毎週魚に飽きた!

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

とり

レス

• それはキツイ。

毎週同じ魚で時には大量。
    まぁ捌いて調理してくれるならいいけど、刺身か焼き魚かぁ。
    そりゃ飽きるよねぇ。
    嬉しくないのかと言われたら、
    「全然嬉しくない、もう飽きた」とハッキリ言うしかないのでは?
    もしくは微妙な顔をされようと、違う調理法で作るか。
    同じ魚…キツイわぁ。

• 友達呼んでパーティ

“せっかくあなたが釣ったんだから、友達にも食べさせてあげましょうよ!”と言って友達を呼んでパーティをする。魚をさばくのはもちろん夫で。
    もしくは両親を呼んだり、”あなたのお母さんも喜ぶと思う"と言って、義両親兄弟に送ったり。

次はマグロがいい!とリクエストして漁船に乗ってもらうのも手。マグロなんてそうそう釣れないし、もし釣れたらお金にもなります。

• 2日間毎食なら…

…合計6食ですよね。
    刺身、塩焼き、唐揚げ、ムニエル、カルパッチョ、煮付けで6種類。
    しかも毎週のことなんだから、
    せめて調理法くらい自由にさせてほしいですよね。

>ムニエルやカルパッチョに調理したら食べやすくておいしかったのですが、
    >微妙な顔をされました。

微妙な顔だけならスルーでいきましょう!
    「魚そのままの味」を楽しみたいなら、
    刺身にも醤油や薬味はNGですし、
    焼き魚の場合も塩をふらないことになっちゃうじゃん。

それにカルパッチョなんて、素材が良くないと不味い。
    それは「魚そのものの味」が重要ってことですよね。
    ムニエルだって同じようなもんです。

• うちの夫も毎週釣り

少し似ている環境かもしれません。
    天候に問題がなければ夫は毎週釣りです。年休も釣りのために使い、年間の釣り回数は100回を超えます。1回に釣ってくる魚の量は30匹前後です。誰かにあげることを嫌がらないのが少しマシですが。
    トピ主さんの旦那様はお昼はどうされてますか?
    うちでは夫のお弁当には魚を入れまくります、刺身は無理ですが小麦粉をまぶして焼いたり揚げたりしたものをおかずに入れたり、塩焼きをごはんにまぶして混ぜご飯にしたり、干物をいれたり、です。自分のお昼は肉です。夫のお弁当はずーっと魚ですよ。それが嫌なら誰かにもっとあげなさいって感じです。夫のお弁当分くらいは冷凍しておいたり、自家製干物を作れば日持ちもします。

• 家に人を呼ぶ

魚は好きですが…
    美味しそうにたくさん食べなきゃならないなんて、キツイわ〜
    毎週は無理だわ〜

知人には迷惑かけられないから、家族が居るなら家に呼びます。
    夫側の家族を。
    新鮮で美味しいから、義父さん、義母さんにも食べてもらおうと思って〜♪と。
    決して、義父母には食べ飽きたから呼んでいるとは悟られないようにします。
    あくまでも、美味しいから呼ぶ!と。

義父母さんに根を上げてもらいます。
    誰か、ハッキリ物申す人は居ないですか?
    いくら美味しくても、毎週では拷問に近いよ!と言ってくれる人。

もしくは…
    日曜日の夜にお腹が痛いフリして何回もトイレに行くとか、食べ過ぎて体が痒いフリをするとか。

健闘を祈ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お察しいたします〜

夫は海の日の今日も釣りに行きました。釣りが大好きでついに中古船までゲットしちゃいました笑) 本人はとっても楽しそうです。今日の釣果はおおきめのイサキとカワハギ。刺し身にしてイサキは明日ムニエルにするつもり。

うちも2人暮らしなのでそうそう食べきれませんよ。下処理(もちろん夫がさばきます)してご近所にお裾分けしてます。とっても喜んで貰って頂いてます。時々お魚がスイカや夏みかんに化けて返ってきたり。

