現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親から猛反対されています。 携帯からの書き込み

ゆさこ
2019年7月15日 18:53

こんにちは、初めまして。
26歳の女です。
体調を崩し、GW前に仕事を辞め現在も無職です。
実家の家事をしながら仕事を探しております。
ハローワークやタウンワークなどで
いろいろと仕事を探していたら
他県(関西方面)に条件のいい会社がありました。
先日親にそこの会社の面接を受けたいと言ったら、「前も体調崩してやめてるし、そっちに行ったら家の事全部やらなきゃいけないし、お前には無理だから行くな」というふうに反対されました。
その他に反対する理由として
地元で以前一人暮らししていたときも
体調(精神的理由)を崩して2年働いたところをやめたこと、
すぐ風邪をひいたり生理などの理由で仕事を休んだり、家事をやれなくなるところ、
以前に家出をしたことがありそのときにすごく迷惑だった(次家を出て行ったら縁を切る、何も助けないと言われています)こと、
返さないと行けないお金(奨学金)があることでした。(そこまで行ける費用があるならまずはお金をかえせと)
自分的には今度は家出するわけではなく、働きに行くわけで、
遊びに行くわけではありません。
そんなに条件のいい仕事は地元になかなかないし、自分が成長する、自立するチャンスだと思っています。
今度こそ頑張りたいという気持ちがあるのですが、上記のように両親が反対しており、
どうしてもその会社に入りたいのですが、今までのこともあるのに、
親の反対を押し切ってもいいのか、
反対を押し切ったはいいけれども
家を出たあとが怖いなと思ってしまいます。
反対が強く、
どうしたらいいのか迷っています・・
分かりにくい文章、長文で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
生きる覚悟はありますか?
めたも
2019年7月15日 20:19

失敗する可能性を考えたら、チャレンジはできませんね。
チャレンジしてこそ得る何かがありますね。

親御さんがゆさこさんより長生きして、大きな災難に遭うこともなく、
ゆさこさんの最期を看取って下さるのならば、
ゆさこさんは自立する必要がありません。
もしくは、一生分の遺産を残してくれるか。

親御さん、今はご自分たちが若くて元気なので、いずれ必ず死ぬことを想像していないのでしょうか?

ゆさこさんは、やがて両親を亡くして一人になる可能性があるのですが、
生き抜く覚悟はおありでしょうか?
それまでに配偶者を見つけるおつもりならば、
そのための行動を起こさないとまずいのではないでしょうか?

ご両親も自分たちの感情を優先して、
ゆさこさんを尊重できていない印象ですが。

ゆきこさん自身が、
「私には最終的に帰れる家と、養ってくれる両親がいる」と安心して、甘えきっていますよね?

あの、
pepe
2019年7月15日 20:58

>返さないと行けないお金(奨学金)があることでした。

奨学金はもう、返してますか?
これがまだなら、家は出られないと思います...1人暮らしはお金が掛かりますから。

精神的理由とありますが、イジメを受けやすいのですか?

私はイジメられて、逃げても逃げても追いかけてくるから...猛獣使いにはなれないので、無視するしかないのかなぁと最近思います。

再就職は厳しいが、チャンスもある
絹子
2019年7月15日 21:54

親が言うとおり、条件が良い分、厳しくて、また体調を壊すかも。
でも、そう思われている分、頑張ろうと心に決めていたり、家から離れるチャンスに出来ますよね。

若さがないと、なかなか決断できませんが、これを諦めると、後悔しませんか?

親の猛反対を押し切ってやった自信が、ある人なら、強いと思います。

ただ、親から逃げられない人は弱いんでなく、親のコントロールがよっぽど強いのかも。

親の話に
力石
2019年7月15日 22:49

耳を傾けたほうがいいようです。体も弱いようだし家出したり何かと迷惑かけてきてるわけですよね?

