現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨガはTシャツ着てはダメ?

ローズマリー
2019年7月15日 15:27

最近、パワーヨガを始めました。先生がルルレモンのキャミソールを販売しており、勧められたので購入しました。海外仕様なので胸元がVカットで胸の谷間がくっきり見えるのでTシャツを上から着ています。
しかし先生は「体型をごまかす服装はダメ。脱ぎなさい。」と言ってきました。
私は154cm、49kgの体型で、少しぽっちゃりかもしれません。ただ、肌が弱く夏でも外出時も自宅内でも長袖、肌を出すのに抵抗もあります。しかもキャミで谷間をだしてヨガは嫌です。
なぜか他の生徒さんたちはTシャツを着ていても脱げとは言われていません。
みなさんはどんな服装でされていますか?
ヨガはやはりキャミ1枚とかでやるんでしょうか?
あとおすすめのヨガウエア ショップがありましたら教えてください。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ブラキャミ着ています
ゆこ
2019年7月15日 17:13

こんにちは。私はホットヨガのレッスンに通っていて、ユニクロのブラキャミのレーサーバックタイプを
着用しています。女性専用スタジオなのと、屋内なので気になりません。(ちなみにバストサイズはF65です)
他の生徒さんも結構谷間が見えている感じです。

とはいえご本人が落ち着かないようでしたら意味がありませんので、動きに支障ない範囲で、
お好きな格好で良いと思います。
キャミの上に着るようなゆったりめのTシャツを羽織っても良いかもしれませんね。

何着てもOK
ノヴァ
2019年7月15日 18:00

ホットヨガならキャミやタンクでないと暑くてできませんよね。
常温なら何着ても全然大丈夫です。

私もルルレモン大好きです。あとはスリアとかヨギーサンクチュアリもいいですよ。こちらはリラックスしてやる感じのヨガウエアです。
私は50代なのでキャミ一枚は厳しく夏はタンク、冬は長袖を着てます。ヨガウエアでなくてもセオリーなんかだとヨガできます。

女性だけのスタジオなら胸の谷間も結構なんですが、キャミでヨガをやりたくないのであれば、そのことで集中できないので本末転倒ですね。先生に事情を話しましょう。
厳しい先生ですね、ヨガの先生はほとんど優しいですけどね。

そんなの初めて聞きました
まぐろイチバン
2019年7月15日 19:10

私はTシャツにカプリパンツという、ゆる〜い格好でヨガしますよ。

というか、ヨガだからアレ着てコレ着て、と強制されるなんて聞いたことも見たこともないので、その先生にビックリです。厳しいですね。

谷間がどうこうと、そこでストレス感じてたらヨガをやる意味がないとさえ思ってしまいます。

トピ主さんが好きなものを着ていいんですよ。

動きやすい服装です
アラフィフ主婦
2019年7月15日 22:14

ジムのスタジオレッスンなので皆さん普通のスポーツウェアでやってます。
Tシャツタイプの日ともいればキャミっぽい人もいます。
いろいろです。
ヨガの専門だったら違うのかなと思いましたが他の方がTシャツ着てても何も言われないならおかしいでしょう。
もしかしたらトピ主さんを特別に思っているのかもしれませんが余計なお世話というものでしょう。
はっきり理由を言って納得して貰えなければ別の所を探した方がストレスないと思いますよ。

ありがとうございます!参考になります。
ローズマリー(トピ主)
2019年7月16日 6:05

ゆこ様、ノヴァ様、まぐろイチバン様、レスありがとうございます。
落ち込んでいたので、ちょっと元気がでました。
肝心なことを書くのを忘れていましたが先生は50代後半の男性の先生です。
月4回ですが、休んだ次の週に「なんで来なかったの?そんなんじゃ、うちのヨガは身につかないよ」と言われて、かなりびっくりしました。

◇ゆこ様
ブラキャミなのですね。ホットヨガだと汗をかくのでその方がいいですよね。
ユニクロのブラキャミ、気になっていました!見にいってみます。
>動きに支障がない範囲のお好きな格好で良い
よかったー。そうですよね。そうしてみます。

◇ノヴァ様
スリアとかヨギーサンクチュアリ、聞いたことがあります。着心地良さそうですよね。一度見にってみますね。
冬に長袖着るのもいいですね。セオリーでもヨガできるのですね。
>そのことで集中できないので本末転倒ですね。先生に事情を話しましょう。
そうなんです。なのですごく気が重くて。先生に言ったのですが、「脱ぎなさい」の
一言でした。

