ホテルのアメニティって持って帰りますか?

レス64

柚子しお

話題

時々ホテルを利用しますが、シャンプーとか、小さめの石鹸とか、お風呂入浴剤とか、色々なアメニティが置いてあって楽しいです。

その時に使わなくても自宅に持って帰りますか?

私は持って帰る派です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モノに依る

試供品のような次のお客さんには遣わないと判断できるものなら。

販売されてるモノもあるので、備え付けのようなものなら思い出に買って帰る事も。

• ボディクリーム

3ヶ月に一度くらい、週末にホテルのクラブフロアに泊まります。
    私ボディクリームとマウスウォッシュは、毎回持ち帰ります。
    大好きなブランドで、お気に入りです。

• 必要に応じて 貰います

女性です

フロントでレディースプランで
    選べる化粧水、入浴剤は楽しく
    選びます
    部屋に揃えてる歯ブラシ、浴用スポンジ、綿棒は貰って帰り 海外旅行の時に使います

海外旅行では 小さな石鹸は良い匂いのものがあるので 貰います
    ホテル名の入ったボールペンも思い出に貰います

以前、テレビで
    ホテルスタッフさんが
    「アメニティ類は宿泊費の一部です」
    と、おっしゃってたので 遠慮なく頂いてます

• 持ち帰りません

気に入ったものであれば購入します。

私は基本的に長期滞在するときにはホテルのアメニティを使う事にしています。
    理由は「現地の環境に適している」場合が多いからですね。

でね、持ち帰っても同じ感覚にはならんのだよ(笑

ただ、香が気に入ることがありますのでホテルに申し出て購入するんですよ。

でも日本で実際にはあまり活躍しないんだよなー。

ああ、国内旅行の場合も同様ですよ。

根本的に、ホテルのアメニティは「快適にお過ごしください」なものですから、お客様の地元で通用するかどうかは別物だと思います。

あ、あまり環境の違わぬ場所での宿泊はアメニティ使いませんし持ち帰りません。
    仕事で宿泊するケースになりますので、いつもと違う香りに包まれたくない。

さらに言えば、持ち帰ったもの・・・・・・つかいます?
    私は使わないなー。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

結婚前は旅行と名のつくものは、社員旅行ぐらいで。
    したことがありませんでした。

結婚後。新婚時代と。子どもが3歳ぐらいになってから。
    夏休み等に家族で旅行に行くようになりまして。

持ちかえっておりました。歯ブラシや小さな石鹸とか。
    二泊以上すると。使うのは一個。でも毎日セットされて
    いるので。使わないほうを持って帰っていました。

父が1人暮らしだった時期。子供三人で、それぞれ
    泊める時期がありまして。歯ブラシは持ってこなくて
    良いとしていました。

最近では、宿泊伴うものはあまりしなくなり。
    頻度が少なくなったこと。持ちかえったアメニティ
    貯まってしまったこともあり。持ちかえることが
    少なくなりました。

シャンプーとか、その時の自宅の在庫次第で
    頂いて帰ることもありますが。

また・・・・。結構備え付けにチェンジしてて。
    お持ち帰りできない宿泊先も出てきた感があります。

ご参考までに

• モノによる

シャンプーコンディショナーはどうせ使わないので持ち帰りません。
    入浴剤はあれば持ち帰るかも。

必ず持ち帰るのがシャワーキャップ。
    これはパーマをかけたときなど自宅で使います。使い捨てなので自宅に1,2個置いておきたいです。

高級ホテルだとアメニティもブランドものなので、記念にもらって帰ります。
    連泊だと翌日また追加されるので、申し訳ないなあと思いつつ貰って帰ります。

• はーい

持ち帰りますよ。ホテルごとのアメニティはそれぞれバラエティに富んでますよねー。

なかでも一番のお気に入りはメッシュ状の細長い生地の両端にループ紐を縫い込んである身体を洗うタオルです。持ち帰ってスーパー銭湯に行く時や実家に帰る時に持参してます。

あと、ホテルによっては多種のハーブティーのティーバッグがあったりとか。自分で買ってまでは飲まないので数種類いただいて帰りますよ。

• 持って帰ります

ホテルや温泉旅館に泊まる楽しみの一つがアメニティですので自宅に持ち帰ります。
    ホテルや温泉旅館によって扱っているアメニティのメーカーが違ったりするので
    毎回、どんな感じか楽しみです。

• 持ち帰りません

以前(10年以上前?)は、必ず持ち帰っていました。

当時は、温泉や公衆浴場的な施設で、備え付けの石鹸、シャンプー等のないところが多かったので、携帯に便利なミニボトルや1回分のパックは利用価値がありました。
    しかし、近年はほとんどのところで、シャンプー・リンス・ボディシャンプーの三点セットが大ボトルで用意されています。
    そうなると、家では使いにくいミニボトルなどはたまる一方になってしまったので、持ち帰るのを止めました。

