やデザインの服を、
取っ替え引っ替え着ることで楽しんでいます。

年に数回しかないお出かけのための物は
一応あるので、普段が楽しい方がいいかなと
開き直っています(笑)。

現実の価値を知る
moo
2019年7月15日 14:31

一つをフリマアプリかオークションで売ってみる。
驚くほど安くてこれからは買えなくなる。

コスパを考えてから買うか決める携帯からの書き込み
グランディ
2019年7月15日 16:01

私もジュエリーが好きで色々と一通りは集めたいと思っています。
まだ欲しいもの全ては揃っていませんが考えてみると実際に私の生活範囲では高額なものを身に付けて出かけるなんて機会が滅多にないので持っていても宝の持ち腐れになるのが目に見えています。
それで想像してみることにしました。
もしこの商品が目の前に届いたとしてそれをどう服と合わせていつどこへ身につけて行くの?と。それ使う頻度は年に数回だけ?なんて想像してしまう場合はコスパが悪いので我慢して買いません。
やはり使ってなんぼだと思います。

私も後悔した買い物は沢山あります携帯からの書き込み
私もアラフィフ
2019年7月15日 17:06

私も、洋服や靴、鞄、ネックレス等で買わなくても良かったなぁと後悔した物は沢山あります。
結婚して18年経ちますが、その間の総額は、トピ主さんと同じかそれ以上使ったかもしれません。

私が買って良かった物は、ブランド物です。
ティファニーやミキモト、カルティエ、今でも現役です。
後はブランド物ではありませんが、百貨店の半額セールで購入したダイヤの指輪2個(6万と13万)も購入して良かったです。

洋服は、今まで長く使えることを念頭に置き過ぎて、いつも無難な型ばかりを選んでいましたが、それでも翌年にはイマイチ垢抜けない感じになる事が多いんですよね。
どうせ着られなくなるのならと、今年からはコート以外は思いっきり流行を取り入れる事にしました。
もっと早くからそうすれば良かった。

アクセサリーは、今欲しい物があります。家計から出すとなると何となく心苦しいので、お小遣いを貯めています。
欲しい物が決まっているので、他のアクセサリーには物欲が湧きません。
買った時の事を想像すると、わくわくします。

トピ主さんも欲しい物は「これ」と目的をはっきりと決めたら、我慢出来るのではないでしょうか。

それから、自分のニーズを知る事も大事だと思います。
私は下の子がまだ小学生でフルタイム勤務なので、通勤着が必要だしスニーカー等のラフな格好や入学卒業式のセレモニー服も必要になります。
子供が大きくなればセレモニー服は購入しないだろうし、もし仕事を退職したら、タイトスカートやA4サイズの書類が入る鞄は必要なくなって、パンプスも3足位で十分になりそうです。

トピ主さんに必要な物は何なのかを考えたら、普段使い出来るちょうどいいアクセサリーが思い付くかもしれません。

同世代です
買わない派
2019年7月15日 23:38

私の場合、ほとんど買わないです。
事務パート勤務とたまにお友達とランチ
くらいで、あまり必要を感じなくて…
アラフィフなので、良いものを身に
つけたほうが良いと思うのですが。

時計は20年程前に夫から贈られた
ロレックスとロンジン。
指輪は婚約指輪、結婚指輪、結婚10年に
夫から贈られたティファニーのエタニティ。
冠婚葬祭用に田崎真珠のネックレス。
バッグ は若い時はブランド品に憧れて
いましたが、ほとんど処分して、子供達の
セレモニーや冠婚葬祭用にロエベのバッグ
を数点残しました。

他は正直言って、いつ捨てても良いもの
です。娘にも残さないでと言われています。
数年前に夫の両親が他界し、義実家を
整理した時、あまり物を持ちたくないと
感じてしまいました。

事務パートをしていますが、服装規定が
あるのでオフィスカジュアルと言うのかな、
シンプルなスカート、パンツ、ブラウスや
カットソーを数枚ずつ着回し。
靴は通販で決めている店があるので、季節
ごとに買ってほぼワンシーズンで捨てます。
バッグ も会社のロッカーに押し込むので
安価なものをネット通販で。
アクセサリーはほとんど付けていません。

来年、50歳になるので記念に良いものを
一つ買いたいと思いつつ…買わないような
気がします…。貧乏性も恥ずかしいですね。

何年かおきに何かの記念に、とか年に一度の
ご褒美にとか決めて購入されたらどうですか?

