美味しいリゾットを手軽に作るには?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

リゾット

たまにリゾットを作ると、手軽な割に美味しいので家族にも喜ばれます。

私のは、冷や御飯に、ベーコン、玉ねぎのみじん切り、シメジをいためたものを入れて、水、牛乳を入れて煮立てて、塩コショウで味付けしてチーズをのせて焼きます。

だいぶ前にはマカロニグラタンを作っていたのですが、マカロニをゆでなければならないしホワイトソースを作らないとならないので面倒になってきました。
その点、リゾットは、冷や御飯があればできるのが簡単で助かります。

皆さまお勧めの美味しい具材や味付け、作り方があれば教えてくださいませ。よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしそうですね

焼きリゾット、おいしそうですね!
    私は生米から作ることが多いです。
    オリーブオイルで、つぶしたにんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めて
    透き通ってきたら米を洗わずに加えて炒めます。(一人あたり1/2カップくらい)
    その後、熱いスープストックを注ぎ、あまり混ぜないようにして
    (たまに鍋底をへらでこそげるようにして)12分ほど弱火で炊けば出来上がり。
    ふたはしません。米にほんの少し芯が残るくらいで火を止めます。
    スープストックは、少しお高めの化学調味料不使用のコンソメをお湯で溶いて使うと、手軽でおいしいです。
    ワインを小さじ半分くらい入れると高級な味になります。

具は、春ならカリフラワーやグリーンピース、アスパラガスで
    夏はズッキーニやパプリカ、秋冬ならきのこ、かぶ、ユリ根をよく使います。
    使う野菜は、1〜2種類が多いかな。
    ベーコンは入れたり入れなかったりですが、代わりに
    生ハムやハーブ、しらすを散らしてもおいしいです。
    そして、パルミジャーノチーズをおろしたものを最後にたっぷり振ります。
    粉チーズでもOKです。
    仕上げにオリーブオイルを少し回しかけると風味アップ。
    長文になってすみませんが、慣れるとトータル20分くらいで作れるので
    仕事で帰りが遅くなった日の夕飯に作り、
    ワインのつまみとして頂くことが多いです。

• 焼くのはドリアでは無いかなぁ?

リゾットって焼かないと思うんですが・・・

グラタンのマカロニ部分をご飯にしたものは、ドリア。

生米からスープで炊いて、そのソースも頂く固めのおじや(雑炊)的なものがリゾット。

だと思っていました。

ドリアは牛乳のみで良いって初めて知りました(ご飯のとろみがつくのかなぁ)
    通常ならホワイトソースで作ると思うんですが。。。
    じゃないとコクや食感が違いませんかね?

面倒なら、ホワイトソースの元(粉で保存がきく)が売っていますよ。

私はその手のオープン料理ではラザニアが好きです。
    面倒ですが、美味しさには代えられないし、たくさん作って冷凍も出来ますよ。

• それはリゾット!?

それは雑炊とかおじやの類ではないですか?
    冷やご飯を煮込んで焼くんですよね?洋風おじやですよね?

リゾットは好きです。
    でもお米から作らないと私の好きなリゾットにはなりません。

• 市販オニオンスープ使用

うちは生米からつくり、出来上がりが近づいたらオニオンスープを入れて、味を調えます。

自分の好きなメーカーのものを使わないと食べられないものが出来上がるので要注意ですが、簡単でいいですよ。

具はその時の気分です。

• リゾットは生米からでしょ

色んなメーカーがリゾットの素的に出してるのが、炊いたご飯使用のレシピだし仕方ないと思いますが、
    生米から作るリゾットは食感がだいぶ違いますよ。
    お米がアルデンテっぽい感じ。
    お店とかで食べてみるといいかも。

私も余ったご飯でトピ主さんみたいなアレンジするけど、リゾット風おじやであってリゾットではないかなー。

• リゾットって

生米から煮て作るんじゃないのかな?
    冷ごはんを使ったのとは、食感が違うような?

結構面倒だから、私はお店でしか食べません。

たまに冷ご飯を使って洋風おじや、雑炊は作りますよ。
    コンソメ味にすると、うちでは何でも洋風になります。
    でもおじや、雑炊はやはり鰹だしなどの和風の方が好きです。

• 冷やご飯から

つくるのであれば洋風おじやだと思いますよ。

私はリゾット用の生米から作ります。美味しくつくる為に何よりも大事なのはブイヨンです。市販の粉末ももちろん可能ですがムール貝を蒸して残ったスープ、白アスパラをゆでたスープがあるとそれを利用します。

ムール貝の残りスープですとバターやワインも入れているし、貝や少し入れたパセリなどの香味野菜からでた出汁が程よく出て絶品です。このスープでリゾットを作りたいが為にムール貝を蒸して食べるのかも、、と言っても過言ではありません。もちろん貝も美味しいのですけどね。

• ジェノベーゼペースト

私は、ジェノベーゼの味のリゾットが好きです。
    玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒めて、お米を研がないでそのまま加えて炒めて、お湯とコンソメを入れて沸騰したら15分そのまま弱火。
    最後にシーズンにつくりおきして冷凍してあるジェノベーゼペーストを加え、塩コショウで味を整えます。
    具は何もなかったり、アサリのむき身とか、野菜ならアスパラガスや、マッシュルーム、ドライトマトが好きです。時々はパルメザンチーズ。
    ちょっとレモン絞っても美味しい。

• トピ主です 認識不足でした

皆さま、レスありがとうございます。
    読んでいて、そういえば、リゾットは生米から作るんだったな、と思いだしました。
    認識不足でごめんなさい。

私のは洋風おじや、という分類になるんですね。教えていただいたリゾットはいかにも高尚で全く別物です。
    勉強になりました。

引き続き洋風おじやを自分なりに作り、本格派のリゾットにもいつか挑戦したいと思います。

• ちょっと違うかな

チーズをのせて焼く、とは、グラタンのようにオーブンに入れて焼くという事ですか?
    リゾットは、生米をブイヨンなどを足しながらアルデンテまで煮る料理です。

トピ主さんの作っている物は、美味しそうだけどリゾットではないと思います。

ちなみに我が家の定番のリゾットは、キノコ類とベーコンのトマトリゾットです。別に焼いたナスを乗せて、仕上げにかなりたくさんのパルメザンチーズをかけます。

• 黄金リゾット

我が家の定番は「黄金リゾット」です。材料はバター、米、サフラン、チーズのみ。但しバターはカルピスバター、米はカルナローリー、チーズはパルメジャーノ・レッジャーノを使用し、ブロードもきちんとひいてます。サフランもけちらず使います。材料が良いのでシンプルですが、とても美味しいです。

• 洋風の焼きおじや、簡単そうでいい。

なるほど、冷やご飯のそういう食べ方もありますね。
    今度やってみよう!

リゾットは生米から時々やります。
    うちはポルチーニ茸の乾燥したのを戻してリゾットをやりますけど風味があってめちゃうまいです。

ニンニクと玉ねぎと生米をバターで炒めて、コンソメとポルチーニの戻し汁でアルデンテになるまで煮ていきます。
    パルメジャーノチーズをいっぱいふりかけて食べると、もうほぼレストランの味!
    ワインがすすみます。
    フライパン一つでできるので結構簡単ですよ。

レス求!トピ一覧