役員の仕事をサボるママさん

レス30
(トピ主4
お気に入り129

キャリア・職場

かな

43歳兼業主婦。上2人の子は大きく、大学生と高校生。歳の離れた末っ子は小学生で、今年、学童保育の役員になりました。

私の担当の仕事は、学保連や他の学童との会議に参加し、自分のところの学童との橋渡し役をするもので、役員の中でも夜の会議がすごく多いです。
そのため役員免除があり、私自身は免除があったところで関係ないのですが、
今回ペアになった人(Aさん)は下に子ども2人いるため、免除目的で立候補したとの事。

てっきり親や旦那さんの協力があって立候補したと思ったら、Aさんは「どうせペア組んでる人も子どもがいるんだから、互いに預けあって交代で会議参加すればいい」と言われました。
…友だち同士ならまだしも、全く知らない人を頼る気満々で立候補して、
しかも交代ということは、全ての会議に参加するつもりは無いって事…。

うちは親は遠方で頼れないし、夫も遅いけど、上2人の子が大きくて夜は下の子をみてもらえるけど、他人の子までは責任取れないし無理だと断りました。

すると、Aさんは
「役員同士なんだから、みんなで協力すべきでしょう!!私は社交性があるから、誰か困っていたら協力するし、それが普通だと思う!!」と逆ギレし、他の役員さんのグループへ行ってしまいました。

もちろん私も何度も役員をやってるので、みんなで協力をしてきました。
ただそれはお互い様だからこそ。最初から人を充てにして、しかも頼る気満々のは全然違う…。

とりあえず静観し、様子を見ようと思っていたら、
案の定、この三ヶ月間、私と一緒の会議は最初の1回出た限りで、
その後は常にドタキャンし私に任せっぱなし。
うちの子が熱出したり、仕事忙しい日で出れない時、互いに協力し合うならいいけど、
全部が全部、頼られぱなしでウンザリしてきました。

こういう人にサボらせずに仕事してもらうには、どうしたらいいですか。

ユーザーID:7450333961

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
  • 上の人に話しましょう

    まとめ役の上の人(会長さんとか)や、学童の先生にお話されたほうがいいです。

    私も、子どもが小学生の時に、小学校のクラス委員になったのですが、ペアを組んでいた人が、理由も言わずに来ない人で、最後まで本当に迷惑をかけられました。

    その時は、誰かに話すこととも思い当たらず、ただ我慢していたのですが、保護者会長さんや、PTA担当の先生に一言言えばよかったと思っています。

    一度、まとめ役の人に相談してみてください。
    何も言わないよりいいよ。

    ユーザーID:2664671121

  • 役員を辞めてもらったら?

    親が役員をすることが条件で子供が学童に通うことができるのなら
    責任は学童にあるので、相談したらいいですし、
    そうではないのなら、その方に役員を辞めてもらったらいいかと思います

    嫌がる人に無理やり何かをさせることなんてできません

    ユーザーID:6137849005

  • 無理です

    周りに自分と相手の状況を伝え
    できることとできないことをわかってもらって
    たくさんみかたを作って
    自分が困らないようにするしかないです

    仕事をしない人にして貰うのは
    全部自分でするより難しい

    相手を悪く言うのではなく
    事実を淡々と言い
    自分の身を守る
    それしかないよ

    ユーザーID:2046014290

  • 世渡り上手?

    利用出来そうな相手を選んで保護者の仕事を一緒にやろうと誘うひとがいました。
    出来る人が出来ることを出来るだけという発想だと思います。見方を変えれば間違って無いのかも。
    一方的に押し付けられたほうはたまらないけど。

    主さんが仕事割り振って、子ども連れでも出来そうな仕事は任せてしまうということはできませんか。
    また夜の会議に二人とも出られない時の救済策はないですか。
    無理し過ぎないない範囲で任期が終えられるといいですね。

    ユーザーID:1656498633

  • やる気はあったのでは?

