結婚相談所への失望

レス19

アカシア

男女

私は半年、結婚相談所で婚活をしてきました。
悩んだ時は相談員にメールしながら活動を進めてきました。
仮交際になった方も何人かいましたが、結局続かず
新たに申し込みたいお相手もいなくなったので、退会希望の連絡をしました。
連絡をしてから1週間待ちましたが、相談所から何も返信がないので私から問い合わせをしました。
そこからが地獄でした。
たくさん会員抱えてるからあなただけ優先できるわけない!(自分を優先してくれなんて言っていないのに、返信してこなかった言い訳がこれ)
前にも休会するって言ってしなかったことあるし今回も辞めると言ったり続けると言ったりなんなの!(以前、一度休会するつもりだったけれど月末のお見合いで交際したい方がいたから、相談した上で休会を取り消して活動継続になったことがある。それを今持ち出してきて「辞めると言った後にやっぱり続けると言った」という事実を捏造し、勝手に勘違いして、相談所を振り回してる!と私を責める)
相談にのってたら泣かれるしもうあなたをどうしたらいいか分からないから連絡しなかった!(婚活は辛いんだから泣いてしまうのはしょうがない。相談員さんはいつでもなんでも言ってきてくださいねと言っていた。分からないなら私に「どうしますか?」ときいてくれればいいのに勝手に申し出をスルーして私のせいにする)
気持ちをぶつけるのをやめろ!もう相談はするな!(ぶつけていないし、何度も推敲して相談メールなどしていた。しかももう相談は受け付けないというなら、サポート費用は返してほしい)
相談員が勝手に勘違いしたことまで全て私のせいにされて、責めないで!悲しい!とか言われたけど責められてて悲しいのは私の方なのに
全部全部私のせい、私が悪いことにされ、泣き腫らしました。
私が悪いとは全く納得できず、今まで気遣いをかかさなかったのにバカみたいです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピックの文章の続きです

トピック主のアカシアです。

婚活を必死に頑張ってきて、成果が出ないしやれることは全部やったから、退会するしかない
    というときになって、相談員にこんなに傷つけられるとは思ってもいませんでした。

婚活でもかなり心も傷つき、お金も消えていき、時間も奪われたのに
    残ったものは何もないどころではなく、
    何もかも私のせいにされたことへの相談所に対する失望。
    最初から活動なんかしなきゃ良かったと思ってしまうほどでした。
    当社はサポートは手厚いです、と言っていたのに、相談して泣いてしまうことも悩んだときにメールしたことも、返信がこないから問い合わせしたのも、休会せずに交際になったことも、全部私が悪いということになりました。
    相談員にはできるだけ丁寧に、いつも感謝の言葉とすみませんの言葉を添えて連絡していたのに、ぶつけないで少しは自分で考えてと言われ(考えて考えてから送ってるのに)
    相手のいいところを探そうとしてない、とも言われ(いつも探してます。コミュニケーションとってくれない方とも頑張って話してやってきた。)

気持ちの持ち直し方が分かりません。

泣き腫らして目がバケモノみたいになってしまいました。

何が間違っていたのかと考えても、私が落ち込みやすい性格だったからといってそんなにそれが悪かったのでしょうか。
    誰かの意見を聞いてみたくて投稿しました。

• お客様相談室か、消費者センターへ。

そんな紹介所、辞めて正解ですよ。
    しかし、退会させてもらえない事は、困りましたね。

その紹介所のお客様相談室へ電話するか、
    または消費者センターへ相談するかされてはいかがでしょうか。

ただ、
    愚痴を言いたい気持ちは分かりますが、
    この程度のことで泣き腫らしているようでは、世の中渡って行けないのではないかとも思います。
    人生まだまだ色んなことがあります。
    頑張りましょ。

• 結婚相談所勤務経験あり

まぁ、カウンセラーを変えて、時期をみて退会してください。
    小規模のところに複数登録しないと急いでいる場合は間に合いません。

• 婚活って

泣くほどですかね。

私も婚活で結婚ですが、相談所は1年契約だったので、更新料払ってました。私はすぐ今の夫に出会ったので、逆に入会金がもったいなくて半年くらいは、お見合いしてました。更新はしてません。

