現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お小遣いで買っていい額について 携帯からの書き込み

うしうし
2019年7月15日 17:57

お小遣いで買って問題ないか相談させてください。

当方、アラフォーのサラリーマンでお小遣いは月2万円です。
普段はお弁当で、お小遣いの主な使い道は、出先でのお昼やジュース、おやつと出張時の飲み代やお土産代、あとは電車で読む雑誌や文庫くらいです。
それくらいですので、出張がない月は余るのでそれをコツコツと会社の鍵のある引き出しに貯金箱を用意して貯金してました。

家族は、専業主婦の妻と2歳の娘が一人です。妻のお小遣いは月5千円とし、家計は妻が管理しています。
家計事情としては、月々のローン返済、生活費でやりくりして、少しの余りとボーナスで一応計画通りに子供の教育資金等の貯金はできています。

で、私には欲しいパソコンがあります。
プライベート用と家に持ち帰った仕事用の兼用として、25万円のものです。
5年くらいかけてようやく目標額貯まりました。

しかし、パソコンを買いたいと妻に言えずにいます。お小遣いを貯めたとはいえ、妻は私より少ないお小遣いです。申し訳ない気もします。
言わずに買うのはさすがになしかと思いますが、買うのはあきらめた方がいいでしょうか。
正直に言ったとしたら、なんと言われると思いますでしょうか。
ご意見お願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
何で申し訳ないの?携帯からの書き込み
夕暮れ
2019年7月15日 19:17

意味わかりません。何で申し訳ないんですか?妻は働いてないんだから、本来なら小遣いないのが当然です。でもそれだと急に病気になったりした時に困るから、小遣いとして毎月5千円あげてるんでしょ。ずっと家にいるなら昼飯だってある物で済ませられるし、服や化粧品だって使わないでしょ。私は5千円でも多いと思いますよ。

パソコン欲しいなら、買えばいいじゃない。何をそんなに恐れてるんですか?奥さん恐いんですか?プライベート用に既にパソコンあるなら、どうかな。どうしても欲しいなら、買っちゃえば?事後報告でいいんじゃない?何か言われたら、「俺の稼ぎで買った、俺がコツコツ貯めた貯金から買った。家計には響かない」とでも言えばいいです。事後報告の亭主多いと思うよ。特に妻が恐い場合は。必要なんでしょ。

問題なし
路地裏
2019年7月15日 22:02

少ないお小遣いからコツコツ貯めて買うのでしょう?
5年間も良く頑張ったじゃないですか。
あなたが私の夫なら、”頑張ったね〜!”とエールを送りますよ。

小学生みたいな質問
のとてす
2019年7月15日 22:22

タイトルだけ見ると小学校3年生位の質問かと思いましたが…。

トピ主さんは地方住まいで年収300万円位なのでしょうか。
あと欲しいパソコンは本当に25万円もします?
数十年前には、確かにノートPCでは23万円とかざらでしたが、最近は安くなった…というか高くないPCも多いです。いやWindowsではないとかメーカー・機種限定(よく持ち歩くことの多いアレとか)なのでしょうか。

奥さんが働いていない理由は、奥さんが働きたくないからかトピ主さんが働いてほしくないからかわかりませんが、トピ主さんが仕事の付き合いを含んで2万円であれば5000円で充分でしょうし、もしトピ主さんが頼んで専業してもらっているのだったら不満はあるかもしれませんね。
本人が希望するなら家計にはあまり入れないでよいから家事は引き続き負担してもらうとして働いてもらっては。

働いている成人が5年で25万円自由に使うことは、何らはずかしいことでもないと思いますが、トピ主さんの事情はわかりません。
でもお金はモノやサービスに変えなければ、ただの口座の数字です。
もともと毎月使ってもよかった分なのだから使ってもよいとは思いますが、気に病むようであれば先に打診してみては。
きっとトピ主さんは奥さんが嫌がればやめますよね。最近は10万円位でそこそこのも買えるでしょうし。
それとちょっとした奥さんが喜びそうなものでもプレゼントしては。
(そこそこの額であれば何がよいか聞くか消えモノがよいとは思いますが)

問題はないが
るりこ
2019年7月15日 23:14

25万って、ハイスペックですね。ノートなのかデスクトップなのか気になります。
5年もかけてためてほしいパソコンがどんなものなのかと。

別にお小遣いなんだから競馬に使ったっていいし、キャバクラに行ってもいいんです。
買うことは全く問題ありません。

奥さんの反応が心配というところが引っ掛かりますね。

トピ主が心配しているということは、がみがみ言いそうな人なんじゃ?
だとしたら、がみがみ言って25万は旅行に使えとか言われ、お小遣いは減らされるのでは。
5年も貯めたなんて信用せず、隠し金があるんじゃないかとか言い出すのでは。
それで買ったとして、仕事で使うとかいって全然給料上がらないとか言われるのでは。

