現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

血管が細いと献血は難しいですか?

きょん
2019年7月15日 15:41

血管が細く、採血のとき看護師さんを困らせてしまいます。
大病院の検査室あたりだと問題ないですが、個人クリニックだと採血できず
ドクターや看護師さんに謝られてしまうこともありました。

昔、入院(都内の大学病院)して検査で造影剤の点滴を受けた時は
針の周辺に大きくアザが出来てしまいましたが、血管が細いからのようです。

若いとき貧血だったのですが、最近は改善しているので
昨年献血をしようと思い立ち、採血してもらいました。
ところが、献血用の針って太いんですね。血管に全然入りませんでした。
担当の看護師さんは、とても困った御様子で
「あなたは大ケガ出来ないわね…」とおっしゃっていました。

詳しい方に教えていただきたいのですが、献血用の針は太さが決まっていますか?
そして、血管が細い人間は献血が難しいのでしょうか。
体型はやせ形で、BMI19なので皮下脂肪が原因ではないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1645394054  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
採血の時に教えて貰いました
通りすがり
2019年7月15日 16:40

健康診断の採血の時に、血管が見つからないみたいで何回かさされた事があったので、採血の時に相談しました。

その時に、
手を下げて
グー パーと手を広げたりすぼめたり
何回か行ってからにすると
採血しやすくなる 
と教えて貰いました。

やった後は1回で採血できました。

ユーザーID:7824925445
針はいろいろ太さがありますね。
たろすけ
2019年7月15日 17:07

子どもが採血するときは、縫い針のような細い針でした。
小さい子供の採血を前提にしていないクリニックで、先生の指示は「一番細い針」
でも、看護師さんは「自信がない」と先生に交代して、先生は一発で血管に。さすがでした。

健康診断の採血は針穴の断面が見えるほど太いですが…献血はもう何十年もしていないので…おそらく、成人の献血に使う針にはバリエーションの用意がないのだと思います。献血できないことは、献血の意思があっても比重が軽くてだめだったりしますから、断ることもありえる。でも、ケガや病気の時は合う針を探すでしょ。

私は、健康診断の採血は、右でお願いしています。
左を出すように言われるのですが、左は太い血管が見えにくいのです。腕を変えてみると、できるかも。

ユーザーID:2167223533
言われてみれば太いかも
はむ
2019年7月15日 18:48

献血は全国どこでも赤十字が仕切っているので針の太さも決まってると思います。
成分献血と全血と2種類の献血方法があるので、それぞれで針は違った気がします。たしか成分献血のほうが太かったような。

血管は寒いと収縮するらしく、いつもOKな私も、冬に血管が細くなってると断られたことがあります。温かい季節に出直しましたよ。

>血管が細い人間は献血が難しいのでしょうか。
処置するのは普通の看護師さんですから、そこの看護師さんができなければ無理でしょうね。(ボランティアである以上、特殊な看護師を呼んだり負担をかけることはできませんから。)

ユーザーID:8256946309
やってやれないことはないけど
ペンペン
2019年7月15日 19:10

ただの採血と違って献血なのですから、一定の時間に一定の量血液をチャッチャッと抜き出す必要がありますからねー。

かくいう私も、血管が細いというか献血に普通の人の倍くらい時間がかかってしまい、看護師さんに非常にめんどくさそうな顔をされてしまいまいました。
それ以来、申し訳なくて献血には行っていません。

おそらくトピ主さんもそのタイプなのでは……、献血できないことはないけど喜ばれないでしょう。

ユーザーID:5636854779
断られました
まなみ
2019年7月15日 19:23

健康診断のときはいつも、右腕も左腕も見られ、
うーんという困った顔をされます(笑)
もちろん、グーパーもやってますけど。

献血の針は太いから、という理由で
私も献血を断られたことあります。
そのとき、無理することないですよと優しく言ってもらえたので、
それ以来、無理はせず献血はあきらめています。

