デートの支払い時に求められること

レス42

aaaai

男女

表題通りの内容についての質問です。
半分愚痴です。すみません。皆様のご意見をお聞かせください。

お互い30代前半でデートの支払いは基本的に割り勘です。
(細かいものだとココは出しとくねー、といった感じになります)
問題は割り勘の際の支払い方です。
彼氏が大きいお札でまとめて支払いをして、私が自分の分を彼に渡します。
最初にそうしてから何となくその流れです。

しかし、毎度毎度千円札が必要な分だけ財布に常備されているわけではありません。
一日のうちで数回支払いのシーンがあると、最初は良いにしても途中で尽きるのです。

で、私が細かいのがないから大きいのを出したいというと、嫌がられます。
じゃあ2人分に分けてもらって支払いにするか、後で崩すから払っておいてというと機嫌が悪くなります。
じゃあどうしろっていうんだ、払えないだろと思うのですが、「面倒くさい」だの「なんで用意しとかないの」だの文句を大人しく聞かなければなりません。

毎回です。
なるべく崩していくようにしますが財布に入れて持ち歩く気になれるのは10枚までです。
彼が自分で崩してくることはありません。
意味がわかりません。

スマートに支払いが出来るように崩してくることを求められているようなのですが、パンパンのお財布とかホント嫌なんです。
というか、なんで私だけそんなことしなきゃならないんだ、と思うのですが…

彼の気持ちが理解できる方、もしくは同じような経験がある方いらっしゃいましたら
どういう気持ちで彼がこれを言うのか教えてください…もしくは私が心穏やかに支払いのシーンを過ごすための心持ちを伝授してください。。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいの?

正直な感想は「いいんですか、そんな男性とつきあってて」ということ。
    だって。それ同性の友達だったらイヤになりませんか。
    なのに何故男性だと許しちゃうんだろ。

>私が細かいのがないから大きいのを出したいというと、嫌がられます
    >機嫌が悪くなります

この時点で私ならもうイヤですね。人として。
    その他のことは何も問題ないのかなあ。
    そういう我儘な性格ってことですよ。あなたの気持ちなんてお構いなし。自分中心な男ってことです。

冷静になって考えてみたらその彼、自分の心地よいことしかしてないんじゃない。
    あなたと楽しく過ごす時間がどれだけあっても、それは自分が楽しいから。
    恋愛や結婚ってね、自分が嫌でも相手が喜んだり楽になることなら嫌がらずにどれだけできるかですよ。お互いに。

しかしトピ文は「愚痴」であり「どうしたら心穏やかでいられるか」なんですね。
    そうだなあ、、言ったって彼は聞かないわけだから、毎回細かいお札を用意しておくのも彼とつきあう事についてくることのひとつ、って割り切るしかないんじゃない。
    お財布パンパンが嫌なら別途封筒に入れて持ち歩くとか。。

• もしかしてクレジットカード支払い?

まとめて支払うとき、彼は何を使ってますか?
    もしクレジットカードなら、クレジットカード枠
    現金化しようとしているのかなと思いましたもしかしてクレジットカードのを目いっぱい使っていて
    自転車操業なのかもしれません

• 何故言わない?!

なんでハッキリ言わないかなー。
    機嫌が悪くなろうが、何十枚も持ってる訳ないでしょ?
    何十枚も財布に入れている方がオカシイでしょ?って。
    次から別会計にしようね、と何故言わない?!

見栄っ張りの小さい男ですねー。
    店では自分が払っている様に見せたいだけなんですよね。

久しぶりに腹の立つトピ読んだわ。

• もうすぐ秋かな

一万円1枚、五千円2枚と千円10枚。
    それだけ用意しておけばいいでしょう。
    デートが突然じゃなければ用意できますよね?
    銀行で下す時両替すればいいですし。

10枚も13枚も同じでしょ?
    で、払う。
    途中千円が無くなれば5千円を出してお釣りをもらう。

でいいんじゃないですか?

私はご馳走してもらうことがほとんどですが、常に割勘準備態勢を整えています。
    少しでも合わせたいって思えるうちが華なんだと思います。

• デート用の財布を用意したほうがいいんじゃない?