家を出て一人暮らしすることだけが自立ではありません。その本質的な自立が何かを理解するまでは、実家があるのですから、まずは現在の環境で自立と成長をあまり背伸びせずに目指した方が、トピを読む限りいいように感じました。

家出をして家族に迷惑をかけ、信用信頼を失っているところがあるのですから、まずは地道にそれを回復させてからです。

もう26歳なのだから自分の人生は自分で
のとてす
2019年7月15日 23:28

26歳だとお子さんがいてもおかしくない年齢なのでもうそろそろ「親が〇〇だから」はやめましょう。

トピ主さんの場合は、親御さんが判断に干渉してまうのは、経済的に独立できないからでしょうか。無職になって生計が立ち行かず実家に住まわせてもらっているというか。普通は働いているうちに貯金しておかなくてはダメです(もしくは貯金ができないなら仕事を辞めてはならない)。

あと今まで働いていたことがあるなら想像つくと思うのですが、希望に合うポストの募集があることと、そこで就業できるかはあんまり関係ありません。
トピ主さんの場合は、今までもあまり職務経歴もないようなので応募したところで就職に結びつくかなんともいえないのではないでしょうか。

>親の反対を押し切ってもいいのか
もう成人しているので、自分の人生は自分で決めてよいのですが、トピ主さんの場合には経済的に頼れないと困るからというご自身の都合の問題なのでは。(今の生活が維持できないから押し切ることができないというか押し切ると自分が困るのでできない)

もし応募をしたタイミングで「縁を切る、何も助けない」となった場合は、どこでどのように生計を立てるのかプランはあるのでしょうか。それがないのであれば今は指示に従って実家に住まわせてもらって、転職活動ができる程度の貯金をすることが先決では。

具体的には親には申告せずに応募して、無事見送りになれば何事もなかったように、万が一就職できたのであれば自宅から通えないのであれば借金してでもなんとかそこで働き、少なくとも奨学金を払い終わるまで「体調を崩して退職」なんてことが絶対にないように自己管理しながら働くということになると思います。

自力で親の反対をどうにかできないならやめておいたら
とらぬ狸のなんとやら
2019年7月15日 23:38

親の反対って、的を射てることもあれば、理不尽なこともありますけど、いずれにしても自力ではねのけられないなら、言うことを聞いておいた方が無難です。
親離れすることが一人前になるための第一関門です。
就職ではありません。

とはいえ、面接受けるくらいはいいんじゃないですか。
内定もらえないなら反対も賛成も意味ないですから。

体調はいかがですか?
あさこ
2019年7月16日 0:12

GW前に崩した体調はもう治りましたか?
以前の精神的な理由による体調崩しや、すぐ風邪をひくことや重い生理も改善していますか?
家出をした理由が不明ですが、精神的に不安定な所があるのならそれも改善していますか?
条件の良い会社はその分仕事がハードだったり求められるレベルが高かったりしますし、
いきなり遠方へ転職!一人暮らし!親と縁切り!奨学金返済!でプレッシャー重くないでしょうか?
まだ心身が万全ではないのなら厳しいかなという気もしますが。

厳しいだろうなと
あんな
2019年7月16日 0:34

条件のいい職場というのは人が集まるから激戦で簡単には入社できない

また、不自然なまで条件がいいと言うことはその金額出さないと人が来ないなんらかの理由があるということ

好条件の人間関係の良い職場は人は辞めないから、募集は少ない

募集がある職場というには何らかの問題ある職場の可能性が高い
(パワハラ イジメ ノルマで辞めた穴埋め)

好条件だからで安易に飛びつくのはどうかと思います。

今貯金はいくらあって奨学金はいくら残ってますか?
返済計画は?
トピ主さんの学歴 資格 キャリア 専門分野は?