相談所も大手ではなく、地域の密着で街コンに近い感じでしたね。ただ、同級生とか居そうだったのでちょっと地域は外して探しました。

相談員さんなんていなかったですけどね。ただ、紹介係さんみたいな人には色々アドバイスを頂いたり(長男は相続しやすい立場)だとか、(長男のほうが、気が優しい)とかでしたけどね。まあ、結局、長男が多い相談所でしたので、長男お勧めみたいな事を言われていました。

辞める辞めないは自由でしょうけど、月々に払うお金だったらいいですけど、年間で払ったり、お見合い事に払ったりしませんでしたか?

なので、私は条件(タバコは元々吸わないなど)を出して、合う人のみですよ。まあ、話も合いました。

最後は年収で決めたくらいです。

結局、結婚って、ピンときたじゃないですけど、違和感ない人がいいのですよ。

背伸びせず、無理せず、お洒落せず、会える人。もっといえば、スッピンでも平気な人。

生活ですからね。無理してても続きません。安心できる人がいいですよ。

主さんも、自然体でいるようにしましょう。

結婚相談所はあくまでも紹介だけですから、泣いたり、休会とか言ってないで、自分の好みをはっきりさせておきましょう。(顔より性格重視ですよ)

とにかく、続き前ですが、そこまで揉めたのなら、そこはきっぱり辞めて、次にいったほうがいいですよ。

頑張って下さい。

• 大変でしたね

色々思うところはあるだろうし、
    反論もしたいでしょう(その気力は今はないでしょうけど)。

でも「いやな人間にかかわっていると運気が下がる」
    これは、スピリチュアルとは無縁の私も信じている言葉です。

トピ主さんにとって今一番「損」なのは
    いつまでもそいつ(あえて呼ばわり)にかかわっていると
    イヤーなオーラをまとったまま抜け出せないことです。

システムはよくわかりませんが
    もうその人を飛び越えて別の窓口や人でいいから
    一刻も早く退会し、かかわりを断つことです。
    言いたいことたくさんあるだろうけど、全部をぶちまけようとすると
    そのネガティブに浸かって穢れるし、長引いてしまうから
    そこは全部スパッと断ちきって事務的に終わりにしましょうよ。

退会後に何を言われようとどう思われようと平気。
    逃げたもん勝ち。

• 色々あるからね

結婚相談所もピンキリです。
    あと大事なのは相性。これはあるみたいですよ。
    そこの相談員とあなたの相性が合わなかったというのもあると思います。

人には性格が色々あって、厳しいことをバシバシ言われて自らの足りない部分に気づき物事がうまく進むタイプもいれば、そうされてただ傷つくばかりで逆効果にしかならないタイプもいる。
    その辺をうまく対応できなかった相談員の未熟さだと思います。

あなたとしたらそこははずれ。言葉は悪いですけれどね。
    お金はかかりますが、相談所も色々なところを梯子するのがいいですよ。
    あの人はそこで成功してもこの人には全然ダメだったなんてざらにある世界だと思うので。

一旦、落ち着きましょう。
    根に持たず、ちょっと怪我しちゃったなくらいに思ってまずは冷静になって。
    イライラしていたら見つかる結婚相手も見つかりません。

• 退会するんだからさっさと忘れる

災難でしたね。

でもたぶんトピ主さんは、無駄なことにエネルギー割きすぎなんですよ。
    退会予定の相談所、つまり今後関わり合いのない人から言われたたことを頭の中でリフレインさせて目が腫れ上がるまで泣き続けるとか。
    自分で気持ちの切り替えをできないようなら、結婚というか他人との関わりは難しいですよ。

でも、思い切り泣くとスッキリしたりしますよね。
    私は目が腫れるだけでなく頭もガンガンしてしまった泣くんじゃなかったって思うタイプですが、おかげで泣いてた原因もわりとどうでもよくなったり。

目の腫れが引いたら、気を取り直して活動再開してください。

いいご縁がありますように。

• あなたが変われば周囲も変わる

相手が悪いという思潮だけでは、何も変わっていきません。いつまでも残ってしまうのは、相手への恨みでしょう。それでは、半年の婚活経験があなたの人生の中で負の遺産になってしまいます。もしもあなたが変わることができれば、周囲も変わるのです。相談所の人も、婚活で出会った人も変わるのです。自分を省みて、自分の何がいけなかったのか、を気づくことができれば、次にそれを見直して対応して行けば良いのです。そうすれば、次の婚活で出会った人と良い関係を構築できると思います。今回のことで学んだことを自分の人生に活かさなければ、もったいないことです。

• プロ意識に欠けますね!

