自治会費を支払わない人への対応

レス20

豆大福

ひと

30代兼業主婦の豆大福と申します。

現在の住まいに引っ越してきて3年ほど経ち
今年度は班長と呼ばれる、自治会費を徴収したり回覧板を回す担当になりました。

そこで困っているのが自治会費の徴収についてです。
私が加入している自治会は

・毎年5月に今年度の自治会費(年間12,000円)を徴収する
・班長は遅くとも10月までに徴収した自治会費を会計に納める

というルールです。

殆どの方はきちんと支払ってくれるのですが
一人暮らしの年配の女性の支払いが遅くて困っています。
遅い理由は「毎年3月に支払うからその時期にしか支払わない」です。

これまで班長をしていた方数人に確認したところ
自腹で立て替え、もしくは自治会の積立から立て替えていたようで
いつも困るんですよね…という話をしていました。

年度始めの会合のときに、会長含む役員に尋ねてみましたが
支払いが遅いことは有名なようでした。
(ダメ元で)年金が出るタイミングで尋ねてみたら、と言われたので
お願いしてみたのですが
「私は3月にしか払わないの。ずっとそうしてきたのよ」
と言われ徴収できませんでした。

班長が自腹で立て替えという話は聞いたことはありませんし、
自治会の積み立てを下ろそうにも窓口でないと引き出せないため
仕事を休まなくてはなりません。

その方は車を持っていますし猫も数匹飼っており、
任意で加入している自治会費を毎年同じ時期にしか支払えないというのは
理由にならない気がします。

班長が自治会費を納める期日やこれまで立て替えているという
説明を本人にもしましたが「私はいつも3月に…」の繰り返しでした。

私としては今後もこのような状況が続くのは班長の負担になるので
どうにか支払いの時期を早めてもらいたいのですが
どのように対処するのがいいと思われますか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 立て替えではなく、未収金扱いでいいのでは?

なぜ町内会費をおろして立て替える必要があるんでしょうか
    未収のまま計上し3月に入金処理すればいいだけに思えますけど。

• 自治会退会

で、いいのでは?

マイルールを押し付ける人には、ルールで対応するしかないでしょう。
    全員参加型なら、歴代役員に今年度分肩代わりしてもらい
    来年3月分は、来年度分にしましょう。

長年黙認してきたものを一人が負うことはありません

• 町会に任せる

立て替えはしない。
    支払い拒否の事実だけ町会長(会計にも)報告。
    3月に再訪。

その数千円が足りなくて町会の活動のどれかの支払いが滞るということはないと思います。
    町会としてそれで困るなら、町会長さんたちから定例会で取り上げてもらい、必要なら個人にあてた通告を町会名で出してもらえばいいでしょうけど。

個人で動く必要な無いです。
    住い回りのトラブルに対し個々でぶつからないように、町会が調停役としてあるんですからね。
    町会トラブルの解決を個人で負うのは本末転倒です。

• 毎年同じなら

同じでいいんじゃないでしょうか?
    周りの人もみんな認識しているんですよね?
    その方は、3月にしか払わない、と。
    年配になれば、年度途中で亡くなるかもしれないし、何かポリシーがおありなのでしょうから、そこを変更してもらうのは大変です。

案1

一回退会してもらう。
    「今年度」の会費を払う必要はないので、徴収もなし。
    3月になったら、集金に行き「来年度の分」として、会計さんに持っておいてもらう。

そしたら「最後に払う」じゃくて「最初に払う」となるので、誰も立て替える必要がない。

会計さんがお困りになるかも知れませんが。
    年度がかわるときにかわられるのでしょうから。

それに自治会費が変更になったとき、増減が生じます。

案2

会計さんに投げる。
    だって、毎年のことでしょう?
    自治会費の積み立てから「出したことにしてもらう」のは帳簿の上のことだけで済むはずです。

案3

永久に退会してもらう。
    決まりを守れないのですから、むしろ当然だと思いますが。
    自治会に入る方は減ってるようですから、これは無理かもですね。

• 自治会費、ずいぶん高いですね

私は東京都在住ですが月200円で一年分2400円です。
    毎年5月か6月頃には集めますが、一人自分で町会の事務所に届ける人がいます。
    いつ届けているのかは分かりませんが、年度末に町会の事務所に行くと(済)の印がされています。

自治会の事務所に説明してその人には自分で届けるように言ったらどうですか?「一人暮らしの年配」と関係あるかどうかわかりませんが、何かしら事情があるんでしょう。

単独行動をとりたい人の世話までできませんよ。ましてや、立て替えるなんて聞いたことないです。

• 高すぎるし義務じゃない

自治会費年12000円は高すぎますね。私のところでは500円です。
    一体何に使ってるの?
    ゴミ回収や街灯整備などは自治体の仕事です。また、神社祭礼の援助は信教の自由に反するから、自治会でなく奉賛会でやることです。
    まさか役員の宴会等の渾身費用に使ってるとか??