あなたの奥さんがどんな人か知りませんので、
あきらめた方がいいという選択肢がある時点で、あきらめるべきだと思いました。

レスします
ゆきみ
2019年7月15日 23:31

タイトルだけ見て、子供のお小遣いの買い物の話かと思ってしまいました。
家庭もある成人男性なら家計とのバランスで判断しても良いかと。
完全なへそくりで家計に影響ないものなら購入もアリでは。
奥さんとの相談は、普段の関係次第なので書いてる情報だけではわからないかな。

一点気になったのは、私用と仕事兼用というところ。
セキュリティ大丈夫ですか?
うちの会社は在宅勤務日用にノートPC支給されてます。
会社のネットワークにはVPNで入ります。
私物PCの業務使用は禁止です。
「持ち帰った仕事」ということですが上司公認なら
ノートPCやVPNを支給されるかと思いますよ。
いちど相談してみた方がいいと思います。

買いましょう!
Tia
2019年7月16日 14:54

お小遣いとは、自分の自由に使えるお金のことです。
無駄遣いしないで、貯めたなんてすばらしいですよ。
欲しい物を買いましょう、なんの問題もありません。

妻のお小遣いが少ないのは、働いていないから必要ないんですよ。
外に出れば、どうしても必要経費がかかりますが、
妻なら多くの場合、それは生活費に組み込まれていますから。
トピ主が自販機で買うドリンクを、妻はスーパーで家計から買っているわけです。

うちの夫は、お小遣いを貯めて20万位のカメラ買いましたよ。

使っていいけれど、気にして当然ですよ。
エス
2019年7月16日 17:37

自分の小遣いですから自由に買っていいですよ。

しかし夫婦生活では財布を分けても結果的に夫婦のお金という意識も大事です。
 今感じている引け目も大切にして下さい。

我が家も似た環境です。家計は一括管理。妻は専業主婦。私も出張が多いので私の小遣いは妻の3倍ほどです・・ 最近は自分の稼ぎは自分の物という人がいますが、それでは専業主婦はただの居候。衣食住のお礼に家事をしているだけの存在ということになってしまいます。多分あなたも単なる家政婦としてではなく、大事な妻としての存在価値を認めているのですよね。

実運用としては夫婦間でお小遣いに差があっても仕方がありません。しかし一心同体の気持ちがあれば、お小遣いはただの形式です。小遣いや家計等のどれから出しても夫婦全体のお金の変化に違いはありません。だから夫婦全体として考えましょう。

あなたのプレッシャーを軽くする案です・・
 仕事が理由で多いお小遣いですから、出張等が少なくて余ったら調整しませんか。私は余ったら、半分くらいを勝手に妻個人の口座に入金します。厳密ではないまでも調整をしますから、小遣いが多いという引け目はありません。
 あるいは少なめに設定して、仕事理由で足りない場合は追加・・という作戦もありです。もちろん奥さんも同様です。私の妻はその作戦で調整しています。専業主婦でも付き合いその他で出費が突出することがあります。その時はお小遣いの臨時追加。
 その前提ですから、私や妻なら相手に引け目を感じずにそのPCを買えます。

しかしそれ以前に、我が家ならそのPCを家計で買います。それで小遣いに余裕が出来れば結果的に調整すると知っていますから、妻も不満を持ちません。

良い意味で家計は一つだと思えば、自由度が高くてストレスのない運用が出来ますよ。
 良い買い物をして下さい。

コツコツ貯金素晴らしいです携帯からの書き込み
買って良し
2019年7月16日 23:26

欲しい物の為にコツコツ貯金素晴らしいです。私も欲しいジュエリーやバッグがあると、コツコツ貯金して買います。自分の稼ぎで買うのは気持ちいいですよね。トピ主は素晴らしいです。気にせず購入して下さい。

出産前後の数ヶ月私は専業主婦でした。その頃は勿論、フルタイムで働いてる現在も"主人ファースト"です。専業主婦の頃は、衣食住を提供してもらう代わりに家事全て主人の気に入るようにしてました。全く苦ではありませんでした。それが当たり前だと思ってたし、いつも主人に感謝してました。フルタイムで働いてる今も主人に感謝しております。

