現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

距離を置きたい彼氏について 携帯からの書き込み

もなこ
2019年7月14日 20:39

概要:社会人3年目同士25歳のカップルです。
付き合って1年半程ですが仕事が忙しい事を理由に彼から距離を置きたいと言われました。LINEをしていいものか悩んでいます。

詳細
・連絡頻度:2日1回LINEのやり取り(お互い仕事が忙しくもっと少ないこともある。)
・デートの頻度:2~3週間に1度 ((土)の昼~(日)の昼)
・彼の働き方:大手企業管理部/毎日帰宅は23:00前/一人暮らし土日休み
・彼の希望:土日に、とにかく寝たい。
・彼の性格:計画的/突拍子もない事はしない/几帳面
・私の働き方:中小企業の営業部所属/中間管理職/経営層と部下の間に挟まる精神的ストレス有/遅くても21:00には帰宅/一人暮らし土日休み
・私の希望:土日くらいは恋人に会って癒されたい。
・現段階での将来の展望
彼から以下を先日(1年半記念日)に言われました。
「来年の春に同棲しよう。そしてオリンピックが終わった頃に結婚準備を始めよう。そうすればもなこの希望どおり27には入籍できる。」
・距離を置きたいと言われた経緯
デートの日約束の時間になっても連絡がつかず、やっと繋がったと思ったら、まだ家で、寝過ごしていたと。今日は疲れが取れないから会うのやめたいと言われました。
加えて、もなこの希望を満たせる余裕が今は無いから申し訳ないけれど半年ほど距離を置きたい。私は「そんなの嫌」と彼に会いに行き仲直りしました。しかし私も距離を置いた方がいいと道中で感じ、その旨は会って伝えました。その後話し合い、彼はLINEと週末の電話はしようと言ってきました。そして、距離を置く期間も電話では半年と言ったが、とりあえず2ヶ月にしようと。また、1ヶ月後の彼の誕生日は一緒に過ごして欲しいと言われました。

この内容でまとまり、距離置き期間に突入しましたが、LINEも電話もしない方が良い気がしています。いかがでしょうか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
自分のコトで目一杯
さすらいのメカニック
2019年7月14日 21:35

社会人3年目って未だ自分のコトで目一杯なんですよ。
いつどこで出会って交際が始まったかは?ですが、
仕事が忙しくて目一杯っていうのは十分別れの原因になりますよ。

二人で決めた事でしょ?携帯からの書き込み
むゆ
2019年7月14日 23:21

二人で話し合って、「LINEと週末の電話はしよう」と彼が言ったのですよね?
二人で決めた事なのに、他人に質問しても意味無いと思いますが。

なんとなく、彼は本当に疲れていて余裕が無いだけなんじゃないかと感じました。
気持ちが冷めたのなら、LINEも電話もしようなんて言わないし、誕生日一緒に過ごしてなんて言わないでしょ。
とりあえず今は彼の要望通りにして様子を見ては?

うーむ、携帯からの書き込み
ぺぺ
2019年7月15日 7:47

難しいですね。

相手の信頼度が高そうなので、その前提で行きます。

正直そこまで計画しており、本当に疲れているんですよね。

あまりしない方がいいかな。
記念日とかだけとか...
でも、距離開きすぎても、どうでもいいのかとなりそう。
週末に今週の報告電話、報告ラインとかはどうですか?

あんまり多くても、不安だからと自分を押し付けると、彼氏さん潰れちゃって、破局になりそう。

少なすぎても、トピ主が実際我慢が続くのか、とも思いますし、付き合ってるの?とも感じます。
結婚したら忙しい時も一緒ですしね。

2人で決めたように、とりあえず週末ラインだけにしてみたら?
何個も送らず、返信なくてもいい内容とか。
自己完結しているとか。
彼氏さんもどこか、貴方を感じたいはず。

