職場の人と距離をおきたい

レス11
トピ主のみ0

美香

働く

男5人の中で、女1人で働いています。キャリア的には下から二番目です。
女1人でも皆と上手くやれるようにと、休憩時間も頑張って先輩達の話に興味を持ったりしてきました。年代も違うし、ギャンブルの話ばかりされてキツい時もありましたが、基本的に優しい性格の人が多いのでなんとかやってこれました。

最近、一部の先輩と衝突するようになりました。
先輩達が外でお客様に対して適当な接客をするせいで、事務所に残る私がお客様に怒鳴られる事が何度かありました。
その先輩はお客様との話のすれ違いが原因だから自分のせいではないと開き直ります。
クレーム電話を受けて怒鳴られてるわたしにもフォローは一切ありません。

そんな先輩にどうしても我慢できず、職場で仕事以外の雑談を一切やめました。
この先輩達と余分な交流をしたくないと、割り切ることにしたんです。

このやり方は間違えてますか?
話題をふられたら適当な具合に返したりはしてますし、最低限の挨拶はします。

休憩時間にずっと一緒にいて雑談をするのも仕事なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雑談は仕事ではありません

多少のコミュニケーションは必要ですが、ずっと一緒にいて雑談するのはむしろ止めた方がいいです。
    距離感が近くなりすぎると人間関係が原因で仕事がしにくくなることがあります。

適度な距離をおいて仕事に集中するほうが長続きしますよ。

• 上司に相談

上司に相談したらどうですか?

あと、クレームの電話も上司にまわす
    「私の謝罪では受け入れてもらえないので、上の人にかわれって言われています」
    とでも言ってかわってもらったらいいです。

• どうだろうなあ

チームで仕事をしているのなら、休憩時に雑談をするのも仕事のうちだと思いますよ。
    そこで一人が冷めきっていたら士気は下がるし、うまくまわりにくくなることはあるでしょうね。

なので雑談を一切やめるというよりも、その衝突した先輩ととことん話し合うというか、同僚としての距離を縮めるのが一番いいような気がしますけどね。
    みんなで飲んだりしながら。損して得取れの作戦です。

何を言っても埒があかなそうなんですか。
    他の同僚を巻き込んでもいいですから(仲間として)話し合って着地点を見つけるのが先だと思うんだけども。

>その先輩はお客様との話のすれ違いが原因だから自分のせいではないと開き直ります。
    クレーム電話を受けて怒鳴られてるわたしにもフォローは一切ありません。

先輩の下手な仕事のせいで自分が怒鳴られるのは勘弁してほしい、クレーム電話だって私のせいじゃないんだから気にかけて欲しい、さらにすまんなの一言があればいいのに、ってことでしょ。
    このあたり、雑談の中で上手に伝えられたらいいですよね。
    じゃないと「女のヒステリー」って思われても癪だし。

コミュニケーション、とれているようであまりうまくとれていなかったのかも。
    それと職場ってどの部署にも苦情を受けがちなポストというのはあって、それはある程度しょうがない。
    事務職にはありがちですよね。客にしてみたら事務職だろうが営業職だろうが相手は同じですから。中には「あなたが悪いわけじゃないんだけど」なんて言ってくれるお客さんもいるでしょうけど、大方違う。

その辺をうまくやっていくには、職員同士の関係性は非常に大事ですからね。
    そんなふうに喧嘩売るような(?)ふてくされた態度はこの先、あなた自身、働きにくくなるだけのような気もしますね。

• 職場の人は

赤の他人です。利益を上げる為に集まっている集団です。
    雑談をしなくても仕事は出来ますし、成果を出せば評価されます。

今まで通り、挨拶と業務上必要な会話だけで良いです。仕事で支障がきたり、あなたに嫌がらせやメンタルに関わることがあれば、上司や上の上司に相談することです。

それでも解決できないなら転職すれば良いです。もっと良い会社はあります。どんな会社でも、会社の人とは「利害関係」で結ばれています。そんなパワハラを受けてメンタル大丈夫ですか?

• 間違えていない。

美香さんがそれでいいなら、かまわないと思います。

>雑談をするのも仕事なんでしょうか?
    仕事に含まれないと思います。
    休憩時間に一緒にいる必要もありません。

雑談とは、つまるところ、
    職場の仲間との良好な関係を築くため→自分の職場を心地良い空間に仕上げるため→業務を円滑に進めるため→自分が気持ちよく出社するため
    ではないでしょうか?

「好意」も「敵意・嫌悪」も、鏡のように自分に返ってきます。
    美香さんがそれでかまわないと割り切って、業務に集中できるのでしたら、
    最低限の交流にとどめることは、とても良い方法だと思います。

• 衝突してますか?

トピを読む限り、衝突することを避けているだけのようなんですが。

かえって、問題が大きくなるだけだと思いますよ。
    でも、貴女がその結果を受け止めるのであれば、良いのでは。

• 適度な距離は必要

トピ主さんと同じような環境で仕事をしています。
    20代の時から、もう20年。
    トピ主さんのような経験は何度もしています。

クレーム電話が来たら担当営業がいる場合は必ずその人間に回すし、
    いない時なら、まずは話をきいて
    「折り返し担当よりご連絡させていただきます」といって、
    担当が外出中なら携帯に連絡をして電話を入れてもらいます。
    お客様に怒鳴られることもありますが、
    その人は「私」に怒ってるわけじゃないので
    「やったのは私じゃないし〜」と心の中で思いつつ、
    表面では丁重な対応を心がけ、
    その後、必ず営業担当から電話をかけさせます。