割勘デートはいいですが・・・

>で、私が細かいのがないから大きいのを出したいというと、
    >嫌がられます。

これ、「大きいの出したいからここは私が支払っておくね」だったら
    彼氏が嫌がるのは意味不明で、なんかめんどくさいヤツだなって思う
    けど、割勘清算で彼氏に大きいお金渡してたんだったらコレはあなたが最悪(苦笑)。
    誰でも嫌だよ。財布をパンパンにしてでも気を使いましょう。

>じゃあ2人分に分けてもらって支払いにするか、

30代の働いている男女のすることじゃないです。
    みっともないです(苦笑)

>後で崩すから払っておいてというと機嫌が悪くなります。

まぁ、機嫌を悪くする程のことでもないとは思うんですが、
    気づかいないなぁって思うかな、割勘デートっていうなら。

てか、支払い毎に割勘清算してるんですか?
    結構きっちり割ってる?
    割勘デートといっても
    「さっき支払いしてくれたから、ここは私が払うね」っていうざっくりじゃダメなの?

お金のことでもやもやしないように割勘してると思うんですが、
    それでもこういう変なモメ方してるって傍から見たら
    なんかみっともないというか、みすぼらしいカップルって感じするよ。
    いい年でしょ、二人とも(苦笑)。

他の方のレスにもありましたけど、
    封筒なりデート財布用意した方がいいですよ、トピ主さんカップルは。
    変な気兼ねもなくなって、もっとスッキリ楽しくデートできるようになりますよ、きっと。
    つまらないことでもめないでね。

• いいなよ

彼の気持ちなんてわからないし、
    いちいち面倒だとはっきり言えばいいじゃない

それで不機嫌になる男と会って楽しい?
    この後会計でもめるかも
    と思いながら、食事して、おいしい?

• 皆様ありがとうございます

とっても勉強になります。共有の財布、これは名案です!
    実は今度、彼と旅行を控えており旅行先でもこれではたまらないと質問させていただきました。
    提案したら「えー…」と面倒がられそうではありますが、共有財布案で押し通そうと思います。笑

説明不足の部分もあり、失礼しました。
    すみませんが、かいつまんで皆さんのレスにお返事させていただきます。

>クレジットカード支払い
    ではないですね。事前にクレジット決済をするようなシーンではそうしてもらっていますが。
    この場合は事前にぴったり用意できるから楽なんですけどねぇ…
    自転車操業というタイプでもないです。

>もはや相手に細かいお金が無いなら面倒なので奢りますけどね。
    私はまさにこのタイプなんですが、相手は奢られるのも嫌みたいです。

>なんでハッキリ言わないかなー
    やんわり言ったら不機嫌そうに流されて、しばらく経って、先日この投稿の前に
    2回目、はっきり言ったら不貞腐れてしまいました…
    ”店では自分が払っている様に見せたいだけ″やはりそういうことですよね。面倒な男です、ほんと。

>途中千円が無くなれば5千円を出してお釣りをもらう。
    これをしたいんですよね。でも私が5千円なり1万円なりをレジに出すことも嫌みたいで困ってます。
    まさに一万円と五千円が2〜3枚とデート用に崩して千円札が10枚程度が
    常備されてる感じです。あとの5千円・一万円も崩してしまえばいいとわかっていながら
    こちらもムキになってそのままでいってしまいます。苦笑

>割勘清算で彼氏に大きいお金渡してたんだったらコレはあなたが最悪(苦笑)。
    すみません。「大きいの出したいからここは私が支払っておくね」を言うと機嫌が悪くなるが正解です。
    本当に個別会計にしてもらうのもそれこそスマートじゃないですよね。
    まさに“いい年してなんでこんなことで…”というのが一番です。

• アイスオレさん

すみません、個別でご返信します。

>冷静になって考えてみたらその彼、自分の心地よいことしかしてないんじゃない。
    あなたと楽しく過ごす時間がどれだけあっても、それは自分が楽しいから。
    恋愛や結婚ってね、自分が嫌でも相手が喜んだり楽になることなら嫌がらずにどれだけできるかですよ。お互いに。