私なら、アプリをします。二人共有の写真アプリ。

あとは彼氏さんの家に行って、家事を手伝う、夕方にお家デートとかはどうですか?
DVD一本見たら帰る、など負担の少ないものを

料理も作って持って行って、向こうでは温めるだけとか、泊まりはせず、夜は帰る。

結婚決まってても、2ヶ月〜半年連絡なしは辛いなー。

彼の希望に合わせよう。
めたも
2019年7月15日 8:52

とてもわかりやすくまとめられたトピですね。
入社3年目で中間管理職、さすがだなあと思いました。
お仕事に対する真摯な姿勢は、もなこさんと彼の共通点なのでしょうね。

>「そんなの嫌」と彼に会いに行き
>私も距離を置いた方がいいと道中で感じ
だいぶ心が乱れたでしょうが、
冷静さを取り戻して彼の提案を受け入れたことは、すごいと思います。

>LINEも電話もしない方が良い気がしています
もなこさんがそのように思う理由は何でしょうか?
「もなこさん自身のため。自分がそうしたい」ということでしたら、
連絡しなくて良いと思います。
たとえば、
少ししか連絡できないなら、皆無の方がマシ・・・とか。
彼のことを断って、本当に必要な相手なのか?と自分を確かめたい、とか。

経緯と彼の言動を見るに、
>彼はLINEと週末の電話はしようと言ってきました
このとおりで良いのではないかな?と思います。

・LINEの内容は、自分日記の報告ではなく、彼への「思いやり」を送る
・「淋しい」など、彼に罪悪感を持たせる発言をしない
・返信が無くてもイライラモヤモヤしない
・電話の前に断りを入れる
・彼の雰囲気をよく読み、彼が望む以上の長話をしない

「多忙で、恋人の相手をちゃんとしてあげられないことのつらさ」が
彼の気持ちだとしたら。
たとえば彼が「今から30分だけ会えない?」と言ったら、顔を合わせてあげたほうがいいように思います。
彼のお誕生日も心を込めてお祝いし、ハッピーな時間を贈りましょう。

「たとえ短い時間でも、私はあなたに会えることが嬉しい。
あなたへの気持ちは全然変わらず、大好き。
だけど、あなたの疲労に配慮して私は待ちます。一人でもちゃんと生活を充実させています」
心構え、演じるイメージです。口に出さないほうが効果的。

距離を置くことの重さ携帯からの書き込み
ラリマール
2019年7月15日 9:16

彼は恋人と会うのがプレッシャーに感じるから距離を置いて土日は一人で寝ていたいということですよね?
はじめは半年と言っていてあとから2ヶ月に変更。1ヶ月後の自分の誕生日には一緒に過ごしてほしいってなんか個人的には自分勝手な人だなあという印象です。
自分が会いたい時だけは会う、それ以外は一人にさせてってことでしょう?
私なら距離置きたいと言われたらその間の誕生日も会いません。
ラインも電話もしませんね。そんなに相手の都合にばかり合わせていられないです。
そもそも土日に寝ていたいから距離置きたいと言われたら冷めてしまいそうです。
疲れているからゆっくりしたい気持ちはわかるけれどそれなら2人でゆっくりまったり過ごすのだってありなんじゃないの?
つまり面倒くさいわけでしょ?私なら距離置きながら他に出会いがあればそちらへ乗り換える可能性もあります。
距離置くとはそういうことだと思います。

別れるんですよね。
物事
2019年7月15日 9:48

それで良いと思うよ。

物事には、理由とか意味があるものです。
私はそう理解しました。

うん
くま
2019年7月15日 9:53

連絡はしないほうがいい。

今までの出来事や言葉やプランは全て忘れていい。
現状は距離を置かなければならないくらい悪化した関係以上のものではないから。

もし、距離を置いたあとで前回の言葉やプランが再燃するなら距離を置く期間が終わった後で再確認が必要。

恋愛は最新の状況が全て。
過去の出来事もプランも言葉も振る舞いも当てにせずに。
距離を置くことを終えてから再度関係も予定も構築しなおすという形になるよ。

凄く悲しくなってきました。携帯からの書き込み
もなこ(トピ主)
2019年7月15日 10:10

主です。
LINEも電話もありにしようと言われたものの書いていた通り連絡をしておらず、いつも会った後に私からお礼のLINEをいれるのですが、それを入れなかったために、連絡をするタイミングが分からなくなってしまっております。これが、続いて自然消滅になったらどうしましょうか。