最近権利だけ声高に叫ぶ専業主婦が増えてきました。昔の専業主婦は夫を立てて夫に感謝し、夫がいつでも気持ちよく過ごせるように環境を整えていましたが、いつからか家事も夫にやらせる専業主婦が出てきて、ネット掲示板にもそんな専業主婦を持つ夫の悩みのトピが増えるばかりです。ひどいですよね。妻子のために一生懸命働く夫や父親に感謝もせず、権利だけ要求する。間違ってます。兼業主婦に対する悩みのトピより、専業主婦に対する悩みのトピの方が多いです。それだけ横暴な専業主婦が増えたという事でしょう。

トピ主はわずかな小遣いを切り詰めてコツコツ5年間も貯めたんでしょ?本当に素晴らしいです。ためらう理由はありません。どうぞ欲しいパソコンを購入して下さい。

トピ主に感謝してて"夫ファースト"である妻なら、25万のパソコン購入しても文句言いません。専業主婦なら尚更文句言う権利ありません。気兼ねせず、購入して下さい。小遣いから出すなら、キャバクラ行ってもいいんですよ。キャバクラを仕事(接待)で使う会社員もいますから。

自分の損得にこだわる専業主婦ならそうなる携帯からの書き込み
夫ファーストの妻
2019年7月17日 5:27

自分の損得にしか目を向けない専業主婦なら、そうなりますよ。夫のわずかな小遣いの使い途にさえ口出す専業主婦がいるみたいです。私は主人ファーストなので、そういう専業主婦の考えは全く理解できません。私が専業主婦の時は主人の意向に添うよう努力しましたし、子供に対しても「パパが一生懸命働いて下さるから、学校にも塾にも海外旅行にも行ける。パパの意向が大事だよ」と言って、自分の父親を必然的に尊敬するように躾ました。当然ですよね。

私がフルタイムで働くようになってからは、お互いの誕生日に同額のプレゼント(70万〜100万のジュエリーや腕時計)を送りあいました。他には温泉に予約と宿泊代をお互いの誕生日にプレゼントしました。専業主婦の時は夫に高価なプレゼントはできませんでした。経済的に貢献できなかった。フルタイムで働いてる今は主人の欲しい物をリサーチして、誕生日に間に合うように準備しておくのが楽しみです。主人も同じで、私の誕生日が近くなってくると、それとなく私の欲しい物をリサーチして準備しておいてくれます。こういう事ができるのも私がフルタイムで働いてて、私自身に経済的な余裕があるからです。主人は「俺って本当に幸せだなぁ。稼ぐだけでなく、家事も完璧。毎日弁当も作ってくれる。こんな人を妻にできて幸せだ」と言ってくれます。私も主人と結婚してすごく幸せです。

トピ主は奥さんが専業主婦なんだから、お互いに誕生日プレゼントしあうなんてムリでしょ。それなら気にせず、欲しい物を購入して下さい。元々はトピ主のお金です。5年もわずかな小遣いを貯め続けたんだから、ぜひ購入して下さい。専業主婦の妻が購入してくれる事はないんだから。

パソコンもいいけど…奥さんにも何か買ってあげたいね。
バッフクラン
2019年7月17日 23:51

トピ主さん、優しい人だね。
 家計の余裕やお小遣いの範囲は人それぞれだけど…かなり切り詰めているよね。
 そんな中でコツコツためたお金とはいえ、25万のパソコンってかなり高額だよね。
 アラフォーのサラリーマンがパソコンを持つことはむしろ当然だと思うけど、結構高額のパソコンだよね。
 だったらもう少し安いパソコンにして余ったお金で奥さんにも何か買ってあげたらどうかな?トピ主さん一家の家計では25万のパソコンは分不相応だよ。
 奥さん、月5000円の小遣いって…電車に乗ることも映画を見ることも躊躇するよね。トピ主さんは雑誌や文庫本を買うみたいだけどそれさえためらうよ。
 中高生が利用するファストフードさえめったに行けないだろうね。それをするくらいなら2歳の娘のために使うと思うよ。
 奥さんの小遣いじゃパソコンなんて手の届かない世界だもんね。小町を見ることもできないかもしれないね。
 パソコンもいいけど奥さんにも何か買ってあげようね。

トピ主です
うしうし
2019年7月18日 0:31

みなさんレスありがとうございます。
ちょっと意外なレスが多くてびっくりだったんですが、ここの住人の人たちは年配の人が多いんでしょうね。
自分の考えとずれててびっくりです。

