社内イベント バーベキュー

レス10
トピ主のみ1

どうしよう

働く

今年から日帰りのイベントが追加されました。土曜日にバーベキュー大会をします。
最初回覧で回ってきて、2つ候補ありました。ボウリング大会を8月下旬、9月上旬にバーベキュー大会です。アンケートだったので前者に希望しました。

後日、後者に決まり出欠確認が回覧されました。私はその日何の予定があったのか思い出せなく、別の用事を入れてしまったので、欠席にしました。
問題は、たった一回のイベントに欠席したら評価は下がるのでしょうか?他のイベント(社員旅行、忘年会、歓送迎会)は皆出席です。色々な事情があるのに、会社のイベント皆出席でないと評価下げられるのでしょうか?

この社内バーベキュー大会は、欠席すると一般的に評価に響くのでしょうか?わかる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかる人なんていないと思うけど

なぜなら、トピ主さんの会社のお話ですから。

うちの会社なら、自由参加のバーベキューごとき、欠席したところで評価に響くなど考えられませんが、だからトピ主さんの会社でも評価に響かないよ、とはなりません。会社が違うのですから。

評価に響くかどうか、どうしても知りたいなら会社に聞くしかありませんよ?

あとは、トピ主さんの会社で、社員旅行・忘年会・歓送迎会のどれか一つでも欠席した場合、それが評価に響いてくるのか、ですね。もし響くのであれば、かなりの確率でバーベキューの欠席は評価に響くと推測できますし、響かないのであれば、バーベキューに欠席しても、別に響かないんじゃないか、と思います。

• 感じたこと

そういうのって本当に職場による話なのでここで聞いても「一般的にはそんな感じなんだな」というのしかわからないと思いますけど、トピ文にあるような経緯で1回くらい出席できないのは何も問題ないと思いますよ。
    気になって仕方ないなら、何故出席できないのかを周囲に話しておけばいいと思う。

こういうのって普段のコミュニケーションがどの程度とれているかが物を言います。
    それで評価が下がるのかとかビクビクしているのは、それがきちんと取れていないからじゃないのかな。

どうやら評価には関係なさそうだという答えがでても、あなた自身不安ならもとあったあなたの用事をキャンセルして出席するしかないですよね。

• 会社によるのでは

社内イベントに欠席したら評価が落ちるという話は聞いたことがありませんが、業種、職種、社風にもよるのかもしれません。

私は社内イベントはたまにしか出席しませんが、欠席するときは何かしら家庭の事情を装ったもっともらしい理由をつけています。

• 誰にも分かりません。

だって主様の会社の事だから。
    会社に聞くしかない!

ただ、ちょっと考えてみましょう。
    アナタと年齢も近くて、業務遂行能力も人格もほぼ同じレベルで甲乙つけがたい人が職場にいたとします。
    (社内イベントは全出席とします)
    どちらかだけ出世できるとした場合、
    社内イベント全部出席と一回休んだだけの差しかないとしたら、どっちを選びますかね?
    そんなレベルの話では?

• 職場の先輩に聞いてみては

評価は会社によって違うのでここで聞いても意味がないと思います。
    それより職場の情報通や生き字引みたいな先輩に聞いてみてはどうでしょう?
    過去にも同様のレクリエーション系イベントはあったのか、欠席者はいたか、後日評価に影響あったか、さりげなく探ってみればよいと思います。
    ついでに、先輩の前で「参加したかったが、うっかり用事を入れてしまった」と残念そうに言って、印象操作もしておきましょう。
    うまくいけば、上司が「トピ主は欠席とは協調性が無いな」と言っても先輩が「本当は参加したそうでしたよ」と耳に入れてくれるかもしれません。

というか、まずは職場でそういう話をしませんか?
    私の会社では、回覧がまわって来たら先輩や同僚と「参加する?」や「めんどいねー」なんて雑談が始まるのですが。
    そして「過去はこんなことがあった」「欠席者多かったら上司が不機嫌だった」といった話が聞けるのですが。
    あまり周囲とコミュニケーションとりにくい会社なのでしょうか?

• 明確なルールや決まりはない。

>社内バーベキュー大会は、欠席すると一般的に評価に響くのでしょうか?

どこにでもどこででも通用するような一般的なものはありません。
    会社による、上司(評価する人)の考え方による、慣例や過去からの
    慣習による、としか答えられません。

休日開催、休日出勤手当は出ない、会場への往復交通費も出ないなら
    仕事(業務)ではないので評価対象外というのが基本です。

ですが、会社が費用(会場費、用具や燃料費、交通費、肉・野菜等の
    食料費、酒・ジュース等の飲料費など)の一部を負担している場合、
    業務ではないが会社行事に準じるので、欠席=協調性がない・意欲が
    ないとして、100点満点中3点引くなんてことをこっそりやっている
    評価者(管理職)がいるかも知れません。

これらはブラックボックスの中のことなので、外からは判りません。
    評価する側の裁量事項、平たく言えば胸先三寸なのです。

• そんなもん

自分の会社の雰囲気考えればわかるだろ。

気になるなら参加したら。

• 参考になりました

会社に寄って評価基準は違うし、上司や業務内容によっては評価基準が違うのはわかります。でもこんなことを気にして出席するかどうかなんて、親しい同僚にも聞けません。まして誰かの耳に入ったら嫌です。

昔上司から「協調性がない」ということで評価が上がらなかったことがありました。その頃はそういったカラクリが知らなく、若さもあり社員旅行だけは欠席していました。ある日を境に社員旅行を出席するようになり、上司評価が上がりました。

今回のバーベキュー大会は「社員旅行に行けない人に来て貰えるイベント」と会社の人が言っていたので、評価には左程影響はないと信じたいです。でも何が理由で評価に響くのかわからないので、社内行事は皆出席をしたいです。

• 短絡的に

短絡的な評価減は考えづらい。
    家族経営のワンマン会社でもないかぎり。

ただし、仕事上で意思疏通がとれている方が仕事しやすいことはあると思うし、上司にしても部下にしても、接しやすい人の方が良いのでは?

そういう意味で、支配的な要素ではないけど、影響が0とは言えない。

ただ、この手の話で一番しょうもないのは、人間社会は仕事に限らず、大なり小なり色々な要素が絡んで結果があるのに、自分の利益だけ侵害されたと盲目的にこういういち要素を理由として決めつけ、検討違いの所に心縛られることですね。

飲み会やイベント参加などで○○しないでも良いですよね的な聞き方する人は大概そう。
    しなきゃしないだけの影響があるだけ、主さんのように今回参加しないだけなら、今回参加しなかっただけの影響が少しあるだけです。

決めたことにうだうだ言わない事です。
    気になるならリカバリーしたらどうですか?
    というか、そんなに常にギリギリの選択で人生考えなくても、何となくでは駄目なのですか?

• 純粋な疑問

これってもし、法事などのどうしてもいけない行事でもBQQに行かなければ評価は下がるのでしょうか?
    多分違いますよね?
    文章読んでて思うんですけど、結局周囲とのコミュニケーションが取れているかどうかだと思うんですよね。
    だって子供がいる人が学校行事などで参加できない人とかいると思うんです。
    会社の評価より子供や家族との時間を大事にする人は休むと思いますよ。
    それでもどこかでその分をカバーして評価につなげていると思います。
    これから先もこんなイベントで評価の事を気にしながら休みを取るなんて嫌すぎませんか?
    周りとのバランスを取りながらうまくやっていく方法を考えた方がいいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