女性1人、職場の割り切りかた

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

ゆうやけ

現在の職場は女性が私1人です。
今の仕事はずっとしたかった事で、ここ数年パワハラ等があり遠回りをして
やっと続けられるとても良い職場に巡り会うことができ本当に感謝しています。

ただ女性扱いが有難くも疲れます。
最近は「職場でのゆうやけちゃん」キャラがどうしようもなくしんどいです。
気遣って話しかけてくれたりする分、会話のとっかかりが髪型やメイクだとか…。
切り口が、出かけたら→彼氏とどこいったの?
得意な料理は?女の子なんだから〜と話のオチが大体そこになります。
話しているうちにだんだん下ネタからの不倫のお誘い。
職場でのルックスや遊べるかなどの女性観の話題。
軽い会話なのは分かっていても、だんだん私も1人の人間なんだけどなあと
割り切れなくなってきました。
女性じゃなくて、今まで全国や海外を周ることやスポーツに
力を入れていたので私はそうじゃないんだ、その枠組みの中は息苦しいよーって。
なので会社員らしい生活をあまりしたことがなく、
異性間や社会人同士とのやり取りをしてこなかったこと。
また身内がおらず1人暮らしの自宅と職場の往復なので、
自分と接する人がいないのも要因なんだと思います。

なるべく職場にいる時間や飲み会に参加せず、挨拶や会話する時だけさらりと明るくするように
心がけているのですが、最近周りの方が気遣って話しかけたりしてくれているのがわかります。
元気がないってバレてしまっています。
どう考えて割り切れば、疲れずやっていけるのでしょうか?
発言小町の皆様、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントは2つかなって思います。

こんにちは。
    タイトルのように、私が考える2つのポイントを書かせていただきます。

他人のことより、まずは自分を大切にするということ。
    他の人たちとの調和とか、協調は特に働くうえでは大切なのですが、私としてはその前に自分自身の気持ちをしっかり安定させること、つまり自分自身をケアすることがとても大切だと思って日々過ごしています。
    自分自身が何かについて心地悪さを感じていたり、悩みを抱えているのなら、他の人との関係性は置いておいてまずはそこを解決することが大事だと思います。自分の心情をそっちのけにしておいて、他者といい関係はつくれないとも思うからです。
    イヤだと感じる会話は、できるだけ自然な感じでフェードアウトする。自分にとってイヤな話なのに、無理して笑顔みせたり、相槌とかを打たない。そんなことすると、相手を怒らせる?と感じるかもしれませんが、人の感じ方は十人十色。もしそれで相手がむっとしたとしても、それはその人の問題なわけで、こちらに否があるわけではありません。自分を大切にしていいのです。本当に自分を大切にできるようになると、周囲の人たちの接し方も必ず良いものに変化していきますよ。飲み会とかもパスしたいと思えば、そう感じる自分の気持ちを優先して。

あともう一つは、ものごとのいいところを見る努力をすること。
    どんなことにも、職場にも、人にも、いいとことそうじゃないとこがあります。今の職場のいいところに可能な限り気持ちを向け続けることで、この仕事につけたありがたさという前向きな気持ちからズレずにいられるかと思います。働いてると、いろんな嫌なことに遭遇して、気がつくと不満がふくれたりするものですが、私もそんなときは、それでも今の職場で働けることはありがたいよねとか自分に言い聞かせています。

あまり無理せず、自分の心地よさを少しずつ見つけていけるといいですね。

• セクハラがありがたい?!

小さい会社のようですが、人事やセクハラの相談窓口はないのでしょうか?

セクハラなのに「女性扱いが有難くも」「軽い会話」って、トピ主さん、だいぶ疲れてませんか?
    今までのパワハラが酷くて、感覚がマヒしているように見えます。

>どう考えて割り切れば、疲れずやっていけるのでしょうか?

「セクハラですよ」って言っていいのでは?
    トピ主さんが「NO」を言わないから、言ってもいいと思われてるんですよ。
    女性としてじゃなくて、一人の社会人として凛としましょう。

• 自分がはっきりしないから

次に同じようなことがあったら「もうそろそろ言いますけど、それセクハラっすよ」って言っちゃえ。
    「セクハラですよ」ではなく、バサっと多少荒い言葉で言い切ってしまったほうがいいです。

次からは、幸いオリンピックもありますしね、「申し込みました?」「何申し込みました?」「私は…」ってスポーツにはうるさいところを徐々にアピっていけばいいですよ。
    あとは、性的とは関係ないネタで雑談できる人になりきることです。(元々そうなんですよね?)

• ありがとうございます!

皆さまレスして頂きましてどうもありがとうございます。
    投稿前は甘いと、その仕事に就く前から男社会だってわかっていたんだからと
    お叱りを受けると思っていたので驚きました。

ちょんまげ様
    思わず泣きそうになりました…。
    自分を大切にするというのは書籍やネットでちらほら見かける話題でしたが、
    ずっとピンと来なくて今回やっと少しその必要性が理解できた気がします。
    試してみたのですが珈琲休憩と言いつつフェードアウトを増やしてから、
    気遣ってもらう事が増えました。
    こんな風に効果があるものなんですね、驚きです!
    気遣ってもらうのも申し訳なくて慣れないのですが…。
    ずっとあくせく働いては疲れての繰り返しなので、
    長く仕事を続けるためにもこの辺りで程よいペースを見つけていきたいです。
    ふてくされず、ぼちぼち労ってみます。
    ありがとございます

