平日昼間のジムにいるおじさん(駄)

レス28
トピ主のみ1

OJI3

男性発

アラフィフ男性です。平日昼間に自由な時間があるのでジムに通っています。マシンなどもやるのですが、エアロビクスなどのダンス系も好きでスタジオレッスンにもよく参加しています。この時間帯に参加されたことがある方ならわかると思いますが、圧倒的に女性参加者が多く、私の通っているジムのスタジオでは男女比1:9ぐらいです。

音楽に合わせて体を動かすのは本当に楽しいですよね。でもスタジオ内がそんな女性優位の状況ですのであまり目立たぬよういつも端っこや後ろの方でひっそりこっそりと踊っています。多くの方は顔見知りなのでニコっと会釈するぐらいの間柄ではありますが、特におしゃべりなどをすることなどもなくレッスンが終われば満足感を胸に一人でさっさと帰るような感じです。

自分自身はそういう「ドライな」感覚で一人で運動を楽しめる環境をとても心地よく感じていたのですが、先日ふと目にしたネットの記事で「男性の会員は少ないので陰であだ名をつけられる」というような恐ろしい内容を目にしました。その記事では「赤パン」だの「ちょっかいオヤジ」だの「背後霊」だのが例として挙げられており、その恐ろしさに軽くめまいを覚えつつも、もしかして自分もそんなあだ名をつけられてるのではないかと不安になってきました。

そこでジムの女性会員の方に質問です。ジムにいる男性会員(特にスタジオ)を陰で本当にあだ名で呼んでたりするものなのでしょうか?そうだとしたらあだ名の具体例も是非教えてください。

ちなみに私自身は自分の心の中で他の女性会員さん数人にあだ名をつけていますが、それを他の男性会員とシェアしたりは絶対にあり得ないです。あだ名自体も「細くてかわいいから『ホソカワさん』」的なポジティブな(?)ものが多いです。

くだらない内容で恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あんまり目に入ってません

確かにデイタイムのジムに通うオジサマいらっしゃいますね。
    集団のオバサマに混じってだと居心地悪いだろうに、とお気の毒です。

私は黙って個人プレイが好きなので
    挨拶や会話なども一切したくないタイプです。
    なので誰かにあだ名をつけたりしてません。
    それほど他人様に興味をもてません。
    ちなみに外見に関するあだ名はポジティブだろうと悪意を感じます。

ボクササイズや格闘技系統のプログラムが好きで参加しますが
    男性の方も多いし、とても上手だと思います。
    女性だとダンスのフリみたいになってしまって。
    バーベルなども男性の方が得意な分野なのでしょうね。
    一生懸命楽しそうに参加されてたら悪い噂は立たないと思います。

ジムでの場所取りの際、もしお願いできるなら
    できれば男性陣にはまとまって貰えたら嬉しいです。
    ヨガやストレッチ系の場合は特に
    申し訳ないけど背後にピッタリつかれると
    ごめんなさい…嫌な気持ちになりますので。
    トピックの「背後霊」は、きっとこういう心境なのかもしれません。

大規模なスパや温泉施設を売りにしているジムでは
    曜日や時間帯問わず年配の方々が多いようですね。
    スポーツせずにベンチやテーブルで食べたり喋ったりメインで
    見学でそのような雰囲気に気付いたら選ばないようにしてます。

• はい、呼んでいます。

すみません・・・色々陰であだ名付けてます。

私もダンス系出てますが、超上手なおじさんを「師匠」

眼鏡坊ちゃん刈りのおじさんを「のび太君」

ヨガ系は裸足なのですが、常に足から
    強烈な異臭を放っているおじさんは「足クサおじさん」←そのまま

友人は、七三分け眼鏡の細いおじさんを「教頭先生」と
    呼んでいます。

他にも色々ありましたが、ちょっとここには書けない(汗)

私自身も、なんかあだ名付けられてるだろうな〜と思っています。

• 心の中のあだ名つけてました!

30代女性、同じくエアロ好きです。
    音楽に合わせて動くと気持ちがいいですよね!

