現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんだかなあ…

疲労ママ
2019年7月14日 14:57

乳児から小学生の子持ち専業主婦です。

この1ヶ月、5人の子どもたちが次々体調を崩していたためひたすら看病をしていました。
週に1度は誰かしらが早退し、多いときで週に4回医者通い。
1歳になりたての末娘は4日間40℃超え発熱→突発性発疹、からの中耳炎で連日機嫌が最悪…
日々の家事育児に加えて習い事の送迎、きょうだいケンカの仲裁、宿題と持ち帰ってきたプリントのチェックなどなど、名も無き家事育児に追われ…
近隣に頼れる身内はおらず、夫は朝7時出勤で帰宅は23時のため文字通りワンオペ育児です。

そんなわけで、先日のわたしの誕生日は、家族から「おめでとう」の声掛けこそあったもののいつもと変わらない、忙しいだけの日でした。。

今日、夫が上3人を連れて映画を見に行きました。
わたしは自宅で下2人と留守番。
そんな中、夫からお昼ごはんに夫+上3人で回転寿司を食べている写真つきメールが届きました。

いいなあ。。
先日のわたしの誕生日はひたすら看病でケーキもなかったな。。
お寿司食べに行きたい!って言ったんだけど、それどころじゃなかったし…。
夫は会社帰りに赤札のついた惣菜寿司とコンビニスイーツを買ってきてくれてうれしかったけど、家事の終わった深夜に一人でそれ食べててホントは淋しかった。。
家族みんなでおでかけや食事に行きたかったな。。

朝から晩まで無休無給で働いて、ケンカするなやかましい宿題やれおもちゃ片付けろと怒って怒鳴って、疲れが溜まって自分のために料理する気力も出かける気力も残らない。。
出かけないからオシャレもしない。ボサボサ髪を振り乱し、Tシャツレギンス素足で日々翻弄。
荒んでます…。

専業主婦のみなさん、どうやって元気を回復させてますか?
育児期間が長すぎて、自分のために時間とお金を使う方法を忘れてしまいました…
ぜひアドバイスください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
尊敬します!
専業主婦
2019年7月14日 18:10

結婚以来ずっと専業主婦です。
小学4年の娘が一人。

いやいや、トピ主さん本当に凄いです。お子さん5人大変だろうな〜。
私なんて娘が小さいうちは子供がいるってこんなに大変なのねと。今は朝送り出したら夕方迄一人時間満喫しまくっています。週に何度かの塾の送り迎えが大変だな〜なんて思ったりしてるのがこのトピ読んで申し訳なくなりました。

もう本当に尊敬しますよ。
毎日お疲れ様です。大変ですよね。
でもきっとご主人はじめ5人のお子さん達、口には出さなくてもトピ主さんに感謝していると思います。
5人の宝物をトピ主さんは持っています。
今頑張っている分、将来沢山の幸せがあると信じています。
ご自身の体調も大切に。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

一人の時間を持ちましょう。
怜杞憂
2019年7月15日 3:07

あなたの様子が目に浮かびます。
毎日毎日‥…
お疲れ様です。

私もそんな感じでした。
「今年、何回スカート履いた?」って数えるくらい、ジーンズ・Tシャツが習慣化し、子育て済んでもお洒落は唯一『ガウチョパンツ』。

1日に小児科・耳鼻科・歯科・皮膚科の病院ハシゴ。
全員が水疱瘡にかかったり、喘息の吸入は、午前に二人。午後に二人を診察へ。

夏休みも大変!
お昼は麺類のオンパレード。
ビニールプールを出したり
家族旅行の泊まりは格安の『コテージ』

そんな子育ての中で写真を撮っては個別にアルバム整理が楽しみ。
お昼寝してる間・夜こどもが寝た後に本を読む(赤川次郎・遠藤周作の短編)
月に一度でも、夫さんに主夫して貰いましょう。
『一人の時間』を持ちましょう。
きちんとメイクして街に出かけたり、『図書館』『スタバ』でノンビリしましょう。

日中誰かしら子供と一緒が、11年間。
末っ子が幼稚園に入園した時ふと『空の巣症候群』
『何してたらいい?』の、不安に襲われました…
P.T.Aの役員をしてみたり、数時間のパートを始め社会復帰。

もう少しの辛抱!
上の子が幼稚園・小学校に行ってる間、
末っ子だけ連れて近場の公園にお花見・ランチに行ったり(一人だけだとまだマシ。静か…笑)‥…当時はファストフードでさえ、持ち帰りして公園・自宅で食べてました。

子供達が受験生になれば「あの頃は良かった〜」と、懐かしく思うでしょう。

私も少し前に誕生日。
実家の兄だけがおめでとうメールを。
悔しいからネットで注文した冷凍のザッハトルテを解凍し、食べました。

5人も子供がいたら、だれでもそうなると思う。
たろすけ
2019年7月15日 13:36

お疲れ様です。

まあでもさ、兄弟がいなければ兄弟げんかもできないし。
これは、私が義母から言われたことですが、高齢出産だったため二人目出産して、そう言われました。なので、兄弟げんかしてても「おーおーやってるな」ぐらいです。

お子さん5人だと、まだ2〜3年は、同じ状況でしょう。下の子が幼稚園上がるまで、もうひと頑張りしてください。

あと、体調悪いときは、気持ちも後ろ向きになります。調子悪い子の習い事も休ませて、1食ぐらい、そうめん茹でただけで食べたいだけ食べる、でもいいんじゃない?

お出かけは、これ、という機会に、ご主人におねだりしましょう。
それを目標に、美容院に行く時間を作り、服はネットでぽちっと買っちゃう。
自分にもご褒美を忘れずにね。

トピ主です。ありがとうございました。
疲労ママ(トピ主)
2019年7月18日 10:10

忙しさにかまけて、返信が遅くなってしまいました…
申し訳ありません。

レス下さったみなさま、ありがとうございます。

今が踏ん張りどころなんですよね。
将来、たくさんの幸せかぁ…あるといいなあ。。
毎日が必死過ぎて、将来のことなんて全然考える余裕がありませんでした。
空の巣症候群はわたしも確かになりそうな予感がするので、今からでも趣味のハンドメイドを時々やろうと思っているのですが…思うばっかりで全然できず。。。
でも、やりたいなあと思う気持ちはあるんです。

これから夏休みが始まりますね。もっともっと自分の時間なんてできないなぁ。。
自分の朝ごはんを食べないうちに夕飯の時間、なんて当たり前にありますし…
長い1ヶ月強が始まる。。。怖い…。。。苦笑

でも!このタイミングで、仲のいいママ友からお食事会のお誘いがありました。
夫も快諾してくれたので、こども全員を夫に任せて行ってこようと思います!

母であるわたしも人間なので、浮き沈みのある感情でこどもたちに申し訳ない思いをさせているのではないか…と落ち込むこともありますが、だって人間だもの!と割り切って、もう少し深呼吸しながら毎日を過ごそうと思います。

ありがとうございました!!

現在位置は
です