まさにその通りですね。この数カ月、特に悩んできたことだったのでハッとしました。
    一つ一つは小さな違和感なんですが、そうなんですよね。
    嗜好が近いので、楽しいことを共有する分には自分も楽しい。
    多少のズレは話をすることで調整できる。
    それなのに、それ以外のところでは少しずつのズレを調整することが出来ないと感じています。
    他人だから感じ方が違う、どうやってわかってもらうか、擦り合わせていけるか、
    そんなふうに思って言葉にするも、楽しいこと以外を上手く近づけていくことが出来ない。
    このもどかしい感じに違和感を覚えつつも見て見ぬふりをしていました。

>「いいんですか、そんな男性とつきあってて」
    本当ですね。
    つきあう事についてくることのひとつ、ってこれからも割り切っていくのか
    真剣に考えるタイミングなのかもなと思えました。
    ありがとうございました。

• こだわる男

ねこさんの
    ”店では自分が払っている様に見せたいだけなんですよね。”
    に同意です。

私の男友達にもいます。
    例え割り勘でも、キャッシャーで女性が支払うのを嫌がる人が・・・。
    自分が支払ってる風を装いたいし、女性にお金を払わせているようで、みっともない、と思っているようです。

私に小さいお金の持ち合わせがない時にも、何とか自分で払いたがるので、”あんた、本当に面倒臭いよっ。愚か者”と、私は面と向かって言ってます。
    でも、罵ったところで次回も同じことの繰り返しで、効果は全くないですけど、私もパンパンな財布がイヤなので、わざわざ小さいお札を用意する気もないし、たまに小さな諍いが起こります。
    一度、向こうが小さいお札を用意して、”両替替えしてやる!”と威張って言うので、呆れた事がありました。

本当にトホホでそういう面倒臭いヤツですが、基本、気が合うので、たまに一緒に食事します。

トピ主さんも、彼と別れる気が無いのなら、心の中で”面倒臭いんだよ、愚か者”と罵ってみたらいかがでしょう?

• 愚痴を

言う程のこと?と思いますよね。彼は毎度毎度、きちっと精算したいタイプなのでしょうか。後に回すと意外と忘れたりするから。

どなたかの意見の共通のお財布の案はいいですね。もしくは一度あなたが二人分払い、
    彼は自分の分をあなたに払う、という今までの逆をやってみるのはどうでしょう。そうすればこれまでの彼の理不尽な発言に自ずと気付くと思うのですが。

• 99.9%

最初に男性が全て出して割り勘分を後で女性が払う。
    こういう方式にこだわる男性は99.9%「奢るのは嫌だけど奢れるオトコと思いたい/思われたい(周囲に)」と思っています。
    奢ってやってる気分を味わいたかったり、店員等の赤の他人にカッコつけたいんです。

そんなダサいオトコとしか付き合えないなんてオンナのレベルが知れますから別れたほうがいいですよ。

まぁ、そんなんでも好きだから別れたくないと言うなら、母親のつもりで接することですね。

• わがままな彼氏

ほかの方も書いてらっしゃるように、
    自分が払ってるように見せたいんでしょうね。

ないわー。
    実際におごる気ないのに、他人の前だけ気前のいい俺を演出したいとか。

結婚したとしても、生活費は折半だけど家事は当然女の仕事とか言いそう。

そんな茶番に付き合ってほしいなら、せめて彼女が小銭がなくても
    精算ができるように、彼氏が財布を千円札でパンパンにしておくのが筋だと思います。

こっちはあなたのワガママに付き合うのだから、
    そのための準備(お釣りの用意)は、自分でするように言って
    納得しないなら、今後も彼の理不尽な要求で苦労しそうなので、
    お別れしたほうがいいのでは。

• 1度だけ真剣に話したら?

