旦那の友達の奥さんにモヤモヤ(長文です)

レス8

ひぐま

ひと

昨日、旦那の友達夫婦2組(仮にAさんご夫妻、Bさんご夫妻とします)と旦那と私の6人で食事に行った時、Aさんご夫妻の奥さんにモヤモヤした気待ちを抱いてしまいました。

私は旦那と出会って2年ほどですが、他のメンツはそれよりも長い付き合いで私の知らない話で盛り上がることもしばしば。
それは全然いいのですが、私がUSJに行ったことがないのでおすすめのアトラクション教えてくださいというような話をその場でしたところ、Aさんの奥さんが
「あー、USJならCが詳しいよ〜」
と一言。
みんなが誰それ?となっていたら、Aさんの奥様が、うちの旦那に
「あなたが無視されたCよ〜」と。

聞けば4年くらい前の飲みの場で一度だけ会って、みんなでLINEの交換をしたらしく、どうやら旦那はその人にLINEを送ったらしいのですが、Cさんはそれを無視した、とのこと。
しかし旦那は全く覚えてなくて「そうだっけ?」と首を傾げていました。
(かなり前のことなので、忘れるのもしょうがないと思います)

そんなうちの旦那を見て、スマホでCさんとやらの写真を延々と探し始めるAさんの奥さん。

正直、私としてもあまり気持ちのいい話ではなかったし、旦那もみんなの前でそんなことを言われて少なからず嫌な気持ちになったと思います。

他のメンバーもさすがに気をつかって、延々と写真探し続けるAさんの奥さんに「ひぐまの旦那さんも覚えてないし、もういいでしょ」とか「もう昔のことだからその話終わりにしましょう」と言ってくれました。

それで話は終わったのですが、その後もAさんの奥さんは職場の同僚の悪口やその人のSNSの写真をその席で晒したり、私のわからない話を、ずっとしていました。

正直、せっかくの食事があまり楽しめなくて、終わったあともなんだかモヤモヤ。

私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスありがとうございました!

ちゅーさん

トピ主のひぐまです。
    レスありがとうございます!

そうなんです。Aさんの奥さんは思ったことを口にしちゃう、自由奔放な人だとみんな口を揃えて言っているのですが、年齢も旦那の仲間うちでは上の方で、何より気が強いので誰も敵わなくて。
    みんな強く言えない感じです。
    でもはたから見ていると、みんながその関係を心地よく感じている気がします。

Aさんの奥さんは毒舌でありながらも好きな人にはむちゃくちゃ優しい人なんだと思うのですが、私はあまり好かれてないみたいで。
    思い起こすと、過去にキャンプに行って話しかけたときに堂々と無視をされたり、みんなの前で「カラコンでしょ〜!盛れるもんね」と言われたり(私は美人じゃないので、少しでもマシになりたくて…)、それぞれの奥さんたちにプレゼントをあげているなか私にはなかったり…。
    その時はそんなに気にしていなかったのですが、ちょこちょこ嫌いアピールをされていた気がします。

そう考えると、やはりお互いのために会わないのが一番ですよね。
    旦那には仲間との時間を今まで通り楽しんで貰って。
    これからは旦那を送り出す時はちゅーさんの「オタサーの姫」というフレーズを思い出して心よくお留守番をしたいと思いました。

ユーモアもありつつ、視野の広いアドバイスに感謝です。気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました。

• ねこさんに鈴を付けるのは誰?

はっきり言ってA奥さんは嫌いだわ。大人ならさり気なく話題に入れる様にするでしょ?何かの話で盛り上がったら「昔こういう事があってね」とあなたに説明するとかね。

それを締め出す様なマネをする。私ならニコニコしつつも「ああ、この人はずーっと姫でいたいのね」で切っちゃう。その後は心の中で「オタサーの姫」と名付けてその集まりには行かないなぁ。

もちろん御主人には「楽しんで来てネ」って送り出します。そこは彼にとっての楽しい仲間ですから。なに数年もたてば「家が一番」ってなりますから。

ただね、A奥さんがその立ち位置にいて面白く思う人もいるはずですよ。スマホでCさん云々の時に皆が止めたんですよね。内心「あーまた始まった」と思ったのでは?でも今さらこの性格が治るとは思ってないので放置なのでしょう。

なんか、おっかない猫には来て欲しくないんだけど「誰が鈴を付けるか?」が言い出せない集団でもありますよね。

• レスありがとうございます!

私こそ心狭いですさん

トピ主のひぐまです。
    レスありがとうございます。

私こそ心狭いですさんは、ご自分の意見や意思がはっきりと言えて素敵だと思います!
    私は見栄っ張りというか、ええかっこしいというか…嫌だと思ったことを人にはっきりと言えません。
    おっしゃる通り、うちの旦那はあまり人を悪く言わないお人好しで、お互いにふわっとしたことしか言えない…という感じで。

さらにモヤモヤの募るなか、自分のこの性格のせいで周りには言えず、この場をお借りしてモヤモヤを吐き出してしまいました。

私こそ心狭いですさんが私の欲しかったお言葉をかけて下さったおかげで、モヤモヤがすっとしました。
    自分が小さなことを考えすぎていることにも気づきました…もっとシンプルでいいんですよね。
    Aさんの奥さまを苦手と思っている間は、距離を取っていこうと思います。

お優しいお言葉、ありがとうございました!

