パニック障害…

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

mapyco

初めまして。
現在、26歳女、パニック障害の疑いがあります。

昔からプレッシャーに弱かったり、真面目な性格で、ある時突然発作が起きました。
それは今年4月のこと。通勤途中の電車の中で突然の目眩、吐き気、動悸ですぐに降りましたが駅のホームで1時間ほど動けませんでした。それから電車に乗るのが怖くなりましたが会社には行かなくてはと、毎日気持ちを切り替えるようにして通勤しました。一度メンタルクリニックに行きましたが、軽い不安症と診断されセディールを処方されました。

それから1ヶ月間ほどはずーっとフラフラする感覚だったり、食欲もなく体重もかなり落ちました。電車に乗ると具合悪くなってしまうので会社にも仕方なく話したところ理解もされず退職する事になりました。

退職してからは少し楽になったのか、特に発作もなく少しずつ食べれるようにもなりました。一人暮らしをしているので働かなくてはいけないので通勤20分程の距離にあるカフェに就職が決まりました。

彼が韓国にいる為、入社前に会いに行こうと思い韓国に行き、その夜に一人で寝ている夜中に苦しくて目が覚めそこから1時間ほど吐き気と恐怖で本当に死ぬのではないかと思いました。そのせいで旅行中もほとんど楽しめず、帰り一人で飛行機乗るのも不安でしたが海外にいる事の方が不安でしたので頑張って帰国しました。

仕事始まるのにこんな状況で大丈夫なのか…と常に不安を抱いております。もう一度きちんと病院に行こうと火曜日に予約いたしました。病院でしっかりとパニック障害だ、と診断されたわけではないですが、私と同じような方、パニック障害と闘われている方、よろしければお話聞きたいです。

長くなり申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援したいですが・・・

通勤の電車にも乗れないため、退職した人が飛行機に乗って海外まで行く気力があるとは・・・

空港までの電車は乗ろうという気持ちになるし、飛行機という密閉空間にも乗れるとしたら、あまり親身になってくれる医師はいないかもしれませんね。

• 病院へ

セディールちゃんと飲んでみました?
    効果感じなかったでしょうか?

パニック障害の薬は沢山あります、全く効果なくずっと不安で苦しかったなど医師にちゃんと伝えて下さい
    違う病院でも良いかも。

ちゃんと通院だけはしばらく続けてみて下さい
    それで大丈夫かと。
    薬でパニック障害はかなりカバーできます
    職場が近所ならちゃんと睡眠、食事をとってれば克服できる可能性もあります
    投薬は医師によく話して、合う合わないをハッキリ伝えたほうが早く良くなります

• トピ主です

お二方ありがとうございます。

今日、研修ということで4時間のみ働いてみましたが大丈夫そうでした。やはり電車に乗ると不安になってしまいますが…

明日メンタルクリニックの方に伺うので、その際、薬の事など詳しく聞きたいと思っております。

本当にありがとうございます。

• 予期不安でしよう

私、メンタル疾患歴25年になります。ただし、鬱と神経症。

メンタル疾患は、なかなか理解されないですよね。すぐに生命に関わることはないけど、生活の範囲が狭まってしまいます。

電車の中での突然の発作、その後電車に乗ると体調が悪くなるということは、おそらくパニック障害と予期不安でしょう。最初の発作でひどく恐怖を感じたから、同じ状況(電車の中)に置かれると、また発作が起きるのでは?と思い、不安になり、またそれで体調不良になり、電車に乗れなくなる。

韓国で起きた状況も主治医に相談した方がいいですよ。おそらくパニック発作…1人で怖かったでしょう。
    パニック障害に効く薬は、私にはよくわからないけど、たしかカウンセリングとかも有効だと思います。少しずつ電車に乗れるようになる方法もありますよ。
    メンタルクリニックでは、パニック障害のパンフレットもあります。
    それと、自分が行きたいと思う場所(トピ主さんの場合は韓国)には、案外行けるものらしいです。

私の経験から言うと、メンタル疾患ではお医者様との相性が一番です。医者にも投薬だけの人とか、患者の話をじっくり聴いてわかりやすく説明してくれる人、診察とカウンセリングを併用する人もいます。

