現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どのくらい働きますか? 携帯からの書き込み

2019年7月15日 3:18

トピ主の苺です。

現在子供が一年生で9時から3時までの週5でパートをしています。
子供が1歳から保育園に預けてフルタイムで働いていましたが、両立が辛く、一昨年転職をして上記の勤務時間でパートをしています。

しかし子供も一人でもう小学生となった今、もう少し働けるのでは?と思う反面、余裕が有り余っている程でもなく毎日それなりに忙しく過ごしている為悩んでいます。

以前フルタイムの転は余りに忙しくて、ちゃんと子供の事や家の事が出来ていなかったと思います。寝る時間を削って家事をしてたので、体調がいつもぎりぎりで全てが中途半端な事がかなりストレスでした。
でも何とかやっていけてたし、両立をしようと思えば出来るのだから、子供が少し成長した今この時間の働き方は短すぎるのか?頑張らなさすぎ?と思ってしまう自分がいて悩んでいます。

しかし今この勤務時間でも余裕が有り余っているわけではないので、家の事が完璧にこなせているかと言えば自信がないのです。だったらいっそうフルタイムで働いていた方が自分に言い訳がつくのか?と考えてしまいます。(もちろん以前よりは出来ている自信はあります)

世のお母さん方はフルタイムで頑張っていたり、何人も子供がいたりして今の自分より長く働いてたりしてちゃんと家事も育児もしっかりこなしているのに自分のキャパの狭さに落ち込んでます。

皆さんが私の状況ならどのくらい働きますか?
今度の働き方の参考にしたいと思いますので沢山のご意見が聞けたら幸いです。

ちなみに実家は遠方ですが、近くに主人の実家があり義母は依頼をすれば協力してくれます。
主人は激務の為家事育児の協力は平日は難しく全てワンオペです。(休日は平日が激務なので基本は主人の手伝いはあてにしておりません)

ご回答の程宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
わかりません。
2019年7月15日 13:39

小学生ならば、お子さんと相談ということもありと思います。
お母さんは、掃除や茶わん洗いを手伝ってもらいたい。
残業、持ち帰り、勉強もあって頑張る。イベントの時は休日出勤もあるかもしれない。
軽い病気の時は、ちゃんと一人で寝てほしい。
お母さんは頑張ると言って、協力を頼んだらどうでしょうか?

9〜17時まで働いていました
砂肝
2019年7月15日 16:45

保育園から大学入学まで、週5でこの時間帯働いていました。

忙しかったです。
でも「フルタイムなんだから」と私も夫も子供も思っていたので、多少家事ができなくてもちょっとした用事が進まなくても、こういうものだということで不満は出ませんでした。
とはいえ私がやるには変わりないので、どのみち大変でしたが。

子供の大学入学時に、私が病気手術のため一旦退職。
体力が回復しまた働けるまで一年半を要しました。
ハロワで活動して扶養内事務パートで復帰しましたが、当時44歳。
夕方まで働くのはしんどくなってきたなぁと感じました。
現在48歳。昨年まで勤務しましたが今は無職です。また探そうかと思いますが。

昔は無かったワンオペという言葉。
当時の私もそうでしたが、若かったので気になりませんでした。(小1時に30歳)

もし病気しなければ子供の大学卒業までフルで働く予定でした。
私は家事も全て自分がやっているというのが、支えになっていました。

現在位置は
です