    預けあって、はわかりませんが、
    無理せず交代で会議に出ていいですよというのはうちの小学校のPTAでも繰り返し言われています。
    ですから全部出席する前提で委員や役員になっている人はあまりいないと思います。
    全部は出られないけど、出来る範囲でならやりますって感じです。
    クラス委員からクラス代表が選ばれましたが、年4回の全体会議には一回ずつ交代で出ることにしました。
    それはそれで会議の内容の引き継ぎもあるので、面倒といえば面倒ですが。。。

    だから、そのもう1人の方も自分の出来る範囲で出席しようという考えで立候補したのだと思います。
    そうじゃなかったら子どもの預け先のないご家庭はそういう役員を一切できないのですが、トピ主さん1人しか立候補者がいなくてもよかったですか?

    うちも預け先がないので夜の会議があるものには立候補できません。
    親や旦那さんの協力がある家ばかりではないので、
    預け合えば交代で出られるという考え方は、むしろありがたい気がしますけど、
    トピ主さんとは預けあいができないから、その方が出席できなくても仕方がないと思います。
    (ファミサポに預ける云々はともかく)
    サボっているのではなく、預け先がないから来られないのでしょう?
    来て欲しいなら子連れ可にするか、早い時間に短時間の会議にするぐらいしか思いつきません。
    あるいは「来られる人に代わって欲しい」と言って、毎回来られる人に代わってもらうか。

    ユーザーID:7426419953

  • ん?

    「どうせペア組んでる人も子どもがいるんだから、互いに預けあって交代で会議参加すればいい」

    これってお互いの子供を会議の日は交代で見るってこと??

    「お互いに子供いて大変だし会議は毎回2人で参加しなくても交互に出たら半分で済むよね」
    って意味ではないのでしょうか?
    もし自分も会議にも出ようと思うけど家に置いておけないから
    その日は会議の間だけ子供預けていい?って意味だとしても
    出来るだけ会議には出ようという気持ちはあったってことですよね
    トピ主さんがAさんと同じ年齢の子供が3人いたとして
    近所の誰にも頼れない場合は夜の会議はどうしますか?
    子供3人家に置いて会議に出ますか?

    そのAさんもかなり気が強そうだし
    うまく一緒に協力していくってのは難しいところもあるかもしれないけど
    なんか学校の役員とかも共働きも多い時代だと大変ですよね

    ユーザーID:2214375936

  • んん?

    >役員の中でも夜の会議がすごく多いです。
    そのため役員免除があり、私自身は免除があったところで関係ないのですが、
    今回ペアになった人(Aさん)は下に子ども2人いるため、免除目的で立候補したとの事。

    子供2人がいて免除目的なのに役員引き受けるというのが意味がちょっとわからなかったのですが。

    というか、学童保育って、子供が在宅時に保育ができない親のために有りそうなのに、忙しい役員仕事というのも本末転倒のような気もしますが、地域によってなのかしらね。

    本題についてですが。Aさんに辞退してもらい別の人に交代してもらうのはダメなのでしょうか?。
    敢えてサボらせずに会議に出てもらうとしたら、逆にトピ主さん側から「この日はどうしても出席できないから、あなたが頼み」とお願いするとかしか無いかなぁ。

    ユーザーID:5467062593

  • 会則

    これは正当法でいかないと、主さんが馬鹿を見そうですね。
    会則を調べ抵触していないか確認。
    全然、会則に抵触していないときは、別の役員等に困りました、助けてくださいの体で相談。
    内輪の会議で出席率を問題にしてもらう、ルールが無かったら作って貰う。ルールに従えない場合は任期途中で交代してもらう、など正当法でアプローチしてみたらどうでしょう。

    子供を預けるのに社交性が必要なんですか、初耳です。

    ユーザーID:0944800184

  • 無理じゃないですか

    そういう人にサボらないように仕事してもらうのは難しいと思います。
    腹をくくって一人でこなすか、ほかの保護者に役員を代わってもらうかしかないのではないでしょうか。

    ところで、学童とは基本的に両親が共働きで、専業主婦家庭よりも時間がなく忙しい家庭の子どもが通う場所ですよね。
    なのに、学校以外にそこまで役員負担が多いのはおかしいと思いませんか?

