現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チビる、、排泄関係が苦手な、小4男子です 携帯からの書き込み

はる
2019年7月15日 22:29

こんにちは。小4の息子でご相談です。
9歳になりますが、
おしっこ→わりと頻尿、膀胱にあまりためられないのか尿意を感じるとトイレにダッシュ→100ミリリットルも出ない。
また、トイレまでもたないのか、チビる

うんち→少し、パンツに付く。(もらすほどでは無く、かすかに付着している感じ)
小4になり、自分でパンツを洗わせるようにしたところ頻度は減ったが、気を許すと(?)たまに付いている。これは、お尻の拭き方が甘いとかではないです。
幼い頃から、排泄が基本的に下手でしたが
今でも続いています。

上記のような状況です。

2回ほど小児科にかかりました。
肛門、膀胱、特に異常なしでした。

成長と共に良くなると信じてやってきました。(もらす度に手洗い。)失敗の回数も減ってきた気はしますが、、完璧に無くなることがありません。おしっこについては、10回のうち8回は、パンツからおしっこの臭いがしますので、まだチビってるんだなあと思います。

うんちについては、、5回のうち1回くらいは、少しパンツに付く感じでしょうか。

この様なケースをご存知の方、いらっしゃいますか?同じような悩みをもつ方がいるのかだけでも知りたく、投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
小児科専科のところ??
うーん
2019年7月15日 23:40

セカンドオピニオン受けた方がよさそうですけどね…

大人だと肛門括約筋のトレーニング(多分ネットで調べると出てくる)とかするんですけど、小児科だからなぁ…しつこく小児科に相談した方がいいと思います。

あ、それと発達障害とかある場合、身体の感覚が鈍い場合もあるので、排泄の自立がうまくいかないケースもわりとあるのですが、勉強面とか友達関係とかは大丈夫ですか?
 また、発達障害に気づかずにいて定型の子と差がつきだすのがこの時期で、何かおかしいねと相談して発覚するのもこの時期が多いです。ストレスと排泄は自律神経系に関わるので、その辺も影響しないことはないです。

我慢グセがついていませんか?
なすび
2019年7月16日 2:14

うちの息子も似たような感じでしたよ。小5の春ごろまで、寝るときは布オムツをパンツの中に入れて寝ていましたから。今小6ですが、やっと普通におもらしなく生活できています。

息子の話では、学校のトイレが汚くて、とにかく学校では用を足したくないらしく、小1のときは帰宅まで尿意を我慢していたようで、いつもズボンが濡れていました。

パンツにうんち、幼稚園のときはしょっちゅうでしたよ。原因のひとつに、偏食がありました。うんちが硬くて痛くて、トイレが嫌だったんでしょうね。ウンチしたくなると床に直座りをして痛みをまぎらわせようとしてたのかなあと、今では思っています。

小学校に上がって、給食になると生来好きだった牛乳を飲む機会が増えて、お通じもスムーズになり、ウンチをもらすことはなくなりました。

あと、お子さんの生活の様子を観察して、トイレを我慢しなくてはならないような出来事はないか、よく考えてみては?うちの息子の場合、一番のきっかけはゲームだったと思います。途中で辞められなくて、我慢するうちにもらす、ということがよくありましたから。ちなみに集中力は凄くあり、学校での勉強は良く出来ました。今は塾でもそこそこ上位。外でのトイレもなんとか折り合いつけてます。
小6になって体格が良くなり、やっと膀胱も発達してきたのかもしれません。

いずれ収まると思いますので、トイレへ行くよう声がけしながら長い目で見てあげてください。

うちの子の場合・・・
tt
2019年7月16日 9:05

もうとっくに成人して一児の父に成って居ますが
小学校三年生まで、しょっちゅうちびって、ズボンに染みを作っていました。
大のほうは早くから大丈夫でしたが
小にかんしては、おむつが外れるのも遅かったです。いまだに頻尿傾向はあるかも・・・
おねしょも小学三年生までは頻繁でした。
トイレットトレーニングに失敗したんですよね・・・・我が子の場合は。

で、ちびらなくなったのが、転校が切っ掛けだったように思います。
新しい環境で緊張感があり、ちびったら馬鹿にされるとかいじめられるとかを感じたのかもしれません。
ですが・・・チックの症状や自家中毒を頻繁に起こすようになりました。
チックや自家中毒はそれなりの治療をして収まりましたが・・・

