現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子なし夫婦の離婚 携帯からの書き込み

Koki0208
2019年7月15日 1:42

初めて投稿します。
子なし夫婦、同い年のアラフォーで結婚してもうすぐ5年になります。
夫とは性格の不一致、性の不一致で、結婚前から何かと喧嘩が絶えませんでした。
結婚前に、私は別れを切り出していたのですが、こちらが別れ話をしている中、夫はプロポーズをしてきたのです。
30代半ばにさしかかろうとしていたので、ここで別れてしまって、またイチからほかの誰かと出会い、イチから恋愛をして結婚することを考えると、この人でいいか…という感じで結婚しました。
子どもも欲しかったので、子作りも頑張っていたのですが、不妊治療の末、結局子どもには恵まれず、2人で話し合った結果、子なし人生を歩むことを決断しました。
それから私は仕事を始め、毎日忙しくしています。
仕事が楽しくなっているのもあるかもしれませんが、夫との婚姻関係を続けていく意味を見いだせなくなり、離婚を考えています。
夫に非はありません。
ただ、旅行するにも好みが違う、食べ物の好みも違う、好きなテレビや、観たい映画…ほとんどのことで意見が合わず、一緒にいて楽しくありません。
子なし夫婦で、離婚された方、どういった理由で離婚されましたか…?
私のような理由では、離婚はできないでしょうか…

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人が納得すれば
ミント
2019年7月16日 11:13

理由は「性格の不一致」にくくれるんじゃないですか。
いずれにせよご主人が納得すれば理由はなんであろうと離婚は成立しますよ。

でもご主人はトピ主さんのこと大好きみたいですね。
別れ話の最中にプロポーズしたり、子供を諦めて二人でいることに納得していますし。

トピ主さんは面倒くさがりな性格が災いして、自分で自分の首絞めてるかもしれません。

別れるつもりだったのに、ご主人に押されて「ま、いいか」と妥協婚。そして不満を貯め込んで生活する。
きっと、一時が万事、そんな感じなのでは?旅行先、映画、食事、、、自己主張してないでしょう?一方的に我慢して不満を貯めこむばかりで、ご主人は我慢させてる自覚なし、文句言わないから問題なし、夫婦はうまく行ってると思ってるのでは?

まず、目の前の相手と向き合うことを面倒くさがる思考の癖を自覚したほうがいいです。その思考のままだとこの先だれと一緒になっても同じ不満が生じると思います。

もしかしたら「相手にとって良い子な私じゃないと愛されない」と思っていたりとか?どうでしょう?

一方ご主人は、はっきり言わないとわからないタイプで、だからこそ別れ話されて慌ててプロポーズしちゃったりもしたんでしょうけど、こういうタイプは、空気を読むのは下手でも(笑、言えば理解するケースも多いので(根は悪人ではない)、ちゃんとこまめに言ってあげるといいですよ。自分の感情も。「あ、今の傷ついた」とかね。

旅行先とか食事とか映画とか、なんでもピッタリなんて人を期待すると逆に苦労するし悩みます。実際そんな人いないと思ったほうが自分が楽。それぞれが好みが違うことが前提で、じゃあどうする?ってところに愛情や器量が出る。そこで相手の好みを否定し自分の好みばかり押し付ける人だったら、ちょっとね、となるけれど。

どんな理由であれ、双方が同意すれば離婚できます
キャラメルパン
2019年7月16日 14:25

ミントさんもお答えですが、ご主人が同意すれば離婚できます。
それは「お笑いのポイントが違う」とか「靴下を脱ぎっぱなし」とか何でもいい。
ただ双方の同意があれば離婚できます。
だから、
>私のような理由では、離婚はできないでしょうか…
の答えは、ご主人が同意なさればできます。
でも慰謝料はトピ主さんが払うことになると思いますが。

そもそも別れ話をするほど別れを考えていたのに、
その最中にプロポーズされて「別れて一から恋愛をする面倒くささを考えれば
この人でいいか」という安直なことで結婚をするからですよ。
交際中に別れを考えたのに、結婚したら別れないだろうと思ったのでしょうか。

私の夫はバツイチで、前妻とは子供がおらず離婚しました。
離婚理由は性への意識の相違です。
夫は性への関心がほぼゼロ、前妻には普通にあったようです。
仕事疲れ(毎日残業で午前帰り)もあり前妻への対応を軽んじていたら
前妻が浮気をし、それが本気になり離婚しました。
私は友人知人が多く、離婚した人もかなりいますが、
子供がいなくて離婚したのは夫と前妻しかいません。

結婚するまでの真逆をすればいいの。
相談員さん
2019年7月16日 15:14

何としてでも離婚したいのであれば、
(こっちが慰謝料払ってでも)
あなたは、乱れた生活をするのです。
家事をしない、朝帰り、女を捨てた振る舞い、(夫の前で鼻くそほじる。放屁等)
風呂に入らない。
つまり、相手に愛想を尽かされてしまうのです。
もちろん、休みの日は別行動。
それをとがめられたら、怒鳴るわめく、手当たり次第に物を破壊
家の外で怒鳴りまわす。法に触れないギリギリの迷惑行為をする。
あなたと一緒にいる事が嫌になって、相手から離婚を言いだします。
または旦那さんの親戚に、何かする。
お金に困ってなくても、借金の申込み。
(実際にしなくても、申込みに行くだけでいい。)
「夫には秘密で!」など言う。貸せないと言われたら、怒鳴りちらす。
当然、親戚から旦那さんへ連絡が入る。
「遊ぶお金が欲しいから」
「欲しいブランドバッグがあって我慢できない。」浪費妻を演じる。
周りが離婚をすすめてくれる。

こっちが悪者になるのが嫌な場合。
当然、ずっとSEXレスですよね。
それならば旦那さんは外で何か悪さをしているはず。
プロ相手か、素人なのか。
そこをつけまわして、浮気の証拠を見つけだして、
離婚に持ち込む。

とにかく、決定的に嫌気がさすようなことが無いと、
納得まではいかないのでは?

後は二言目には「離婚したい」を言う。
朝起きたら「離婚したい」食前食後に「離婚しよう」
親兄弟にも「離婚したい」向うの親にも「離婚したい」
相手の神経が参って、離婚してくれます。
相手が離れたくなるような人間になる事です。

一緒に暮らしてて「離婚したい」は通用しない。
本気を見せないと。
まずは家を出て行く。
その時「離婚したい」と。理由は「あなたの全てが嫌いになった」でいいの。
物理的に離れる事で、本気を見せる。

現在位置は
です