主人の職場でのミス等に、妻が謝罪する事

レス44
トピ主のみ2

たけのこ

ひと

主人の職場は、田舎の小さな病院です。
8年前から勤めていますが、仕事が出来ないと言われて、最近は病院の業務はほぼしておらず、院長の奥さんに言われる仕事をしています。
例えば、家の掃除、仏壇のお世話(毎日掃除、週1で自腹で花を買って替える)庭木の剪定、草引き、水やり(水道水は使ってはいけないので用水路から水を汲み、一輪車で運びます)、休日の奥さんの美容院の運転手や、院長の会議、食事会の送迎、等々。
周りは女の人ばかりの職場なので、色々言われながらも本人なりに頑張っています。
最近、剪定中に電気ノコギリで指2本の神経を切ってしまい、入院しました。
もちろん、主人の不注意もありますが、みんな揃って、主人を責めています。
私も、主人が休んでいる間迷惑をかけるので、菓子折りを持って謝罪に行きました。
何度か謝罪やお礼に行ったのですが、いつも嫌味を言われて、でも主人が戻る為だと思い耐えています。
でも、それがすごく辛く、毎日胃も痛いし、精神的にしんどいです。
悩みというより、愚痴になってしまいましたが、本当に辛くて。
辞めたらいい、と言う意見はもちろんなのですが、ここへ転職する為に、家も売って実家から遠く離れた場所へ来ました。
今辞めたら、何の為にここにいるのか分からなくなります。
ストレスで頭がいっぱいで、文章がまとまりなくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 労働相談ホットラインに電話

田舎の個人病院,まるで使い走りのようなことをさせられているのですね。

おかしなことがいっぱいです。

自腹でお花を買って仏壇に添える,これはないでしょう。

就業中のけがは労災のはずです。

あなたのご主人を責めるのは,あちらが明らかに分が悪いとわかっているからです。正当な要求をされないように,予防線を張っているのです。

今まで何かあったときに,ご主人を責めればご主人もあなたも平身低頭,わびてきたのでしょう?
    あちらは攻撃すれば,あなた方から攻撃されないと学習しているわけです。

ネットが使えるなら,
    「労働相談ホットライン」
    で検索してみてください。
    お近くの電話番号が検索できるはずです。
    そこで事情を話して相談してみましょう。

そんな江戸時代の丁稚奉公みたいな状況,読んでいても怒りがわきます。

• うーん

田舎の小さな病院とありますね。一概には言えませんが田舎というのはその土地、地域の雰囲気、風習というものがありますからね、元々いる人々の価値観や気質が。
    よそから移住するなら事前にその辺りを十分調べた上でないと辛いこともあると思います。
    たまたまちょっと意地の悪い雰囲気の職場に入っちゃったかな。

ただ越してきたばかりではなくもう8年そこにいる。
    そして「仕事ができない」と言われている。
    ご主人、同僚の方々とうまい人間関係が築けていないんでしょうね。
    そのくだりを病院側からも聞いてみないことには何とも言えません。。

難しいとありますけどできることなら辞めて、もっと向いている仕事、場所に移ったほうがいいと思うんだけれど。
    何をしても嫌味を言い続けるだとか、その環境に根付いた感覚というのは、余所者は変えられませんからね。
    特にその土地で勢力のある人物や団体、入れ替わりの少ない職場などなら尚更です。

• もう駄目だと思う。

ここに来たのが間違いだったんだよ。

病院勤務でなんで病院以外の仕事をしてるの。

怪我までしたのも、いじめのせいだよ。

訴えることもできるよ。

周りの人間関係が悪過ぎる。

すぐに逃げよう。異様だよ。

主さんはもう謝らなくて良い。
    旦那さんをいじめさせてないでよ。

仕事が出来ないも本当かわからない。
    もしかしたら私情をだいぶ挟んでの感情かも。

ひとを切るのに、社員で雇ってるから辞めさせられなくて、嫌がらせしてるのかも。

そこに居ても未来なんて無いよ。
    身内経営のところはほっぽどじゃないと良いところなんて無いよ。

• 何のために働いてるの?

生き生きいきるために働くのだと思います。
    ご主人その職場に戻って幸せですか?

