現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族が揃う休みが苦痛

きみ
2019年7月15日 17:29

40代女性会社員、独身実家住み。父親は単身赴任中で、普段は母親と二人暮らしです。
普段は良いのですが、姉妹が子供と旦那を連れて帰省し、父親も帰ってくる長い休みが苦痛で仕方ありません。
こう書くと、家を出なさい、その間だけ旅行にでも行きなさい、と言われそうですが、
職場でのパワハラが原因で娯楽での外出が困難となり、数年前から休日は引きこもりで通常の外出もままならない状況です。
姉妹と子供だけならまだいいのですが、旦那と父親が加わるともう駄目で、
特に最近は、父親の子供に対する今まで見たことのないようなハイテンションな態度に、
私が子供の頃には、あんなにかわいがってもらった記憶がなく、引いてしまいます。
子供と絡もうにも自分から上手く絡めず、あまのじゃくな自分にも嫌気がさしています。
家族が揃うと自室に引きこもって食事のときだけ呼ばれて出ていき、食事もそこそこに切り上げてすぐにまた自室に戻るような状況です。
そして休みが終わって家が静かになるといつも後悔と自己嫌悪でいっぱいになります。
こんな状況どうしらたうまくやり過ごすことができるのでしょうか。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
無理なく、ちょっとずつチャレンジ。
めたも
2019年7月15日 20:04

きみさんは、外出がままならない状況。
なので、無理をせずに、そのまんまのご自分を許しませんか。
「それでもいいよ。私は私なのだから、それで良し」と言ってあげてはいかがでしょうか。

>後悔と自己嫌悪でいっぱい
きみさんが思い描く「理想像」とかけ離れているのですね、今のご自分が。

もしも「変わりたい」と思われた時は、こんな方法もあります。
まず、理想の人物像を思い描き、その人物はこの場面でどんな行動をとるのか?をイメージする。
その役になりきって演じる。
うまくできたら、自分を褒める。
うまくできなかった時は、「私はまだ変化の途中だから、失敗も当たり前」と考えて、自分を責めない。
次の機会に再チャレンジして、成功と失敗を繰り返せばよい。

お父様も、変わったのですよ。当然です。
40年という月日が流れて、まったく変わらない人がいますか?

きみさんも日々、変わっています。
同じように、他者が変わっていくことも許しましょう。

お父様が孫をかわいがる様子に嫉妬するということは、きみさんの中で消化できていないのですね?
「父親も、そこらへんにいる人たちと同じ、ただの平凡なオトコだな〜」という心境に至れば、精神的親離れができます。
ついでに、「親父も年を取って、すっかり丸くなったもんだ」ってね。

>どうしらたうまくやり過ごすことができるのでしょうか。
外へ出られないのですから、部屋にこもる方法しか思い浮かびません。

急に変わろうとあせらずに、一期間に一個ずつ、がんばるのはいかがでしょう?

・子供たちと5分だけ遊ぶ。
・食後10分だけ、みんなの雑談を聞いてみる。
・お父さんに「お疲れ様」と声をかける。
・お母さんのおもてなしを手伝う。
・姉妹の旦那様に丁寧なごあいさつをする。
・帰りのお土産をお渡しする。

自室改造計画。携帯からの書き込み
おひとりさま
2019年7月15日 21:49

私も30代独身の実家暮らしです。
物心付いた時から独善的で自己中心的な姉が大嫌いでした。
姉も自分の思う通りにならない妹(私)が大嫌いでしょう。

こちらは休みどころではありません。
結婚して家を出た実姉、私にとって義兄にあたる旦那と甥、姪にあたる子供達共々実家に転がり込んで数年が経ちます。
長くなるので割愛しますがこの家族、特に実姉と義兄の振る舞いが居候の身でありながら毎度最悪で、同じ家で暮らす私だけでなく両親、祖母、妹をも見下し、平気で顎で使うのです。毎日地獄のようです。

しかし現状でのパワーバランスは罪なき孫可愛さと、癇癪持ちで火がつくと何をしでかすかわからない姉に両親が折れてしまうので、結局私が引きこもらざるを得ません。
顔もみたくないし声も聴きたくない(これは姉も同じ)ので朝は姉家族が起きる前に支度と朝食を済ませ、仕事から帰ったら自室にこもり姉家族が寝静まってから夕食をとり風呂に入る生活。向こうは気まぐれに不規則なのでこちらの生活リズムが狂わされまくりです。

