現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の引き出物で嬉しかったもの 携帯からの書き込み

たま
2019年7月15日 15:03

来年結婚式を行うにあたり、色々悩み事があります。
30名ほどの式で、友人はお互い3名、他親戚の本当にこじんまりとした式です。

友人にお渡しする引き出物で悩んでおり、相談させてください

友人への引き出物の相場は3〜4千円かと存じますが、カタログギフトとものだったらどちらの方が良いでしょうか?(親戚には高めのカタログギフトの予定)

新郎新婦合わせて6名ほどの友人なので、なにかセンスのあるもの(高級名入りの箸、食器とか…ベタ過ぎますかね)をチョイスした方が良いのではないかと考えてしまいます。

ものでもらうより自分でセレクトしたいという意見もありますし、やはり無難にカタログの方が喜んでいただけるでしょうか?

ユーザーID:7739192491  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
嬉しかった引き出物
kiyoko
2019年7月15日 15:47

カタログは、結局ものをみて選べないので、
無難に食べ物を選んでしまいます。
よって、食べたら、なくなります。

甥っ子の結婚式の引き出物が
ソラマメの形の大皿1枚と小皿6枚の組み合わせだったんですが、
自分では絶対買わないデザインなんですけど
凄く使いやすくてお洒落で大活躍してます。
こういうのは使うたびに甥っ子の結婚式を思い出すので
良いと思います。

過去に頂き物で今でも活躍しているのは
ワインのボトルクーラー
ワインの栓抜き アレッシーのナナというかわいいもの
デザートスプーンとフォークのセット
ワイングラスペア
コーヒーマグペア

などなど

ユーザーID:8432959583
山のように溜まってました
おこち
2019年7月15日 16:20

実家の片づけをしたときに収納部屋に引き出物が山のようにありました。

昔は、引き出物というと高級な食器などが一般的でした

両親が、それぞれ役員などをしていたので、結婚式の参加が多かったのです。

今は、カタログギフトがあるので、欲しいものを選べます。

結婚式の帰りに、重たい手荷物にもならないカタログギフトが助かります。

ユーザーID:9304390898
カタログギフトがありがたいです携帯からの書き込み
あん
2019年7月15日 16:41

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

先日、片付けをして、箱に入ったままの食器を何組か寄付に出しました。ほとんどが引き出物でいただいたものです。いただいた状態のまま
しまいこんでいました。

カタログギフトの引き出物をいただいたときには、食品を選んでいます。

ものは増やしたくないのでカタログギフトがありがたいです。

ユーザーID:5815605577
カタログは好きじゃないです
まりこ
2019年7月15日 19:42

のっけからごめんなさい。
いつも選びきれなくて、期限を過ぎてしまうこともしばしば。
そうすると勝手に鍋とか送られてきたり。
どうも苦手なんです(汗)

今までで一番良かったのは、豆皿6枚セット。
ごくごく小さくて、梅干し一つのるくらいの大きさ。
箸置きにしたり、薬味のせたりして活用しています。

ユーザーID:3256866041
換金しやすいもの
ラベンダー
2019年7月15日 21:51

貰って嬉しかったものはない。カタログにも欲しいものは載ってないし、送料が引かれる分、商品が貧弱なのも不快。
換金しやすいもの、他人に回せるもの、Amazonギフト券、スタバカード、クオカード、などが良いと思います。
引き出物は要らないから、その予算分、限りなく現金に近い形で返すのが1番喜ばれます。デパート券、カード会社ギフト券は、意外と使い勝手が悪い。現金で返すのが1番ですが。

ユーザーID:8748149297
ミキモトの紅筆
エルモ
2019年7月15日 21:54

今までで一番嬉しかった引き出物は、ミキモトの紅筆です。
小さな真珠がついている品の良いもので、とても重宝しました。
まあ、これは女性専用になりますけれども。

余談ですが、一番困ったのは、遠方の結婚式で
フライパンの引き出物を頂いた時。若かったので
宅配サービスを使う知恵もなく、大変な思いをして
持ち帰った記憶があります。

あれこれ考えるのも楽しいものですね。
ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:4523542882
以前は欲しかったけど、今は要らない。そういうものがたくさん
木崎
2019年7月15日 23:04

食器は絶対に要りません。
好みも違うし、必要なものは全部揃っているから、増えても困る。
数十円にしかなりませんが、捨てるよりマシと思って
リサイクルショップに持って行きます。
箸だったら場所も取らないしいいかも。
でも好みの色じゃなかったら使いたくないかも。

以前欲しかったのは、透明なガラス板に時間(電波時計)と日付と温度が出るもの。
友人宅にあり、引き出物でもらったと聞きました。
曜日記載は要らない。
あくまでも透明なガラス板のみで、他の色味(枠組み)は一切要らない。
でも今も欲しいかと言われると要らないです。

今はカタログギフトが無難でいいです。
数年前にもらったカタログギフトではフラフープを頼みました。
今はもっぱら食品のみです。
使うかどうか分からない物をもらうよりカタログギフトがいいです。