実家そばに転職先を探した方がいいと思います。

• 何のためにそこにいるの?

その土地に帰ってきたのはご主人の実家に近いとか、その病院が知り合いの病院とかそういう事情とかでしょうか。
    普通は夫のミスだろうがその怪我は労災ですから、むしろ病院側が菓子折り持って見舞いに来てもいいくらいでしょう。ちゃんと労災として認定されているのですか?

妻としての謝罪はこれ以上必要ありません(院長が身内というなら別です)。後は復帰した時に本人が菓子折を持って行けばいいでしょう。

それはそれとして、なぜその職場にしがみついているのか分かりません。
    「いま辞めたら何のためにここにいるのか」と仰いますが、何のためにそこにいるのでしょう。

例えばご主人が今60代なら、今よりもいい給料の職場は見つかりにくいので頑張った方がいいかもしれない。
    院長と血縁があって、いずれ事務長か何かのポストを約束されてるとか。
    ご家族の誰かが院長の好意で入院させてもらってるとか。

でももしそうでないなら、ご夫婦そろってそこまでしてその職場、その土地にこだわる理由が何かあるのですか?
    率直に申し上げて奥さん担当になった時点で辞めてくれるように促されているように見えます。

もし生活基盤をこっちに移したから今さら無駄に出来ないというプライドのようなものが理由なら、そんなものは捨てて夫婦ともにもう少し就職口がありそうな土地に引っ越すという手もあると思います。
    ご主人が不満はあるけど納得して働いているならいいのですが、このままメンタルを病んでしまいかねません。

ただ万一ご主人の手に障害が残ってしまったら再就職は難しくなると思うので、多少の事は我慢すべきかも。

労災によってこんな後遺症が出たのだから、自分を辞めさせるなんてことはしないよね、と言える位強く出られたらいいのですけれどね。

とりあえず、もうトピ主さんは挨拶に行く必要はありません。

• もう、無理なのでは?

夫さんは資格をお持ちですか。
    元々、何の業務で入ったのでしょうか。
    仕事が出来ないとは、どのように出来ないのでしょうか。
    パソコンは扱えますか。

人と話せますか?
    病院内での仕事が無理だから、院長夫人のご好意で仕事を回してもらっているようにも見えますが、トピだけでは解りません。

トピの内容では、定年退職した後のシルバーさんのようですが。
    夫さんの年齢は?

どちらにせよ、そこでの仕事はもう無理でしょう。
    手放したくないなら、下手下手に出るしかないでしょう。

• 病院では何の業務をされていたのですか?

小さな病院とありますが、ご主人は、そこで、どのような業務に就く為に
    わざわざ遠方から転居してきたのでしょうか?

医師ではないのですよね?
    事務方か、庶務的な業務に就いておられたのでしょうか?

そういったことも書かれていない。トピ主さんやご主人の年齢も書かれていない。
    もう少し、読み手のことも考えて、情報を書き添えるべきです。

一応、院長宅の雑用係というものが現在のご主人の仕事とされているのでしたら
    業務中の事故なのですから、入院費や治療費といったものも、労災として
    申請できるはずですが、その辺のことは既に働きかけておられますか?

確かにご主人はそそっかしいようですし、仕事が出来ないというのは
    本当なのだと思います。
    然しながら、仕事中の不慮の事故なのですから、普通は心配をされても
    責められるなんてことは、あってはならないことなのですよ。

8年間もご主人は良く頑張ったではありませんか?
    そもそも、ご主人には向かない仕事だったのだと思いますし、これを機会に
    転職や転居を考えられては如何でしょうか?

奥様の貴方迄、頭を下げるようなことをするから、相手からも舐められることになるのですよ。
    貴方自身も、もう少し、シッカリとしてください。
    今、何をするべきか?今後、どのようにしていけば良いのか?
    もう少し、物事を掘り下げて考えるようにされた方が良いですよ。

本当でしたら、相手から謝罪を受けてもおかしくはない状況なのですよ。
    貴方のやっていることは、結局のところ、益々、ご主人を窮地に追いやっているだけだと思いますよ。

• 転職できない?