    実は、私の子供が通う学童でもかつてはトピ主さんがこなしているような
    他の学童との会議への参加義務があり、夜の会議出席等、大変すぎるという意見が多くありました。
    なので数年前に、学童の保護者会を解散して、役員制度を廃止しましたよ。

    だって、忙しくて子供の世話に時間が割けないから学童を使っているのに、
    学童のせいで余計に忙しくなるなんて本末転倒でしょう?

    なので、他の保護者をサボらせない方向で努力するよりかは、
    その役員制度を廃止する方向で頑張ったらいかがでしょう。
    廃止して欲しい、と思っている保護者はたくさんいるはずですよ。

    うちは保護者会がないので、学童にまつわる負担といったら長期休み中の弁当作りくらいですごく楽ですよ。

    ユーザーID:5102345681

  • そもそも論として

    そもそも、学童保育って仕事で子どもを放課後に見られない親が
    預ける場所ですよね?
    それなのに、子どもを他人に預けてまでしなきゃならない夜の会議が
    たくさんあるっておかしくないですか。

    他の学童との橋渡しって、そんなことになんの意義があるのかわかりませんが
    自分の小さい子どもを預けて夜の会議に
    出る必要なんてないって考える人が一定数存在する気がします。
    主さんみたいに頑張っちゃう人がいるからやってるけど
    本来、それ、必要ですかね?
    そんな時間があるなら学童に預けずに放課後自分の子どもを見てる方が
    いいと思いますけど。

    でも、そういうことに意義があると思っていて実際都合がつく主さんが出てそれで何とかなってるなら、
    小さい子どもさんがいて出られない人は無理して出なくてもいいと思います。

    ユーザーID:5238897611

  • 本部役員さんと相談

    夜の会議があるから役員免除という規定があるのなら、本部役員に相談すべきです。何の相談もなく預け合いを強要されたこととかも話して。

    で、今現在出席していないということは、他の役員グループに移っても結局そこでは預かってもらえなかったということでしょうか?出席状況は学童の方も把握しているので、本部役員の方から「このまま欠席だと役員免除はできませんよ」とクギを刺してもらうのが一番だと思います。もしくは、子連れオッケーにしてもらうとか、方法はあるはずです。

    本部役員が「預かってあげれば?」みたいなことを言ってきたら、校長に話を持っていくべきですよ。未成年に他家の子供を見させるんだから。

    それでも、サボる人はサボりますので、言うだけいったらあとは放置するしかないですね。そういう母親だということは、陰口なりで周囲に伝わりますので、いずれそれなりの制裁は受けますよ。

    トピ主さんも無理はしないことです。病気のときは無理せず休みましょう。これまでちゃんと出席しているのだから、悪く言われることはないですよ。

    ユーザーID:2963487234

  • そういう人はほっとくしかない

    学童のことは、よくわからないけど、

    「交代で会議に出席すればいい」という発言に
    トピさんは、やる気のなさを感じて反応して、その場で断っちゃったんだね。

    そういう考えもあるんだねー
    へーそうなんだー
    今までもそうしてきたの?とか聞いてさ
    同意はしなけど話は聞いとくねでよかったかもね

    いきなりやる気ない発言できる人は自分が自己中ってしらない
    なぜか、自分の意見に自信があって皆が同調するって思ってる
    だから、Aさんは自分を拒否されたって思ったかもね


    1つ、忘れちゃいけないのが、役員は「ボランティア」
    子どもが熱をだしたら会議なんて休む
    仕事が忙しくてどうにもならないときは、会議を休む
    子ども優先、しょうがないこと

    外部にでる役員は協力体制なんてできないって知っとこ
    外部では別の別々の役目があるから
    ペアの相手が手伝ってくれたらラッキーで自分の役目を遂行するのみ
    全ては自分の責任でこなしちぇばいいのさ
    その方が気楽だし、じっさい気楽だったよ
    相手との調整って一番めんどくさいし、難しい
    平等なんてないし、不満は絶対でる