精神的に参る原因が、親が原因なら県外に出て自立ですが

仕事が原因でメンタル 健康壊す場合だと県外に出て慣れない環境で慣れない仕事
中途採用だと根性座ってないと厳しいかなぁ

もし、仕事をクビになっても次は実家に戻らず
その地で転職活動するだけの貯金(無職期間生活費)あればだけど奨学金返済あればそんな余裕はないだろうし

正直、実家近くで働いてさっさと奨学金返済した方が良いかと。

26歳ならいずれ結婚するなら、そのとき借金抱えてたら
結婚相手が奨学金利用してない人だと、躊躇するだろうし
結婚相手もまた奨学金抱えてたら、生活は圧迫する。

実家で暮らして仕事は派遣などにして奨学金を返済して、貯金をため
婚活して結婚してパート程度の仕事した方が良さそうな気がする

がむしゃらにキャリア求めるより若いうちに婚活して主婦業(兼業)の方が良いのでは?

あなたの状況なら止めましょう携帯からの書き込み
ALICE
2019年7月16日 1:22

どうしても行きたいなら、勘当覚悟で行けば良いです。
ですが老婆心ながら申し上げれば、止めた方が良い。

普段から体調崩しやすい人が、実家離れてどうやって生きていくんですか?
風邪ひいても休まず、仕事しながら回復できるならまだしもしょっちゅう休まれたら会社は困りますよ。
幸運にもトピ主さんの希望の会社に転職できても結局退職する(または解雇される)はめになりかねません。

自立の意味分かってますか?トピ主さんは精神的に自立できてない。その状況で実家離れて一人暮らししても生活は破綻します。
26歳なら親の許可なんか要りませんが、結局トピ主さんは困った時に実家や親を頼る気が満々です。そうじゃないと言うなら家出同然で出れば良いだけです。でもその覚悟もない。

世間は結構シビアで冷たいですよ。
精神的に病んで退職するメンタルなら実家は離れない方が良い。

当然ですよね。
アイルー
2019年7月16日 7:50

あなたに出来ることは、
まず地元で仕事を見つけて休まず長く働くこと。
そして実家にいる間に奨学金を繰り上げ返済しましょう。
もちろん今まで通り、働きながら家事もやりましょう。
親を説得するのはそれからじゃないでしょうか?

家出したり、一人暮らしをしたと思ったら
体調を崩して仕事を辞めて戻ってくる。
戻ってきても体調を崩したと仕事を辞めてしまう。
風邪や生理程度でも
仕事を休んだり家事も出来なくなっちゃうんですよね?
他県に出る理由も「条件のいい会社」っていうだけでしょ?
やりたい仕事とか資格を活かせる仕事とかではなく。
親からしたら何言ってるんだろ?ってため息しか出ないです。

どうしても受けたければ、何があろうと
親には頼らず自力でやればいいんじゃないですか?
一人暮らしの費用はもちろんあるんですよね?
体調を崩そうが、精神的に不調になろうが
一人でやっていけばいいんですよ。
その覚悟が本当にあるんですか?

まだ採用が決まったわけでもない
匿名
2019年7月16日 8:21

あなたが親と話している内容は、
採用が決まってからする会話です。

条件が良いなら、他にも応募者もいるでしょう。
まずは、応募して、採用が決まってから悩んでみたらどうですか。

個人的には過去の事を持ち出して、
歩みを止めるのは反対です。

関西に行ったら体調が良くなるの?
obligation
2019年7月16日 8:37

退職と欠勤の理由が、ほぼ体調不良なんですけど
そんな状態での遠方独り暮らし、大丈夫なんですか?
家族友人知人のいない(少ない?)他県へ単身移住したら
何かあっても、頼れたり見舞ってくれる人もいなくなるのでは。
>働きにいくわけで、は分かりますが
トピ主さん、体調不良だらけなんですけど。
順調に働けるのかすら、現状では不安があるのではないですか?