聞くだけでも辛いお話です。
    よく今まで耐えてこられましたね。

〉ここへ転職する為に、家も売って実家から遠く離れた場所へ来ました。
    〉今辞めたら、何の為にここにいるのか分からなくなります。

何のために働くのですか?
    幸せになるためでしょう?
    穏やかな田舎暮らしを満喫できるような穏やかな職場はありませんか?

仕事が出来ないと言われて休日まで雑用に駆り出されたのでは、そりゃ出来る仕事も出来なくなります。

あと、間違えて面白いを押してしまいました。
    面白いなんて思っていません。
    よく耐えておられて立派ですし、これ以上苦しまなくていいと思っています。

• 異常

そもそもご主人のその病院での本来の仕事はなんなのでしょう。
    田舎の小さな病院とのことですが、離島とか、そういう場所でしょうか。

最初のレスに使い走りみたいとありますが、まさにその通りですね。
    今の時代にそんな所があるなんて、ちょっと信じられないですが…
    でも、場所によってはあるのかな。
    しかし全体として異常です。ご主人のしていることも、その環境も、全てが異常ですよ。

本当に小町を通して現状を解決したいなら、もっと具体的な情報が必要です。まず、ご主人の本来の業務は一体なんなのか。
    そして、その仕事を辞めたらなんのためにそこにいるかわからないとありますが、そこを辞めたら必然的にそこにはいられないと思います。田舎ということは人も少なく全てが筒抜けの場所でしょう。仕事もあまりなさそうです。
    仕事を辞めて、他の場所で仕事をする。つまり、また転居です。
    それくらいの覚悟をしなければならないと思いますよ。問題は、夫のミスなのに妻が謝って菓子折り持って行って、それなのに夫が責められ続けて辛いとか、そういうレベルではないですから。

• 異様な雰囲気

謝ることで余計に見下してきているのだと感じます。
    いじめる事でストレス発散しているようにも感じます。
    もしかするとそれによりご主人は萎縮してしまい失敗を重ねるという悪循環なのかもしれませんね。

ご主人は前の会社はどういう理由でお辞めになったのでしょうか?
    前の勤め先もこういったいじめの様な事があり退職されたのですか?

失礼な書き方になってしまいますがあなたから見てご主人は仕事が出来ない方なのでしょうか?
    あなたも追い詰められておられるようですが謝罪に行ったり気遣いの出来る方のようです。
    だとしたらご主人が家に居て家事をしあなたが外へ出て働いた方がいいかもしれません。

互いに心を病んで取り返しいのつかないことがおきないように色んな生き方を模索してみてもいいのではないですか?

• 辞めましょう

そんなことをするために引っ越してきたのではないでしょう?
    求人票や雇用契約書と違うことをさせられるのなら、労働基準監督署などに相談されてはいかがでしょうか?

• しぶちん医師&医師夫人

ご主人は不器用ながらも実直に働いておられる様です。
    家政婦件庭師件運転手ですよね。

その院長さん 結構 便利に安く旦那さんを使っているのでしょう。
    そのくせ雇用者としての務めは適正に果たしておられないようです。

電動のこぎりを使わせるあたり、嫌がらせかと思います。
    労災認定もらいましょう。

仏壇の花代なんて院長先生に請求しなさいよ。
    そんな家の物を他人に支払わせておいて、何偉そうに文句言ってるんでしょう。

水道水はケチってるくせに、トピ主旦那さんに見舞金の一つも出さないのですか?

然るべき機関に訴える事をお勧めします。

• 辞めましょう!

私は田舎に住んだ事ないので、適切なコメントできないですみません。しかし、その病院変です!あなたのご主人人が良すぎます。勿論あなたも。悪い奴って、ズル賢いんです。弱い者をいじめてそれで自分たちが楽をする!

泣き寝入りはダメです!今迄立てかえた花のレシートがあれば請求できるんですが。

まず、労災の事を勉強なり相談できる人がいたら相談して、小町に投稿できる訳ですから、無料の弁護士をまずネットで捜して相談しましょう。電話相談30分いくらと言う所でもいいと思います。

あなた方夫婦の年齢が解らないのですが、ご自分達の人生を大切にして下さい!頑張って下さい!