    最初からめんどくさい人が、最後はいい人なんて、稀だから。


    学童なら、全員が共働きなどを含めて家庭内で夕方まで子育てをできない人
    でもみんな同じ立場じゃない

    よく考えてみなよ
    「サボらせずに」は強制できないけど、私はそのAさんは大きな損をしていると思うよ
    だって、見方をかえれば外部の会議ってけっこう自分のためになる
    講演とかでも聞いて無駄なことは少なかったし、新しい考えがみえる


    外部へ出席したら報告書とかも提出するんでしょう?
    「役員としての役目を果たしていない」ってトピさんが口にしなくても、周囲が気が付くかもね

    かかわればこちらが傷つく人っているから、逃げるのみだ

    ユーザーID:3262154835

  • 何のための学童かと

    学校の役員ならわかるけど
    学童の役員でそこまで負担が多いっておかしくないですか?
    私は民間に預けていたのでそういう役は全然なかったですが。
    私ならそもそもそこまで負担が多いのならその学童を辞めますね。
    学校の役員他子供会の役員も順番で回ってくるのに。
    夜の集まりがすごく多いのなら子どもを預けれない人は出れないは当然でしょう。

    ユーザーID:4828249808

  • トピ主さんは相手の提案を断ったことが不利ですね

    自分は上2人が大きくて頼らなくて済むから、相手に頼られてばかりになって嫌だから断ったんですよね?
    相手の方は、預け合って交互に出ようと言ってますから、出る気はあったと思うし
    そのことを既に言いふらされていると思います。
    夜の会議に出られる保護者さんと役を交代して貰えないか?とか違う方向から話した方が良いのでは?

    今のままの状態で仕事をしてもらうのは無理だと思いますよ。
    相手はトピ主さんと協力し合って交互に出られると思って、立候補してますから。
    ある意味、友好的にトピ主さんと仲良くなるくらいの気持ちで来ていたと思います。
    それを一刀両断で断られて、自分も拒否されたと感じているでしょう。傷ついた人は攻撃してきます。
    トピ主さんは、自分が損するばかりだと思って断ったんでしょうけど、相手は違う捉え方をしていると思います。

    ユーザーID:6302452836

  • 上の人に、Aさん今年は無理みたいです。

    1回だけ会議参加しただけで、あとはすべて私がやっています。
    そういう状態なので、今年は私がやるので、Aさんは来年にしてあげてください。
    あれで1年役員やったといわれたら、私もたまったもんじゃないです。

    とね。

    ユーザーID:8898297791

  • Aさんは、立候補。

    >嫌がる人に無理やり何かをさせることなんてできません
    よく読んでください。Aさんは今回、立候補です。一度役員をやれば、下の子でやらなくていい(免除)だからと、立候補したのでしょう。立候補したくせに、実はペアを組むトピ主さんに頼る気満々だったのです。
    また、交代で会議に出るのは確かに働いている人同士なら、よくそうします。しかし、それは交代に子どもをまとめて見るという意味ではありません。交代にそれぞれが都合をつけて会議に出て、お互いの負担を減らす目的なのが普通です。
    しかもAさんには下の子がいるんですよ!お互いに小学生1人を預け合うのではないのです。
    トピ主さんが下の子まで預かるなら、トピ主さんが1人で会議に出る方がマシ。
    しかし、結局はトピ主さん1人がほぼ仕事したにもかかわらず、Aさんは一回は役員をやったという体裁だけを得て今後は役員免除になるのは、おかしいですよね…。
    Aさんみたいな人は、いつか役員をやらなければならないなら、下の子が幼いうちに1番目の子で役員するより、上の子がある程度大きくなってから、下の子ですれば良いんだよね。
    さて。Aさんの無責任と非常識とは別の話ですが、やはり「(主に)低学年の子どもをもつ共働き又はひとり親世帯」を対象にしているはずの学童で、父母会の仕事がそんなに負担なのも、どうかと思います。日中は働いているからこそ、夜くらいは子どもと一緒にいたいし。
    うちの子が行っていた学童は、父母会は全くありませんでしたが、何も問題ありませんでした。

