現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後悔してます… 携帯からの書き込み

うーたん
2019年7月15日 7:47

長文になります…
新居に引越しました。
マイホームは主人の夢だったみたいで、当初から私はあまり興味がなく、妊娠していたこともあり先でいいと思っていました。
しかし35年ローンということと、増税もあり主人は急いで探しているようでした。
トントン拍子に住みたい分譲地も見つかり、人気のエリアのため早く決断しないと売り切れるかも…となり、主人も焦っていたように感じます。
私は妊娠中で情緒不安定な部分もあったので、マイホームは今は考えられない、お願いだからその話はしないで…と何度も話を持ちかけましたが結局頭を下げられ最終購入に至りました。
今思えば家出をしてでも購入を拒否すればよかった…あの頃はイライラしすぎてストレスで毎日泣いていました。そんな状況で嫌々決めて、当時の記憶もあまりありません。
OKを出してしまった私の責任なのですが、後悔しかありません。
綺麗な街ですが便利さもわかりません。駅も徒歩30分かバス15分で、近くに服を買うショッピングモールなどもありません。
スーパーや家電量販店、飲食店はあります。
実家も電車で2時間か、車で50分ほどです。
建売ですが少し手狭で、なぜここを選んだのか…という間取りです。
あの頃に急いで決めようとした主人に対して、もう恨みしかありません。計画的なのはわかりますが、私の精神状態もまるで無視でした…産後半年なのもあるのか未だにイライラが止まりません。

一生ここに住み続けるのは辛いです…きっと20年くらいしたら住み慣れて何も思わないかもですが、それまでの我慢でしょうか?
自業自得なのはわかってます。どうにもできないですが、バカみたいに離婚を考える日々です…
同じような経験された方いませんか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方のない状況もありますよね
フック
2019年7月16日 18:44

夫の実家は、舅(夫の父)が他界後に姑(夫の母)と夫が相続したのですが
すぐに耐震と消費税(5→8%)のために建て替えるという話になり、
姑と夫の同意で二世帯住宅になってしまいました。
私は大反対しましたが必要だと押し切られ、結局、姑と同居で
住みたくもない土地で暮らすことになり、引越し後一年は落ち込んでいました。
当時は離婚もよぎりました。夫婦仲うんぬん以上に、この環境から離れるには
離婚しかないのかな?という感じでした。
現在は住み慣れて、いい面もわかってきましたが、あきらめた部分も多いです。

トピ主様も産後半年で、ご自身の心身の回復より赤ちゃんのお世話優先で
大変な時期だと思います。
後悔やイライラされるお気持ちもよくわかります。
お出かけも制限がある状態だと思うので、もう少ししてお子さんと
お散歩できるようになるとまた違ってくるのではないでしょうか。

綺麗な街とのことで、寂れたところに住む者からすれば羨ましいですし、
人気のエリアということは、
例えば子育てしやすい環境(公園や教育施設が充実している)とか、
将来的に人気の商業施設や福祉施設の建設予定があるとか、
今後、気に入るポイントが出てくる可能性はあります。
駅が遠いのは高齢になると大変ですが、お若いうちは車移動で大丈夫かと。
私も家が手狭なので大きな家に憧れますが、固定資産税やメンテナンスを
考えると、家の広さにも一長一短があるなと思います。

いろいろ書きましたが、結論を急がずに、それでもどうしても我慢できなければ、
一生と言わず、変えてもいい!とちょっと力を抜いてみてはいかがでしょう。

夫さんの言い分は?
Bitter
2019年7月18日 12:05

親子3人で新居に住みたかった。

貴女と、赤ちゃんへのプレゼント。

ローンを組むなら今のうち。

35年ローンを払うのは誰?

マイナスに考えないで楽しめることを考えては?

老朽化し、年々寂れていく街に在る義両親の家に住む私としては羨ましい!!

注文じゃなくて良かった
あめちゃん
2019年7月18日 20:18

妊娠中〜出産後のマイホームは避けるべし、と言いますね。
細かい所まで考えが回らないからです。
建売だったら、ある程度のレベルにはなっているから注文の大失敗よりはマシでしょう。

駅から徒歩30分は歩く前提ではありません。
バスの便が良ければOK。車社会なのでしょう。
当然ショッピングモールも近くにないです。車で行くことになるでしょう。

スーパーや公園、園バスがどれぐらい回ってくるか、病院、小学校や中学校の距離や学区。
その辺りもチェックポイントです。

人気エリアだったら、ご主人みたいな決断力が必要だったのかもしれないです。
家はリフォームもできるし、この先開発が進むエリアなのかもしれません。

しばらく住んでみられては、どうでしょうか。

現在位置は
です