• あなたが代わりに病院の仕事をするか、転職して二人で働く

あなたが旦那様の代わりに同じ仕事をしてみたら如何でしょう。
    力仕事があるから、ちょっと大変そうだけど。
    旦那様には家で家事をしてもらえば誰からも文句を言われなくなるし、収入も確保出来る。
    もしくは、他の仕事を探しましょう。
    二人で働いて今の収入を維持できれば良いと割り切れば、いくらでもありそうです。
    馬鹿にされ過ぎて旦那様の自尊心が傷つけられ続けると、精神がやられてしまいますよ。

• そもそも

転職の為に、家を売って地元から遠く離れた田舎へ引っ越し…というとこから理解できません。
    田舎で職が無く、地元離れて東京へ、ならまだわかりますが…
    病院勤務ということは医療事務、看護師、理学療法士など資格がありますよね?なのに地元に職がなかったというのも不自然…単に仕事できないからと雑用だけというのも疑問です…医療関係は常に人手不足なのに?

ご主人の待遇をみれば、貴女も危機感から働いているかと思います
    嫌味がどうの、といってる場合ではありません!しばらくは貴女が大黒柱で頑張り、本来の医療関係の仕事探して転職せれてはいかがでしょう?

• 皆様、本当にありがとうございます。

トピ主です。
    書き込みが初めてで、私の説明不足が多いのに、皆様ご丁寧に返信して下さりありがとうございます。
    主人は今42才です。前は配送の仕事をしていて、その時のお客さんが今の院長夫妻です。
    お客さんの頃は、当たり前ですがとても親切にして下さり、前の職場が縮小の為減給された事を院長婦人に相談したら、うちにおいで、と言う話になりました。
    主人は医療事務として雇われましたが、出来ず、今は二人新しい人が雇われているので居場所はありません。
    病院の仕事は、患者さんを車で送る事と、朝胃カメラの準備を任されています。(朝早い為女の人は出てくるのが大変な為。)
    辞められない理由は、5年前に新築を建ててローンがある為、その時に院長夫妻から500万借りた事。その頃は親切にして下さり押し付けだったにしても、借りた私達が悪いです。
    それになによりも小学生の娘が二人いるのですが、長女はとても人見知りで自信もない子だったのですが、少人数の学校の為自信もついて生き生きと登校しています。
    皆さんの返信を読んで、やっぱり誰が聞いても異常なのだと言う事は分かりました。
    書き込みをした一番の理由は、私の考えがおかしいのか?と訳が分からなくなったからです。
    今回のケガは労災にはなりません。
    手続きがややこしいから、との事ですが、休憩時間だったし、労災じゃない。とか言っていました。
    主人の叔父が弁護士なので相談はしていますが、訴えても大したお金は返ってこないので、もちろん、すぐ辞めろと言われています。
    辞める方がいいのは分かっていますが、現実も問題なかなか難しいです。
    なにより、主人がお金の為にクビになるまでは働くと言っています。
    後、院長夫妻には一人息子がいて、医者をしています。
    後5年、長くても10年以内には経営を交代するようです。主人とそれにかけてみよう、と話しています。

• なんか、すごく怖いんだけど…?

主さんは、全然、不自然さに気がついてなくて
    夫さんの言ってることを全部鵜呑みにして信じているんでしょうけど
    かなり不自然でありえない話、盛り盛りに聞こえるんですけど…

だいたい、配送〜運転手をしていた人を、最初は病院事務で雇ったというのが、普通に考えて有り得ない。
    病院事務って、健康保険と税金その他、お金の出し入れを扱うのが基本だから、資格がいくつかないとダメでしょ?
    資格はともかく、少なくとも、数学やPCが得意な、身内同然に信頼される人がやる仕事だよ。

まあ、普通に考えて、
    最初から、「病院の関連の老健施設の運転手や、介助補助、掃除その他雑用」っていう感じで雇われたんじゃないかな?