    ユーザーID:5956178744

  • 2人揃って出席する必要ありますか

    そういう目的と体制なら、どちらか1人が出席して、他方は出た人からメールかなにかで連絡を受けるだけで十分では。

    トピ主さんが出席するときは、子供たちに留守番させておけばよいし、
    逆にAさんが出るときは、Aさんのお子さんをトピ主さんが預かればよいでしょう。

    Aさんは、初回だけ雰囲気を知るために出席したが、その後は、毎回トピ主さんが出る気マンマンなので、あえて出席しようと主張しないのでは。
    Aさんに出てもらいたかったら、「次はAさんお願いね、お子さんは預かるから」と言えばよいのでは。

    1人出席ですむ会議に、いつも2人で押し掛けていると、出席する方の時間の無駄ばかりでなく、会場側も椅子を余分に用意しなければならず負担です。
    1人出席は、働き方改革の、ささやかな1歩です。

    ユーザーID:3825268072

  • トピ主

    皆さま、ありがとうございます。

    勘違いされてる方がいますが、私は立候補では無いです。ジャンケンに負けました。

    会長、副会長に相談…というご意見、
    私もそう思ったのですが、この二人もAさんと同じ考えなので、躊躇してます。

    会長、副会長、私とAさんが、次回からの役員を免除されるんですが
    私以外の三人は免除目当てで立候補してます。
    特に、副会長からは、「会長、副会長だけ免除だと思って立候補したのに、あなたの役割りも免除されるのね。
    だったら、そっちの方がラクそうだし、そっちに立候補すれば良かったわ」などと言われたので,
    ただ会長、副会長は休むものの、きちんと仕事してるから良いと思うんですよ。
    Aさんは……
    1番最初に出席した会議録をAさんが書いてくれたんですが
    メモ書きで…例えば、「〇〇小は地震の影響で急きょプレハブを建てて保育をしてます。」との発言を
    Aさん「〇〇、地、プレハブ」と書いて、議事録として提出したんですよね。3ページに渡ってこんな感じで。
    学保連の会議にこの議事録が提出されたけど、みんな意味がわからない。
    なので、私が噛み砕いて口頭で説明して…と。
    Aさんがこの会議に出席していたら、恥かいたのはAさんだと思いますが、
    いないので、私が矢面に立って恥をかき、皆さまの前で謝った…。

    そんな状況です。

    この7月は、Aさん、うちの学童の役員会、保護者会、運営委員会…全てお休みするそうです。
    これらの会議の内容をAさんへ報告するのはペアの私なので、ラインで説明するのも時間かかるし、本当に面倒になってきました。
    1回でも来てくれたら、口頭で説明するのにな…。
    すみません、完全に愚痴です。
    けど、こういう面倒くささが嫌なんです。

    ユーザーID:7450333961

  • トピ主

    二人で一緒に行かないといけない事は全く無いです。

    ただ、会議の内容が年通しで行かないと難しいんですよね。
    昨年の役員さんとの引き継ぎでも、昨年は最初は交代にしたけど、結局は全部出た。
    出ないと理解できない、と言われ、私もそう思ったんですよね。

    例えば法改正やら保育園費無料に伴う学童増加の可能性…
    うちは待機児童も多いので、解消のための方法や
    役所と協議とか、自治体の計画が変わるから勉強会を開く…
    などなど
    会議内容が多岐に渡るので、交代だと、説明や引き続きも大変。

    失礼ながらAさんは全く理解していないので、
    パブリックコメントって何?とか…
    自治体の計画は、この法律に紐付いてるから、こうなんだよ…とか
    説明したんですが、ふーーん、で分かってるとは思えない。