それでも私は家を出るつもりはないです。まだ独身ですし、家屋や土地は父の名義ではありますが私が相続する予定だからです。
嫁に出たのに、生家に寄生し実家族まで蔑ろにするような人にはびた一文譲るつもりはありません。
その時が来たら問答無用で叩き出します。
そんな家なので当然心休まるわけもなく、私のストレス解消は外出です。時にはネカフェ利用やホテル連泊もします。

しかしながらトピ主さんはそれが難しい。ならば休日は身支度、排泄、風呂以外で部屋からでなければいい。
安くてもいいから小さい冷蔵庫とレンジを買いましょう。前日に飲食物を買い込んで休日の食事はそれで賄うのです。
また、引きこもるために「資格取得の為の勉強をしているから」「借りた本を週明けまでに読み終えなければいけないから」などと正当に思える理由をつけるのです。

旅行に行かずとも
プラネッツ
2019年7月15日 22:04

別に旅行に行かずとも、
近くのビジネスホテルなどに連泊して、一歩も外に出なければいいのでは?
食糧は買い込んでおくとか、コンビニくらいには出かけるとかして。
それも不可能でしょうか。

そんなつらい状況になる実家より、
ホテルに閉じこもっている方がずっといいように思いますが。

別に今のままでいいのでは?
ん?
2019年7月15日 23:11

>どうしらたうまくやり過ごすことができるのでしょうか

今うまくやり過ごしている(自室にこもる)のだから、そのままのパターンでやっていけばいいのでは?
無理して甥姪や妹旦那に絡む必要もないでしょう。
そのうちに甥姪が成長したら塾や部活などで毎年帰省することもなくなるかも。

あなたも分かってるでしょうがそこはご両親の家です。
おそらく単身赴任の父親が払ってる家賃やローン(分譲なら固定資産税も)、光熱費、
などのおかげで成り立っている住居です。

なのでそこに妹家族や当の父親が堂々と長居するのは当然であるし、また本来の姿なのです。
現在はたまたまあなたに都合の良い状況(母親と二人きり)ですが、それもいつまで続くか分かりませんよ。
職場のパワハラか何か知りませんが、そもそもあなたが自分で住居を確保すればなんの問題もないはず。

私は40代既婚・子無しですが、実家にはほとんど帰りません。
盆・正月などの長期休暇もまず子供のいる妹家族が優先。
私達夫婦は彼らのいる時期を避けて帰省する日程を選びます。
両親は別荘も保有していますが、当然そこの利用も妹家族が優先。私達夫婦は遠慮しています。

祖父母にとっては歳食った中年の娘より、小さい孫がかわいいのは当然です。
年配者は小さい子供やペットなどと一緒に居ると、明るくて楽しい気持ちになるのです。
それが自分の血を引いている孫となったら、思いもひとしおでしょう。

そんな事も分からずに「引いてしまいます」と言ってしまうあたり、
あなたは40代にしてはかなり視野が狭いですね。
未だに『子供・娘』気分なのでしょうか??

取り合えず独り立ちして、親の世話にならずに生きていけるように努力してはどうですか?
そうすれば父親がどうとか妹家族がどうとか、ほぼどうでもよくなります。
私みたいに別世帯になれば、いちいちかかわらないで済みますよ。(笑)

簡単です
2019年7月16日 6:42

<職場でのパワハラが原因で娯楽での外出が困難となり、数年前から休日は引きこもりで通常の外出もままならない状況です。

娯楽での外出はダメなんでしょ?
ずっと会社に居れば良い。
家族団欒とパワハラ職場、どちらかしか選べない
となったらどっちを選ぶ?
マシな方でいいんじゃないですか?

とか言って
家族が揃う間だけホテルに缶詰が一番現実的かと思いますが。

なんにせよ
単身赴任中のお父さん、
帰省してくる姉妹家族共々
何の落ち度も有りません。

貴方が迷惑であってもそれは貴方の都合。
お父さんや姉妹家族に迷惑かけないように
貴方自身で解決するしかありません。

会社には行けるなら、一人暮らし最高だよ?携帯からの書き込み
引きこもり賛成!
2019年7月16日 10:16

たしか貴女は、会社員で会社には行けているのですよね。収入はあるよね。ただ、プライベートでの外出が出来ないだけ。
ならば、一人暮らしが最高だと思いますが。
休日は、いつ起きても寝ても、どれだけ引きこもっても、誰にも何とも思われません。自宅では365日、のびのび自由に出来ます。
プライベートな時間は自宅にいたい人ほど、一人暮らし最高だと思うのですが。

現在位置は
です