だから、便利使いされてあたり前だと思うよ。それがメインの仕事のはずだもん。

あとね
    働き始めて2-3年の、転職〜中途採用で、赤の他人の運転手に、500万も貸す経営者っていうのは、絶対いない!!
    明日から来なくなったら、どーすんの?
    人雇っていると、急に来なくなる人って、本当にいっぱいいるのよ。
    気まぐれの人は少ないけど、職場で揉めて精神参っちゃったり、自分や家族が怪我したり病気になったり、色々「家庭の事情」があって…。

だから、これって
    「どうやって、そんなお金=500マンを無理矢理出させたんだろう?」っていう感じの話に思えますけどね

それを思うと
    「そんな遠くの病院の経営者と、配送で知り合ったっていうのも、変?」だし
    特殊で貴重な資格や特技があるわけでもないのに「そんな遠くまで、家を売って引っ越しするほど、高給優遇されるのも、なんか理由がないとありえない」って思うし

おまけが、剪定に電動ノコギリで指を切って…?

いや、主さん、
    多分、主さんの夢にも知らないことがたくさんあると思う

実家に帰れるように、色々整理しておいた方が良いかもよ?

• 異常かどうかは別として必然的帰結

最初のトピ文からそう思ってたけどレスで確信。
    >主人は今42才です。前は配送の仕事をしていて、その時のお客さんが今の院長夫妻です。

>主人は医療事務として雇われましたが、出来ず、今は二人新しい人が雇われているので居場所はありません。

30半ばで減給になった子持ち配送員が顧客の病院長夫人に
    愚痴る。
    その結果の究極の縁故採用。
    最初っから実体は便利屋になるに決まってる。事務経験自
    体ゼロなんだから。逆に他に何があると?
    それを避ける為に例えば転職同時に医療事務の資格を取っ
    てやる気をみせたりしました?
    交渉しました?
    してないでしょう。

これだけでも「そうなるわな」と思ったのに更に
    >辞められない理由は、5年前に新築を建ててローンがある為、その時に院長夫妻から500万借りた事。

唖然。
    赤の他人に500万円も借金するとは!
    逆に言えばまだ30代半ばだったにも関わらず、赤の他人に
    頼らなければ住宅ローンも組めない稼ぎと社会的信用しか
    無かった。
    なんでそんな状態で家を建てたんですか?
    事業縮小がなくても配送職がキャリア形成しにくく、年齢
    と共に働き辛い職種なのは十分わかっているでしょうに。
    しかも40代で子供がまだ二人とも小学生なのに。

とにかく一時が万事、行き当たりばったりで甘いとしか言
    いようがない。
    この期に及んでも
    >後5年、長くても10年以内には経営を交代するようです。主人とそれにかけてみよう、と

って呆れる。
    息子が利口な経営者ならば解雇
    するか、給与を借金と相殺するでしょう。
    「かける」とか言って逃げてないで現実と向き合わなけれ
    ば子供の高校進学さえ危うい。
    大体、現状ではその前に解雇されるのでは?

とりあえず借金返済の為に家を手放す事を前提でライフプ
    ランを考えるべきです。

• 自分でそう思うならいいんじゃないですか?

>後5年、長くても10年以内には経営を交代するようです。主人とそれにかけてみよう、と話しています。

>長女はとても人見知りで自信もない子だったのですが、少人数の学校の為自信もついて生き生きと登校しています。

>なにより、主人がお金の為にクビになるまでは働くと言っています。

>訴えても大したお金は返ってこないので、もちろん、すぐ辞めろと言われています。

あなたの考えがおかしかろうが、そうでなかろうが上記のように思っているのであれば結論は出ているのではないですか?

ここに書き込んでいる方たちが親身になっているのに反論ばかりですね。
    強い意志がなければ現状は変わりませんが、「でもでも・だって」ばかり。
    そのような考え方だから院長夫妻にいいようにつけ込まれているようにしか思えません。

• トピ主さんのレスを読みました

労働局に相談した方がいいと思います。
    労災隠しですよね。
    なんなら保健所にも相談した方がいいのでは?