以下状況を考えるとそんなことは無いとは思うのですが、ネガティブ思考が押し寄せております。

彼の発言
仕事と彼女の両立が困難なほど激務だから自分勝手だけど仕事が落ち着くまで待って欲しい。それが無理なら別れられても仕方ないと思っている。距離を置くのは1ヶ月後の僕の誕生日にしよう。それまでLINEや週末の電話は有りにしたい。君の事は好きだし浮気もしないで欲しい。寂しくさせないよう努力もするよ。けれど、半年後上手く同棲をスタートさせられる為にも仕事に集中する時間が欲しい。

私は土日には恋人に会って癒されたいという旨は彼に何度か伝えてしまっております。

この度の冷却期間で、それを叶えてあげられないことに申し訳無さを感じた彼が、別れを切り出してこないか不安です。

それを防ぐべく、やはり思いっきり言葉通りLINEや電話はして、忙しい彼に甘えた方がいいのでしょうか?

それとも、彼のことを100%思いやって連絡はとらずそっとしておいた方が効果的なのでしょうか?

3年目は最初の勝負の年
来年定年おやじ
2019年7月15日 13:37

社会人3年目は最初の勝負の時と思います。
おそらく2年目までは同期の給料は一律で3年目辺りから”差”が出ます。
つまり廻りの眼もそろそろ会社に利益をもたらしてくれないと・・・・。
彼も仕事になれ、職場での期待度も大きく、本当に毎日仕事でくたくたなのだと思います。
休日くらいゆっくり休みたいと。。。
私は来年定年を迎えますが、やはり入社3年目が第一関門で次は30代、40代と乗り越えなければいけない”関所”みたいなものがあるのがサラリーマンの辛い処です。
言い方を代えればこの辛い時期を乗り越えると比較的安泰な時期が続きます。
今はじっと彼を見守ってあげると、彼からのあなたに対する評価も上がり、
この人を逃がしたら一生後悔すると思うようになるかもしれません。
男にとっては、自分の行動はよくないと判っていても翌週の仕事のことを考えるとどうしても休みたいというのが第一優先なのだと思います。
そっと見守ってあげてください。この時期を乗り越えればきっと良いことがあります。

男としての葛藤?
うお座っぺ
2019年7月15日 15:01

独りになりたいけど、『彼女』がいないと不便という事でしょう。(男の都合でしょうね。)
私だったら、『一旦距離を置いて、一年後に気持ちが戻ったら連絡を頂戴。』と言うと思う。
彼の言ってる事が我儘で自分優先だから、なんだか腑に落ちないですよ。男は他にもいるんだぞ!って。
恋愛ってもっと気軽に楽しむものでしょう?条件着ける時点で、じゃあ条件に合った彼女を探してって思う。

追いかけると逃げると思う
未鈴
2019年7月15日 16:15

いかに放って置けるかが勝負です。
あと、お付き合いが再開した時、同棲は避けた方がいいです。
あちらのペースで進んでいるようなので、あちらが会いたい時に会わせられ、同棲したらあちらだけお得になり、結局古女房扱いされてみじめな思いで結婚をこちらから迫ることになりそうです。
趣味でも見つけて、自由にキラキラしていてください。
他の男を物色してもいいですよ。
待てと言われてジーッと待つ犬みたいなことしてる女性に魅力はないですよ。
男に、放っておけないと思わせてこそだと私は思いますが。

距離を置きたい=都合のいい女になれ
ふね
2019年7月15日 17:22

だと思います
さっさと別れて、次の彼氏を見つけましょう!
35億もいるからすぐ見つかりますよ

なんじゃそりゃぁ!!
まかろに
2019年7月15日 18:33

トピ主さんのレス読みました。

トピ主さんのほうから、別れを切り出してもいいんじゃない?

