苦手な仕事で正社員or好きな仕事で契約社員

レス9
トピ主のみ2

こまった

働く

40代子持ち派遣社員です。前職は産休交代要員だったため任期満了で退職しました。そこで4月から大手企業に派遣ですが1年後には正社員になれるという事で就業中です。ところが隣の部署の方が家庭の事情で急遽退職することとなり2か月で異動になりました。異動先は一番苦手な電話業務(フリーダイヤル)でした。
生活がかかっているので苦手だから辞めますとも言えず今に至ります。
救いなのは専門的な知識が必要なダイヤルなので1日多くて3本、1日1本も鳴らない日もあり暇です。が、間違って苦情の電話がかかってくることも多くその3本中2本が苦情という日もあり心が辛いです。先輩方はなれると言っていますが。
そんな中前職からお声がかかり戻ってこられないかと打診いただいて迷っています。派遣というか契約社員の立場に不安があり社員になれるという事で転職しましたが社員になれても定年まで苦情電話を受けるのかと思うとうんざりします。

そこで皆さんだったら
1苦手な仕事だけれども社員になれる
2好きな事務仕事だから一生契約社員
どちらを選びますか?

人それぞれかと思いますが参考までにお伺いしたいです。
ちなみに人間関係や職場の雰囲気は1は最悪です。(周りが人の悪口を分かるように言ったりしていて雰囲気悪いです)
2はそこそこ普通で表立って嫌な事をする人はいませんでした。(黙っていれば何とかなるような雰囲気)です。

給料は年収比較すると2の方が50万位よいですが退職金がありません。が
1の退職金も今からなので100万ももらえないと思っています。

自分としてはもう年なんだし、正社員になれるチャンスなんてないのだから
嫌な仕事でもできるようにならなければ、と思っているところですが迷っています・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら2

職場は一日で一番長く時間をすごす場所です。
    そんな最悪な環境に身をおくことは、人生を無駄に消耗します。
    心の病気になっては大変ですし。

私なら2を選択して、好きな仕事で正社員になれる道を探します。

• 人間関係が一番大切

転職経験そこそこありの者です。

>ちなみに人間関係や職場の雰囲気は1は最悪です。(周りが人の悪口を分かるように言ったりしていて雰囲気悪いです)

正直なところ、この「人間関係」が仕事に大きく関わると思ってます。
    私自身もそこまで困らないから「正社員より人間関係」かも知れませんが、実際にターゲットになった時、正社員だろうが何だろうが守ってくれるのは自分自身だけです。他人がターゲットになっている時は好き勝手言えるものですが、逆に自分がターゲットになった場合、トピ主さんの仰る「悪口を分かるように言える」という状況はとても残酷なものであると実感すると思います(私も大きな口を叩けませんが)。

待遇はともかく、仕事の内容そのものというのは、好きな部分を一つでも見つけられればそれなりにしのげるものです(これも実感わかないかもしれませんね。あと、住んでるところも影響するでしょうが、私が住んでいる場所では「正社員になれるかも詐欺」も多いです)が、人間関係、こればかりはどうしようもありません。
    嫌な事を克服するのを自分の人生の命題にするのもいいですが、自分の人生を楽しめるかどうかも大切では。
    苦しい仕事でも人間関係がよければ乗り越えられるか、いやいややっぱり正社員なら人間関係や仕事内容がどうだって自分行けるわ、と思うかどうかだと思います。
    私は仕事内容が辛くても職場に理解があればいけるほうですが、逆に「辛い?正社員なら当たり前でしょ、文句あるなら辞めれば?代わりはいるんだし(笑)」だったら速攻辞めてます(実際ありましたが)。

• あまり参考にならないかもしれませんが

私だったら、より自分の意見に近い好きな仕事で契約社員を選びます。
    30過ぎてまだ独り身ということもありますが、とにかく自由が欲しい。
    私が勤務しているのは年中無休で稼働しているコールセンターです。
    専門的な知識は必要なく、また苦情窓口は別にあるので時給はそれほど高くありませんがとにかく時間の融通がきくのと、休みが取りやすいのが魅力であり、趣味が旅行なのでとても助かっています。
    また旅行に関しては土日はどこも混むし高いから避けたいので、平日に連休を取るのです。
    反対に土日こそ仕事をしたい。土日の出勤率がいいと成績もあがるのです。
    センターには上長である正社員の方もいますが、休憩もろくに取れず残業ばかり、休日希望も契約社員が優先なのでどうしても損に思えてしまうのです。
    しかしそれと引き換えに正社員という安定を手に入れているのですから、これ以上どうこう言うつもりもありません。
    私自身も過去に正社員への打診がありましたが、上記理由からお断りしました。

また、正直今の仕事は好きでも嫌いでもありません。
    私でもそつなくできる、可も不可もない適職なのです。
    嫌いな仕事は当然長続きなどしないでしょう。
    好きなことを仕事にしたこともあります。しかし仕事である以上好きという気持ちだけでは出来ない。
    案の定、仕事や職場に心身を蝕まれ病んでしまいました。
    その好きなことは私にとって生き甲斐でありライフワークであり息抜きたるべきものであり、仕事にしてはいけないものだったのです。