• レスありがとうございます。

ばばーぬさん

トピ主のひぐまです。
    貴重なお時間を頂き、具体的なアドバイスありがとうございました!

本当にその通りで、うちの旦那は「よく覚えているな〜」程度のスタンスで、どちらかといえば私が「なんで旦那のちょっと恥ずかしい話をわざわざみんなの前でするんだろう?」とモヤモヤしてしまっている状態でした。

また、その日はBさんご夫妻の結婚のお祝いの会だったのでBさんご夫妻の幸せな話を聞きたかったと思ってしまいました。

ちなみにAさんは奥さまにメロメロで、奥様の発言の度に「本当、うちの奥さん面白いわ〜」と目尻を下げて幸せそうです。
    Aさんは菩薩のような性格なので、奥さんも人としてどこか魅力のある人なのだと思います。
    Aさんの奥さんを悪く言う人を見たことないですし。
    私もAさんの奥さんは「ん?」と思うような発言の時以外は、裏表のない面倒見のいい人という印象でした。

だからこそ自分はAさんの奥さんに嫉妬しているんじゃないかとか、みんなが笑っている話を楽しめない自分って人としてとっつきづらい奴なんじゃないかとモヤモヤ悩んでしまったんです。

私も解決策としてはばばーぬさんに頂いたアドバイスが最善だと思いました。
    この先、完全に会わないことは難しいので、これからは距離を取っていきたいと思います。

ばばーぬさんのおっしゃる通り、Aさんの奥さまは見方を変えると面白い人なんですよね。
    少し時間をあけて自分に余裕が出来たとき、その考え方でいられたら自分も成長できると思いました。

本当にありがとうございました!

• トピ主様友人でないからサクッと疎遠

何一つ主様側がご自分を責める必要ないと思います。

むしろ失礼ながら、トピ夫氏はお人よしで友人妻のような
    アレな女性に利用されがちなので、釘を刺す方が良いのでは
    ないかと?私など主様より心狭いので、件の女性とは二度と
    会いたくないと夫に宣言して、私を巻き込まないでアピールを
    します。もしそれで夫が友人やその妻の方に肩入れした物言い
    続けるなら、夫との関係性自体考え直します。

• Aさん、ご愁傷様・・・

次回からは夫妻での参加は無し、ご主人だけに行ってもらっては?

しかし、Aさんもこんな女性を妻にして今頃後悔してそう。

A奥さんは、良く言えば開けっ広げ、悪く言えばデリカシーの無い人。その点をふまえて付き合えば、面白いヒトともいえます。ただ、こういう人を生理的に受け付けられない人は多いので、いやだなと思ったら、避けるしかないですね。

A奥さん、話のネタとして自分のことや愚痴を言う人なんでしょう。皆が聞いて面白い話をするのには、それなりに頭の要ることです。ふんふんと聞き流す手もアリですよ。

ただ、ご主人は付き合いの長さも手伝って、そんなに気にしてないと思います。『よく覚えてるなー』程度じゃないかな。

• レスありがとうございました。

アイスオレさん

トピ主のひぐまです。
    レスありがとうございました!

何故、自分の心が狭いのかと思ったかというと、帰り道にその話を旦那にしたところ、私より嫌な思いをしたであろう旦那がまったく気にしていなくて。
    むしろAさんの奥さんを庇っていて、「Aさんの奥さんもそんな深く考えずに普通に話してただけだし、そんな話にいつまでもモヤモヤすることないよ。」と言っていました。
    確かにそうなんですが、そこも少しモヤッ。

ちなみにAさんの奥さんは背も高くスラッとしていて、かなりの美人。
    いつも男性陣からお姫さまのように扱われています。
    なので食事の席に彼女がいると、いつも彼女の話を彼女中心でする形になるのですが、みんなそれを聞いて楽しそうに笑っているし。

その場がそんな感じなので、自分の感覚が正しいのかもよくわからなくなってしまいました。
    Aさんの奥さんに対する嫉妬もあってモヤモヤしているのかな?と。(情けないのですが、嫉妬の感情が全く無いとは言い切れません…)

しかし、第三者としてのアイスオレさんのレスを読みホッとしました。
    自分がやな奴だなぁと思っていたので、救われました。
    貴重なお時間をレスに使って下さった事に感謝します。ありがとうございました!

• 彼女がおかしい

いや、狭くないですよ。なんでそう思うの?
    Aさんの奥さんが無神経で空気が読めないだけでしょ(それか意地悪気質なのか)。
    他の人もなだめてくれてたんだから明らか。
    おかしいのはAさんの奥さんです。
    なんでもかんでも「自分がおかしいの?」と思いすぎなくてよくないですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