家族・友人・人間関係

余計なことを言ってしまい自己嫌悪

レス3

みつ

ひと

余計なことを言ってしまい、自己嫌悪で消えたくなることがよくあります。

たとえば、この間は友達と遊びに行った帰りに、スマホで友達が好きそうなイベントが丁度遊んできたところでやっていたことを知って咄嗟にそれを伝えてしまいました。
会話を繋ぐためによく考えもせずつい言ってしまったことですが、
残念がる友達を見て余計なことを言ってしまったと気が付き、申し訳なさで自分をボコボコにしたくなりました。
もちろん悪意はありませんが、うっかり人を傷つけてしまうなんてもっとタチが悪いと思うんです。
こういう自分の悪い癖がなかなか直せなくて、人と関わるのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気付いたらフォローで

なんだろ、要するに「なんか無神経に自慢みたいのしちゃったー」的な後悔ですか。
    「行きたいって言ってたよねー、やってたよ、いいでしょ」みたく取られやしないかと。そんなつもりないのにと。

考えすぎな時もあるでしょうね。
    私がもしその報告を受けた友達だったら「えーそうなんだーいいなー行きたかったなー」で終わりですよ。
    それを「なんでわざわざ言うわけ?嫌味?」みたく取るんだとしたらそんなの友達じゃないと思うんだけど。

で、今後どうしたらいいかですけど「あ、いけなーい」って思ったらすかさずフォローする習慣をつけるしかないんじゃない。
    言ってしまった言葉はかえりません。なのでフォロー。
    「あ、ごめん、なんか自慢みたくなっちゃったね、そんなつもりなかったんだけどホント私ってこういうとこ無神経で自己嫌悪。不快にさせたらごめん」みたく。

まあ、、それで納得する子もいるんじゃない。
    私だったら正直「なんかめんどくさいなこの子」って思うだろうけど。逆に。

• 大丈夫やがな。

生きていればまたの機会があるやん。
    来年は早めに計画していたら行けるんだよ。

気付きを与えたのよー。なんで自分をボコボコにするの!
    お風呂にポコポコもぐって行くぐらいにして、すぐ浮上しなさい!

• だいじょうぶだよ。

落ち込んでいるのですね。
    まず、大丈夫ですよ。
    落ち着きましょう。
    お友達が行きたそうなイベントがあったのですね。
    お友達を思い出していたのですよね。
    お友だちも怒っているのではなくて、残念がっているのですよね。
    中には怒って他の人に言いふらしてしまう方もいるのに、優しい方ですね。
    言い方がわからないのですが、もし、うらやましいだろう!的な言い方をしていなければ、きちんと、イベントを見てあなたを思い出していたんだ。と言って悲しませたことをごめんなさいと謝っておきましょう。
    はたからみれば、そんなに悪いことではないですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