ユーザーID:7656325689
折りたたみ傘携帯からの書き込み
ドロップ
2019年7月16日 4:35

折りたたみ傘が嬉しいです。男女兼用の、家族で使える品の良いチェック柄が嬉しいなあ。

どことなく傘は屋根のイメージあって、若い二人の新居の象徴のようで、可愛らしいメッセージにもなるんじゃないかな。無地に、ワンポイントの家の絵の刺繍があっても素敵です。

もしも結婚式当日に雨が降ったら「雨降って地固まる。」の祝辞に、花を添える引き出物になるよね。

それに、折りたたみ傘は使う確立が高いから、引き出物に頂いて仕舞い忘れにはならないと思う。

それから、女性一人で出席している方には、日傘を兼ねる折りたたみ傘が喜ばれると思う。

最後になりましたが、新郎新婦が仲むつまじく相合い傘に入り、末永くお幸せであられますようにお祈りいたしております。

この度は、ご婚約おめでとうございます。

ユーザーID:9499941036
レスします
昔の娘
2019年7月16日 5:40

私はカタログよりも物の方が良いです。

引き出物って大抵ちょっとした食器類か雑貨のイメージで、今でも家でフル稼働しているものも結構あります。
誰の引き出物だったか、も覚えています。
「これは使えないわ〜」て愕然としたのが、2人の顔写真と結婚日が入った花瓶。。。
どうやって使えっちゅーねん(汗

今でも使っているものは、盛り鉢、フォークとスプーンのセット、ケーキ皿のセット、とりわけ皿のセット、パスタ皿二枚組、写真立て、真空になる保存容器のセット、ソルト&ペッパー入れのセット、です。

どれにも言えることは、きっと自分でも使いたいな〜と思うものをえらんだんだろうな〜てのを感じられることです。で、センスが良く、また出どころの分かるものが多いかな、と思います。ハイブランドでは無いですが、名前の知れているブランドで、日本製が多い印象がです。
あと、デパート必須。

ちなみに、自分自身の時は、ちょうど夏だったこともあって、ガラス製のお茶セットにしました。お茶托が網代編みのようになっていて、親戚や友達の家に行くと今でも使ってくれていて嬉しくなります。

私が思うのと同じく「これ使うたびに思い出すのよ」と言ってくれます。嬉しいものですよ。

ちなみに、カタログギフトは放置している間に期間が終わって勝手に送られてくるパターンがあって、開けないまま置いてしまっていたのでフリマに出しました。
それ以来カタログギフトの場合はうちは消耗品か食料品が必須になってます。

でも、引き出物って全員が嬉しいものって実は無い気がするんですよ。
年代もあるだろうし、超アジアン好きな人とハイブランド好きな人とでは趣味も全く違うし、また友達と親戚でも、そもそも年代も違うし、今から色々と揃えて行く段階の人と、断捨離モードに入ってる人。

きっと、だからカタログギフトが生まれたのだろうと思いますが。

ユーザーID:5262504106
ないかも
スパーク
2019年7月16日 7:29

中年です。
独身の頃から、我が子の結婚まで、これまで20回以上参列しているけど、いただいた引出物が記憶に残ってるというのは、ありません。
昔は食器が多く、近年はカタログ。
どれもこれも、似たような物。
まあ、カタログは食品を選ぶので(デザートが多い)嬉しいけど、誰の結婚だったか、食べたら忘れてしまいますね。

個人的に私をよく知るかたの結婚の時、、引出物に革のブックカバーをくれました。
これは嬉しかったなあ。

本好きなのを知っているからこそ、なのだけど。

ふつうはみな同じ物でしょうから無理ですね。

ユーザーID:8093085210
批判があるかもしれませんが携帯からの書き込み
冴子
2019年7月16日 7:59

失礼ですが、3〜4千円の予算で、貰って嬉しいものって有りますか?
引き出物、引菓子、両家からの引出物。この三点が入っていることが多いです。合計7〜八千円。
せめて、この予算で一つにしたら良いのにと思います。

ユーザーID:0150395177
引き出物としては初めて
初子
2019年7月16日 9:13

先日、甥(弟の子)の結婚式に行った時、引き出物として商品券が

入っていたので驚きました。

でも、これの方が嬉しかったです。

ユーザーID:5270738354
無かったな
青空
2019年7月16日 9:22

カタログギフトは欲しいものが無いため結局適当なお菓子を選んで終わりだし
大皿もらったときは本当に困ったし
中途半端なサイズのマグカップは使い勝手が悪かったし
自分じゃ買わないけどあったら嬉しいというものが良いのですが
すべての人に合うものもありませんしね。
無難なお菓子とか鰹節なんかが結局収まるところに収まるって感じがします。

商品券とか現金になるともうご祝儀5千円引きでいれてみたいな話になりそうですし。

少し面白いなと思ったのは机の上に合った名前札がテレホンカードだったことがあります。
時代を感じますが今ならクオカードや図書カードで代用できるかもしれません。
テレカと違って名前が書いてあるものを店員さんに渡すのは恥ずかしいので
参列お礼を英語の筆記体でさらっと書いてあるものなどいかがでしょう。