私には、ご両親の心配は尤もだと思いますよ。
押し切って行くなら、それだけの覚悟が無いとダメだと思います。
「石に噛り付いてでも次は頑張る!親にはもう頼らない」という覚悟も無く
「どうしよ、恐いな」なんて思っているのなら
行ってはいけないんだと思う。
体調不良になったら、また退社するんでしょ。
トピ主さんはどこか「体調不良なら仕方ないじゃん」とか
「辞めたら、実家頼ったってイイじゃん」とか
思っているのではないかな?
ご両親が言っているのは、そういう心根に対してだと思うんだけど。

現実逃避しているだけでは?
雨あがり
2019年7月16日 8:38

厳しい事を書きますが、現実逃避しているだけで甘えていると感じました。
あなたは、親から色々と正当性のある指摘を受ける事が嫌で自宅から出たいだけです。
奨学金という借金があるのであれば、一人暮らしではなく自宅から通勤してさっさと返済を終わらせる方が先です。
特に体調を壊しやすく、仕事が長続きしないのであれば一人暮らしは勧められません。

ただ、受けたいのであれば受ければいいと思います。
個人的には、あなたの現状(少し離れた地域の他県在住)と経歴で受かるのは難しいとしか思えませんが。
受かってから悩めばいいと思いますよ。

条件に飛びつくのは疑問
ワッフル
2019年7月16日 8:50

何度も体調を崩しているようですが、原因分析と対策はできていますか?

地元で一人暮らしの気にも体調を崩していますし、地元を離れて体調を崩してしまったら親もすぐに助けることができません。親はそのことを心配しているのではないでしょうか?

家出のことや何度も体調を崩すなど、同じような失敗を繰り返していると思うのですが、そこから何かを学んでいますか?

今度こそ頑張りたいという気持ちがあるなら、なおさら条件がいい、ではなく、ゆさこ様に合っている、長く続けられそうだ、過去から学んでこのような対策をする、などの見通しを持つことが大切ではないでしょうか?

トピ文を読んだ限りでは、親の反対はもっともだと思います。

まずは安定してから
47歳
2019年7月16日 9:17

トピ主さんの過去のことを全部ひっくるめて、親は心配しています。

条件がいい、、と言うのも、一人暮らしをして家賃などすべて自分でまかなっていたら、地元の条件の悪いところで働いていているのと結局同じなのではないですか?(まぁ、金銭的なメリットだけではないでしょうけど)

自分の成長、自立のチャンスとはいっていますが、過去には風邪や生理で休み、精神的に体調を崩して仕事をやめていることなどからすると、次も同じでは?一人暮らししても、実家にいても、風邪や生理のコントロールができないのは同じで、元々体調が弱いのだから、何も無理することはないと思います。地元から離れた一人暮らしで、家事ができなくなった時、手伝いに来る人、助ける人は誰でしょう?会社の人に頼るおつもりでしょうか?少なくとも最初から体力的に自信のない人は、わざわざ自分から一人暮らしなどしなくていいと思います。公的機関のサポート体制の枠組みで支援を受けられるのとはまた違いますよね?

元々トピ主さんが一人暮らしでもきちんとやっていけるだけの体力などあれば、親も反対しないと思います。

それに奨学金の返済も済んでいないのなら、まずはそちらを先に返すべきです。一人暮らしの家賃は月7−8万でしょうか?実家にいても同じくらいは親に渡すのかもしれませんけど、そこは奨学金のため少しでも切り詰めて返済を優先すべきです。

まずは親を安心させてきちんと働けるようになることが大事。26歳なんだし仕事は見つかりますよ。条件にこだわりすぎないで、心も仕事も安定させてから、初めて「一人暮らし」を考えられると言うものですよ。

リスクの方が多いかな
HN忘れた?
2019年7月16日 10:21

過去が余り宜しくないわ。大体、他人に自分の判断を委ねる行為は貴女自身にも迷いが有るってことよ。それに未だに親にイザとなれば助けてくれる・・との甘えが見える。
好条件な会社なら、社員に求めるスキルも大きい。お給料が良いという事にはそれなりの物が無いとまた同じ事を繰り返す事にも成り兼ねない。あまり条件だけで考えない事よ。

依って貴女は親元で安心出来る環境に居る事が貴女のキャパのような気するけどな。家事の力を付ける方が将来、幸せになるような気がするよ。女の生き方は仕事ができるだけが優秀とは言えないのよ。主婦力を付けるってことも難し事なんだからさ。