ロクシタンなど匂いの好きな高級品は、今でもたまに持ち帰ったりしています。

• 持ち帰りません

ホテルのアメニティは肌や髪に合わないことが多いので持ち帰りません。

使い捨てのカミソリ、歯ブラシなども使い心地が悪いので持ち帰りません。

家に帰ってからそういうアメニティを見るとわびしい気持ちになります。

• モノによりますよね。

ロクシタンやブルガリとかなら1セット位は持ち帰ります。
    私は大体、海外旅行だと5泊以上は宿泊します。
    使い心地が良気に入ったらですが。(全部するのは気が引けるので)

あと、高級ホテルのオリジナル品や有名スパのお品もそうですね。

気に入って手に入りにくい品とかなら購入する時もありますよ。
    大抵そのホテルのショップかスパに置いてあるので。

某国のスパで出してくれたバーブティが美味しくって、お願いして大量に買って帰った事もあります(販売してないけれど良いですよって売ってくれました)

アメニティでのお勧めはバスローブです。
    質が良く気に入ったものは、買って帰って使っています。

旅の余韻に浸りながら、そこのお品を使うって素敵な時間で大好きです。

• 必ず持って帰って、寄付に回します

石鹸も使い捨てスリッパも、ボディタオルも全て持ち帰って、後進国の子供村などに送っています。

子供たちのために非常に役立っているようです。

ホテルに長逗留する時にも宿泊日数分のアメニティを全部いただいて帰るので、正直、ちょっと気が引けます。

ですが、世界の片隅でこのシャンプーを使って頭を洗うことができる子供がいるとか、このスリッパを履いて足の感染を多少でも防ぐことができる子供がいるとか、そんなことを思いながら、全部、ぜーんぶ、持ち帰ります。

• 持って帰ります

何故なら、ジム通い(毎回シャワー必須)と、サウナと温泉好きだからです。
    月の半分以上は、自宅でシャワーを使いません。

シャワーキャップは、白髪染めを自分でしても、美容院でした日も両方必要です。
    小さいリンスは、メイクブラシやパウダーパフを洗った後、リンスを付けて滑らかになるように(柔軟剤効果)利用しています。

• 欲しい物のみ

年に2度ぐらい同じ高級ホテルに泊まります。

その時、家で使うものを持ち帰ります。
    綿棒・使い捨て剃刀・洗顔料・クリーム・ヘアキャップ・Tパックのお茶やドリップコーヒーなどですが、我ながらせこいな〜(汗)と思いながらです。

そのホテル独自のものだから持ち帰りたいっていうのではなくて、家で使いたいから。っていう理由が貧乏くさいのですが。

• 持ち帰らなくなった

昔は持ち帰っていましたが最近は持ち帰らなくなりました。
    理由は持って帰っても結局使わないから。
    旅の思い出として収集する趣味もないしね。

旅先で気に入っても、自宅には普段使っている気に入ったものがあるしそれを使う。
    そうすると、ただ溜まっていくだけだったから。

• その場で使います

こんにちは。

ホテルのアメニティ、以前は持ち帰っていましたが、持ち帰っても結局使わないことが多いので、最近は持ち帰っていません。
    その場で使って楽しみ、使わなかったものは置いていきます。

昔は使い終わった歯ブラシまで「掃除用」とかいって持ち帰っていましたねー

• 持ち帰ったことはあります

持ち帰るとしたらソープとメイク落としくらいですね。考えずに持ち帰っても実際は使わないまま捨ててしまうので、気に入って使いたいと思うものだけ持ち帰ってます。

• 物によります

主に海外ですが、ロゴの入ったこじゃれた物は持ち帰ります。

シャンプー/リンス等香りの良いものは、娘たちがトライアルした後に、
    妻がおもむろに使いだしますが、かなりの確率でお気に入りの様です。

私のお気に入りはシューシャインスポンジで、LAXのリダンダビーチ傍の
    ホテルで初めて使い気に入り、フロントで50個入りを購入しました。
    妻にはシャンプー/リンス各12個入りを買いました(一個で3回程使えます)。

冬のデンバーでは毎日が”どんより”であったため、気分転換でLAXの
    シャンプーを使ってみましたが、なかなかのモノでしたよ。

初めて訪れる所のものは2〜3個を持ち帰り、お気に入り反応で次回に
    纏めて購入がパターンになっていました。

容器にも個性が有り集めるのも楽しい物です。

• 色々ですね

水はたいていもらって帰ります。

使った歯ブラシも持って帰って掃除に使います。

泡風呂になる入浴剤も家で使います。

それぐらいですね。

クラブフロアについてくるブランド物のハンドクリームとかも一応持って帰ります。
    前はエルメスだったのになあ、なんて思いながら。
    それで、バザーにだす。