距離を置く
のニュアンスがよくわからないのだけど、そういうのってお互いで決めるものなのかなぁ?
単純に「忙しいから、会う頻度を減らす」だけでいいと思うんだけど。

>この度の冷却期間で、それを叶えてあげられないことに申し訳無さを感じた彼が、別れを切り出してこないか不安です。

申し訳なさを感じるなら、かなえられるよう努力しますよ。
彼の発言が、あまりにも自分に都合よすぎで、びっくりです。

しばらく放っておいて、向こうから連絡くるのを待つくらいにしないと、
ただの都合のいい女になりかねませんよ。

結論出ました!携帯からの書き込み
もなこ(トピ主)
2019年7月15日 19:20

皆さん本当に、親身にご意見を下さりありがとうございます。

色々読ませて頂き、非常に参考になりました。
そして、私なりに結論を出しました。

暫くこちらから我慢が続く限りは連絡をせず
相手の出方を見てみます。
ただし期限付きで1ヶ月後の誕生日まで、そうしてみます。

よっぽど仕事が苦しくて誰かに、もたれ掛かりたくなった時のみ、LINEか電話をしてみます。
そうでなくて自分で消化できるレベルの時は連絡はしないでおきます。

それで向こうから全く音沙汰がなく、1ヶ月後話してみても手応えがない(都合よく思われているのみっぽい、または、甘えがすぎる)場合はきっぱり別れます。

逆に、ちゃんと向こうから今回の騒動に関し、気遣いの連絡が来たりした場合は、引き続きお付き合いしていけるよう、その時の向こうの意見次第で考えます。

あまり思い詰めて暗くならぬよう、明日から私も仕事ですので、飲みに行ったり趣味を楽しんだりしてみますね!!

本当にありがとうございました。

1年半の間の彼はどうでしたか
通りすがり
2019年7月15日 20:36

既に1年半のお付き合いがあるとのこと、その間あなたと彼はどんな付き合い方をしてきましたか?

特にケンカをした時の彼の態度がポイントです。
1年半の間、一度もケンカや話し合いを要することがなかったのであれば参考になりませんが。

私のお付き合いしている相手と私は2年の付き合いで、何度か話し合いやケンカがありました。そこから「彼は本当はこう思っているんだ」というのがいくつかわかりました。

私の彼の場合は、怒っているときは「言いすぎてしまう」タイプです。
ですから私は彼が怒っても話半分で聞いています。そして私から謝ると彼も我に返って謝ってくれる感じですので、まずこちらから謝るようにしています。

恋愛ってとても個人的なものなので、彼がどういう考えを持っているか一番わかっているのは主さんのはずです。1年半の間のことを思い返してください。

ちなみに私と彼も距離を置こうとしたことがあります。理由も同じ「彼の仕事が忙しくて他のことに気が回らないから」でした。私は彼の申し出を了承し、一切連絡を取りませんでした。そのうち彼が期限よりも早く「やっぱり連絡がないと寂しいし、連絡したいのにしないで我慢してくれてると思ったら申し訳なくなった」と言って連絡をくれました。

このようなケースもありますが、あくまでも私と彼の場合に過ぎません。
こういった掲示板で意見を募るのも良いですが、彼の考えをよく考えましょう。これまでの付き合いの中にきっとヒントがあったはずです。

半年なら携帯からの書き込み
まま
2019年7月16日 22:03

別れたのと一緒なので
その間、お見合いとか
してたらどうかしら

それ
アリだと思う

半年って結構
期間が空くからいろいろ身動きできます。

そこで
知恵をさずけましょうか私の

連絡は取らない

彼に聞かれたら

「実はお見合いするの だからあなたはあなたで頑張ってね」だけつたえる

そこで
食いつかせるのです
ここからがバロメーターにする事。

うまく離れて
他の人とつきあうか
(トピ主が)

都合のいい女か
わかるよね。

現在位置は
です