アクセサリーは好きですか?

レス11
トピ主のみ1

ロングコート

私はアクセサリーが好きです。
しかし、最近は量より質になってきましたが、やっぱり欲しいものは沢山あります。
みなさんはどういう買い方(持ち方)をしますか?

・超豪華で値の張るもの
→普段から着用
→大事にしまっておく

・普段使いのもの
→好みのものを収集し、多数所有。その時の気分でつけ分ける
→1点気に入ったものを24時間つけている

・ブランドもの
→全く気にしない
→とにかく名前が大事

私は若い頃はブランド物が好きで、目を見張るものが好きでした。
それが〇万円しても、△△ブランドだしね!と納得していました。
でも最近はそう思わなくなりました。
年齢の変化もありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宝飾品遍歴 笑

大好きな者です。

若い頃は予算の関係上、安いものしか買えなかったです。
    それでも本物の石と18金かプラチナは譲れないところがありました。

年を重ね、買える価格帯も上がりましたが、まだノーブランド。
    さらに年を重ね、ようやくブランドに到達。

今は海外のブランドは卒業しました。私レベルが買えるものは、おそらくOEMであることに気がついたからです。
    それで今は、国内の量産できないブランドのみ購入しています。それらは必ずそこのクラフトマンが制作し社長の目が届いているそうです。

ということで数は結構持っている方だと思います。
    どれも私にとっては大切なもので、TPOに合わせて使い分けています。
    宝飾品は身につけてこそ、と考える方なので、コーディネートを考えながら使っています。
    24時間はつけないです。帰宅したら直ぐに外します。

デザインは普遍的なものが好きなので、質を重視しています。

• 大好き

60代です

ブランド物は持ってません
    これは バッグや時計等などでも
    ブランドに興味がないです

ピアス大好きです

値がはるものは真珠とダイヤと、2個
    ・・・冠婚葬祭の時に着けるだけ

お気に入りは
    値段に関係なく たくさん持ってます
    収集の域に達してるかな

自宅では何も着けませんが
    近くのスーパーでも 電車での市街地
    へのお出掛けにも 洋服に合わせてピアスをつけます

これは年代での変化はないですね

ピアスを長く着けなかったのは
    お産で入院の1週間X3 だけです

勿論、ペンダントやブローチもたくさん持ってます 逆に指輪は指が太いので
    つけません

ピアス大好き

• 目が肥えるから

求める質も上がってきて当然かと。

日常使いにしても求める質は少しずつ上がってるので満足できてるのかなと思いますよ
    ただブランドの真似たデザインがすぐ販売されるので 高価なものは考え物です 

服も下着もそうではないですか?
    ファストファッションでも素材を確認して買ってます
    麻か綿混かシルクかポリか縫製はしっかりしてるか どこ製か確認します
    シルクでもどこのシルクなのかで違うし 麻も色々な生地があるので納得できないと買わなくなりました
    アクセサリーも18金以上などと思うと結構なお値段してしまうのでよく考えて購入するようになりましたよ

• すごくではないが、好き

私は本物のアクセサリー好きではないです。
    でも、まあ、アクセサリーにこだわりはあるほうです。

もろもろの事情があり、
    「指輪」「ネックレス」「ブレスレット」しか持っていません。
    この3種類以外のアクセサリーには興味がないし、身に着けることもありません。

さて、買い方(持ち方)ですが。

「超豪華で値の張るもの」は所有していません。
    貰い物なので値段は不明ですが、
    もしかしたら、婚約指輪はそこそこ値が張るかもしれません。
    ちなみに、婚約指輪は普段使いはしていません。
    というより、完全にタンスの肥やしです。
    「高価なものだから」という理由ではなく、
    うちの場合、一緒に買いに行って、好きなのを選ばせてもらったわけではないので、
    好きなデザインではないのと、サイズもちょっと大きくて。

「ブランドもの」はいくつか所有していますが、
    「ブランドものだから」購入したのではなく、
    「それが気に入ったから」買っただけ。
    気に入ったものが、たまたまブランドものだった、という感じです。
    したがって、ブランドものであるかどうかや、ブランド名は気にしてません。

ネックレスとブレスレットは、外出時しかつけないので、
    「そのときの気分でつけ分ける」です。

指輪は、広い意味で「その時の気分で」です。
    同じのを24時間、何日もつけている時期もあれば、
    日替わりにする時もあるし、
    1本の時もあれば、2本、3本の時もあるし、という感じです。

若いころから、アクセサリーに限らず、ファッション小物でも何でも、
    デザインやロゴで「あ、あのブランド」って、
    誰が見てもわかるようなのは恥ずかしいと思ってしまうタイプでした。

自分の目・価値観で選べないから、
    ブランドものなら間違いないだろうで選んでる感じがして。
    もちろん、値段なりの品質の良さもあるのは知っていますが。

年とっても、あまり変わりません。

• 何らかのアクセサリーを身に着けています

服、バッグ、靴には興味がありませんでした。
    これは幼少期からで、同じ年頃の従姉妹たちが、服を買ってもらうのが嬉しそうなのが、内心よくわかりませんでした。
    その代わりといっては何ですが、玩具のキラキラアクセサリーやキャンディを宝石に見立てた指輪なんかには惹かれてました。
    そういう、元々の好みもあったのか、大人になってからは、常に何らかのアクセサリーを着けてます。
    私の場合、ハイブランドのマリッジリングを除いては、そう高くないジュエリーショップの品物を愛用してます。
    価格にこだわらず、好きな物は大事と感じる性格なので、ちょっと理解されない人には笑われそうだけど、生き物のようにアクセサリーを大切にしてますよ(笑)
    ジュエリーやアクセサリーって、少し不思議なエネルギーがあるのかなと思ってます。
    ブレスレットやリングなど、目に見える部位に、好きなカラーのアクセを着けると気分が上がりますし。
    これからも、毎日楽しむつもりです!!

