主人の転職が不安・・・心のもちようを教えてほしいです

レス4
トピ主のみ0

hana

働く

表題の通り、今般主人が転職することとなりました。
夫婦共々40代前半、4歳の保育園児がいます。私は非正規フルタイム専門職で働いています。
主人は現在、業界では最大手らしい会社の系列会社の製造現場勤務で、給与は低いながらも不安はありませんでしたが、上司のパワハラや通勤時間の片道2Hが辛いとのこと、転職したいと言われました。

探し始めてすぐに隣町の工場での求人を見つけ、応募の結果もう結果的には内定を頂いているのですが、
その会社はいわゆる親族経営の小さな町工場、3ヶ月間の試用期間はアルバイト、その後正社員登用後も給与は時給計算を元に固定給が支払われるらしく聞けばきくほど不安です。私も転職経験あり様々な会社で働いてきましたが、正社員雇用なのに始めはアルバイトなど今まで聞いたこともなく、正直驚愕です。

主人はそれなりに知名度もある学校を出ており、根気よく探せばもっとよい会社が見つかるのでは、と残念な気持ちが未だに拭えません。
新しい会社には今の会社の元同僚が今働いているらしく、小さいながらも働きやすい環境と言われたのが決めてとなったようです。
今の会社で心身を病んで、主人の収入がゼロになるよりかは、収入が多少減ってものびのび働いてくれた方がよいし応援したい気持ちはあるのですが、元々400万弱の年収からさらに100万近くダウンらしく気持ちがついていきません。

私もフルタイム勤務ですが年齢的なこともあり正社員は厳しい状況です。しかし私も時間をかけて探した結果今までにない待遇の今の会社に巡り会い、今に至ります。

また近居の義両親に子供の体調不良時に有り難く頼らせて頂いていますが、義母から以前に(息子の収入で)やりくりしている家庭はいくらでもあるのにと嫌みを言われ、時折どうしようもない程やりきれない気持ちになります。
こんな状況で皆様に心の持ちようを教えてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 試用期間の扱い

>正社員雇用なのに始めはアルバイトなど今まで聞いたこともなく

試用期間は、この先、正社員として勤務出来るかどうかを見極めるための
    期間だから、正社員雇用とはいえ、試用期間から正社員として扱う会社は、
    むしろほとんどないと思いますよ。

大抵、契約社員かアルバイトとして扱われるんじゃないかな。

>それなりに知名度もある学校を出て

古い体質の残る企業や業界以外では、学歴は求められていないと思いますよ。
    即戦力になる人かどうかが重要で。

ただ時給計算を元にした給与体系は閑散期の収入が、
    さらに親族経営という点は不安ではありますが。

• 転職すると、たいてい収入減少

そもそも転職する理由は収入ではないので
    転職する本人は気にしてないことが多い
    問題は家族が嫌がるのである。それはズバリ
    収入減少なのである。会社の内容等よりも金額なのである
    例えば、今回の収入が以前の会社の2倍の収入に上がるとしたら
    たぶん何も悩まないだろう
    なんせ自分も何回も経験したので、わかるのだが
    同じ会社に勤務していても収入が下がっただけで
    大騒ぎするのである。働いてる本人は全然気にしてないのだが

ともかく転職させてやったらいかがかな

• 通勤2時間はつらい

いくらなんでも通勤2時間はきついでしょう
    会社で上司とうまくいかなかった日に
    2時間かけて家に帰るって、心が病んでしまいます
    隣町で再就職
    ということは旦那さんは通勤が本当につらかったのだと思います

転職ってヘッドハンティング以外は
    収入が落ちるのが普通です
    大学名が通用するのは新卒、第二新卒ほどまでです

自分は、年齢を理由に正社員は無理といい
    今の待遇のよい職場で非正規として働いている
    のに
    旦那さんには
    正社員で多少のストレスは当然で高収入を望むのですか?

• 試用期間にアルバイトなんてありえない

試用期間といえど、正社員なのが普通です。
    そこは元同僚の言う通り、環境は良いかもしれませんが、
    景気が悪くなるとバッサリ切られませんか?

メンタル改善が一番であることは確かですが、
    オリンピック以降景気が悪くなると言われているのに、
    そこで40半ばを過ぎて放りだされると、再就職先を見つけるのいホント苦労しませんか。

2時間はかなりつらい、そこで引っ越せないなら、転職を探すのはありでしょう。
    でも、もう少し頑張って探してみてもよいのかなとは思います。

後は、転職はするのものの、さらに探し続けてみるのが良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