アルバム

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

片付け

北米在住ですが、引っ越しにあたりアルバムの処分に四苦八苦しています。日本から持ってきたものも含め重いアルバムが30冊ぐらいあります。現在はコンピューターやiPadなどに保管しているのですが、果たして古いアルバムなど皆さんはどうされれいるのでしょうか。スキャンして保存することも考えたのですが、膨大な数に圧倒され、まだ手付かずです。アイディアいただけたら感謝です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の写真をスキャン中です

A4スキャナー全面を使えば、アルバム1ページを2回でスキャンできます。写真が途中で切れても、画像ソフトで自動接続できます。

A3スキャナーなら1回でできるはず。スマホをスキャナー代わりにするソフトもあります。ネガが残っていればスキャナで連続スキャンしたりCDに焼いてもらえます。

スキャンでも印画紙のままでも、必要な写真だけを保存しようと思います。

アルバム1ページスキャンは全部HDDに保存できますが、見るのが大変なので、必要な写真だけを、1枚ずつ画像ソフトで切り出して保存したいと思います。

家族や親類・友人の写真などはなるべく保存し、景色などの写真はよほどきれいな写真か、旅行した思い出となる(1地点につき数枚の)写真以外はなくても良いと考えます。

子供の頃の写真は少なければ保管するし、多すぎれば1年毎に10枚以内とかに選別しての保管が良いかも。

学生時代の写真は少ないし、学校関係の写真は全部保管すれば、年取ってから同窓会での話題に最適です。

親や祖父母の写真をスキャンして遠くの従兄弟や叔父叔母と見せ合っていますが、戦前戦後の写真は少ないので残っている写真を少しずつスキャンしています。

高度成長期以降の写真は多くなるので、亡き父は「仕事の思い出」と、子供の結婚までの「家族・親戚の思い出(人物写真)」の2つに分けてアルバムを作り直していました。

昔の「写真糊」はナイフでアルバムから剥がせますが、その後の、台紙に横線で糊がつき上からクリアシートで覆うタイプは写真が破れそうになって剥がせません。ナイフでうまく剥がせるかどうか。無理なら一括スキャンです。

その後の、父が退職後の父の膨大な旅行写真は手つかずですが、ほとんどが景色なので切り捨てます。父母や祖父母・兄弟の写真や記念写真はできるだけ残したい。

自分のアルバムも同じ考えで少しずつ整理しようと思います。

レス求!トピ一覧