とんだ災難でしたね。相談員さんはお給料貰っているんですから、口のききかたに注意しないといけないです。友達とか親戚のおばさんとかなら、まだ分かりますが、相手はプロなんですからね。

その相談所はさっさと辞めて、少し冷静になってから他の所入会するといいと思います。入会する時は慎重に、以前の相談所ではこんな目にあったと言ってもいいと思います。

そうすると、向こうも気を引き締めると思います。

• 相談員さんもいっぱいいっぱいだったのでしょうね。

確かに、あなたに対する態度はプロとは言えないけれどね。

でも、相談員さんに相談すれば結婚できるってことでもないような?

あなたはきっとそう思って、精神的なお守りをお願いしていたのでしょうが、
    負だけを聞かされる人も病むからね、相談員さんは、あなた以外にも結婚できなくて、精神がささくれ立っている人たちを一人で相手にしていたのでしょう。
    かわいそうな気もします。

あなたなんて結婚できるわけないじゃん、ずっと会費払い続けとけ、
    と思っていても、にっこりしながら、つぎは、もっと年齢をあげてみてはいかがでしょう?と言ってくれる人が良かったよね。

結婚相談所は、自動販売機じゃないんだから、入ったら自分が理想とする人が、ガチャこんと出てきて結婚できるって所ではないですよ。

結婚できない人は、相談所に入ろうが入るまいが、同じだと思います。

結婚できる人が、早く結婚するために入るところだと思います。

あなたはどっちなのだろうね。

• 頼りすぎたんでは?

なんでも相談と言っても、限度がありますよ
    頼りきってしまったんではないですか?
    もう大人ですから、自分の中で折り合いをつける事も必要ですよ

• 違ったら申し訳ないけど。

婚活の経験ないから相談所も良くわからないけど結局これも「人」がやっているということなんじゃないかな?

つまり、トピ主さんの向こうで色々と対応をしているのは機械ではなく人間。

人間がやっている以上、物事をスムーズに進めたりサービスを受けたりするにはお互いに必要なものがあったと思う。

確かに向こうはプロではあるけど、トピ主さんもお金を払っているからって何を言っても何をしてもいいわけではないという事。
    勘違いや齟齬があったのかもしれないけど、そこは勘違いをさせた自分にも原因があると考えてもいいのかもしれない。

正直、外野から感じることは婚活で上手くいかないことへの腹いせや苦情を相談員にぶつけているとしか感じない。
    相談員さんにとってトピ主さんを攻撃する理由も意味もないから。

想像の域を出ないけど活動中に関係悪化したことが今回の騒動の原因では?
    トピ主さんは関係悪化後の相談員さんの様子を描いているけど。

相談員さんや相談所を擁護するつもりはないけど、こういうのってこちらの対応如何で相手の対応も変わることは現実的にあると思う。

これって、結局恋愛も結婚も同じようなものなんじゃないかな?
    他人と接するということはそういうことかと。

• 結婚相談所経験者です。

当時32歳、藁をもすがる気持ちでした。
    その時の相談員の人がとても親身になってくれたし、
    大丈夫絶対に良い人見つかるわ!と言われて、
    一番後押ししてくださったところに入会しました。
    費用は4ヶ月で30万以上は注ぎ込みました。
    良い人見つかるなら安いもんだと思ったんですが、
    通常の恋愛よりもイバラの道で、本当に疲れた。
    相談も月1でしたし、紹介してくれる人は凄く年齢の上の人ばかり
    交際も続かないし、急に断られて一からとかほんと辛い。
    結局見つからなかったんだからお金返してほしいと思いましたが
    結婚相談所なんてこんな事の繰り返しなんですよきっと。
    大金の使い道を間違えました。
    あきらめましょう。
    早急に退会です。