◇まぐろイチバン様
Tシャツにカプリパンツ、リラックスして動けそうで良いですね。なるほど、です!
>というか、ヨガだからアレ着てコレ着て、と強制されるなんて聞いたことも見たこともないので、その先生にビックリです。厳しいですね。
そうなんですね。ヨガ初心者なので先生から勧められたルルレモンのレギンスとキャミを買ってしまい、ヨガはこういう格好でやるものだと思ってしまいました。
>谷間がどうこうと、そこでストレス感じてたらヨガをやる意味がない
同感です。逆にストレスになって、ヨガに行くのが嫌になってしまいそうです。
好きなものを着て、のびのび心身ともに解放したいです。

首が詰まったタンクとかシアー素材の長袖とか
アシュタン
2019年7月16日 8:42

パワーヨガ10年くらいやってますが、私はいつもTシャツにヨガパンツです。お腹や脇を見せるのに抵抗があるのでTシャツで通してますが先生に何か言われたことはありません。他にもTシャツでレッスンしてる人いますし。

普通のTシャツだとポーズによっては邪魔に感じることはあります。背中を丸めるようなポーズでTシャツの丸首のところに顎が引っかかる感じがあったり、ショルダースタンドやヘッドスタンドで背中が丸出しになったり。なので私はTシャツでも体にぴったりめのを着ています。体の線のわかる服装の方が確かにちゃんと背中や膝が伸びているかがわかるのでいいと思います。

同じルルレモンで首回りが詰まったタンクもあるし、ブラキャミの上から着るのにちょうどいいシアー素材の長袖もありますよね。「ヨガウェア」として出されてるものなのでそういうの着てれば先生も何も言えないと思うのですが、どうでしょう?

なんじゃそりゃ
kino子
2019年7月16日 10:38

ルルレモンですか!

体形がきれいにでますが、結構お高いやつですよね。
私も昔購入したことありますが
胸がバーン!お腹がギューと絞られること絞られること(笑)。
若い時分は気分も上がってまあやる気になれましたけど(気分はモデルさん(笑))、今やどっかのレースの参加シャツにダボダボのパンツ穿いてやってますよ。
ヨガは逆転もポーズも多いのでぴったり目のやつが良いとは聞きますが
ダボダボスタイルでも全然気にしていませーーん。

主さんお若くておきれいな方なので先生としてはルルレモンを着てほしい生徒と思って勧められているのかしら。その気がないのに着るものを指定するってなんだかなあと思うし営利目的な臭いがします!

ヨガって講師の先生との相性が一番大事だと思います。
主さんその先生のヨガとか声とか価値観とか、続けることに
魅力を感じているならよいのですが。

続き
kino子
2019年7月16日 10:46

連続でごめんなさい。
おすすめですが、GAPのスポーツラインがルルレモンのような女性の体のキレイラインを出せてしかもお手頃価格でおすすめです。(Tシャツもある)

ユニクロ/GUも最近はスポーツウェア出しているのでいいですよね。

あと、肌が弱いのでしたら、snていうウール素材のスポーツ向けブランドがあり、私はソニプラ(今お店の名前それでいいのかな)で購入しましたが体型を気にせず快適で長く着られています。

問題は、「他の人には言ってない」の部分です。
ですね
2019年7月16日 12:01

>他の生徒さんたちはTシャツを着ていても脱げとは言われていません。

なんですよね。「言われない」だけでなく、
実際にTシャツ着てヨガをしている生徒が他にもいるレッスンなのに、
トピ主さんにだけ注意が入る。

先生の個人的な思惑があるように感じられます。
ウェアも勧められるまま購入したトピ主さんを、
コントロールしやすい人間とみなしている気がします。
先生の言動をよく観察して、うのみにせず、
何かおかしいと思うことがあれば教室は変えたほうがいいかも。

だから辞めました
ハレー
2019年7月16日 12:02

引っ越してから探したスポクラ内のヨガ教室。以前はヨガだけでなくピラティスもやっていました。

初めはTシャツとジャージで参加したところ、「体が自由に動くものを着てください」と言われ、別にジャージで動きが悪いとは思えなかったのですが、量販店のルームウェアのような服を着て2回目参加。

しかし、「色が明るいほうが〜」「皆さんの着ているような〜」とウダウダと文句を言われ、「下のショップにも少し置いてあるので帰りに見てはどうですか?」と。ああそれが魂胆なんだ・・・ということが分かったので、辞めました。