私もどちらかというとトピ主さんと同じで、一人で黙々とスタジオレッスンに出るタイプです。
    なので、他の人とこそこそあだ名で呼ぶことはないのですが、心の中であだ名をつけていたことあります!

あだ名で呼んでいた方は、推定50代の男性。
    心の中のあだ名は「リーダー」でした。
    ほぼ毎日スタジオレッスンに出ていて、どのレッスンでも必ず1番前のセンターが彼のポジション。
    ステップが完璧で、キレッキレ。インストラクターより完璧じゃないかと思うほど。
    最初、ステップを覚える前は、リーダーのステップをお手本にしていました。
    私だけでなく、後ろの人たちもリーダーの動きを手本に動いているので、リーダーがステップを間違うと全員が混乱します。笑

しかし、現在は心の中のあだ名は消滅しています。
    リーダーと偶然通勤中に電車で遭遇して、話かけたのをきっかけに「Y田さん(仮)」と本名で呼び始めたからです。

本名を知らないから、あだ名が発生するんですよね、きっと。
    もしかしたら、トピ主さんもあだ名付けられている可能性ありますね…!笑

• スタジオレッスン大好きです!

ジム活、まだ半年の50代です。フルタイムで働いているので、基本土日しかジムは行けませんが、ダンスをしてみたくて入会しました。最初は超下手で自分でも笑ってしまうほどだったのですが、だいぶ動きにもついていけるようになってきたと思います。

私の入っているダンスレッスンにも、一人で入っておられる同世代(?)、あるいはちょっと上(?)の男性はよく見かけます。
    私は基本、週末だけしか行かないので集まってお話ししている方々の輪には入らない方なので参考にはなりませんが・・・・
    そういった男性の方は全然おかしいと思いませんし、むしろ「ダンスが好きなんだなぁ、私と同じだなぁ」ぐらいにしか思いません。
    なので、逆に「あだ名を聞いてどうするんですか・・・?」とトピ主様に伺いたいです!

確かに、平日昼間もジムにおられて、お友達と毎回集まって噂話に花を咲かせておられる主婦の方々もお見受け致しますが、「あの方たちは、あれが楽しみの一つなんだな〜」ぐらいに思って、気に留めないようにしていますし、仲間になりたいとも思いません。

「もしかして悪口や嘲笑を受けているかも?」と思ったこともありますが、全く気にしないことにしています。なぜなら、自分がやりたくて入っているダンスレッスンなのですし、その時間を有意義にしたいと思っているので。。。。

回答になっていなくてすみません。

• 悪目立ちしてるとあだ名

スタジオレッスン歴20年ほどです。

私が心の中でレッスン参加男性につけてるあだ名です。
    最前列でサンバイザーつけていきってるけど上手じゃない→バイザー
    最前列で上手じゃないし色々ばれてる→かつらさん
    前列で周りに配慮なしに前後左右の動きが大きい・動作も大きい(奇声も上げる)→張り切りボーイ
    いつもボス女性にくっついている→小判鮫
    ウエアがプロ野球やサッカーのユニフォーム着てる→そのチーム名で呼んでいる

私も昼間レッスン参加で男性少ないですが誰にでも付けている訳ではなく
    とにかく悪目立ちしてる人・迷惑な人に心の中で付けています。
    トピ主さんの様にひっそりやってる方や常識的な人にはあだ名付けません。

• 自分の心の中だけで

呼んでます。
    他の人としゃべらないので他の人とあだ名を言いあうことは絶対ないけど、
    いつも派手なウエアなので「ラメおじさん」とか、いつもバンダナつけてるので「バンダナおじさん」とか、
    筋トレマシンで叫んじゃうので「アアーッさん」とか。
    目立つ・特徴ある印象に残る人にあだ名をつけちゃう感じです。
    女性会員でも、スタジオプログラムでいつもインストラクターのほぼ左右を陣取って
    絶対場所を譲らない人なんかは「右大臣」「左大臣」と呼ばれていたりしたのを聞いたことがあるので
    男性だからというよりもやっぱり目立つ人があだ名をつけられやすいのかなあと思います。