• そりゃ無理でしょう。

>前は配送の仕事をしていて
    >主人は医療事務として雇われました

そもそも、医療事務として何の経験もないご主人なら、仕事ができるようになるまで
    そんなにお給料は出なかったのでは?
    配送の仕事をされていた時と同等か、それ以上の金額を貰ってたのなら、正直、かなり
    優遇されていたと思います。
    その上に500万も貸して貰ってるなら、その医院長ご夫婦も、ご主人にはそれなりに期待
    されていた事と思いますし、事務の仕事が出来なくなっても、ちゃんと他の仕事を与え
    て、辞めさせてもないのは、それなりの配慮だと思います。
    そして、とぴ主さんは何か仕事をされているのですか?事務で一馬力で生活出来てるな
    ら、それこそかなり優遇して貰っていると思いますよ。

>今回のケガは労災にはなりません。
    >休憩時間だったし、労災じゃない。
    >庭木の剪定、草引き、水やり
    >剪定中に電気ノコギリで指2本の神経を切ってしまい

労災でしょう。病院の医院長ともあろう方が、『労災隠し』ですか…
    休憩時間と言いつつ、仕事内容に剪定が入っていて、その剪定中の事故でしょ?
    立派な労災でしょう。

手続きが煩雑だからというのなら、労基署に問い合わせてみては?
    神経が2本切れて、障害が残れば、労災で保障されますよ。

>経営を交代するようです。主人とそれにかけてみよう

経営者が交替したって、ご主人が仕事が出来るようになる訳じゃないのに…
    何にかけようと…その辺りで仕事は他にないのですか?

• 仕事辛くないのかな。

>主人は医療事務として雇われましたが、出来ずって、医療事務の通信教育や教室あるでしょう。
     病院の医療事務の求人を見ると、資格は不要でも経験者優遇としているところが多いですよ。民間資格でいろいろな会社の通信講座がありますよ。

家を建てたローンや院長夫妻にも借金がある事、小学生の子どもがいて生活の為に働くことも大切です。しかし、旦那さんの年齢が42歳と言う事を考えると、ステップアップを考えて転職する方が良いのではないですか?働きながら転職先を探せないですか?
     何時リストラされるかと考えながら働くのもストレス、年齢が上がれば再就職も難しくなります。
     また、一人息子に代替わりするようなので、それにかけるのも危険ですよ。40代後半から50代で、子どももまだ学生なのでは。

• 色々ありえないのですが

身元が割れないように色々フェイクを入れていませんか?
    あまりにも色々あり得ない内容なので。
    まず出入りの業者さんが感じがいいからといって、全く事務仕事の経験がないのに医療事務で雇ったりしますか?親戚でもないのに、500万円もの大金を貸しますか?そんな雑用係、使いっぱしりのような仕事に、前職よりもいいお給料が支払われるのでしょうか?
    本当はご主人は何らかの病気や事故で障害があって、前の職をくびになりそうなところ、「障害者枠」でその病院に雇われたのではありませんか?いざ雇ってみたところ思ったほど使えなくて持て余されているというのが実情ではありませんか?普通なら転職を考えるレベルですが、それができない事情があるのかと推測しました。

• 謝る必要なんてどこにもない。早く退社して身を守って下さい。

仕事できないからと言っても、業務が思いつきで際限なくなって、
    単に院長夫妻の個人的な何かにしかなってないし、
    労災を認めないなんて怖いです。

労災は、休憩中・通勤道中でも出ますから
    もし、ご主人を労災に加入させていないとしたら(?)、怖いです。

指2本の神経は戻すことはできたのですか?

これとんでもないことですよ。
    指が無くなっていたかもしれない。
    身体の欠損なぞ取り返しがつかない大変なことです。

電鋸の説明ありましたか?
    指が動かず、今後の仕事や生活に支障が出れば
    賠償とか考えてもいい位です。
    ましてや個人家の為の剪定?

事故を重要視しないなんて人間だと思えません。
    また、事故を繰り返すでしょうし
    トピ主さんがご主人を退社させないとしたら、このような事象に加担していると同じだと思います。
    ご主人の指は紙の手続きよりも軽いのですか?

病院で完治させる姿勢はあったのですか?
    まあ、その病院で失敗されるのも嫌なので、他の病院でもいいですが。

私なら、家族がこんな目にあったら、怒り心頭です。

500万円は銀行で相談できませんか?

ご主人の体と院長夫妻への忠誠心と、どちらが大切なのですか?

兎に角、銀行に相談するなりパートするなり、
    院長夫妻への借金は一刻も早く返して、その職場からは逃げて(辞めて)欲しいです。

5年後の経営者交代?