    議事録の件もあり、いい加減に仕事しそうな心配もあり…。

    しかし、私もウンザリしてきたので、
    Aさんの希望する交代での年間スケジュールの役割り分担を提案しました。
    Aさんを若干ラクな日程にして。

    どう、反応がきますかね。

    ユーザーID:7450333961

  • トピ主3

    ちなみに私はやる気満々では無いですよ。
    仕事に繁忙期があるので、5月末から7月初旬と、9月末から11月まで、
    その時期は結構厳しい…という話を4月時点で言ったら、
    もしかしてサボるつもりなの!!と、私が休むのはかなり不満そうに言われてしまいました。
    自分が休むのは良いけど、私が休むのは嫌みたいです。
    この時点で、頼る気満々なんだと判断しました。
    で仕方なく、仕事をセーブしたり振替えたり、
    私は今のところ全部出席しましたが、
    Aさんは1歳と3歳の子がいるため、どちらかが病気だったり、保育園の予定だったり、
    明日は習い事の発表会で子どもを早く寝かせたいとか、
    何かと理由をつけてお休みしてます。
    しかも…最近は休む理由すら言われなくなりました。


    規約を読みましたが、出席回数などは載っていませんでした。
    けど、それは良い考えですね。
    私も仕事の方が8月入ったら余裕があるため、議案を考えて提議したいと思います。
    どれくらいの出席率が良いんですかね?50%くらい?
    ただここは交代での参加OKが多いので50%は普通なんですかね?
    3割くらい参加で良いのかしら…?
    役員の規約に出席率の提議されてる方いましたら、
    アドバイス頂けるとありがたいです。

    ちなみに私は本部役員の1人です。
    会長、副会長、書記、会計、行事担当…などいて、
    私とAさんも本部に入ってます。
    本部役員は3歳までの子がいる人は免除されるので、
    Aさんはそもそも免除されるんですよね。
    けど本部役員をやらなくても、全員何らかの役割りは担当しないといけない、
    その中でも委員長や副委員長になると、これまた大変なので、
    最初の子で本部役員を引き受ければ、次子以降は全て免除される(委員長、副委員長も免除)だから
    立候補したと言ってましたよ。
    保育園でも学校でも役員経験がないみたいなので、軽く立候補したんだろうなと思います。

    ユーザーID:7450333961

  • 割り振って知らん顔しました

    居ますよね・・・。最初は驚きましたが。

    もう1人の方が まあ言い訳ばかりで出てこない。
    特に 役員会議や副会長の仕事の際に
    報告が有り事細かに書類にも書きその日の夜電話して説明してあげてました。
    相方、あたかも自分がすべてしている感じに他の方に説明されます。
    そう、おいしいところは自分がしてないのにしたふりをされてます。

    さすがに2回目が終わったあたりで私はブチ切れ
    3回目の役員会議の時は 事前の書類は書き込みなし +説明なしにしました(ほかの役員と相談し)
    上っ面は説明できても他が説明できなくてシドロモドロ
    本人が聞いてくるまで他の役員はだんまりで突き通しました
    その後の説明はもちろん私がしましたけどね。

    副会長単独の仕事も当初
    すべて2人でしましょうと決めたことです
    私は面倒だしそれぞれでしませんか?と言ったのにです。
    回数をメモし半分以下になるであろうところになったときにすべて渡しました。(他の役員のアドバイスで)
    分からなければ職員室に居る先生に聞いてくださいと・・・。

    周りには酷いとか泣きながら言い、私の耳にも入りましたが
    上記を説明し皆様納得
    最終的には朝から学校で1日かけてやってましたよ。
    助け合いではなくて 助けてだけではね

    そういう人はそういう人だと思います
    報告はしない 書類の書き込みもしない 報告は聞かれればでよいのでは
    他人の子供を面倒見る必要はないと思いますよ

    下の方への報告ですが
    そのまま報告すればよいのでは
    「下書きが〇〇さんの仕事なので それ以上の事は〇〇さんに聞いてくださいで」
    報告する義務が有るので会議後にいつでも良いので手元に書類が届いてから連絡ください。
    で良いのでは?