私自身も、いつも無言でしゃべらないので、知らない誰かから「ボッチおばさん」とかあだ名つけられてるかもしれません。

• お互い様

逆に相手が女性でその数が多かろうとなかろうと、
    男性諸子も心の中で女性にあだ名をつけていませんか。
    お互い様、そういうものです。

もしも好意的に呼ばれたいなら、愛想良く身なりも
    キチンとしておきましょう。

• そういうグループはいます

3分の2は他人にそんなに関心はありません。
    常連かどうかの認識くらいです。

残り3分の1じゃないですか?仲良しグループ作ってジム内で変な派閥を作ったり、他の人を観察して暇つぶしする人たち。

>赤パン
    いつも同じなのかな…そして時代錯誤なのかな。

>ちょっかいオヤジ
    セクハラ、モラハラまがいの人、平泳ぎをする時だけ後ろにピッタリ張り付いて泳ぐ人、若い会員にやたら話しかける人だと思います。

>背後霊
    同上。意識してるのか無意識なのか、パーソナルスペースがラッシュ時の満員電車感覚の人。普段着より薄い物を着ているので、女性からすると不快なのです。

普通に「ジムに運動しに来ている」なら、何も気にしなくて大丈夫です。

>スタジオ
    ヨガに来て、女性の股間が強調されるポーズだの、胸が目立つポーズをチラチラ見るような人は…おばさまたちが目ざとく見つけてスケベエロカッパと名付けてましたし、インストラクターさんにクレームつけてました。

スタジオに来てる男性は、紳士だけが生き残れます。きちんと運動していれば、誰も気にしません。

• つけますね

40代前半の男性は、「おにいさん」。
    クラスの中で、一番若いから。
    平日昼間のクラスは、平均年齢60代くらいですからね。

印象悪くなければ、そのまんまのニックネームですよ。
    オレンジのTシャツ多いなら、オレンジおじさんとか。

悪い印象なら、ハヤドリオヤジとか。

まぁ、女性もそうですよ。
    名前知らない人は、ニックネームついてます。

若い看護師さんなら、看護師さんの彼女。
    そのまんまがニックネームです。

エアロ楽しんでくださいねー。
    ステップも面白いですよ。

運動にもなるし、認知症予防にもいいです。
    デュアルタスクだし。
    イントラのキュー聞いて、音楽聴いて、覚えて動く。
    ずっと続けてくださいねー!

• 悪意のある

アダ名でないことを祈ります。
    どっちにしても知らぬが花、です。

• 一切興味なし

男性女性を問わず、周りの事は一切興味なく、ひたすら自分の世界に浸ってジムに行っています。

普段から余計な人間関係を増やしたくないので、周囲と距離を置くタイプなので。

強いて興味を惹くとすれば、やはりスタイルの良い同姓の人を見る時でしょうか。
    早くあんな風になりたいな…程度の気持ちで目にする事はあります。

でも、少なくとも『オジサン』の部類は、完全に視野にも入りません。

• 楽しそう!

おじさまもダンスを楽しんでいるのですね
    オバサンですが、私も運動しようかな。
    私は、あだ名はつけないですが、やっぱり覚える時はほくろとか、顔の表情で覚えます。
    口には出さないでしょうね。
    お友だちとお話ししている時はそう言ったり聞いたりしてしまいますね。そういうのが上手い人はいるのですよ。
    聞こえたら嫌ですよね。
    でも、たいがいは気遣い出来るいい人が多いのですが。
    話すと楽しい人が多いです。
    ただ、中には不愉快だと言う空気を読んでくれず、一人で受けている人もいます。
    それは困ります。いろいろな危険に巻き込まれる人ですね。話も聞いてくれない人です。
    おじさまとしては、いい人ならラッキーでお友だちになって、危険な人なら無視しましょう。

• 「あだ名」つけられて いいじゃないか

私(62・男)が在職中、

「あだ名を付けられないようでは ダメだ」

なんて言われたものでした。「あだ名」をつけられたということは存在感があるということです。
    それが いい意味 悪い意味 どちらでもいい。とにかく君の存在感が重要。