好きなことに潰されるのは嫌、縛られるのはもっと嫌。
    甘えていると言われようが、何も迷惑はかけていない。
    好きで生まれ落ちたわけじゃなし、ならばせめて好きに生きて好きに死にたい。
    というわけで私は契約社員という立場が心地いいです。

• 私なら…2で

好きじゃない仕事で、人間関係も最悪…となると、
    1.精神的に病んだらおしまい(人間、健康が一番大事)
    2.数年後に耐え切れず退職するかも
    3.退職金100万円<年収の差50万円

という理由から2を選択します。
    2で無期雇用にしてもらえないか?もしくは契約社員とかにしてもらえないか?交渉の余地はありませんか?
    お声がかかるくらいなら可能性はあるんじゃないですか?
    向こうも1年後には正社員という条件の仕事を蹴って戻って来てもらえるとしたら、考慮してもらえるかもしれませんし。

• ありがとうございます。とぴ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    やはり皆さん2というご意見が多いのですね。
    もう年なのでこれが最後の転職かと思うととても悩みます。

コメントいただいた中に、2で無期雇用とありましたが
    2では5年経過すると自動的に派遣会社の無期雇用になります。
    無期雇用と正社員の差は私的には「安定」しかない気がしています。

悲しいことにうちの旦那は仕事に向いてないようで転職を繰り返しているので
    私が頑張って安定した職につかなければ子供たちが進学できなくなってしまうため
    やりがいもなく人間関係が希薄な所でも社員になれるならと思っています。
    長くいるうちに職場環境も変わらないかなあ・・・とひそかに思っています。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

• 断然2

私なら迷わず2ですね。
    お金もろもろ、続かなきゃ意味ないですから。
    無理して辞めたら意味ないでしょ。

• アラフォー派遣社員です

年齢とともの正社員を焦る気持ちや、もう間違えた選択はできないというプレッシャー、よくわかります。私なら安定をとって1を選んでしまうかもしれません。

まずは派遣会社の営業さんにそれとなく相談したらどうでしょうか?どうにもならないかもしれませんが、後悔しないように相談できることは相談しておいたほうがいいと思います。
    それと、職場の人間関係が悪いのは辛いですが、希望的な見方をすれば、何年かしたら誰かしら退職したり異動したりして部署内の風景が様変わりしてるかもしれませんよ。社員になった後トピ主様自身が他部署に移るかもしれませんし。

2の仕事が契約社員なのか派遣社員なのかわかりませんが、いずれにせよ正社員でなければ無期雇用になる前に契約を切られてしまう可能性がありますので、できたら大手の正社員になりたいですよね。。。でも本当にクレーム電話が耐えられないほどストレスなら無理しないほうがいいと思いますが。。。見極め難しいですね。応援しています!

• 人間関係は大切

コールセンターにいます。苦情の電話、多いです。でも確かに、慣れます。
    私個人への苦情はほとんどありませんし、会社に対する苦情なので、ある程度のスキルを身に着ければ、メンタルにはそれほど問題がありません。

でも、私がそれなりに続いているのは、人間関係が悪くないから、なんですよね。人間関係が悪いと、苦情電話よりもキツイので・・・。

雇用条件そのものよりも、苦情処理係りの仕事内容よりも、人間関係が悪いということが気になりました。メンタルが持たないと、仕事も長続きしませんので。

とはいえ家族のために安定を選ぶならそれもいいと思います。人間関係って変わるものですしね。そういう根性のある人、好きです。

• pandaさん たかきさん (トピ主です)

pandaさん たかきさん 気持ちを汲んでいただきありがとうございます。
    実際にコールにいらっしゃる方からのご意見も大変ありがたいです。
    そうなんですね・・・苦情、慣れるものですか。
    日々のストレスとなれない電話業務に体が反応してしまったようで
    先日原因不明の頭痛に脂汗がでて会社の医務室から病院受診となりました。
    人間関係が悪いので私が早退させていただく挨拶をしたときも冷ややかでした。
    いつもは薬を飲めば収まる頭痛が収まらずで自分でもびっくりしました。
    こんなこともあり、やはり社員になりたいとは思っても自分には合わないのかと思い始めています。
    一番意地悪な人が今月で退社しますがもう一人凄い方がいるのでその方がどうなるか(意地悪なボスがやめて)態度が変わると少しは違うかなと思うのですが・・・
    社員ばかりのコールチームに派遣一人なので立場も弱く居場所もない感じです。
    世間話をしようにも、私への返しはふーん、とかその場で話が切れてしまう対応ばかりされるので最近は諦めて話さないように関わらないようにしています。

今まで派遣で4か所経験していますがこのような対応されるのは初めてで
    どの職場でもそれなりに過ごしてこられたので仕事も人間関係もどちらも苦手なのは初めてで戸惑っています・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