それはセクハラでは・・・
おりーぶ
2019年7月16日 12:18

同じようなレスがつくかと思いますが、トピ主様の「先生は男性です」のレスを読んでキャミを強制するのは単なるセクハラだと思いました。
そう思われても仕方ない。

私も以前女性専用(インストラクターとスタッフも全員女性)のホットヨガに通っていましたが、レッスン時の服装については「動きやすい服装」との指定があったのみでそれ以外のことを言われたことは一度もありません。
トピ自体を読んだときには「ストイックな先生だな」と思っただけでしたが、男性の先生だということですので、レッスン以外の目的がありそうです。ヨガって足を広げたりするし、それを変な目で見ていたんじゃないの???と思います。

不快ならやめた方がいいと思います。お金を払ってストレスを抱えるなんて、時間とお金の無駄です。
私は女性インストラクターだったのでポーズを直してもらうときにも警戒する必要はありませんでしたが、レッスンや指導と称されて変なところを触られたりしないように気をつけてくださいね。

わーやだ
minmin
2019年7月16日 12:22

追加レスを読む限り、トピ主だけがその男性インストラクターに変な風に気に入られてるだけじゃないですか。

師匠面してセクハラしてるだけでは。
つけこまれないうちに、他のスタジオに行った方が良いですよ。
下手にTシャツ着たいとか話もしない方が良いです。静かに去るだけ。

ヨガだからとか関係無いですよ。逆にすごく腹立たしい。騙されないで。

目の保養?
とと
2019年7月16日 12:27

男の先生だったのですか。

ウエア販売は先生の儲けになるのでしょうね。
そんな先生ならよそのショップで買ったらまた嫌な顔をするかも?
買うなら俺のところで買って俺の儲けにするのが生徒として当然のことだろうって。

なぜ貴女にだけTシャツを脱げと言うのか、貴女がまだ新人でもっと体型を意識した方がよりキレイになるという指導者としての助言かと思ったが、男性の先生ならもっと別の意図があるのかなとも思われ、もしそうなら有り得ませんよね。

どうしてもその先生がいいのですか?
休んだ後の言い方といい、何かあまり気持ちよく習える先生では無いのでは?

今時の習い事、生徒を客と考えあまり嫌な気持ちにさせないように考えてものを言う講師も多いと思います。

年輩講師なので「先生様」気分世代なのかも。

その先生の技術や指導力が高く、どうしてもその先生に習いたいと思うのでない限り、他の教室を探した方がいいように思うのだけど。

セクハラみたいにとれます
ノヴァ
2019年7月16日 12:32

初心者でいきなりパワーヨガですか、、。
もうちょっと段階を踏んでからの方がいいと思いますよ。

それに、女性の先生にならった方がいいんじゃないかな。
結構いろんなポーズがありますから、女性の先生に生徒も女性というスタジオの方が多いと思います。パワーヨガにあるかわかりませんが、ハッピーベイビーのポーズなんて恥ずかしくて男性の先生のまではできません。

ヨガの先生でそんな威圧的な先生いませんよ。さしでがましいですが、教室変えてもいいレベルです。

ヨガは自分の内側と向き合い、本来はその時間はとても贅沢な時間になるわけです。居心地の良い教室で自分の好きな格好で良い指導者のもとでやるヨガは本当に最高です。

せっかく教室にいかれたのですから、そういう雰囲気を味わってもらいたいなぁ、、。

形から入るヨガ
アケ
2019年7月17日 11:21

誘われて参加したヨガで、某衣料量販店のヨガウェアを着ていたら、
「皆さん、メーカーのを着ているから」と注意されました。
安物のウェアの生徒がいると、講師のテンションが下がるらしく、
有名メーカーのウェアを着れば、お互いに気持ちが高まるとはっきり言われました。
そういう講師もいるようです。もう意味が分かりません。

トピ主です。その後
ローズマリー(トピ主)
2019年7月20日 8:19

たくさんレスをいただき本当にありがとうございます。お返事が遅くなり失礼いたしました。
少し気分的に落ち込んでしまっていたのですが、元気がでました。もう一度、ピタッとしたウェアを買おうかとも悩みましたが、ストレスを抱えながらお金を払って通いたくないと思い、辞めることにしました。

◇アラフィフ主婦さま
私も以前、ジムのスタジオでヨガに出ていたことがあって、スポーツウェアとか動きやすい服装でした。そうですよね、今回の先生って余計なお世話ですよね。「ストレス」感じるので辞めることに決めました。辞める連絡もしてスッキリです。有難うございます。