    仕事の割り振りで良いのでは?来てないと言われれば 本人にで。

    但し割り振ったことなどはほかの役員に報告した方が良いと思います。
     

    ユーザーID:5266484858

  • 相手を変えることは不可能です

    トピ主さんは真面目なかたですね。じゃんけんで負けたとはいえ、引き受けた以上ちゃんとやろうとしている。
    温度差のある二人がコンビを組んでしまったんですね。これはつらい。
    Aさんは失敗しましたね。Aさんの考えるプランは同じ考えの人と組まないとなかなか成立しないです。友達と示し合わせて立候補すればよかったのに。

    でももうしょうがないです。いい加減な人がまじめな人に合わせたレベルの仕事をする日はきません。トピ主さんあきらめたほうが楽だと思います。Aさんのことは放置。自分の責任で自分のペースでやっていくほうがいいと思います。

    役割分担提案しなくてもよかったのに・・・
    交代せずに、全部出席するほうがきっと気持ち的にも楽ですよ。

    だって、メモ書き程度の内容を議事録にして提出するようないい加減な人ですよ・・・

    ユーザーID:6469987107

  • >うちの学童の役員会、保護者会、運営委員会

    7月に3回も会合があるんですか?
    何のための学童ですか?
    わざわざ集まって報告しなくともお便りで十分でしょうに
    学童の会議録を学保連の会議に議事録が提出って意味不明。

    ユーザーID:4828249808

  • 異常ですね

    7月17日の3通の追加読みました。

    働くママさんを支援するための学童保育のはずなのに、7月だけで役員会、保護者会、運営委員会と3回もと、本部やら連絡会のやってることは、逆に足を引っ張ることではないですか。

    Aさんが書いた議事録の件も、〇〇小学校が地震の影響でプレハブを建てたことなど、予算を管理する行政が知っていれば済むことで、トピ主さんの小学校の保護者が知る必要はないでしょう。
    議事録以前に、こんな情報のやりとりに何人かの保護者が集まること自体、時間のムダです。
    Aさんは、この不毛な会議に抗議する意味で、自分が取ったメモそのものを議事録として提出したのでしょう。
    Aさんが作った議事録が3ページとすると、トピ主さんが書き直したのは何ページになりましたか。
    自分に直接関係のないことをグダグダ書かれていると、読むほうにとっても時間のムダです。

    会長、副会長さんを見習いましょう。

    ユーザーID:3825268072

  • トピ主4 会議の回数

    誤解を受けるのが
    嫌なので、説明します。

    毎月の会議の回数ですが、通常は月2回です。

    役員会は、本部役員全員が集まる日
    保護者会は、学童の保護者全員が集まり、役員会の決定事項などを伝える日

    普通のPTAと同じです。

    運営委員会は、指導員と本部役員が揃って、学童の運営方針を相談するため、
    毎月ではなく、学期毎の開催します。7月はそのためです。

    さらに、私の役割りが参加する会議では、月2回に夜会議があるため、
    実質的に、月4回から5回は会議があります。

    なので今は、3歳以下の子どもがいる人は大変だからと役員免除があります。

    ちなみに、上の子の時は免除規定がなく、もっと大変だったので、
    私からすると、だいぶ楽になって、これまでの役員さんが頑張ったんだなと思ってます。

    ユーザーID:7450333961

  • 割り切って

    お給料がでる仕事じゃないから、ここは割り切って適当に留めたらどうでしょう。
    暗号的な報告も「次までに確認しておきます」などと言っておけば、次確認するひといないですよ、きっと。
    モード切り替えて、大事じゃなければ他人事みたいに涼しい顔していれば?

    ユーザーID:1656498633

  • 会議のほとんどが無駄です

    毎月毎月、対面で話し合うような重要なことってありますか?
    会社の会議でさえ無駄が多いと言われているのに。

    よく考えてみれば、そのほとんどがメールで済むようなことだとわかるはずです。

    この機会にみなさんの意識を改めてみては?
    人生なんて短いのに、そんな無駄なことに時間を取られるなんてまっぴらです。

    ユーザーID:8795944666

  • 平等負担と公平負担

    >こういう人にサボらせずに仕事してもらうには、どうしたらいいですか。
    トピ主様は、平等負担が前提で、その上でわずかな負担差を公平負担の考えで受け流す、と言う発想があると思います。つまり、基本は平等負担、なんですよね。