• 結婚したいのか、燃えるような恋愛の末に結婚したいのか

もし結婚したいなら紹介してくださった方と結婚に向けて努力すべし、燃えるような恋愛の末に結婚したいのなら、もはや時期喪失ではないでしょうか、
    後者のような恋愛結婚は遅くても23歳くらいまでにたぐいまれな容姿と家柄、仕事、誰からも愛される善良な性格を有していなければなりません、自分の持っている資質だけで勝負するにはそれなりの相手しかいないということです。

• あっさりとしていて、安い結婚相談所の方が気楽でした

私も婚活して結婚したのですが、初めは相談員が丁寧に相談に乗りますという相談所で活動していました。

が、現実的には相談すると「あなたが悪い」と切れられただけで、全く相談に乗ってもらえず、会員数も少ない事から退会し、今度は安くてあっさりしている相談所に入会しました。

成婚料が10万円なだけで、月会費は6千円、お見合い費無料、入会金1万円と激安でした。

相談に乗るといったサービスはありませんが、お見合いの立ち会いはしてもらえ、後はネットで好きな人に申し込んだり、申し込まれたりするだけでした。

すぐに夫に出会え、結婚できました。

何のアドバイスもなく、出会いだけ提供してくれる安い相談所が一番気楽で良かったです。

変な所に入会しちゃったと諦めて、次は自分で相手を選べて、値段も安い相談所が一番だと思いますよ。

とにかく月会費が安いと腹も立たないし、お見合い料がなければ気楽に色んな人と会えるし、相談所を変えたらあっという間に結婚できたので、ぜひ次は良い相談所で婚活して結婚して下さいね。

相談員には頼らず、自分でやるのが一番早かったです。

• 相手も人間だから…

主さんは結婚相談所に入会すれば
    自然と結婚できると思い込んでいたのかな?
    それは勘違いですよ。

結婚相談所は受験生でいうところの
    塾や予備校というイメージです。
    勉強にも適齢期があって何浪もしてる人もいますよね。

どのような相談所なのか不明ですが
    その相談員の身になって考えてみては?
    人のせいにする、泣いて話にならない、すぐ感情的になる…
    こんな人を誰かの結婚相手としてお勧めです!と自信もって言えますか?

私も結婚相談所のお世話になりましたが
    活動したのは半年です。
    はじめの3ヶ月で相手を決めて
    残りの3ヶ月で交際〜成婚退会しました。
    夫は半年未満の活動です(お見合い人数は3人)

相談所に入ったからといって成婚できる人は少ないです。
    そして大体があっという間に退会していきます。
    休会したり辞めたり…好きにすれば良いけど
    目的が結婚なら、ズレてきてますよね?

相談員も人間ですから感情があります。
    態度としては、確かにサービスが至らない印象もありますが
    気に入らなけばさっさと辞めて他の相談所を活用しましょう。
    時間の無駄ですよ。
    泣いて騒いでも結婚できる訳じゃないですよ。
    その相談員が話にならないなら上の責任者に話をつけないと。

相談員を味方につけ
    真剣に真面目に誠実に活動していれば
    主さんを親身になって力付けてくれます。
    そういう人間としての魅力を身に付けてはいかがでしょう。

婚活って辛くて泣きながら活動するものでしたっけ?
    続かない理由やダメになった原因にきちんと向き合って
    どうしたら結婚できるのか、前向きな姿勢の相談をすれば良かったですね。
    正しい気遣いと人間関係を築ける人はとっくに結婚できる筈です。
    必死に頑張っても成果が出ないなら、もともと向いていないのかも。

婚活を続けていくならメンタルのコントロールを学んだ方がいいですよ。

• ちょっと私には理解できない利用の仕方です

大手結婚相談所で婚活しました。
    私は担当相談員さんには、最後にささやかな感謝のプレゼントを贈り、良好な信頼関係で退会したので、このトピのように激しい交戦で終わりになるというのが、ちょっと驚きです。