別に妻に働いてほしくないとか働きたくないとかないです。子育てがまだ大変だし、働きに出なきゃならないほど家計に余裕がないわけじゃないです。(年収300万?)
あと、家事や子育てをしてる妻が当然で、外で稼いでいる夫のおかげで生活できてるから、夫の小遣いは自由で当然という考えが多いのもびっくりです。

お小遣いを貯めたとはいえ、毎日言うことを聞かない子供と朝から晩まで付き合ってる妻に少し申し訳ないから、妻側の立場からどう考えるか聞けるかなあと思ってたけど、専業主婦に化粧品が必要ないとか、専業主婦をリスペクトしない方たちばかりで若干残念です。

あと、パソコンのスペックがそんな必要だとかセキュリティがうんぬんとか言ってる方がいましたが、そんな質問してないのに決め付けてくれて申し訳ないです。
会社で時間が足りなければ、自分で必要だから家で仕事したいし、ネットやゲームしたいから希望のパソコンが欲しいだけなんです。

質問の趣旨からずれて、自分の考えで決めつける人が多くてびっくりでした。
大変参考になりました。

相談はないときに
たか
2019年7月18日 11:49

主婦に限らずお金の相談はあるときにしてはいけません。

お金がないときに相談して「少しずつお小遣いを貯めて買うわ」って言っておけば良かったのです。
家計に余裕があるなら、「将来のお小遣いから一部前借り」という方法でも良いと思います。
もちろん家計費から一部負担するという話にもなるかもしれません。

「25万円貯まったから」という前提だから話がややこしくなるのです。
なぜ貯めていることを黙っていたのかという不信感も持つかもしれません。
黙っていたからトピ主も申し訳ないと思うわけですよね。

5年前に相談しておけば良かったということです。

あと、仕事を持ち帰って私用のPCで作業するのは現代では非常識です。
もちろん条件付で認められている職場もあるでしょうが、公開の掲示板で発言するべき内容ではないです。

え、お小遣いからなの?
レモン
2019年7月19日 0:13

専業主婦です。
夫が「家で仕事する時に使いたいからパソコンほしい」と言ったら、ドウゾーです。もちろん家計費から支払います。そもそも夫が働いて稼いでくれたお金ですからね。仕事にも使うなら尚更家計から出しますよ。
でも25万はビックリするな。10万前後でイイヤツはないのかい?と確認しちゃう。
(けど、最近8万のノートパソコン買ったけど動きが遅すぎてちょっと参ってるので、高いほうが快適なのは理解できる)

妻にも何か買ってくれとは欠片も思いませんよ。無駄遣いとも思いません。
「無いと困る」または「あった方が快適」なら買えばいい。
不便や不快さを我慢しなければならないほど困窮してないわ。大丈夫よ。
(そこまで困ってたら専業主婦なんてしてません。笑)

小遣いとパソコンは分けて考えたほうがいいと思いますよ。
日の量
2019年7月19日 0:27

トピ主さん、こんにちは。奥様のことを大切に思っているんですね。
 追加トピを読んだ感じではトピ主さん一家の家計は極端に貧しいというわけではなさそうですね。
 それならばパソコンは小遣いと別枠で購入し、奥様にも何か欲しいものを買わせてあげてはどうでしょうか?
 自分の欲しい物はあくまでも小遣いの範囲でと言うと、専業主婦で小遣い5000円の奥様は25万のパソコンどころか1万円のバッグすら買えないでしょう。
 友人と外出するのでさえ電車賃やランチ代などを気にしたらとても無理でしょう。
 可能であれば奥様の小遣いをもう少し増やすよう提案してみてはどうでしょうか?
 結果的には月5000円程度の出費かもしれませんが、大人がいざというときに自由に使えるお金が1万円もないというのは心や行動が委縮してしまいますよ。

欲しいってなんで言わなかったんですか
もうすぐアラカン
2019年7月19日 10:44

パソコンが必要だ、欲しいって全然奥様に言ってないんですか?
で、今お宅にはパソコンは一台もないってことですか?

小遣いで買うってことは奥さまには触らせないという事ですか?

パソコンが欲しいということを奥様に相談して、あればどんなにいいかを話して
すこしずつ頑張って貯めている状態を奥様にもちゃんと言っておけばよかったのに。

それとも奥さまはパソコンなんてと頭から反対されるような方ですか?