え、親子ですよね?
    ご主人はもっと酷い扱いを受けます。
    代々の医者なんて、普通の感覚持っていませんから。
    今よりも上から目線でトンチンカンな業務をやらされてますよ。
    しかも、こんな日々をあと5年も過ごすのですか?

どこまで能天気なのですか?
    指、どころではなくなりますよ。

もっと良い環境の会社に転職して、そのお給料から返済したら如何でしょうか?
    叔父様に相談して、うまく退社して下さい。

とにかく、ご家族の身を守って下さい。

• なんだか理解できないことばかり

いろいろ分からない点多すぎですが、それはそれとして

話が全部本当だとしたら、

家を買ったこと自体が大間違いだったのではないですか?

500万円の借金のために身動きとれないのなら、家を売って返せばいいじゃないですか。

家なんか買うからこそ、そこに囚われて生活していかなければいけないと思いますが。

病院で「小間使い」させられ、指を入院するほどの大けがしても労災逃れして、

そこで働く意味はありますか?

子供がのびのび・・・とか書かれてますが

いきなり「家族で生きていくこと」ができなくなる可能性そのままでいいのですか?

明日のことを考えずに、今日何とかなればいい、と考えてきた結果が今の「惨状」に繋がってませんか?

• そこまで異常・不自然かなあ

みなさん院長夫妻に辛辣なご意見ですが、トピ主さんのお話から事実だけを抜き出すと、
    ・配送の仕事をしているときは親切にした
    ・減給されたときに職場を提供した
    ・(たぶん出来るであろう)医療事務として雇ったが出来なかった。にも拘わらず解雇しない
    ・代わりに(さすがに出来るであろう)雑用を与えることで給料を払い続けた
    ・家のローンを払うために500万円貸した
     (ここが良くわからないけど支払できなくなったから?単に繰り上げ?いずれにせよ金利はローンよりも低い?)
    と、単なる善人のようにしか見えないんですが…。

後半は確かに流れが変わってますけどね。

・庭木の剪定中に事故を起こしたが労災としない
    ・謝罪やお礼に来ても嫌味を言う
    まあパッと見変なんですが、院長側が、「お情けで雇っている人が(多分自分のミスで勝手に)怪我しといて労災も何もないだろう」と思っている可能性はあり、そうであるならその気持ちはわからなくもないです。非情かもしれませんが。

辞めることも考えているし、アドバイスにも多いですが、どうなんでしょう。
    正直、ご主人が今以上の待遇を受けるような職場に転職できるかどうか、可能性はかなり低いような気はします。

• やっぱりそこで頑張りましょう

そもそもなんですが、本当に院長に「うちにおいで」と誘われたのでしょうか。
    トピ主さん(ご主人?)の愚痴を聞いている雑談の一環で「そんな会社辞めちゃえよ!うちに来たらいいんだよ」って調子を合わせていただけなのでは。
    普通に考えて転居が必要な田舎に未経験者をわざわざ誘うはずがないですもん。

雑談だと思っていたら本当に辞めて、一家で田舎に引っ越してきて「お誘い頂いたので辞めて来ました」と言われたから、責任を感じて仕方なく医療事務として採用。
    運転技術はあるからそっちに回し、辞めてくれないかなあと思っていたらなんと家まで建て始め、でも一応自分を頼りに来てる状態になってるからちょっとお金貸そうか…。

という形で、今の雑用は辞めさせるのも忍びないと思った院長夫婦がご主人に与えるために何とかひねり出した仕事なのではないかと。

全体の流れは「ただの雑談を本気にされて来てしまった」だと考えると全てがしっくりきます。

もしそうなら息子の代に変わった瞬間にそんなしがらみも罪悪感も無いからクビになる気がする。

最初は他に行って転職先を探すべきと思ったのですが、息子に代替わりしてクビになったらご主人は50過ぎ。
    でも今ドライバーは人手不足だから、50過ぎでも運送会社なら経験者は歓迎される気がします。

それならそこまではドライバーよりは体が楽で収入も安定している今の仕事にしがみついておいて、クビになったらドライバー復帰すればいいかもしれませんね。

だとしたらなるべく長く雇ってもらえるようにトピ主さんも協力するという姿勢で行った方がいいでしょう。

ドライバーのほうが収入がいいなら、今すぐ転職すればよいでしょう。

• なんかいろいろと辻褄が合わないような気がします

他にも書いていらっしゃる方いますけど
    配送の仕事をしていた人間を医療事務として雇いませんよ。
    ご主人が医療事務経験者だと経歴詐欺を働いたか
    院長夫妻が医療事務を舐めきっていたかのどちらかとしか思えません。