ユーザーID:0698981425
出来ることはあります。
もも子
2019年7月15日 22:41

私も血管が細くて、看護師さん泣かせです。ですが、長年の知恵の蓄積(特にこうすれば良いと教えてくれた看護師さんたちのアドバス)のおかげで、ここ10年ぐらいは針が刺さらないことは少なくなりました。

まず、絶対に体を冷やしていかない。夏の冷房でもすぐ冷えます。冬だったら腰や背中にホッカイロ、手にホッカイロを握って病院にいきます。当然厚着。夏でも室内に入ったら厚手の長い靴下を履き、絶対に長袖を着る。首元や手首も冷えからガードします。待ち時間は暖かい飲み物を飲んで待つ。採血の直前になったら、腕をぐるぐる回しまくります。最後はひたすらグーパーグーパー。

そして、最高の大切なアドバイスになったのは、どちらの腕のどの血管が出やすいかをある看護師さんが教えてくれたことです。それまでは何となく利き腕ではない左を出していましたが、ある時にじっくり観察した看護師さんが「これからは右腕のここの血管でと頼んでください」と教えてくれました。それ以来、上記のことを実施して、右腕のここの血管と言うとどこの病院でもまず問題なく一回で入ります。

この方法で、献血も時々しています。

ユーザーID:5113313798
献血は難しかったです
深くて細い
2019年7月15日 22:51

私も同じく血管が細く、しかも深いところにあるらしく、採血のたびにうまくいかない体質です。
グーパーやったりしばったりしてもダメ。

でも献血はしたいと思って、高校のときに献血車が学校に来たとき参加したんです。
すると、まず針を入れるのに一苦労、そのあと、入ったはいいけれど血の出がものすごく遅く、献血車だったので順番を待つ生徒たちを長々と待たせるはめに。
みんなに迷惑をかけてしまいました。
あれ以来、献血は諦めました。

ユーザーID:4941827884
採血専門の派遣看護師です
猫先生
2019年7月16日 7:35

繁忙期の健康診断で採血派遣看護師をしています。
大病院の採血室でも働いていたので、健康〜ぼろぼろな血管をみてきました。
血液は人工的に生産できないので、細くても献血に協力して頂ける皆様の気持ちは本当に感謝です。

通常採血で使用するのは22〜21ゲージ(針外径0.7〜0.8mm)
献血の採血針は17〜16ゲージ(針外径1.4〜1.6mm)
要は献血用は2倍の太さです。細い針で血液を吸い出すと血液の成分が壊れるので針はこの太さです。

ベテランさんが細い血管の方に献血用の針を上手く留置しても
吸い出す時位に血管が圧でぺったんこになり出てこない。
(掃除機で圧縮布団袋を吸った時のイメージ)
時間がかかると献血者の気分が悪くなる、血液の成分が壊れる等デメリットばかり。
献血用キットはかなり高額なので無駄にできない。
看護師の立場からだと、穿刺に失敗すると1回目から始末書書かされるとの事。
以上を踏まえると敢えて細い方にチャレンジはしないと思います。

余談ですが、採血で針が腕の神経に当たると一時的に動かしにくさが
でることもあります。できればリスクを避ける為利き手と反対の腕をお勧めします。

もう一つ・・・
血管が極細で毎回5〜6回刺されてお困りの方へ。
急変時や大病時は中心静脈カテーテル(CVC)という手段。
血管がないから死んでしまうなんて心配しないで下さい(笑)

ユーザーID:5795138301
定期的に検査してます…携帯からの書き込み
ナイス
2019年7月16日 12:48

小生も左肘(内側)が採血定点ですが…
いつも苦労掛けてます!!

手首側は浮き上がってるのに定点近くは
血管が潜航してしまうみたいな…?

バンドをきつく締めたり、定点をパンバン叩いたり…勿論ニギニギを遣った上です!