と書いていてふと思いましたがオリジナル切手とか。
ウェディングハイなデザインだとあれですが、結婚式にふさわしいデザインなんかで作っても面白いでしょうね。

ユーザーID:6009792711
レスします
kuma
2019年7月16日 9:30

今までいただいた中で、一番使っているのは、
白いプレート皿です。
デザイン性のあるものですが、真っ白でシンプル。

何にでも使えるので、本当に重宝しています。
お菓子を並べても、お料理を並べても、とにかく使いやすい。

同じものをもらった友人の家に遊びにいっても
度々そのお皿を目にします。
「これ使いやすくていいよね〜」って話題にもなります。

カタログが好きな人、嫌いな人っているので
決めるのって難しいとは思いますが、
6名分だったら、私なら顔を思い浮かべながら、その人たちに合うものを探します。

年配の方は、今までの頂き物も沢山あるでしょうし、
重たいものを持って帰るのも大変だと思うので、カタログでいいと思います。

ユーザーID:0098074859
ディーンアンドデルーカ。
れたす
2019年7月16日 9:44

ご結婚おめでとうございます。

私はもうアラフィフなので、結婚とか出産とかの慶次はある程度済ませているのですが、私がもしもらえるならディーンアンドデルーカのカタログギフトならすごく嬉しいですね。

ユーザーID:7794413803
現在使っているもの
マリエ
2019年7月16日 10:27

遠い昔の引き出物なのですが、70代の叔母が結婚した時の漆の重箱を、今でもお正月に使います。友人の結婚式の折の花台も床の間で使っています。古いですね〜。でも、和のものもいいかもしれません。

あとローゼンタールというメーカーの白い食器、ミントンの一対のティーカップはよかったです。

カタログギフトをいただいた時は私も食品のみ。その食品も味が今一つのことが多くて、ちょっとね・・。

ご結婚おめでとうございます。楽しんで、よい引き出物を選んでくださいね。

ユーザーID:2939215053
カタログが好きですが
マチルダの国
2019年7月16日 11:29

カタログなら日常に買えないようなおしゃれなものばかりのカタログがあればいいですね。
荷物も軽いですし。
時計はどうでしょう。防水の時計とか、かわいい置き時計とか。ちいさめのもの。
そんなに重くならないし、あって困るものでもないし、無難かと思います。

ユーザーID:0174711118
「寄付」が選べるカタログギフト
物はいらない
2019年7月16日 11:39

選ぶ方も、貰う方も、引き出物って迷いますよね。

物をもらっても趣味に合わない、既に持ってる方が多数ですし、
引き出物に期待して御祝儀を払ってる人はいなさそう。

それなら寄付もできるカタログギフトがいいと思います。

欲しい品物があればそれを選べばいいし、なければ寄付を選ぶ。

趣味に合わない、これといって欲しくも無い品が届くより、
どこかの慈善活動費に使われたら皆が幸せです。

ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:0579257186
正直に言うと携帯からの書き込み
るう
2019年7月16日 14:11

引き出物そのものが要りません。
でもそういう訳にいかないのですよね。

今までかなりの数の披露宴に出席しましたが(カンレキ過ぎです)、「物」としてよかったものは記憶にありません。
生活の中で使いたいものは、自分の気に入ったものを選んでいるので。

頂いた引き出物はそのまましまうので、数年前の引越し時には大量に処分しました。(もったいないですが)

だからカタログの方がありがたいです。
消えもの(食品など)や使いそうなものを選べるから。

子どもたちの披露宴の引き出物もカタログにしていましたよ。
私のような人、周りに意外といますから。

なんか現実的ですみません。

ユーザーID:1128955987
うれしかったもの。たくさんありますよ
山が好き
2019年7月16日 15:29

タンブラーセットとか、ブランド物の大皿とか、スプーン・フォークセットとか、今でも便利に使っている品がいろいろあります。
これは誰の時の、これは誰の時の、それぞれ覚えています。

ただし、その多くは独身時代の友人の結婚式の時のもので、自分の結婚時に使い始めました。
還暦過ぎた今だと、頂いても困るものばかりかもしれません。

難しいですね。
カタログギフトは味気ないし、あまり欲しいものも見つからないし。
商品券の類はもっと味気ない。
かといって、来てくださった方々の多くに喜んで頂ける品は、現実的に考えると存在しないようにも思えます。

しいて言えば、ガラスのぐい飲みセットが印象に残っています。

小さいので持ち帰る際に軽くかさばらず、収納にも場所を取りません。
何種類かあってもその日の気分で選べる品ですから、今の季節には冷酒を頂くのに度々活躍しています。
新郎新婦どちらかの故郷にゆかりの品で、そういうエピソードのしおりがつけられていたのも好印象でした。

ただこれも、お酒を召し上がらない方には不評なのでしょうね。
小鉢などに転用できるような品なら、いいのかしら。

ユーザーID:5871996152
 
現在位置は
です