ただ、経緯を<続き>まで、きちんと拝見しましたが、トピ主さんが結構、深く相談員さんに頼り過ぎたんじゃないかなと、正直思いました。
    結婚相談所って、仲人としてのお膳立てはしてくれますが、以降は各人のコミュニケーションスキル努力で、結果に至りませんか?
    極端に言えば、よほど相手が収拾つかない問題に巻き込んで来るとか、入会時は独身証明出してるはずだけど、直後に既婚になってたとか・・・・・相談所に委ねないとまずい場合とか、お断りしてもわかってくれないとか、そういう時に相談員さんだと私は思ってたんですが。
    トピ主さんは泣いて相談してたりとか、休会を申請したけどやっぱり継続とか、ちょっと、男性の出現の都度、なかなかの一喜一憂を相談員さんにぶつけてたんじゃなかろうかと。
    相談員さんも、多分、業務時間内にセッティングやらマッチングやら事務手続きやらをこなす会社員ですから、すぐ相談に付き合える人ばかりじゃなかったんだと思いますよ。

• トピ主です。みなさんありがとうございました。

様々なお返事をいただきありがとうございました。
    少し前に退会手続きをすませ相談所とは縁が切れました。すっきりしました。

>焼きプリン様
    仰る通りこの程度で何時間も泣いていたら世の中やっていけないですね。
    この件があってから心が死んだみたいになってますので、このまま人に期待せずにいこうかなと思います。

>さち様
    ありがとうございます。結婚はもう諦めました。

>海の日様
    すぐに旦那様に出会えたことで素晴らしいですね。
    いい人(違和感なく、安心できる人)に出会えない婚活女性は泣いていますよ。ご経験されていないから分からないかもしれませんが…。
    私はもう諦めました。

>ようこ様
    ようこ様のコメントがとても胸に響き、あの人のこと考えててもしょうがないと思い、退会処理すませました。
    ありがとうございます。

>あちー様
    相性、そうかもしれないですね。
    ちょっと怪我したなと思って他のことに専念します。

>うじきん様
    仰る通りですね、気持ちの切り替えができづらいタイプなので、結婚はもう諦めました。
    ありがとうございます。

>無常の風様
    婚活で学んだことは私は結婚に向いていないということです。これを活かして1人で生きていこうと思います。

>リトル様
    社員さんやパートさんの意識の違いもあるのかなぁと思ったりしました。
    ありがとうございます。

>gura様
    はい、相談すれば結婚できるとは思っておりませんよ。
    相談所が自動販売機だとも思っていません。

>ろぴこさま様
    いえ、その方に相談したのはメール3回ほど、電話1回ですから、頼りきってはないです。

>くま様

腹いせや苦情なんてぶつけたことがありません。丁寧に婚活の相談のみ数回しただけですから。
    関係悪化もなにも、相談員さんが急に勘違いしてキレてきただけですからね…私にはどうしようもありません。

• トピ主です。みなさんありがとうございました。2

>暇つぶし様
    そうですね、イバラの道でした。
    私もお金を失ったなぁと途方に暮れました。
    退会しました、ありがとうございます。

>yai様
    燃えるような恋愛の末に〜なんて言っていませんよ。質問と全然違うことをおっしゃっていますがどうされたのですか?
    婚活相手に文句があったなんて一言も書いていないですが。

>パメラ様
    なるほど、違う所の方がうまくいくこともあるんですね。
    私はもう1人で生きていこうと思います。
    ありがとうございます。

>そもそも様
    そうですね、相手も私も人間です。お互い丁寧な気遣いが必要だと思います。
    入会すれば自然と結婚と結婚できるなんて思ってませんでしたよ。努力が必要だと思い努力してきました。決めつけないでくださいね。
    人のせいにもしていませんし、目的もズレていませんよ。
    半年で旦那さまに出会えて素晴らしいですね。
    私はもう辞めます。

>アルプス様
    そうですか。
    相談所のサポートと会員の相談したい気持ちも人それぞれですからね。
    私よりも重い相談をしている会員さんはいると聞きましたし、私はアルプス様とは違うシチュエーションが当然ありましたので、相談させていただいたまでです。
    交際したい方がいたのに縁を切って休会しろということですか?それはちょっと変だと私は思いますよ。結婚するために入会しているのですから。

みなさまありがとうございました。
    退会をすませてスッキリし、これからは1人で生きていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