そもそも自治会加入は義務じゃない。
    回覧板を回さなければよいだけでしょう。

• 高い安いの問題ではない

一部レスに自治会費が高いというレスがありますが、自治会費については各自治会で決めていることなので、第三者が懇親会費用に充当しているのかなど憶測で言うべきでないと考えます。問題はそこではなく、自治会費を払わない人への対応ということではないでしょうか。
    自治会費の払込月が規約などで明文化されているのであれば、それを根拠に支払を求めるだけです。
    それを遵守できないのであれば、退会願うだけ。
    この場合、年齢云々は関係ありません。
    仮に経済的困窮であれば、それを勘案して分割払いあるいは免除等を明文化する規約を作るだけ。少なくともボランティアでやっている班長がその責を負うべきではありません。
    仮に高い云々を言うのであれば、総会できちんと自分の意見開陳を行うべきだし、それをしていないのであれば会費及び支払月については認めていること。手続きをせずに責任を果たさないのは大人のやることではありません。
    班長であるトピ主さんが立て替えることはせず、役員が毅然たる対応をしない限りこの手の人達は今後も出てくるでしょうね。
    そういう意味では、トピ主さんが加入している自治会は正念場だと思います。

• 会長、会計に相談

班長が立で替えるは絶対してはいけないです。
    難儀な人は、上に相談して指示を仰ぐ。
    三月払いでもいいとなるか、
    会長らが、説得に行ってくれるか、
    自治会を辞めてもらうか、
    上に考えてもらうべきです。
    それにしても高い自治会費ですね。
    年に1200円のところに住んでいるので内容が知りたいです。公民館のメンテナンス?お祭りの為?
    その高い自治会費が3月払いの原因のひとつかも知れませんよ。

• 放置して置く

今迄も、そうして来られたのでしょう。それをトピ主さんがどうした
    理由から、変更しようとするのか分かりません。
    世の中には、いろんなタイプの人がいます。その人の会費が遅れて
    も別に困る事はないのではありませんか。

「立て替え」なんてこともあった様ですが、個人的な建て替えはトラ
    ブルの元です。若し、本人が支払わなかったら、どうなるのでしょう。
    事情を説明して、本部に「未納」で届ければ良いと考えます。
    トピの内容では、一度に12,000円の支払いのようですが、支払う側と
    したら厳しいのではありませんか。

町内会って、任意団体だから、余り厳しく活動しなくてもと思います。
    毎月分割支払いが良いのではないかと思いますが。せめて半年分
    払いとされたらと思います。

• 会計に相談してください

10年以上、毎年自治会の会計をやっています。
    立替などせず、まずは会計に相談してください。
    処理上は、遅れても年度内に入金できれば問題ありません。、
    班長さんで手に負えないような案件の場合は、会計の私が徴収に行くこともあります。
    私なら3月に入ったらすぐに徴収に行きます。

• トピ主です、レスありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。
    立て替えが望ましくない、いうご意見を多くいただきホッとしています。

お住まいの自治会費を載せてくださった方もいらっしゃいますが
    私が加入している自治会費は高いんですね。

自治会費はゴミステーションの管理、消防費、街灯代、駅のトイレ修繕費用、
    公民館のメンテ、夏のお祭り、班長や役員の懇親会(年2回)などに使用されているようです。

過去に班長をしていた方から
    期日までに払ってもらえない場合は立て替えるしかない
    という説明を聞いていたので 立て替えだけは避けたい、どうにか期日までに
    支払ってもらえる方法はないか…と考えていましたが

未納としてその人だけ時期をずらせないか、個人で動かず役員もしくは自治会に対応してもらうべき、
    などのご意見を読んで そういう手段もあったのか!とスッキリしました。

トピ本文にも載せましたが支払いが遅いことを知っていながら
    「年金の出るタイミングで聞いてみたら」とは役員として無責任な発言ですよね…

支払い期日まで時間はありますが、早めに役員に相談してみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 口座振替を検討されてはいかがでしょう

自治会費自体を銀行での口座振替にするようにしたらどうでしょうか。ほぼ自動的に入ってくるようになるかと思いますし、徴収する手間も省けます。個人的にはこのような費用も電子マネーでの支払いができるようになればいいなと感じています。

• 辞めていただいたら?