18Kでダイヤを目標にしては?携帯からの書き込み
ペリドット
2019年7月16日 12:44

天然石のカラフルさがお好きなら、あまりダイヤモンドには惹かれないかもしれませんが、「地金18Kのダイヤモンドを買う」と目的を決めたら、気軽に買える天然石アクセサリーの買い物を抑制できるかと思います。
私は、パワーストーンブームの世代で、昔、ちょこちょこ、欲しい効能の有るストーンアクセを買っていました。
でも、ある時から真珠やダイヤモンドの方が好きになったんです。
昔は、カラフルな半貴石に惹かれていたのに、不思議と好みが一変しました。

トピ主さんも、天然石ショップじゃなく、ジュエリーショップに行ってみて、買いたいジュエリーを探してみると良いかもしれません。

過去のお買い物は無駄ではない携帯からの書き込み
オレンジ
2019年7月17日 7:08

安物買いの銭失いといいますが、買って満足し使用頻度が高ければ無駄ではありません
あの時買っていなければ、これだけお金があったのに…ってそんな後悔は無意味です
その時はほしくて買えて使えて満足だったのならそれで良いのです
背伸びして高価なものをローン組んで買ったけど箪笥の肥やし…これがいちばん無駄な使い方です
アクセサリーもバッグも服も庶民が買うなら所詮消耗品です
その時々で買える価格帯で満足度と使用頻度が高ければいいのではないのでしょうか?

アラ還ですが
音吉
2019年7月17日 16:40

重いネックレスは疲れてしまうので付けなくなりました。
天然石を使ったロングネックレスなんてトンデモナイ!となりましたよ。

トピ主さん、つけられるのは今のうちだけかもしれないです。
どんどん使ってオシャレを楽しんでください。

私も買ってしまいます フリマアプリお勧めです
みっちゃん
2019年7月18日 8:14

私も次つぎアクセサリーを買ってしまって、家に帰ってクローゼットにしまおうとすると大量のアクセサリーが…。

それで整理しようと並べてみると、きれいで、見ているだけで楽しくて時間が過ぎてしまいます。
使わずコレクションしているような状態なのでとてもきれいです。

でも、あまりにもありすぎて最近フリマアプリで人に譲ることにしました。
出品してみると同じような趣味の方が喜んで購入してくれます。

お金も意外と入ってきて、また買い物してしまいます。
買い物もできるし、整理もできるし、同じような趣味の方も見つかるし、おすすめです。

有難うございます
チョコレート(トピ主)
2019年7月18日 21:16

お礼が遅くなって申し訳ありません。
親身になってアドバイス頂いて、本当に感謝します。

今はまだ思考がまとまりませんが、とにかくこれ以上は使わない物は買わないとだけは決めています。

けいこ様、
これからは使えるもの、コスパは大前提にしたいと思います。
アクセサリーを飾るのは目から鱗でした。部屋で眺めているだけですから、同じですね。
自分だけの趣味なのでリビングは恥ずかしいですが、寝室の鏡台の横でも考えてみたいです。

海月様、
なるほどと思いました。ノートに書くのは頭で悩んでいるよりすっきりしそうです。
小さな手帳を持っていますので、さっそく実行してみます。

lalala様、
おっしゃる通りです。これからは実用のアクサせりーを買おうと思います。
天然石は罪がないと言いますか・・・半貴石なので価値は宝石には及ばないのですが、私にとっては本当に魅力的なので、眺めているだけでもまだ手放すことは出来ません。
断捨離もなかなか実行出来ませんが、それも買い物に走る理由でもあるかもしれません。

ロングコート様、
箱を開けてニヤニヤ・・・全く同じです!大好きなのは大好きなんです。
でも次がまた欲しくなります。買ったことに満足する、それも大事なのかと思いました。満足してないから次が欲しくなるのかもしれません。
今の手元にあるアクセサリーをきちんと見直してみたいです。

みかげ様、
クオリティの高い物、そうなのですね。
天然石ですから、そういうものを扱っているお店などに相談できるのでしょうか。
もう少し使いやすく・・・考えてみたいです。

希様、
お家でのお仕事を楽しむ術になさっているのですね。羨ましいです。
私も実は誰にも会わない日にこっそりつけていることがあります。堂々と付けると目を引いてしまう代物なので、人が来たら外します。

お礼続きです
チョコレート(トピ主)
2019年7月18日 21:19

moo様、
リサイクルショップで服を売ったことはあります。本当に安いのでショックでした。
心からいらないと思ったものしか売れませんが、買う時に、買ったら1/10、1/100の価値しかなくなると思って考えるのも方法ですね。

グランディ様
おっしゃる通りです。どこでどう、使うのか、使えるものしか買わない、自分の中の欲求との兼ね合いですが、そのように買えるようになりたいです。

私もアラフィフ様、
目的をはっきり決めること、たしかにそうですね。
これまではその物ばかり見て、どう使うかなど考えてなかった気がします。だからいつも「これで最後」と思うのですが、言い訳でした。
まずは普段使いのアクセサリーを探したいです。