勤めてみないとわからない
プラネッツ
2019年7月16日 10:38

条件の良いところを近くで探し続けるというのが
現実的かなとも思いますけどね。

条件の良い会社といっても、実際に勤めてみないとわかりませんよ。
条件と違っていた、人間関係がよくない…など、
すぐにでも辞めたくなることもないとは限りませんよ。

それでも絶対に辞めない、頑張って続ける、
体調が悪くなってもひとりで乗り切ってみせるという
気概があるでしょうか。

親を説得するのは、自分が今持っているお金と、
そういう気概のみです。

今までのこともあるので、親から見るトピ主さん像の方が
あたっているのかもしれません。
客観的に見ると自分ってこうなんだなと、自覚してください。

それでも若いうちにしか、チャレンジする気力や体力はありませんから
失敗するにしても今のうちにチャレンジするほうがいいとは思います。

トピ主さんは
「ここで働けば奨学金も早く返せる、助けは必要ない、迷惑もかけない、
ひとりでやらせてほしい、今度こそ本当に自立したい」と
できる限りのことをやりましょう。

「家を出たあとが怖い」なんて思わなくていいじゃないですか。
トピ主さんがやりきるだけですから。

2度体調崩して仕事辞めてるから信用がない
都市伝説
2019年7月16日 10:42

体調崩して仕事辞めるの2度目ですよね。

大卒として、22歳で就職して辞めて体調回復を待って再就職をして、今26歳ってことは、2度目の就職も2、3年で辞めたことになりますね。

関西での就職が3度目にならないと言える理由は?

特に、地元から離れて気候も風土も違う遠方で一人暮らしするのに、体調崩さず10年20年勤め続けられる、もしくは仕事を辞めてもすぐに転職して誰にも頼らず一人暮らしで働き続ける自信があるのでしょうか。

今時は、結婚したとしても共働き必須ですよ。

自信がないのであれば、面接に行くだけ無駄だと思います。

どう条件がいいのですか?
きり
2019年7月16日 12:59

条件、の範囲を教えてください。
例えば、給与、ボーナス、寮と賄い付き、昇進制度、の金銭的なものとか、新人に手厚い、休暇制度の充実、など福利厚生とかそういうのです。
また、今の実家と、募集先の職場ではどちらが都会ですか?

質問の意図は、一人暮らしをすることになりますので、収支が大幅なプラスになるかどうか。
給与が高いのは地域柄物価や家賃が高い場合があります。
その場合の欠点として、職場から近いけれど家賃高額、家賃は安いけど職場まで1時間半。などが思いつきます。
心身ともにあまり強そうでないあなたが、勤務と通勤で12時間の毎日で合間に家事をする生活を送れるか。
新人に優しいと謳っているが、もしかして蓋を開けたら仲良しグループがあって、そこから嫌われたら一発アウトな職場だったら。その時点で心が折れない自信はあるか。
その辺の想像力が必要です。
上はあくまで例ですが、そこまで考えていましたか?
きっとご両親はその辺まで考えが回っていたんでしょう。

また、押し切るかどうかですが、前述のように、この可能性はこれで対処する。というように予め覚悟していることを告げて、正面から説得する。
もしくは、実家はもうないものと思って、家出同然で出て行くか。いわばもう家出ですよね。

押し切るのは、今後の家族の付き合いにかなり影響します。
特に後者は、初めはかなり険悪でしょう。本当に今後迷惑をひとつもかけない事により、後々やっと認められることでしょう。
できるなら前者のように、目先の事ではなくその先まで考えている。何かあっても自己責任の覚悟がある。と認められる方法がいいんですが。

主さん、反対されて意地になってませんか?

行ったらいいと思うよ。
apple
2019年7月16日 18:07

もうダメーと思って帰ってくるのも、ひとつの勉強です。

行っておいでよ。

お家のありがたみがわかるわよ。

現在位置は
です