針が刺さらなくて…
何度も抜き差しされたこともあるけど、
幸い…痛みに鈍感だからノークレーム♪


少し話はズレます

目下…禁酒中でして、、、
秋の血液検査で肝臓の具合を判定願い
飲酒再開の切っ掛けを作りたい
…と企んでます(笑)♪

ユーザーID:1537044523
細くてもできます
さおり
2019年7月16日 20:54

私も血管は細い方です。
申し送りに細いと書かれたことさえあります。

細くても太い針を刺す血管も太いので大丈夫です。

ただ身体が冷えていると血管に刺さっても血が出ないので、
私は夏場でもまず温かい飲み物を二杯くらい飲みます。
さらに湯たんぽのようなもので腕を温めます。

比重が足りないと献血できませんから、
血管の細さよりもそれに気をつけてください。

献血、ぜひ行きましょう!

ユーザーID:3205878408
血管
さな
2019年7月17日 0:06

血管が細くて看護師さん泣かせ、っていうのはある種の自慢なんでしょうか?
うちの会社にも、それを何度も語る人がいます。
華奢だから、とか、か弱いから、とかってことですか?

ユーザーID:4724636833
寄付する
通りすがり
2019年7月17日 9:12

無理に献血しなくても
骨髄バンクとか献血の事業をやってる日赤に寄付するでも
いいと思いますよ。
うん万円とかじゃなくて、3000円とかでもいい。
寄付でもいろんな人の役に立てますから。

ユーザーID:0348975662
献血用の針
はな
2019年7月17日 9:38

 献血用の針って太いですよね。
 病気のためにもう何年も献血をしていませんが、それまでは献血を良くしていました。
 献血で採決する時に、看護師さんに献血の針は太いのか聞いた事があります。血液の成分が壊れてしまうからだそうです。

ユーザーID:6450514781
わたしもできない
匿名
2019年7月17日 10:08

献血用の針は、かなり太いですよね。

私も10回くらい献血行ってますが、ちゃんと最後まで献血できたのは2回だけです。
成分献血で針を刺して途中までできていたのに、途中から血が出てこなくなりどうやってもうまくいかず途中で終了したこともあります。

冬だろうと夏だろうとダメ。
待合室で温かい飲み物を飲んでいでもダメ。

こればっかりはしょうがないのかなと思います。

ユーザーID:5602884942
看護師だったうちの母曰く
通りすがり
2019年7月17日 10:24

「血管が細い」「血管が平たい」はへたくそな看護師の言い訳、だそうです。
献血ルームにいらっしゃる方は経験豊富な手練れぞろいだと思いますが。
細いとか気にせずに行かれたら良いと思います。

ユーザーID:8979229407
トピ主です。ありがとうございます。
きょん(トピ主)
2019年7月19日 22:12

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

採血を受けるときのコツ、とても参考になりました。
身体を温め、血管を広げるのが大切なんですね。
次回の検診はカイロ持参で行こうと思います。
献血は、もしかしたら献血ルームなら大丈夫かも?
今度、時間のあるときに行ってチャレンジします。

献血以前に、手をグーパーしたり、両腕を見てもらっても
採血出来ないことが時々あったので御相談しました。
針がささって血を採るときも出が悪くて、全然悪くないのに
「時間がかかってごめんなさい」と謝って下さる看護師もいらっしゃいます。
しかし、私以外にも、苦労されている方がいらっしゃるんですね…。

名指しですみませんが猫先生さま、専門家の御意見を
詳しく教えて下さって、大変勉強になりました!
やはり、血液成分を壊さないための太い針なのですね。
成分献血なら出来るかと目論んでいたのですが、全血より難しそうです。
どんなに医学が発達しても血液は作れませんし、
病気などで輸血が必要な方は毎日たくさんいらっしゃるし、
自分も将来お世話になるかもしれないしで、今できることはないかと思ったのです。

最後に、また名指しですみませんがナイス様、
検査数値が良いといいですね。酒は百薬の長ですもんね!

ユーザーID:1645394054
 
現在位置は
です