奢るのも奢られるのもイヤ、
    自分のやりたい事を通せないと不貞腐れる…。
    他人同士が付き合うんですから色んな事がありますが、
    自分の意思だけを押し通すのなら良い人間関係は出来ません。

>嗜好が近いので、楽しいことを共有する分には自分も楽しい
    >多少のズレは話をすることで調整できる
    楽しい事は良いんですよ楽しいんですから、
    でも腑に落ちない事を後回しにしては上手く行く訳がない。
    彼の様にトピ主が自分の考えを押し通してはここ迄付き合う事はなかったでしょう、
    だって彼は相手の為に我慢しようとしないから。
    (他に彼はやってるのかも知れませんが)

1番の問題は
    >「面倒くさい」だの「なんで用意しとかないの」だの文句を大人しく聞かなければなりません
    って事でしょ?
    交互に払うなり工夫をしたら彼も文句は言わなくて済むのに、
    努力をしない自分はお咎めなしで相手を責める。
    片方だけが努力して成り立つ関係は長続きしません、
    トピ主のやって来た努力を認め自らも働きかけしない人間とやってけるの?

目の前の彼とは結婚を考えてる状態ですか?
    付き合ってると言う事は「we」になる為に時間を掛け見定めてる時でしょ?
    結婚は運命共同体なのに何時までも「I」と「you」のキッチリした関係では支障が有りそうな…。
    私は割り勘派ではないですから面倒臭そうだとは思いますが、
    トピ主カップルに合うのであればそれは良い事だと思います。
    でも彼はトピ主のやってる事には感謝せずしない事にダメ出しする、
    人と付き合う時点でやっちゃいけない事でしょ。

でも見て見ぬ振りをして来たトピ主にも原因はあります、
    だって彼はごり押ししたら良いんだって学習した訳ですから。
    好きな事は楽しめて当たり前、
    嫌な事もどう乗り越えて行けるかが大事です。

• あなたと食事したく無い

と言ってみては?
    こんなに毎回、面倒なことを一方的に強要されるなら
    あなたとは個別会計できるところ以外では食事に行きません!
    って私なら言うなあ。
    断固として意思を表明しないとずーっとそのままですよ。

• その人ダメだよ

年齢からいって、結婚も視野に入れたおつきあいかと思います。
    だったら、こういう人はお勧めできません。

>文句を大人しく聞かなければなりません。

今は割り勘の問題だけだけど、結婚したら他の事も全てこれです。
    常に、彼の機嫌を損ねないように、細心の注意を払いつつ生活することになります。

• 『奢った振り』をしたいのでしょうね

店員さんへの見栄で、『彼女に奢った俺』の振りをしたいのでしょうね。

レジの前で「はいこれ私の分」って渡しても嫌がりませんか?
    一度試してみると良いですよ。

• そんな事も言えない間柄なんですか?

>「面倒くさい」だの「なんで用意しとかないの」だの文句を大人しく聞かなければなりません。

何で大人しく聞かなきゃいけないのか、トピ主さんのほうが理解できません、
    どれくらい付き合ってるのか知りませんが
    なんで私だけそんなことしなきゃいけなんだって思うなら
    言えばいいじゃん。

• 続かないだろうからお別れでいいのでは?

ええかっこしいなのでしょうね。

でもその後のお金の返し方にも文句は言うし
    トピ主もそれに対してちゃんと話が出来ないのなら長くは続かないのでは?
    お別れしたらいいと思います。

お金の出し方で揉めたことありません。
    大きいのしかなければ「私出す」というし
    相手も大きいのしかないと言われたら相手に出してもらって「じゃあ帰りコンビニで崩すついでに何か買ってあげる」ってコンビニ行くし

持ち合せなかったら「またこんど驕る」って言う、

お互いに臨機応変に対応できない間柄なら付き合っても疲れるだけじゃないですか?

• はっきり言えばいい

彼は自分が全部女性に奢っているとカッコつけている。自分の見栄えをよくしたいだけ。

根本、人としてこんな彼で良いのですか?
    あなたも明確に遠慮なく、意見を言うべき。
    言いなりだな。
    自分の意見も尊重してくれる人が良い人なのですがね。
    間違っている事、疑問に思う事など言えない相手だから、トピ立てざるえない結果。
    はっきり言って彼が怒ったりするなら、それまでの人。
    自己中。相手への思いやりなしという証拠です。