こおりすがり様
    レスありがとうございます!
    実は会社自体は大手でセクハラで1回対応してもらったことがあります。
    基準は下ネタはOK。
    ただ自分が登場する話題や触れたり誘ったりがOUTだなと思っています。
    この辺りが伝えられていないなあと。
    あと人の女性観に口出ししたくはないのですが、
    容姿で女性を判断する話。
    可愛くないけど収入あるなら結婚OKだとか聞いてると気が滅入ってきます…。
    工業高校にいた頃から男性の中にいるのも一般的な感覚とずれている理由の1つです。
    大体みんな雑談で軽く話しているんだなとは思うんですけど、
    これは他の職場でしたら充分まずいですよね。
    セクハラを相談した同僚さえセクハラ発言しだして
    それに説明しても分かってもらえない事もあったり…。
    社会人としての在り方を原点に今後これは嫌ですと伝えるよう、
    意識していこうと思います。

• レス2回目です

せりな様

バサっとおっしゃって頂きありがとうございます!
    雑談が出来ていないのも大きな理由ですよね…。
    私が登山。バイク。自転車。キックボクシング。バックパッカー。邦楽ロック、アニメ。
    職場の話題がサッカー。車。ギャンブル。V系でとことん合わないです…。
    気が合う人が職場にいないのがそもそも繋がれていない理由なんですね。
    同年代の同僚が多くて遊び盛りだからしょうがない。
    とにかくもう揉め事を起こしたくないと、以前セクハラで通報したのに疲れて
    過ごしていたかったのですがその態度が現状を招いているんだと分かりました。
    今後の身の振り方を考え直します。

• 何をバカなこと言ってるんですか。

男性に伍して働くことを選択したアラフィフ女性です。

ざっくばらんに言いますが、
    トピ主さんは、今、職場の自分のキャラとかセクハラ対策とか
    そんなことに気を取られているのは甘いです。

もちろん女性ならではの仕事の仕方は、生き残るために必要でしょう。
    女性ならではの気遣いも必要です。
    でも、仕事って実績がすべてです。
    職場のアイドルでいたいんですか?
    だったら、とっとと寿退社すればいい。

女性は、男性二人分の仕事をこなして、やっと一人分の評価です。

どうでもいいことに一々反応してる暇があったら、一つでも多くの実績をあげること。
    セクハラ発言など無視して、実績を出しなさい。

• 同僚達の今後のため

それ完全にセクハラですよね・・・。男社会ってどうしようもないんですね。
    同僚たちも女性になれてない・距離感つかめてないかもですね。そういう話題はちょっと・・・と言ったり、嫌な顔してもいいと思います。気を遣わせるのが悪いというけれど、彼らに女性同僚との接し方を教えてあげているわけで、悪いと思う必要はないと思います。将来的に他の女性たちが職場に入ってくる可能性だってあるのだし、このご時世に彼らだって何がセクハラなのかちゃんと学ばないとダメでしょう。

• 可愛すぎるんだよー。

あのですね、セクハラされて元気な人間は居ません。

会社で不倫のお誘い!…声でちゃいましたよ。「気持ちわるいです!」とか何かしら言い返したほうが良いと思います。
    私は女だけど、大人しい女性が狙われるのは良い齢なのでもう理解してるし、自分がセクハラヤローなら相手が文句言わなきゃ嬉しいし大丈夫って思うでしょうね。

なのでむしろスポーティーな本当の主さんを出しちゃって良いって思いますが。

過去にパワハラとかそんなの関係無いんですよ。感謝も一旦棚に上げてオッケーです。

猫被ってないで、本物の猫な感じでやっちゃいましょうよ。ツンと気まぐれ、それぐらいで充分。だって華を添えるために居るのではないから。会社の狙いとか知らないし、公言はさせない。

美人ほど好きでも無い男には愛想を振りまかないので、その路線を気取ってもどうせ他に女性は居ないのでそんなに面倒なことにはならないはずですよ。

軽い会話からセクハラは始まるから、けん制は入れて上や周りに相談やカミングアウトはしないと歯止め利きませんから。

「セクハラって、今のはセーフですか?」ってイチイチ周りに聞くとか、
    「セクハラが多くて精神的に参ってるんですよー。」って言うとかね。

嫌なことは嫌って言って良いし、
    無視も充分な抵抗になるかも。

具合悪くなったり、働くのが辛くなるまで我慢しなきゃいけないって思ってるなら、それがもう実害だよ。

男性はセクハラされる機会がよっぽどじゃなきゃ無いんだから、フェアじゃない。

イメチェン(茶髪にするとかショートにするとか)したら早いかもだけど、それを望んでないならするのも違うしね。

自分から演じたとしても、もう止めたら?可愛い可憐な花じゃなくて、マスコットじゃなくて、
    人間 ゆうやけ になるんだよー。

• あの手この手!

嫌なことを言われたら、返事をしないで耳を塞いで苦悶の表情をするだけでも、対策になるかも。
    元気になっても元気じゃない振りを一時的にするの。

周りのひとも以外と女子をどう扱えば良いかわからないだけで、
    主さんから何か話し掛けてチャキチャキしてみるのもありかも。

娘さんや奥さんの話をするだけで抑止力になるかも。

• レスありがとうございます

皆さまのお話そうだよなと思いながら拝読しております。
    今心が疲れ気味できちんと向き合えないため、
    しばらくしたら改めてお礼をしたいと思っております。
    どうもありがとうございます!

レス求!トピ一覧