欲しいものは欲しいとまずは相談してほしかったと思いますよ。
小遣いから貯めて買うからって言ってほしかったと思います。

今からでも正直に言ったらどうですか?
黙って買うのはあり得ないですが、黙って諦められるのもなんだか信頼されていないようで嫌です。

買っていい。
アラフォ
2019年7月19日 10:57

仕事でも使うものでお小遣いから出すのだから全然問題ないです。
私なら「へ〜そう。25万も貯めてすごいね」で終了です。

いいんじゃないですか?
さくら
2019年7月19日 10:59

中高生のトピかと思いました。
月二万円の小遣いをコツコツと五年も貯めてのこと。

額が気になるのなら、少し安めに報告したらどうでしょうか?
うちにはWin95からパソコンが途切れずにありますが、
デスクトップの頃から、そこまで高いものはないです。

高スペックなんでしょうね。
奥さんがパソコンに詳しくなければ、そこまで高価とは思わないので
15万円と言ってみるとか。

50代女性です
さくら
2019年7月19日 12:37

何も問題はありません。ただ、もう少し考えたほうがいいと思います。

まず、パソコンと小遣いを分けて考えましょう。パソコンはわたしもいまほしいと思っているので、よくわかりますよ。好きなメーカーのノートパソコンで、性能もいいものをと考えると、どうしても高くなってしまいますよね。でも、たとえば、メーカーを選ばなければ、また、少しグレードを落としたりしたら、もっと安く買えますよね? そこで、半額を家計費から、残りの半額をトピ主さんのお小遣いから出すのです。つまり、安いパソコンを買う場合の金額は必要経費と考えて家計費から出し、トピ主さんのこだわりのぶんを小遣いから出すということ。少しフレキシブルにしておいたほうが、あとあとのためではないかと思います。トピ主さんにとっても、奥様にとっても。

それから、小遣いの件ですが、奥様の5000円は安すぎます。専業主婦で、トピ主さんのようにあちこち移動しないとしても、5000円は安すぎて洋服も満足に買えないはずです。我が家は、夫からの提案で、専業主婦であるわたしも夫と同じ1万円が小遣いです。わたしは美容院には行かず、化粧品もほとんど使いませんが、それでも充分とは言いがたいです。洋服だけならなんとかなっても、コンサートなどの費用を出すと苦しいときもありますよ。でも、奥様はもっと若いので、5000円では足りないでしょう。だから、トピ主さん自身も罪悪感のようなものを感じて、トピを立てているのではないでしょうか。

パソコンを買うぶんの半額を家計費から、残り半額を小遣いからだすこと。奥様の小遣いをあげること。このふたつを交渉してはいかがですか?

ズレてたらごめんなさい。
ふふふ
2019年7月19日 13:58

アラカン専業主婦です。
もし夫が「貯めた小遣いでパソコン買いたい」と言ったら
私なら「どんなの買うの?」と興味津々で聞くと思います。

因みに私は機械音痴だしパソコンなんて「どんな」を聞いた所で理解出来ません。

ただ『非日常の買い物気分』と『ワクワク感』を共有したいんです!

専業主婦って日常にドップリ浸ってるから、非日常の買い物(夫の物でも)って楽しいんです!
私だけかな?

小遣いは自由なんで
ポメちゃん
2019年7月19日 14:53

小遣いは、お互い、自分の裁量で、自由に使うためにあるものです。
なので、小遣い貯めて買うなら、
25万でも、100万でもありです。
ただ、そのお金が、本当に、小遣いからなのか?
明確にわからないところは気になるかも?
もしかしたら、キャッシングしてたりしないかって、
現金だと、どこから出したか、はっきりした証拠がない。
小遣い貯めて買ったという証拠をどう証明できるか?

買う前に、通帳の残高見せて、
そこから出すと言うこと。
そのお金が、小遣いだと、わかるようにしていれば、
より確実かと思います。
うちは、小遣いは、給与口座から小遣い用口座に振り込んでます。
クレジットカードも、家計口座からの家計用カードと、
小遣い口座から引き落とす、小遣い用カードがあります。
趣味的なものを買う時は、小遣い用カードで買うか、
小遣い口座から、ネットなどで振り込みするなり、現金引き出すなり、
その口座の残高範囲なら、関知しません。
ですが、金額が大きいものは、事前に買うという報告はしてますが、
口座の残高は、ネットで私が確認することも可能です。

うちは、小遣い口座のキャッシュカードは、
旦那しか持ってないけど、
給与、家計口座は、私が、メインで管理してるので、
自分の小遣いが不満なら、調節できます。
一応、私がメインで管理しているけど、
ネットバンキングで、旦那も確認、資金移動はできるので、
旦那が自分で、確認して、資金移動する気になれば可能です。

現在位置は
です