パリのホテルでなぜかアサインされたのがクラブフロアだったのですが、エルメスの石鹸が大きくてビックリしました。
    もう一度なぜかアサインされた時は少し小さくなっていて安心しました。

• 選んで持ち帰ります

私も東京の定宿としているホテルのティーバッグは持ち帰ります。それからロクシタンなどのアメニティも。

10年ほど前は持ち帰っていましたが、結局自宅では使うことがなかったので、今は選んで持ち帰っています。

• 以前は

なんとなく持ち帰っていましたが、家では使わないのですよね。
    ただ引き出しに置いておくだけなので、場所ふさぎで結局処分しています。

今は持ち帰りません。
    家で使いそうな入浴剤とかがある時は、持ち帰ります。

• 持ち帰らない。

お気に入りのブランドのものがアメニティに置かれていたら、大喜びで持ち帰るだろうな。
    でも、そんな経験一度もないですから。

基本シャンプーなどは持たずに旅行するので、置かれているアメニティは使います。
    絶対余るので持ち帰って使い切るのがエコだとは思うけど、
    持ち帰っても使わずに放置して捨てることになるのが目に見えていて…やはり置いて帰ります。

• 持ってかえるものと

そうでないものがあります。

お茶とかコットン、T字剃刀などは
    持ちかえりません。

持ちかえるのは
    入浴剤、シャンプー、化粧水。

特にシャンプーは、試供品感覚かなあ。

前に泊まったホテルですごく香りが
    気に入ったシャンプーがあったんです。
    で、翌日の髪の調子もすごくよかったので
    アメニティを持ちかえり、メーカーを調べ
    通販で取り寄せて今も愛用中です。

荷物が増えるのがいやなので
    スリッパは持ち帰りません。

• 良いものは

高めのホテルに泊まったときに持ち帰り
    安いホテルに泊まるときに使っています。

• 二度目のレスですみません

アメニティをすべて持ち帰って寄付に回すと書いた者です。

反映された自分のレスを読んで、ボディタオルと書いたことで誤解される方がいたら申し訳ないと思い、二度目のレスです。

ボディタオルとは、もちろん使い捨てのもので、体を洗う薄いゴシゴシタオルのようなものです。

寄付した先で特に役立ったもののひとつだそうで、三角巾や添え木に巻く包帯の代用にもなるそうです。

歯ブラシもプラスティックの折りたたみブラシも大変喜ばれます。

寄付先へは船便で送るので送料も安く、一年に一度、私はクリスマス頃に先方に届くよう発送しています。

• 使いかけたモノは持って帰るよ

>シャンプーとか、小さめの石鹸とか

小さい石鹸は、使い残りを袋(コップを包んである袋など)に入れて持ち帰って使い切ります。どうせ捨てられちゃうのでもったいないですから。

でも、手付かずのものは持ち帰りません。そこまで持ち帰るのは卑しい感じがして!

ちなみに、旅を枕の渡り鳥でしたので、手付かずまで持ち帰ったら使い切れませんけど。

• 必要な物だけ持ち帰る

ホテルならシャワーキャップ、旅館なら記念になるし使えるので名前入りのタオルでしょうか。
    某ビジネスホテルでビフェスタのクレンジングシート「1枚入」が置いてありました。
    わざわざ小分けして同じ物を持って来ていたのですが、これ売ってよ!と思いましたね。
    業務用なんでしょうけど旅行や温泉用もしくは災害用に、1枚入り5セット分位を個人にも売って欲しいものです。

• 持ち帰りライン

家でも使いたいと思うレベルのシャンプー類がミニボトルで用意されていれば持ち帰ります。

シャンプーキャップも自宅でのヘアカラーの時に便利なのでいただいていくかな?

ホテルの名入りのボールペンは必ず持ち帰るという方がいましたが、あれはホテルの備品ですので持ち帰りはルール違反かと。

持ち帰っていいもの、ダメなものの見分けは難しい時もありますが、次の人が続けて使えないものなら持ち帰って良い、をひとつの目安に、持ち帰って使うかどうかを考えて程よくいただいて帰るかな?

• 持ち帰らなです

持ち帰りません。
    理由はいくつかあります。

1. そもそもホテルでも使わない。

2. 誰かが使ってなくて、
    それが回ってきたかもしれないので気持ち悪い。

3. 2が続いた場合、製造日が古いかもしれない。

4. 肌に合わないかもしれない。

5. 海外向けのものだと日本と水が合わない。

6. 持って帰っても使わないのでゴミになる。

• 持ち帰りません

ああいう小物は結局使わないことが多いです。結局ごみになるので持ち帰りません。使い心地が良くて、購入したという経験もないですね。

旅行といえば、海外も年一回はいきますが、シャンプーや石鹸は現地のものを使用します。水の硬度が違うので、軟水に合わせた日本製はやめておいたほうが無難だと思います。でも、持ち帰りはしないですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