今度のお仕事は徒歩で行くのですか?それならば、しばらく電車に乗ることはないでしょう。
    トピ主さんに合うお医者様に巡りあって、あせらずに回復してください。

• 体調日記

あまり気にしすぎもいけませんが体調日記をつけましょう
    動悸とか一言でいいです
    あと今は出来るだけ電車等を避けて
    頑張るのはもう少し先で

食事などは取れていますか?
    一応栄養失調や貧血を調べるための血液検査もしたほうがいいですね
    先生と相談してください

病名を決めたい知りたいお気持ちはわかりますが
    まずは苦しさを取り除くところから始めましょうね

• いちごみるくさんに同意

不安障害で治療中です。

行きたい場所があっても、不安が先に立って行けません。

私は、会社は慣れた場所なので行けてますが、数年間、宿泊や遠方への旅行はしてません。
    (隣県の実家への宿泊でも、微妙な感じになる時があります)

行きたい場所なら行けるタイプがあるなら、すごく羨ましいです。

• えっと

私の場合は病院へも行かず、ですから薬も飲まなかった訳なので、参考になるか解りませんが

原因として思い当たったのが、最近ネットで読んだ「自律神経のバランス」なんです。
    副交感神経(リラックスモード)と交感神経(緊張モード)の切り替えが上手く行かないと
    パニック発作に見舞われるのかな?と自分の症状や経験から感じ・・・

元々真面目な性格でプレッシャーなどにも弱いとの事、同じです。不安感が強めなのも。緊張し易いのでは?

次の職場は、近くで、職務内容も苦手な分野では無いと良いのですが
    接客で、細かな作業もあるとしたら、やはりプレッシャーや不安感に打ちのめされ
    再発してしまうかもしれません(予期不安も良くありませんが)

思うに、何処にいてもリラックスモードに切り替えられる自律訓練法や呼吸法(ヨガなど含め)を
    習得したり、考え方の切り替えが出来るように認知療法を受けたり
    投薬以外の事で改善するようにした方が良いのではないでしょうか?

それと、焦る事や悪い事を考えてしまう事は一番良く無いかと。
    多分、休みの日(日曜日)などは楽でいられますよね?
    会社に行き始める月曜日などが一番辛くなかったですか?

プレッシャー(程よい緊張感)を全く無くす(籠ってしまうなど)のも、回復するのに
    大変になってしまうと思われるので、リハビリと思って働くのは良いと思いますが
    頑張り過ぎないのも大切だと思います。

お大事に。

• そもそも論なんですが・・・

トピ主は病院を受診し「不安症」との診断を受けた。
    私は素人ですが、トピを見る限り医師の診断に疑義は感じません。

トピ主は自分で「真面目な性格」と書いているくらいなのですから、ネットなどで「不安症」については調べていると思います。

薬が合わないなら病院で相談すればいいだけですし、なぜ、ご自分の病態を「パニック障害」にしたがるのかが、理解できません。

• 相談すべき相手は医師だけです。

私からアドバイスするとしたら「勝手に自己診断しない。症状を医師に正確に伝えて、指示と処方を守る。」

これだけです。

薬は効かなかったのですか。それとも自己判断で服用をやめたのですか。薬が効かなかったら、あるいは副作用がつらかったら、医師に相談すべきです。自分の判断で行動を先走らないようにしましょう。早く気が楽になることをお祈りします。

• 参考にならないと思いますが

私は、軽いパニック障害と診断されたことがあります。
    今はほぼ完治しました。
    これは私の場合です。
    抗不安薬、睡眠薬を処方されましたが、
    副作用がありました。
    もし、トピ主さんが薬を止めたいと思ったときは、
    いきなり止めないでくださいね。
    医師の指示に従ってください。
    結局、私は抗うつ薬を服用しながら
    治まっていき、少しずつ薬を減らして今は
    全く服用していません。
    それと、ストレッチをおすすめです。
    首肩のこり、背骨の歪みなどが病気に関係しているかも
    しれません。良かったら試してみてください。
    私もストレッチは欠かさずしています。

レス求!トピ一覧