新鮮なお魚美味しいよね!って程度モノだろう!と言いたくなる日もありますよね。主様の旦那様は何を釣られますか?こんなに美味しいから近所の○○さんにも食べて貰おうよ、お魚大好きだって!って誘ってもだめかなあ?うちの夫曰く釣り好きは短気なんだ、そうですね。

私もやっぱり肉が好きです。魚は小骨があって食べにくくてイヤです。出来れば白身魚フライとさばの味噌煮とウナギの蒲焼き以外は遠慮したいです。
    お船持ってて港に行くと地元の漁師さん達と仲良くなっちゃってイカ、アジ、岩ガキ、サザエや春先は生ワカメをドッサリ頂いてます。
    もう冷凍庫パンパンです。贅沢で幸せだと思わないといけませんよね。

夫は一日中遊んで来たので下処理後はどう料理しようが文句言いません。
    主様の旦那様も自分の好きで釣った魚を主様に無理強いするのはいけませんね。旦那様だけ塩焼きや刺し身に、主様はフライやムニエルやカルパッチョ等にして美味しい〜!と喜んで食べるとか、他の方のおっしゃった、干物にするとかも良いですね。で、今日はお肉の日、と折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

• 正直に話す

ここに書いたことを話すしかないでしょう
    でなければ一生我慢するか
    お好きな方をどうぞ

• 食事を分ける

私は夫の立場で状況は違いますが、
    妻が菜食主義、そして肉を嫌いいつも似たような焼き魚の毎日です。
    数年の単身赴任期間中は良かったのですが、帰ったとたん毎日の
    メニューに辟易してしまいました。

そこで実践したのは、自分で料理すること。
    自分で言うのも気が引けますが単身赴任の経験から料理の腕には自信があります。
    妻が用事でいないときはもちろん、肉料理を作り置きしておいて、
    妻の料理に飽きた時には自分用のメニューで夫婦別々です。
    妻も手が掛からないので文句は言いません。

毎回というわけにはいかないでしょうが、自分用のお肉日を設定したらいかがですか。

• 海釣りではないですが。

うちも釣りの趣味の家族がいます。
    海は遠いので、川釣りがメインですが。

釣る人って捌くのも出来るので、ありがたいと言えばもちろんありがたいのですが、我が家の場合は鯉が多く、釣って来た日には、泥を吐かせるためにお風呂場の浴槽に入れるので家族みんな大迷惑です。
    周りに釣りをする人があまり居ないので、おまけにお風呂場に鯉だなんて第三者が聞いたら驚くと思いあまり相談できないのですが。。。

海の今の時期に何が釣れるのか詳しくないのですが、もしかして鯛ですか?
    鯛は嬉しかったのを覚えています。

ただ、毎週となると有り難みも半減しますよね。

おすそ分け、と言うよりも振舞われたら如何ですか?非常に喜ばれますし、我が家はその為に九谷のお皿を購入しました。
    よくよく考えたら、我が家に一流の料理人がいると思うと贅沢な話です。

• ちょっと似てるかも

夫が家庭菜園やってます。
    結構大がかりなので旬になると野菜ぜめです。
    毎日のおかずは野菜だけで良いそうです。
    同居の義母も同様。

私は決して野菜ぎらいではないけど、お肉がほとんど食べられない生活に不満。
    でもトンカツとか作ると「こんなに食材(野菜)があるのに、何で買ってくるんだ」と言われてしまいます。
    「人にあげたら?」という人もいますが、スーパーのきれいな野菜に慣れた人に素人が作った虫だらけの野菜って渡せないんですよね。

長年この生活やっててかなり慣れましたが、最近は友人とランチして憂さを晴らしてます。
    夫は見て見ぬふり。
    トピ主さんのように義母の目がない環境がうらやましいです。

