現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の考え方はおかしいですか?

ミナト
2019年7月14日 17:51

ほぼ愚痴ですが、お付き合い頂ける方のご意見をお聞かせ下さい。

学生時代の友人A子はご主人と店を経営しています。定休日は平日に週一日しかありません。

私は以前から不定期に開催されるある習い事をしており、A子の定休日に合わせて一度誘いました。A子はとても気に入ったようでしたが、私は別の曜日に行きたいのでその後は「悪いけれどその曜日は一人で行ってくれる?」と断りました。

するとA子は別の友人グループを誘って行くようになりました。グループだと優先してグループ予約が出来るので、その後何度かそのグループで行っていたようなのですが、ある時A子が私に愚痴り始めました。「B子が趣味のためにそんなに仕事は休めないって言い出した。」「C子が仕事が休めなくなったとドタキャンした。」「全員分の費用を立て替えるのはキツイから個別に払ってと言ったら断られた。」「あんなに先生の前では絶賛していたのに、そんなに行きたいわけじゃないと言い出した。」等々。

私はそのグループメンバーは平日時間のある主婦だと思っていましたが、その話から全員わざわざ会社を休んでA子に付き合っていたのだと気付きました。そこでA子に「みんなA子の定休日に合わせて自分が会社を休んでいるのだから、頻繁に行けないと言うのも仕方ないと思う。A子は自分が週末に店を休んで他のみんなに合わせる事はしないよね?」と指摘しました。

その後A子からの連絡は激減しました。

私にはA子の考え方が自己中に映ったのですが、私の考え方はおかしいですか?
指摘するべきでは無かったでしょうか?

ユーザーID:0165417867  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしくないと思います
めたも
2019年7月14日 19:23

トピを読んで、おかしいと思う点は無いです。

>指摘するべきでは無かったでしょうか?
ミナトさんは、ご自分の考えを述べただけですので、かまわないと思いますよ?

今だから言えることですが、
>A子は自分が週末に店を休んで他のみんなに合わせる事はしないよね?
この後半部分は言わないほうが良かったのかもしれませんね?
これは、A子さんへの非難のニュアンスがあるからです。

友人に対して非難っぽくなっても、かまわないと思います。
それも含めて、ミナトさんの考え方・自己主張だから。

言われた側(A子さん)が、どのようにとらえ、どのような行動に出るかも自由。
A子さんの気分を害した可能性を後悔するならば、
「言わないほうが良かった」という結果論になりますね。

>その後A子からの連絡は激減しました。
これ自体が、気のせいの可能性もあるように思います。
ミナトさんがご自分の発言を不安に感じているから、
連絡が減ったことを「私が指摘して怒ってる?」と思ってしまうだけかも?

連絡が減った理由は他にあるかもしれません。
べつに「減った」わけでもないかもしれません?

A子さんは、その習い事に関しての愚痴をミナトさんには話さなくなるかもしれません。
だとしても、ミナトさんは、そんなに気にしなくて良いと思います。

ユーザーID:8892820983
連絡の激減…何か問題がありますか?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月14日 19:57

例えば連絡を取り合い二人が面会をして、友人Aは必ずあなたに食事やお茶を奢ってくれるなら、あなたはさぞや残念でしょうね。
その友人Aの営業内容はよくわかりませんが、あなたにお店の割引優待券を気前よくプレゼントしてくれたり、商売に関連する貴重な情報(新商品、新サービス、業界の最新トレンド)を教えてくれたりするのでしょうか?

そのような恩恵がなければ、特に問題視する必要はないと思うのですけど。

ユーザーID:6158885247
おかしくない
ココア
2019年7月15日 3:24

あなたが指摘した内容はおかしくないと思う。
もうそのグループ内の関係性が破綻していたのかもね。
費用をA子さんが立て替えるシステムになっていたのもどういう経緯でそうなったのか、個別にするといって断られた理由も本当は何なのか。
ドタキャンされるくらいですから相当だったんだと思う。

連絡が激減したのは、彼女があなたに言われたことが腑に落ちて、なんとなく気まずくなったからかもしれませんしそれはそれでよくないですかね。
あなたは普通に振舞っていたらいいと思う。
人間関係、生きてれば色々ありますから。

ユーザーID:5796113630
「べき」は知らないけど
空蝉
2019年7月15日 8:29

>指摘するべきでは無かったでしょうか?

べきかどうかは知らないけど、指摘する必要はなかったと思います。
何か書いていないところで必要がありましたか?

ユーザーID:7823089968
おかしくはない
佐知子
2019年7月15日 8:47

社会人ともなれば学生時代のような友人関係でいられるはずがないですよ。

更に結婚でもすれば尚更です。

50超えてから再会すればまた気が合うかもしれませんよ。

ユーザーID:0716608858
おお、珍しい
置き時計
2019年7月15日 9:39

私の考え方はおかしいですか?というトピはトピ主さんがおかしいことが多いのですが、
このトピ主さんはおかしくない。

珍しくって余計なことを書いてしまいました。

トピ主さんはおかしくないのですが、指摘がNGです。「A子は自分が」以降の部分が。
だって、そんな自己中な考え方をする人ですよ?
指摘して考え方を改めるとは思えないし、今度は他の人にトピ主さんのことを悪く言うでしょう。

そういう面倒な人は、こっそりフェードアウトに限ります。
ただし、一緒に悪口を言ったと思われるのは後で面倒なので
みんな〜仕方ないと思うよ、のところの最後を仕方ないんじゃないかなぁ、と柔らかめにしてその場を乗り切る。

その後は徐々にフェードアウトです。

連絡が激減してるのならそのままフェードアウトしては?
トピにある別の友人グループ以外にA子さんを含むグループがあるのならそちらに根回しは忘れずに。

しかし、会社を一度休んでもらったら、普通次に付き合ってもらえるのって少なくとも半年後以降じゃないですか?
しかも自分は休まないって何?って思います。

ユーザーID:0204449981
うーん携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月15日 14:49

みんな、A子の為に仕事休んで行ってたみたいだから そう、しょっちゅうは休めないのよ。
たまには、A子が週末休んで行ったら?

と言うかな。
みんなに合わせることはしないよねって所は言わない方が良かったかも。

ユーザーID:7439143764
トピ主です
ミナト(トピ主)
2019年7月15日 22:06

皆さまありがとうございます。

皆さまのレスを読んで、今までモヤッとしていた理由が分かってきました。まとめてのお返事ご容赦下さい。

皆さまから後半の部分を言う必要は無かったとのご指摘がありましたが、私は多分ここを言いたかったのだと思います。

後出しになり申し訳ありませんが、それ以前に私自身もずっとA子の定休日に様々なイベントを合わせていた事を思い出しました。それこそ会社を休んで都合を合わせた事もあります。なので、段々と疎遠になっていたのですが、暫く振りに話す機会があり、話をすれば気が合うし楽しいのです。

習い事はA子も興味があると分かっていたので誘いましたが、彼女の予定に振り回されるのは嫌なので、私は別の曜日に行くと早い段階で予防線を張りました。一人参加が普通の習い事なのでA子も一人で参加していると思っていたら、トピのように数名を巻き込み更に愚痴を言っているので思わず非難めいた事を言ってしまったと思います。大人気なかったかも知れません。

置き時計さんの仰るように“こっそりフェードアウト”は共通の友人が多く難しいですが、事実上一対一では話さなくなったので放置する事にします。

皆さまどうもありがとうございました。

ユーザーID:0165417867
 
現在位置は
です