◇アシュタンさま
パワーヨガ10年!すごいですね。普通のTシャツだとポーズに邪魔になることがあるんですね。ぴったりめの方が良い理由、よく分かりました。辞める前に先生にルルレモンでぴったりめのものならいいか聞いたら、「買わなくても今のキャミで脱げばいい」の一言だったので(泣)・・・。

◇kino子さま
>胸がバーン!お腹がギューと絞られること絞られること(笑)
そうなんです!!(笑)私は鳩胸だから余計に胸が目立つんです。
>営利目的な臭いがします!
という一言にハッとしました。入会してすぐにルルレモンのレギンスもキャミも勧められたし、その後でモチベーションを保つためにもヨガマットは買った方がいいと言われました。もちろん先生の指定のブランドで先生からの購入です。
実はヨガマット(8000円くらいするもの)は持っていましたが、最初に持って行ったら、これはダメだからと教室でレンタルしていたんです。
続くかわからないし、2個もヨガマットはいらないのですぐには買わなくて正解でした。
>ヨガって講師の先生との相性が一番大事だと思います。
GAPのスポーツライン、snていうウール素材のスポーツ向けブランド、初めて知りました。見てみます。有難うございます!

トピ主 お返事です。
ローズマリー(トピ主)
2019年7月20日 9:06

◇ですねさま
レス読んで、とても冷静になれました。おっしゃる通り「コントロールしやすい人間」と思われてるのだと実感しました。ヨガの先生、しかも年配、というだけで、無条件に信用と尊敬してしまったところがあって、気をつけないといけないなと思いました。先生指定のヨガマットも買わされそうになったりして、先生の言う通りにしないといけない雰囲気が出来上がったようで、気持ち悪くなりました。辞めてきました。ありがとうございました。

◇ハレーさま
なんだか私と同じ展開です。私もルルレモンのキャミも売れ残り、在庫処分を買わされたんだと気付きました。
私も辞めました。その後は、ヨガ教室行かれていますか?私は機会があればまたやりたいので探してみる予定です。ハレー様、いい教室と先生に出会えたらいいですね。

◇おりーぶさま
50代後半の先生だったので、自分の中で少し油断していたのと、ヨガだから身体を触られるものだと思っていましたが・・・キャミの件で「セクハラ」だと私も少し感じました。あとレッスン中にお腹を触ってきたり、最後のシャバーサナのときにも大胸筋のあたりを触ってくるので、ちょっと・・・。目を閉じているので他の生徒さんにも同じような場所を触っているのかまでは分からず。

>お金を払ってストレスを抱えるなんて、時間とお金の無駄です。
そうですよね。同感です。今後は気をつけて女性の先生を選ぶようにしたいと思います。

◇minminさま
客観的なご意見有難うございました。つけこまれそうになっていたことに気付きました。
理由は言わず「辞めます」と伝えて辞めてスッキリしました。有難うございます。今後は無条件に信用しないように気をつけます。

トピ主 お返事その2
ローズマリー(トピ主)
2019年7月20日 9:09

アケさま

え!!!そんなこと言う講師もいるんですか?!ちょっとひどいですね。
先生選びはなかなか難しいですよね。
やはり気持ちよく、好きなものをきてリラックスしてヨガやりたいですよね。アケ様はその後はヨガされていますか?素敵な先生や教室に出会えますように。

ヨガ
みわ
2019年7月23日 20:55

ヨガって古代インド発祥なのに、ブラキャミやピタピタのトップスが定番な訳ないじゃないですか。
ただ、日本の現代風の、教える先生によっては初心者に正しく教えるために身体のラインが見えるようにしてほしいだけ。
うちのヨガではTシャツOKですが、呼吸法の時には、Tシャツを少しまくりあげて先生が見てくださる時があります(先生も生徒も女性のみの場合)
嫌なら、そしてきちんと見てもらいたいなら、お腹のラインのわかるピッタリしたものを着ればいい。
トピ主さんは、きちんしたやり方を教えてもらいたくないのでしょうか。

お返事
ローズマリー(トピ主)
2019年7月27日 4:12

みわ様

レスありがとうございます。
身体のラインが見えるのが嫌ではなく、胸の谷間が見えるキャミが嫌でした。
首元がしまったピタピタのウェアを買おうを思ったのですが、先生から「ルルレモン買ったんだからそれでいい」とか言われ、先生の意図がわからない→不信感が芽生えてしまいました。
みわさまが仰るようにきちんとしたやり方を教えてもらうためには身体のラインが見えるもの必要ですよね。

現在位置は
です