• 夫も大事だがあなたも大事だ

かろうじていうなら
    >2日間毎食魚
    ということなので(朝から魚?)
    一週間7日間のうち2日なのだから
    まだ我慢できる範囲ともいうと思いますが…。

>美味しそうにたくさん食べないと夫は悲しがり
    >そのままの味を楽しんでほしいみたい
    >こんなに美味しいのに嬉しくないのか!
    >と言われたこともあり言えません。

と夫を慮るトピ主さんが、

>ただただお肉が食べたい
    >臭いが気になりますしどうしても魚より肉が食べたい
    >ムニエルやカルパッチョに調理したら食べやすくておいしかった

というご自分を思いやることができないのでしょうか。
    相手の気持ちを立てたいというだけか、経済的な依存関係の話でしょうか。

夫としても、トピ主さんが苦しんでいるよりは(瞬時にはショックを受けるかもしれませんが)最終的にはトピ主さんがうれしいというか不満が無い方がマシなのでは。

「あなたは釣りがたのしいかもしれないが、私は楽しくないし、毎日同じものを同じ味で食べなくてはならないのは苦痛だ。」
    「冷凍にして連続でなければとか、ムニエルやカルパッチョ等であれば食べてもよいが、実は私にとっては苦痛である」
    ということだけ伝えられないですかね。
    そうすることで一番トピ主さんが気にしていることは何ですが?
    夫が気分を害すると、具体的に何かが困るのでしょうか。
    もし嫌われたくない的なところであれば、このまま我慢を続けるしかないと思います。その場合は夫の気持ちが自分より大事なのだからと多少納得できますよね。

• 魚は朝食に

朝ごはんってわりと同じものを食べ続けても我慢できるように思います。
    生で朝食2日、残りは自家製の干物、燻製、佃煮にして食べるというのはどうでしょうか。
    もちろんそれらを作るまでが「釣り」です。旦那さんに作ってもらいましょう。
    干物を作るネットは100均やホームセンターで購入できます。
    完成した干物はあまったら冷凍しておけます。

「こんなに美味しいんだから干物にしてみたらどうかなぁ。」
    そんな風に旦那さんをおだててみたらどうでしょうか。
    自家製の干物や燻製、佃煮は格別に美味しいらしいですよ。釣り人ならチャレンジしなきゃ!

• 少年だね!

完全なる自己満の押し付けなんだけど
    「こんなに美味しいのに嬉しくないのか!」
    「この魚を釣るのが楽しいんだ!」
    力強くこんなこと言われたら
    つい微笑ましくて何も言い返せなくなりそう
    捌くのも調理も全てやってくれるってことは
    本当に釣りも魚もお好きなんですね

2日間以外は全て肉にしてもきついですか?
    どうしてもきついなら
    一食目に「やっぱりおいしいねー!!!」って感動して食べて
    「私はもう満足した今週もありがとう♪」
    次はお肉食べたいからお肉を調理するけどあなたは次もお魚にしとく?
    って持っていったらどうかな(笑)

• レスします

一種のパワハラですね(笑)。

『貧血気味なときは臭いが気になりますしどうしても魚より肉が食べたい』

食べればいいんですよ。
    「今の私は魚はちょっと体が受け付けないのよ。肉食べさせてもらうね」で、
    自分だけ肉を焼いて食べたらいいのに。

魚も大事な栄養素ですけど、食べたくない時に無理やり食べなきゃ
    いけない(しかも毎回同じ調理法で)って拷問ですよね・・。

釣った魚だし肉買うより金が掛からない、と夫の頭には
    あると思いますけど、往復の交通費(ガソリン代?)、船に乗るのであれば
    乗船費、釣り道具代、餌代、当日の食費・・など金掛かってますからね。

お肉くらい十分買える金額を使って、妻が食べたくない魚を大量に釣ってくるわけですよ。

ムニエル、カルパッチョ、その他フライとかで食べられるなら、
    そういう調理法にして自分だけ食べればいいと思います。