「朝から 夕方まで 彼 いたのか いなかったのか 気が付かないようなことじゃダメだ」

なんてよくいわれたものでした。私はもう退職しましたが買物で近所のスーパーマーケットへよく行きます。

「写真店」「ドラッグストア」「書店」では買物する品目柄、質問することが多いですから、店員さんからみれば、

「あのお客さん いつも質問されるものの 買わずに帰られることが多い」

なんて思われているかもしれないと自分で感じています。

• 付けない

私が入っている教室、30名ほどですが
    以前は男性も3人ほどいましたが今はお一人になりました
    (ほかの二名は健康上の理由で長期休みらしい)
    べつに、あだ名なんかつけません
    顔を併せたら普通に挨拶するだけで、
    他の女性たちとの様な世間話もしないですけれどね。
    背広を着てくるので
    お仕事の合間に来ているのかと聞いた事は有りますが・・・

あのおじさん・・・で、友人間でも話は通じるし
    あまり興味もないからあだ名をつけて迄話題にすることもないので、あだ名はつけませんね〜

• 最近は遠ざかってますが

いやー、あだ名なんて考えたこともありませんでした。
    時々見かける人がいても、特徴がどうだとかあの人いつもこうしてるとか、どうでもいいです。

女性でそういうことしてるのって、徒党を組み、公共のロッカーやフロアをここは自分たちのだと主張するようなグループぐらいじゃないですか?やたら大きな声出したり広がったり。

いい意味であっても、あだ名などつけられたくないですね。
    運動したいだけなのに他人にいらんことしないでほしいです。

• ジムに限らず

ジムに限らず、人目に触れている以上は、どう扱われるかなど気にしてもしょうがないですよ。
    相手次第な所もあるので。

自分の耳に聞こえて来ていない事が仮にあったとして、わざわざ拾いに行く意味がわかりません。

• 口には出しません

いつもグレーのTシャツで、のほほんとした男性。
    ムーミン。
    スタジオに入ってくると、「あ、ムーミンだ」 て、親しみ込めて思ってます。

太ももが細い割にお腹回りは恰幅よい、全身タイツのおじさま。
    昆虫おやじ。
    でも、とってもいい人です。

• トピ主です

まさに「駄」。こんなしょうもないトピにお付き合いくださり本当にありがとうございます。

いろんな方がいらっしゃるんだなぁ、と改めて思い知らされました。私がネット記事で目にしたような、噂好きで他人に変なあだ名をつけてしまうような女性グループも中にはあるのですね。男性のロッカールームでは他人の噂話してる人など見たことも聞いたこともないので軽く驚きでした。そういう方がマジョリティーではないようなのがせめてもの救いです。あとは他人にまったく興味がない一匹狼のような方もいらっしゃれば、私と同じように自分の心の中だけのニックネーム、のような方も少なくない感じでしょうか。

上手な方は「師匠」とか「リーダー」なんですね。そういえば自分の中にもとーっても上手な「ダンサーさん」がいます。インストラクターさんがサボってるときはとりあえず「ダンサーさん」を見ます。たまーに間違えてるのを見るとなぜかホッとしたりして。

悪目立ちの方は本当に気を付けたいですね。今までもそれなりに気にしていたつもりですが、今後はもっと意識的に品行方正&人畜無害を徹底したいと思います。ご指摘ありがとうございます。

あと、せっかくの機会ですので共通のあだ名でなくて「自分の心の中だけのニックネーム」でも結構です。遠慮なくいろいろと教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• スタジオではなく筋トレエリアですが・・

最近かなりジムに行っていますので、いろいろな方をお見掛けします。

私はスタジオの方には行かないので、筋トレエリアでお見掛けした方でも良いでしょうか。
    ちなみに黙々とトレーニングしていますので、他の会員の方とお喋りすることはまったくありませんので!心の中での呼び方です。