その方法だと班長さんの負担になりますので、
    規則どおりに会費をいただけないなら、
    退会していただきますが宜しいでしょうか?

…でいいのではないでしょうか。

現代は昔ほど自治会など、地域集団の手も
    ほとんど必要ない時代だと思います。

敢えて条件をつけるということは、そもそも
    あまり自治会に参加したくない人なんじゃないですかね。

• 分割払は?

うちの方は年間6000円、それを半期ごと3000円を集金します。(4月と10月)
    それでもきついと言われる方には2ヶ月おきに1000円を徴収します。
    集金袋をポストに入れておいて、お金を入れて班長宅まで持って来てもらいます。

分割方式はどうでしょうか。
    10月締めは難しいですが、年間で払えば良いように改正できませんか。

一気に12000円、他にもきついと感じている方もいるのでは?
    半期ごとにするとか根本の集金法を改正するというのも手です。

• 荒療治

この3月に来年分と合わせて二年分を払っていただいたらいいのでは?
    失礼ですけどお年がお年ですしいつどうなるかもわかりません。
    いろいろ不都合があるので前払いでお願いしますって前もって言っておけば良い。
    3月に払うのは間違いないですからね。

• へ?

一応3月には収めると云われ、今までもそれで通してきた経緯は事実として有る訳でしょ?
    なら、3月に徴収したその会費は当時の班長さんに未収入金か預かり金になるのかは不明
    だけど、そのような会計処理で解決しませんか? 貴女は次にその方へ3月に行けば良いのよ。

世の中、変に拘りの強い方もいます。余程の迷惑行為でもないのだからそこは臨機応変に
    処理する事ですね。

• うちもそれくらいの額です。

内容も一緒ですね。

自治会費が高いのはそれこそ自治体の財政状況次第。
    財政が厳しければ自分達で出さなければ一般的な行政サ−ビスは受けれないのです。
    私は公平性の観点からも税金を上げてもらって構わないので税金でやって欲しいです。

話を戻しますが、私なら立て替えちゃいますね。
    何回も訪問するのが一番面倒なので。
    どうせ戻ってくるお金です。
    多分、今までの班長は同じ考えだったんだと思います。
    もちろん、トピ主さんがそうでないならそういう仕組みを作ればいいんです。
    それが班長じゃないのですか?
    トピ主さんの件なら3月になったらその方だけ次の年度のお金も徴収します。

ちなみに私が班長になって一番きつかったのはお金の回収です。
    あれはかなりの時間の無駄。
    分割なんて勘弁してもらいたいです。
    ですから私は班長の時に回収日を決めてなるべくその日に回収するという決まりを作りました。

• 町内会費12000円です。

地方田舎では年々高齢化して人口が減る一方なんです。過疎化問題です。
    夫の故郷であるこの地に終の棲家を作り15年ですが、生活自体は満足しています。
    その頃でも町内会費年間12000円でした(月払いする人もいます)

高額と言えばそれまでですが、毎年の総会で明細はきちんと報告されているので納得しています。
    大昔からですが(PTAにしろ)役員をやる人はまずいません、その為なのか10年くらい前からは執行部役員全員に(役職により手当は違います)それなりの手当支給はあります。そうでなければ忙しい今の世の中完全ボランティアでやる人はいませんから。
    そして年齢順で必ずやります。逃げることは絶対できません。

回覧板や集金などする班長は毎月代わります。班ごとでそれぞれやりますが班長の手当はありません。この仕事も回覧板など月に2回しかない事なので、お互い様でしょうと言う事で。
    執行部役員は2年間ごとに代わります。

集金できないその人の件は班長である貴女が責任を負う必要は無いと思います。
    上に言うべきで執行部役員で決めることではと思います。

• 自治会費はほんとにそれぞれですね

うちは年間2千円です
    夫実家は月4千円、祭りがある8月のみ6千円だそうです
    同じ県ですが、我が家は首都圏通勤圏内、実家は海沿いの田舎ですので、
    人口密度の違いイコール徴収料の違いからくるんでしょうか

本件ですが、ご自分で立て替えず、
    未収金として処理すべきかと思われます
    自腹で立て替えるなんて聞いたことがありません

• いろいろな考え方がありますが・・

ビジネスの世界であれば、期日までに支払わない場合は「未納」として処理し、あとは規定の金利が加算されるような契約が多いですね。自治会の規約には延滞金の金利付与のような規定はないのでしょうか?期日通りに5月に払っている人と10カ月遅れで支払う人が同じ金額というのは、通常はありません。遅れる場合は「高く」なるのが常識ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