• 試しに

支払いはテーブルでお金を彼に渡しているのですか?
    今度の支払いのときできればレジの前で細かいのないの、とだけ言ってみて。そしておそらく彼が支払うでしょう。
    店を出たところで笑顔で「ごちそうさまでした。」と言ってみて。彼の反応見ましょう。
    半分請求してきたら完全割り勘主義で彼女に奢る気持ちは少しもない男ということですね。
    たまには奢る気前の良さとかないとなんか付き合っていても寂しくないですか?
    トピの内容とずれた話になりますが、いつでもきっちり割り勘を徹底しているってところが窮屈なカップルだなと思いましたので。
    余計なお世話でしょうけれども、好きな女性のためにお金使うことをケチる男はセコくて魅力に欠けるからお付き合いそのものを考え直した方が良いかもですよ。

• それって

単に外では「彼女には全額おごってあげてる素晴らしい男」を演じて自己満足してるだけだよ。だからアナタがお会計の時にお金を出すのを拒むし個別会計も嫌なんだよ。とにかく「全額俺が払ってます!」って周りに見てもらわないと気に入らないだけ。だからお店を出た後に即半分徴収するんでしょ。アナタが半分用意出来てなければ機嫌が悪くなるのもその証拠。

そんな中身が伴わないプライドだか沽券だかよくわからないけどカッコばかりつけたがるだけの男と付き合ってて楽しい?
    なんだか凄くバカにされてるというか全く大切にされてると思えないんだけど。

他の人も書いてるけど一度会計の時に個別会計かアナタが先に払うのを彼氏の前で予告無しで強行突破してみれば?多分店を出た後で怒り狂うんじゃない?恥をかかされた!!ってね。

それからでも遅くはないからその彼氏と今後付き合っていくのかやめるのか決めてもいいんじゃない?
    私ならそんな男絶対に嫌だし要らないけどね。

• 支払方法以前の問題が

千円札をたくさん用意していけば全て事足りる話ですよね。
    それなら簡単。たくさん両替して持っていくだけです。
    財布に8枚、ポーチに7枚とか分散して。

日帰りデートなら1回15000円もかからないでしょう?
    そんなことさえ面倒というのは、パンパンの財布が嫌だからじゃない。
    無意識に「たまーに多く払ってくれても」という心理があるから。

ただね、問題はそこじゃない。彼自身にあります。

建設的な話し合いができない。
    融通が利かない。
    自分から歩み寄る姿勢がない。

お金が絡むと人の本質が見える。
    支払いの方法以前に、ひとりの大人としてどうかと思いますよ彼の思考は。

お付き合いの段階ならまだ影響ないかもしれないけど
    今後結婚など一緒に暮らすことになったら、意見のすり合わせができず
    機嫌を損なえば不貞腐れ、愚痴ばかりな相手は致命的だとおもうな。

ご機嫌を取らなくてもいい男は世の中いくらでもいます。

• 「後でおつり頂戴」って言ってた

うちの夫は、一緒にいるときは払いたがる方です。
    スーパーでも、私の下着を買う時もです。
    女ものの下着を持って堂々とレジに並び、変な目で見られるのは私ではなく夫なので、好きなようにしてもらってますが。

結婚前の、まだ夫婦になってなかった頃は、大きなお札しか持ってない時にはそのまま渡して、「後でおつり頂戴」って言ってました。
    「細かいの無いの?」って訊かれたら「無い。だからおつり頂戴」と答えてました。

支払っておつりをもらっても、私に返すにはぴったりにならない時もありますよね。
    そういうときは、「ちょっと待って、後で細かいのできたら渡す」「うん、わかった」で、特に問題はありませんでした。

トピ主様、もうお互い30代でしょう?
    そんな、自分が準備してないせいで機嫌が悪くなる人のことは、放っておけばいいんですよ。
    ご機嫌取りをするから、おふたりの間ではそれが当たり前と、彼氏さんに思わせてしまうのです。

>文句を大人しく聞かなければなりません。

これも、「大人しく」「聞」いてあげる必要はどこにもないのに、トピ主様がそうしているだけです。

「あなたがそうしたいなら、あなたの方こそ用意しておけばいいじゃないの」って、毅然としていましょう。
    「そんなこと言うならもういい、さよなら」って一人で帰ってしまっても、全然構わないんですよ。