・お兄さん
    鏡に向かってポージングするのは良いのですが、、髪を触って眺めているお兄さん

→ナルシス君

・おじさま
    お尻が見えそうな超ギリギリのショートパンツでトレーニングされているおじさま

→ギリギリさん
    (ゴメンナサイ、見苦しいのでできたら服装を変えて欲しい・・)

・女性、おばさま
    腰くらいまでのロングの髪をかき上げかきあげ、筋トレマシンを使っているおばさま

→美魔女もどき

(マシンに髪が巻き込まれないか、見ていてはらはらするので髪は結わいてほしい・・)

目に余る方々はやはり記憶に残ります。

スラリとした美女、見事なマッチョマンさんは特にあだ名をつけようとは思わないですね。笑

• びっくり

ひそかにあだ名をつけておられる方、けっこう多いんですね。
    皆自分のエクササイズに没頭されていると思っていましたので驚きました。

男性会員だと変な女性同士のいざこざに巻き込まれなくて羨ましいです。むしろ好意的なんじゃないですか。
    ジム以外の付き合いはしたくないので会う人に挨拶のみしていたらボスの熟年女性に目を付けられ、近くでわざと私の知り合いだけ集まりに誘ったり色々されました。禁止されてるインストラクター(息子のような年齢)への飲み会へのお誘いもしていました。
    なんでもボスへの行き帰りの挨拶やお世辞がお約束なんだそうで。でもああいう人たちとは絡みたくありません!

と、つい個人的な憤懣が出てしまいましたが、集団では必ずキャラの認識が行われるものだなと感心しました。

• あだ名?つけません

あまり他人に興味がありません。だめですかね。

エアロビ教室では夫を含め5〜6人の男性の方が通っていらっしゃいますが、皆さん自分のペースで動いていらして、
    「みんな頑張っているな、私も負けられないな。」
    と思います。

夏は暑いのでアクアビクスに参加しますが、プールとなると水着が必要。男性は夫一人しかいません。
    健康維持にはほどほどの運動が大切。男性はもっと体を動かすことにチャレンジして欲しいです。

• ジムであだ名?

私はジムへは一人で行って、一時間ほど運動して、誰ともしゃべらず、一人で帰ってきます。

どうやって目標のコースをこなすかそれしか頭にありません。

あだ名どころか、他人様の容姿を観察するヒマも体力もありません。性別さえも見ていないと思います。

• 男性でもあだ名好きな人

私は30代の女性です。

10代からいろんなスポーツをし、ジムにも通っていました。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、今は私も他人様に興味はありません。
    ヨガ、エアロ、ボクササイズ、ボディパンプも筋トレもインストラクターとミラー以外に興味はありません。友達は別にいるし仕事や家庭の事であまり余裕がない、短時間で効果を求めると上手になるのが一番なので、それに集中しています。

でも、20代前半までは時間に余裕があったので、仲の良いグループで話することもありました。その時は、女性ではなく、男性があだ名をつけて陰で呼んでいました。同じ時間帯によく会う人にはほとんどついていました。

土曜日の夜になるとやたら張り切って踊るおじさんに「サタデーナイトフィーバー」とか、金色のハーフパンツのおじさんに「ゴールデン」なぜかタグホイヤーを腕につけたまま踊るお姉さんに「ホイヤー」とかおもしろかったです。

• 私はつけた事はないですが

だいたい誰かがつけています。

軽い気持ちで大して悪意は無いようですが、ご本人にしてみれば面白くないであろうアダ名が殆どです。

平日が休日の人はともかくとしても、昼間っから遊んでいられる人々ですから、まあお察し下さい。

• あだ名

平日であれ休日であれ、ダンス系などのスタジオプログラムに熱心に参加している男性会員の方に対して、全く偏見はありません。
    むしろ少数派なのに頑張っていて、心から応援しています。積極的にお友達になりたいと思っているので、自己紹介してお名前も直接聞いてしまうので、あまりあだ名で呼び続けることはないです。
    でもちょっと声を掛けづらい雰囲気の方もいて、そういう人はあだ名です。