もともと肉体労働をあてにして採用されたとみるのが自然です。

トピ主さんこそ42歳になるまで配送の仕事をしていたご主人に事務仕事ができると本気で思ってましたか?
    だとしたらかなり世間知らずです。

正直なところご夫婦で世間を舐めてますよ。
    課せられた仕事も満足にこなせないのになぜ家を買ったの?
    5年前ならもうすでに医療事務は向いていない自覚はあったはずです。
    どう考えても先を読む能力が欠けすぎています。
    自分たちの力量をどうみていたの?
    甚だ不思議です。

土台もない、力量もないのに世間一般の上っ面を求めた故の結果じゃないですか?

労災の件も例え休憩時間であっても指示された庭木の選定作業中にした怪我なら労災です。
    手続きがややこしい?
    労働監督署に行って相談して書類をもらって記入して、その病院でハンコをもらえばできますよ。
    ご主人はその程度の書類仕事もできないの?理解できないの?
    医療事務どころか事務仕事に向いていませんよ。

代替わりしたらご主人の待遇が良くなると思っていらっしゃるようですが
    甘いです。
    経営を交代しても院長が口を出すに決まっているじゃないですか。
    新院長だとて父に能力不足と評価された人間と引き継いでいるのです。
    その評価をひっくり返すのは並大抵ではありませんよ。

トピ主さん、皆がそろってご主人を責めているって通常ありえないのです。
    ご主人に余程の問題があるのではないですか?
    ご主人の言い訳より周囲から話を聞くことをお勧めします。

• 人は幸せになるために頑張る

いろいろ大変な状況ですね・・・。

残念だけど、現在はその職場では歓迎されていないようです・・・。自分としてはまじめに頑張っていても、その頑張りや心配りが相手に伝わらないどころか、迷惑がられて徹底的に攻撃され潰されてしまうことはありえます。

トピ主さん夫婦に考えて欲しいのですが、今の頑張りは一体何のためか?ということです。

夫婦、家族で頑張るのはお互いが幸せになるためです。借金があるから動けないとかお金がないから動けないというのは幸せになるための頑張りとは違う方向の頑張りです。もし頑張るのであれば、ご主人を必要としている場所で頑張るのがいいです。そして劣悪な環境からは全力で逃げ、自分たちを幸せで満たしてくれる環境にすることを頑張るのがいいです。お子さんのせいにもしないでください。父親がネチネチいじめられ続けている上での環境なんか、お子さんが真実を知ったらヘドが出ると思います。

残念だけど、今の夫の職場で頑張るのは自分たちを幸せにする頑張りではないのでは・・・。

• 息子さんと仲良しですか?

こちらも田舎です。
    息子さんはそこで働いてますか。5年後に帰って来そうなのでしょうか。
    だいたい、院長交代は父親75歳以上、持病が悪化した、息子40歳以上、孫の入学式が目途だったりします。

夫さんは息子さんより年上なのでは?
    院長夫人だから雑用?営繕?で使えるけれど、息子さんなら同年代〜年上の夫さんとは遣りづらいのでは…と感じます。
    代替わりに期待をかける根拠は何でしょうか。
    院長交代でお暇を出されそうに思いますが。

妻子ありの夫さんを誘ってしまった責任もありますし、院長夫人のお情けで置いて貰っているようにしか見えません。

時として…
    仕事が出来ない人は、やって欲しい事をやらないのに、どうでもいい事をやったりします。
    指示された仕事でしたか?

電ノコは自宅で使う分には良いけれど、仕事として使うなら資格が要りませんかね??
    剪定が必要な庭なら、定期的に入る業者さんが居るように思いますけど。
    労災ではないとは、その辺の話ではないのかな…と。

1歳でも若いうちに転職した方が良いように思います。
    家は治療費と退職金代わりに院長に買い取って貰えませんかね?
    弁護士の叔父さまは雇ってくれませんかね?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