    能力や置かれた環境の近しい職場であれば平等負担を基本にすることも可能ですが、能力も環境も様々な地域社会では能力に合わせて負担を変える公平負担が基本だと思います。その考えを実践を通じて学ぶことがが、PTAや自治会などの地域活動に参加する意義でもあると思っています。

    この場合、互いの能力差が大きくて公平負担が我慢できない、と言う事ですよね。
    相手の方は参加に向けた調整能力が低いがトピ主様はその能力がある。相手の方は議事録を書く能力が低いが、トピ主様にはその能力がある。公平負担の考え方を適用すれば、この状況であっても仕事が遂行できるのであれば特に問題がない、と言うことになります。

    ただ、公平負担とした時、いくらできるからと言って、トピ主様の「できる範囲」を超えて負担してしまうことは避けねばなりません。トピ主様が大きな負担感を感じているのは、まさにその範囲を超えたからでしょう。

    単に平等でない、というだけの不満は、トピ主様が公平負担の理解を深めて解消する必要がありますが、同時に、できる範囲を超えた負担は回避する立ち回りを身につけることも、公平負担の概念を学ぶ上で重要だと思います。能力があるからと言って無尽蔵に負担を増やせるものではないからです。

    字数制限もあるのでこれ以上は書きませんが、自分のした事と相手のした事とを分け、必要以上のフォローをしない、という振る舞いを身につけることは大事です。そもそも、それがなくとも運営できる、要求レベルを低く設定している組織のはずですから。

    社会は、様々な能力を持つものから成っている。職場にいると忘れがちですよね。

    ユーザーID:0421103640

  • こう言っちゃなんだけど

    仕組みが良くないんだと思います。
    私が子供の頃は学年90人のうち仕事に行っているお母さんは産休とって続けた公務員がせいぜい5人ぐらいだったので普通に配慮してもらえました。みんな家にいたからわざわざそういう人達に意地悪言うような人もいなかったし、仕事と違ってお金にはならないかもしれないけど、そうした社会活動に力を入れ、楽しんで参加してる人も一定数いました。今のお母さんは本当大変ですよね。なんで仕事が理由にしてもらえないんでしょうね。
    Aさんも1歳と3歳を保育園に預け、もう1人小学生もいて働いているワーキングマザーですよね。Aさんにしたら、もしかしたら保育園も幼児クラスに上がると役員活動が始まるからとかでどうしても今年済ませてしまいたかったのかもしれないし、もしかしたら来年以降、旦那さんが単身赴任になる予定があるのかもしれないし、今は他にいるご両親とかの介護をしなきゃいけなくなるのかもしれないし、「今年ならなんとか」とAさんなりに思っての立候補だったと思います。「サボる人」のフォローはとんだとばっちりですが、相手としても無理な物は無理だと思います。
    とりあえず、Aさんはトピ主さんの高校生と大学生のお子さん達に、末っ子の世話にプラスしてAさんの1歳と3歳と小学生まで面倒見させようとしたという事ですか?「ごめんね、あの子達反抗期だから無理よ〜」じゃ駄目ですか?

    ユーザーID:1263578925

  • 普通のPTAでも月2回もありません

    トピ主さんの地域は異常に会議が多いです。
    子ども3人育ててきましたが
    そこまで会合はは多くありませんでした。
    PTAの部長になり本部役員会に出ないといけない年もありましたが
    小中ともに3ヶ月に1回の集まりでした。
    一番多かったのが子供会で毎月ありましたが。月2回もありません。
    子供会の役職よってはその他の会合があるので2回の人はいましたが。
    毎月学童保育の保護者会があるってはっきり言っておかしいです。
    子供会の役員とPTAの部長を同じ年にしたこともありましたが
    それでも月4回なんてことはなかったです。

    非効率的な集まりを改革したほうがいいのではないですか?
    お便りではなぜだめなんですか?

    どうぞ次の人たちのために改革してあげてください。
    仕事で放課後預けないといけないのに、親と過ごす時間が少ないのに
    更に会合のため子どもと過ごせない学童なんて意味不明です。

    ユーザーID:4828249808

レス求!トピ一覧