不満に思っているなら言わないと、お互いにエスパーではないのですから伝わりません。
    今まで当たり前と思わせていたことをひっくり返すのは、パワーも回数も根気も必要になるでしょう。
    それでも、そうやっておふたりの関係を試行錯誤していくことも、大事で、そして楽しいコミュニケーションだと思いますよ。

• 不思議なのですが

彼はレジの度に大きいお札を出したいんですよね。そしてお店側からは多少のお釣りを受け取り、あなたから千円札を受け取っている。

デートが終わる頃、彼の財布は千円札でパンパンになりませんか?
    ごめんなさい、何だか笑えてきます。

• 「おデート財布」「おデートクレカ」

私が結婚前に今の旦那としてました。おデート財布。ようは、共同財布ですね。その口座も作ってました。
    お互い、月の初めに同額を口座に振り込み。そこから引き出したり、その口座から引き落とされるクレカを作っておいてそれで支払ったりしてました。貯まったポイントはデートで使ってました。
    楽ですよ。

長期でお付き合いできるようなカップル限定だと思うけど。

• めんどくさいひと

きっちり割り勘なのにレジでは自分が全額支払うと思われたのでしょう。
    共同財布に同額いれて使うともめないかな。

デートで割り勘は良いとしても、支払いをめぐって機嫌が悪くなるとか、トピ主さんが一方的に我慢を強いられるのは彼の性格に難ありだと思います。

• もっと若いかと思いました

トピを読み直して、30代前半・・。私より若い。
    10代のデートなら、男性が自分の見栄を優先するようなこともあったと思いますが
    その年齢だと悲しいですね。

目の前の相手を思いやるより、外から自分が良く見えることの方が彼には大事なんですね。

過去にそういう人とデートした経験があります。
    お店では、自分が支払って奢ったように見せるんです。
    店の外で、少しは払うよ、と私が支払いのそぶりを見せると、きちんと割勘分取っていきました。

女側としては、相手が多めに払うと思って、遠慮して注文していました。
    デートの後に女性はお腹が好くと、昔の映画に出て来たセリフがありましたが、男性への思いやりですよね。

割勘だとわかっていれば、自分の食べたいものを自由に注文したのに!と腹が立ちました。
    でもいい経験できたなーと今ではいい想い出です。

お金の払い方含め、価値観の合う人に出会うととても縁を感じるし、距離も近くなります。
    私は夫と一回り年の差がありますが、デートでは無理せず、割勘や、私が支払うときもありました。
    その代わり、私も遠慮せず思い切り楽しめました。

以上私の経験です。

• 猿芝居に付き合ってあげてるんだから下準備くらいアナタがしたら

そう言ってあげたらいいと思います。

奢ってる体にしたいのはあなたでしょ?
    奢られ役演じてあげてるのに、準備不足と文句を言うのはお門違い。
    あなたが準備したらいいこと。
    私は自分で会計してもいいんだから。

あなたの思い違いだよ、って教えてあげてはいかがでしょうか。

• なんか面白い

飲み食いの支払い時は彼がまとめて払って「彼の奢り」みたいに店に対して見栄を張る。
    その後あなたからあなたの分だけ小銭まできっちり貰う、彼は細かいの持たずあなたに細かいのがないとおこる。
    個別に払おうとの提案にも怒る。
    彼はただの見栄っぱりなドケチ。
    ただのレストランで男の沽券を誇示して裏で徴収、嫌な感じ。
    大きいので返しても「きっちり」の小銭がなくても、とりあえずは自分が2人分払うような顔する小さい男ですよ。

私なら付き合い辞めます。

• 私もよくわからない

ななこさん同様に彼氏の財布が千円札でパンパンになるのでは?
    最終的に彼氏に両替してもらったらダメなの?

あとわざわざ共同財布にしなくても、彼氏に事前に1万円渡してスマホに帳簿でもつけておけば?

またはやったことないけど、スマホに割り勘機能ついてるのあるし、送金もできるし。

なんか・・・・いろいろできるよね???

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