格闘技系プログラムで風切り音がするくらい鋭いパンチを繰り出すおじさん:師匠。
    ステテコのような7分丈のスパッツ着用し、何故かいつもうちわ持参:バカボンのパパ
    男性会員だけでなく女性会員にもあだ名はつけます。
    いつもお揃いのウェア着用:ニコイチの大きい方と小さい方。
    いつもアニマル柄のウェアの人とか。
    ちなみに、私は娘とよく一緒に行くので、私→「お母さん」。娘→「娘」。
    と呼ばれているようです。

あだ名をつけることに悪意はないと思うます。
    ワル目立ちとか気にせず、大きな声を出してジムライフをお楽しみください。

• トピ主さんは多分大丈夫

本文に出てきたおじさん達は、多分空気が読めずに周りの女性に迷惑をかけているからそんなあだ名をつけられて悪口を言われているんだと思います。

トピ主さんは後ろや端っこで謙虚に踊っているとの事なので、近くの人からは好印象(頑張ってるな〜とか)もしくは全く視界に入っていないかのどちらかだと思うので、あだ名はつけられてないと思いますよ。
    会話の中にトピ主さんが出てくるとしたら「後ろの方にいる男性」程度かと思います。

私もエアロ大好きで、誰とも会話はしませんが、心の中のあだ名というか呼び名はあります。

「一番前の上手な人」
    「早ドリさん」
    「黄色のTシャツの人」
    「赤いパンツの人」

いつも同じ色のウエアを着ている人は、ウエアの色を名前にすることが多いですね。

ちなみに私は平日夜のエアロに出ていますが、男性参加は5人です(40代後半〜50代後半)。
    始まる前まではスタジオの外で男性同士おしゃべりしてても、なぜか立ち位置は全員バラバラに散らばります。
    最前列2名、最後列の両端2名、最後列中央1名。

古くからある老舗ジムなんですが、エアロレッスンが激減しているこのご時世に珍しく毎日中上級〜上級エアロしかないので、新しい人が入ってもついていけず継続する人が少ないため、スタジオがすいていてガンガン大きく動けるので楽しいですよ〜。

ある程度の大人になってから全身汗だくではまれる趣味に出会えた事って幸せですよね♪

• 気にしないで大丈夫です

私もジムの昼会員ですが、男性の方もちらほらいらっしゃいますし。
    気にしたことがないです。
    私はどちらかというとジムは運動しにいってるので、一人で黙々こなすのが好きです。
    (挨拶や軽い会話くらいはしますけど)あだ名つけるほど他人に興味ないって感じです。

また、変なあだ名をつけられるような男性は、なんかしら問題があるような男性では?
    女性会員にしつこくセクハラな事を言っちゃうとかセクハラ行動をやっちゃうとか。
    (ジムじゃなくてもいますよね、こういう男性)
    あとは、やけにパワハラで威張った感じの自分勝手おじさんも同等だと思います。
    こういう嫌われる要素のある男性はどこでも変なあだ名つけられて敬遠されるのでは
    ないかと思います。

トピ主さんのような方は問題ないと思いますし、全然、気にすることないと思います。

• 悪目立ちしている人にあだ名付けちゃいます

やはりレッスンで悪目立ちしている人には、ついついあだ名を付けて、レッスン後ロッカールームに戻ってから皆で盛り上がってしまいます!
    例えば、どうしてこんなにリズム感が悪く動けないのに、また女性だらけのレッスンなのに、いつも真っ先にスタジオに飛び込んでセンターを確保しちゃうの?というおじいさん。またインストラクターに何度注意されても自分の事だと気づかずマイペースに変な動きをし続けるおじさん…そういう良く言えば個性的、悪く言えば邪魔でしかない人にはキツメのあだ名を付けて、本人の居ない所で皆でストレス発散しています。
    ちなみに、しっかり動ける人・見た目の良い人には、あだ名等つけません。直接ご本人にお名前を伺って、ちゃんと名前で呼ぶからです。

そうそう、トピ主さんのようの控え目な男性には、特にあだ名は付けないと思います。と言うか、失礼ですが誰も気にされていないと思いますよ。もしかすると、それも少し淋しいですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