うちは取引先担当者がしっかり決まっているので、
    私の時点で話が終わることはありません。
    後から連絡を入れたときに担当者も叱責を受けるはずなので、
    それでいいや、と思ってます。
    自分のミスで叱られる方が、堪えますよ。所詮人のミス。
    その時は気分が悪いけど。そう思うと楽になります。

>クレーム電話を受けて怒鳴られてるわたしにもフォローは一切ありません

います。心の中では悪いなと思いつつ、
    プライドが邪魔をして謝りたくないのでしょう。
    私が今まで一番怒鳴られた客の担当からは、
    一言もなかったですが、その人が今上司です(笑)

うちの事務所は休憩時間はそれぞれに過ごしてます
    新聞読んだりネットしたり…私は小町タイムです。
    会話しても5分10分。それぞれが休憩する、って感じです。

トピ主さんが最初からみんなと仲良くしようと雑談するスタンスで、
    急に態度を変えるのは社内の空気が悪くなっちゃいますけど
    そのあたりは上手く… ずっと一緒はどちらも疲れます。

• 極端すぎ

昨日までは楽しそうに雑談も加わっていたのに、
    今日から突然雑談一切やめるとか、極端すぎます。

実は無理して頑張って雑談に加わっていたことも、
    お客さん対応に不満で余分な交流をしたくなくなって雑談やめたことも、
    他の社員の方々は知っているのでしょうか?
    知らなければ、トピ主さんは突然態度が悪くなった気分屋な人物と思われるのでは?
    あるいはいきなり不機嫌になって周囲の雰囲気を悪くしている人物。
    周囲が訝しんでいるのなら、ちゃんと説明したほうが良いと思いますが。

ただ、仕事と雑談参加問題をあまり連動して説明しないほうが良いと思います。
    トピ主さんは、先輩がトピ主さんのフォローしたりお客様対応を丁寧にして改善してくれれば、また雑談に参加したいのでしょうか?
    それとも元々雑談はそろそろ抜けたいと思っていたのでしょうか?
    元々抜けたかったのなら良いのですが、仕事の状況次第で雑談したりしなかったりというのは、ちょっと気分屋に思えます。
    自分に気遣って仕事してくれるなら雑談するけど、自分をないがしろにするなら雑談しないって言っているような。

そりゃ仕事で衝突した相手と雑談したくない気持ちもわかるのですが、
    そこはむしろ仕事で行き違いが起きている時こそ雑談に参加してコミュニケーションとったほうが良い位と思うのですが。
    仕事の不満はちゃんと説明して、それとは別に実は雑談は苦手だとか男性方とはちょっと話が合わないので休憩時間は一人で過ごしても良いですか?と伝えてはどうでしょうか。

• 間違っていません。ただ

上司には「先輩達が外でお客様に対して適当な接客をするせいで、事務所に残る私がお客様に怒鳴られる」という事実を伝えておきましょう。

「尻拭いをさせられて大迷惑です。怒鳴られてる間は仕事ができないのですから、先輩による業務妨害と同じです」

とぶちまけてしまいましょう。

男は基本的に「言わなきゃ気がつかない」生き物なので、主さんが電話の相手に謝っている状況を知ってはいるけど、泣いたり困ってたりイヤだと言ってこないから面倒くさいことを押し付けて自分にとばっちりが来ないようにしてるんです。

開き直るタイプというのは天狗か甘えん坊かのどちらかなので、女は格下だと思っているか、「僕やってないもん」とだだをこねて逃げてるか、でしょうね。

主さんはママでもクレーム処理係でもありません。

ましてやギャンブルの話で場を盛り上げるキャバ嬢でもないんです。

下品な話に迎合しちゃダメよ。

いちいちうるさいことを言う鬼嫁くらいの気持ちでいないと、いつまでたっても主さんは子分です。

主さんがお利口さんでいるから相手は増長したの。

もう、いい子は卒業しましょう。

またクレームが来たら上司に対応してもらったほうがいいですよ。

だって、ミスのせいで損失が出たり信用問題になったら主さんの権限でどうにもならないんですから、責任者が対応するのは当然のことです。

とりあえず上司には「またクレームがきたらお願いします」と丸投げしちゃいましょ。

あとは野となれ山となれです。

• 途中でやめると感じ悪くないですか?

>休憩時間にずっと一緒にいて雑談をするのも仕事なんでしょうか?

違います。でも今まではそういう雑談をずっとやっていたのに、止めるとなると、「お前と距離を置きたい」という敵意がミエミエなので恨まれると思います。

職場の人とは最初から適度な距離を保っておくのが、仕事をする人の姿勢と思います。最初から雑談はなし、なら年代も違うし、愛想ない人だなですんだと思います。

始めるときより、やめるときはトラブルになるのは当然です。友達と食事会をやめるとか、恋人と会うのをやめるとか、みんなトラブルになるものです。雑談やめる、愛想良いのをやめる、相談に乗るのをやめる、送迎をやめる、全部大変なことになります。

相手が大人で諦めてくれたらいいのですが、恨まれてトラブルになるかもしれないので、途中で雑談をカットするようなやり方は、やはり良いやり方とは言えません。

• 今は楽です。

上司から何か言われているか、噂話かわかりませんが、極端に話してくる人が引っ込んで楽ななりました。
    少し不愛想すぎるかもしれませんが、元に戻ったり、見えないところでは関わってくる可能性もあるので、今の方が楽です。
    自分のいるチームは長い間メンバー固定なんですけど、最近は業務量のよって人も流動的になっているので、個人的な感情などは生まれにくいようになっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