買わない派様、
必要なものと不要なものとがはっきりされているのですね。とてもすがすがしい姿勢でいらっしゃって、うらやましいです。
年に一度、ご褒美として・・・考えてみたいと思います。

ペリドット様、
18kのダイヤのネックレスが、今からまず欲しいと思っています。それを最初で最後のダイヤにしたいのですが、予算一年分12万ではどうなのでしょうか。
高過ぎても普段に使えない気がしますし、中途半端に買って、また次が欲しくなるようなことは避けたいです。

オレンジ様、
有難うございます。天然石に対する満足度はやっぱり高いのは高いです。
でも課題は使用頻度ですね。
欲しいと思うものとの兼ね合いですね。考えて行きたいです。

音吉様、
後押しして下さって有難うございます。人目を惹きそうで恥ずかしいのですが、どこか使える機会を作って使ってみたいです。

みっちゃん様、
上手にフリマを利用されているのですね。
私はまだ手放す気持ちにはなれなくて、本当にいらないと思えるようになったら出来るかもしれません。
同じ趣味の方と出会えるのは楽しそうですね。フリマものぞいてみたくなりました。

ひとことだけ。携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月19日 8:37

私も若いうちはそうでしたよ。

ところが年をとり、定年まじかになり買い物に行っても欲しいものがありません。出掛ける先もないです。

親の家を片付けたせいもあり、家にあるものを考えると何も買えなくなりました。

買いたいうちはドンドン買いましょう。

いずれ高いものどころか安いものさえ買えなくなります。

お部屋に飾る
おれんじ
2019年7月20日 2:23

使わない美しいものこそ、あなたの心と美しさを満たしてくれるものだと思えませんか。

絵画だって使わないけど、日々を美しく彩ってくれるじゃありませんか。それと同じ。

家でつけているのは素敵だと思います。

ネックレスは宝石箱に入れるだけが、使わないときに置いておく方法ではありません。

ディスプレイして置いておくような、そういうのに便利なグッズも売っています。

お店のディスプレイのような感じですかね。

そういうのを買って、常に見えるように置いておけばいいのです。

使わないなら、鑑賞すればいい。

私の部屋は、使えないけどきれいなものを飾ってある小さなスペースがあります。

家にいる時間が長いので、眼に触れると嬉しいです。意味もなく手にとってみたりします。

美しい石なら、幸運を呼び寄せてくれそうだし、素敵だと思います。

変なたとえで恐縮ですが、お仏壇の脇にいつも置いてあった美しい数珠。きれいな石がついていたり、クリスタルがちょっとだけキラキラしていたり。

そういうのは、日常の美しい思い出です。美しいものが「いつもそこにある」って素敵ですよ。日々の積み重ねで、そういうのが心を豊かにして、美意識を養うのだと思います。

今の自分が成りたい自分になる。今を満足して生きる。
ばば
2019年7月22日 12:56

>しかし存在感があり過ぎると言うか、田舎町でそれはオシャレし過ぎで身に付けて出られず

月に1回でも、2か月に1回でも、その好きなモノを、思いっきり身に着けて、すこし遠くの街にでかけませんか?車で出れば田舎の人には見えませんし、派手なら車の中で地味なストールなどを掛けていれば運転席の姿は外からは見えません。

なぜかというと
トピ主の心の中には、「自分が成りたい自分」「こうありたい自分」のイメージがあるんです。

それがトピ主さん自身の本当の姿です。
それを満足させ、自分らしくさせてあげる方が良い。

人はいつまで生きているか
そのアクセサリーが似合う状態が維持できるか
その洋服のサイズが合うか…分かりません。

年々老いていき、病気になり
足が痛くなり、パンツ類が似合わなくなったり、
膝が痛くなれば、ヒールの靴は履けなくなったり
髪が薄くなり、ふんわりスタイルが無理になったり、
派手なイメージが似合わなくなったり〜皮膚も変わるし髪も足腰も変わる。

だから今が一番若くて、体も健康に動く「良い時」。

今、買ってしまうという事は
主さんの心と体が今も華やかで、それが似合う自分だということ。

若く健康な自分〜先の未来から見れば、今の自分が一番若くて健康なんです。

回りが地味だから〜というような理由で、自分も地味にしていたら
いつまでも自分を押し殺し、地味で不満足な自分存在。

5年後や10年後にはまた「その年齢なりのアクセサリーや服や靴を〜」となり、田舎では更に周囲は地味になる。

周囲の目が気になるなら
思い切って、時々少し遠くの賑か華やかな所に行き

素敵でオシャレな装飾品や服や靴やバッグで、美しく意気揚々と満足する自分を生きよう。
あと10年とか少し時代が変われば〜自分らしく生きる〜という社会になるかも。
年齢に関係なく、華やかなのは社会が元気になって良いと思う。

現在位置は
です