• ありがとうございます

色々なお話を聞くことが出来てとても楽しいです。
    最近はこういった話を友人同士でもすることができず・・・
    小町でもレスは少ない話題なので心配でした。ありがとうございます。

私も生意気ながらK18とPtは譲れない所があり気にいったデザインでもK14なら買わないという具合です。
    最近は使われる地金が薄く少なく細くなり、とても寂しいです。
    バブル期の指輪なんて、重くてちゃんとした?作りでしたよね。

私にとっての値が張るものもあるんですが、結婚し生活がかわりそれを普段からつけて、というのは生活しにくくなってしまいました。
    だから(と何だかんだ理由を付けていますが)最近は地金のみのネックレスなどになりました。
    昔はおばさんくさい!と思っていましたが、いざオバサンになると意外と良い感じです。

1オンスのコインペンダントやインゴットペンダントがまた流行らないかなー。なんて思っています

石のものは普段使いの大きさを毎日つけています。
    そのかわりちょっと質のいいものを。色のいいものを。でしょうか。

やっぱり石やアクセサリーには不思議な力があると、私も思います。
    元々は外敵から身を守るための装身具であったとされるのにも納得です。

ありがとうございました。

• 似てるかも

わたしの持っている高価なジュエリーは、ブランド物です。
    ネットで調べると簡単に金額がわかってしまうから
    夫とふたりのとき以外は身につけません。
    最近、服の趣味がかわってしまって
    そのジュエリーと合わなくて、しまっておくつもりはないのですが
    出番がほとんどありません。残念です。

普段使いの物
    洋服と一緒にコーディネートされて売られているようなアクセサリーは
    かわいくて買ってしまいますが、おもちゃみたいで
    なんとなく洋服まで安っぽく感じてしまいます。
    化粧品売場の人からは、よく私が身につけているジュエリーのことを
    誉めていただけます。
    アクセサリーでも誉めてもらったものは
    結構活用してます。

ブランド品は、雑誌を見て欲しくなることが多いです。
    外商で、見せていただく宝飾品も
    変わったデザインで、他人と被らないから
    個性的で素敵です。

デザイン重視なのでシンプルではありません。
    だから、24時間身につけてることはないです。

高価なものって、ある程度の年齢じゃないと
    見映えしないかな?
    でも店頭の方は、私より若いけど
    ジャラジャラつけていても
    おかしくないです。
    相応しいところで身につけることが大事なのかな?

• 年齢を重ねると

若いころに購入したアクセサリーが、いくつもあります。

もっと増えるのは困ります。

購入するお金はあるのですが、欲しい気分にならないのです。

持っててもねぇ。と声が聞こえてくる。

お店にある宝飾品は素敵ですが、家にいくつもあると、素敵が陰ってくるのです。

• 普段使い出来るもののみです

アラフィフです。
    シンプルな服を引き立ててくれるアクセサリーが好きです。
    ブローチが一番多くて、下は数千円から上は2万円くらいまで。
    作家さんの1点物が多いです。10個くらい持っています。
    素材はシルバー、ガラス細工、天然石、ブラスなどいろいろ。

手持ちで高価なものだと、ナチュラルダイヤモンドとゴールドの
    10数万円のリングとネックレスがそれぞれ2点あって、
    いずれも普段着と合わせることを考えて買ったシンプルな作家物です。
    ブランド品は、デザインが良ければ素直に素敵、と思いますが
    どちらかというとブランドをアピールするようなお品は趣味ではないです。

• 普段づかいしたい

私は質重視で宝石を買いますが、お金に余裕もないのでほとんどがノンブランド。
    地道に集めています。
    特にダイヤモンドが好きで、その中でも指輪好き。

普段会社にもしていきたいところですが、数少ない女性社員は誰ひとりと装飾品を
    着けておらず(マレッジリングですら)、なんとなくやり辛い雰囲気。

そんなわけで、お気に入りの指輪やブレスレットは休日のみ着用。
    本当は普段使いでいつも身に着けていたい!といつも心の中で叫んでいます。

• 限りなくアクセ好きです

アイテムもリング・ブレスレット・バングル・ネックレス・ペンダント・ピアス

ブローチ・・・と 全部好きです。

アンティークにも目がありません。

ニナリッチとかティファニーとかも持ってますが、それほどブランドにはこだわりません。

石で言えば、ダイヤ・パール・ターコイズ・ペリドット辺りが好み。

日常でもアクセは欠かしません。

リングは左手に3〜4個、右手に2個

ブレスレットも重ね付けが好きで、ジャラジャラしてます。

但し、手首が見えるシーズンのみです。冬はブレスはしません(見えないから)

それから、夏限定ですが、フェザーのピアスが大好きです。

ちょっとヒッピーファッション系というか・・・

いいな!と思ったら 余り迷わず買ってます。

10万以上なら、一度帰宅して、一晩考えますが(笑)

そんなわけで、売るほどあります。

それだけあっても、もう買わない!とはなりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