>自分でパンツを洗わせるようにしたところ頻度は減ったが、

とのことなので、やはり緊張感の問題かもしれないと思いましたが
緊張を強いるとうちの子のように他にも症状が出てしまうかもしれません。
思春期の頃には治ると周りには言われたものですが・・・
もうしばらく様子を見るか、小児カウンセラーに相談も良いのかもしれません

精神的な問題も考えてみて
soron
2019年7月16日 9:11

ストレスによる過敏性腸症候群だと、急な便意で間に合わないことも
多いそうです。尿意の方も漏らしてしまうことを心配、恐怖して
駆け込んでいる場合もあるのかもしれませんね。
あまり溜まっていないのに無理に膀胱を刺激して出している印象です。
膀胱の過活動とかは認められなかったのですよね?

あまり、お母さんが「漏れた、付いた」小4なのにと神経質になりすぎると
余計に反応して悪化してしまう場合があると思います。
本人が一番気にして悩んでいると思います、学校も楽しめていないのでは?
まずは具体的に薄い尿漏れパッドとかで、パンツにつかず、外部にも分からない
工夫をしてあげては?
安心感が少し出れば、少し落ち着いてくるかもしれませんよ。

あとは児童心理に詳しい場所でのカウンセリング等もためしてみては?
何かお子さんに幼児期から排泄に関するトラウマとか、その原因となる
恐怖感が見つかるかもしれません。

うちの息子
kuma
2019年7月16日 9:17

現在小6です。

小4の頃、まだパンツが汚れていることが多かったですね〜。
うんちは、拭き方が下手なのもありますが、
もともと、柔らかいうんちをする子なので、おならと一緒に出てしまうとか
そんな感じだったでしょうか。

臭いもするし、周囲の子に嫌がられないかとか心配して、
替えの下着をランドセルに入れたりもしましたが、履き替えてきたことは一度もなかったです。

こちらのトピをみて「そういえば・・・」と思い返すくらい、今ではうんちでは汚れません。
きっとお子さんも、もう少ししたら大丈夫になりますよ。

おしっこについては、これは実は今もパンツは臭います。
夫に言わせると、おしっこをし終わった後、きちんと先っぽの水分を切らずに
パッとパンツを上げてしまうから、その水滴がパンツについて臭うのであろうとのこと。

何度言っても本人が気にしないために治りませんので
もう私も気にしないことにしました。
臭う時には、サラッと「パンツ替えたら?」って言います。

もう小4にもなって・・・って、私も心配したりしましたが、
病院で問題なしとのことでしたら、もう少し気長に待ってあげていいと思います。

脳神経外科の受診は
ローズ
2019年7月16日 9:54

本来膀胱と直腸は全く別物ですから、
膀胱そのものまたは直腸そのものに問題があるなら、
どちらか片方にだけ症状が出る筈なんですよね。
それが両方に出てる。

ということは、もう少し上の方の神経系の問題かも知れません。
脊髄の一番下が尿と大便との排泄を司る部分で、ここに問題があると、両方に症状が出ます。

具体的に言いますと、例えばウチの子は二分脊椎という疾患なのですが、脊髄の一番下、仙椎の部分の脊髄が先天的に開いてまして、手術を受けたのですが排泄に問題が出ており、自己導尿と自己洗腸での排泄管理をしております(歩行は問題なしです)。

二分脊椎は潜在性で外からの見た目では分からない場合がありまして、その場合、結構長い間見逃されて排泄に問題があるということで気づかれることがあります。無症状だったのが、背が伸びるにつれて脊髄が引っ張られて症状が出てくる、ということもあります。
それから、後天的に仙椎の辺りを強く打ったりして(尻餅程度でもたまたま何かの角で打った場合など)軽い排泄障害が出ることがあります。

そういうのは、こども病院や小児医療センター等の小児専門の大きい病院の脳神経外科(まあ大学病院でもいいかとは思いますが、排泄関係の問題はこども病院系が強いんですよね)を受診してMRIを撮って診断して貰うことになるのですが。

いきなり脳神経外科に飛び込まずに、こども病院などの泌尿器科を、かかりつけ医から紹介して貰って受診して(メッチャ予約遅くなると思いますが…夏休み中に何とかいけるかなあ)、まず泌尿器科で色々と調べて貰って(脳神経外科に回る前に原因が分かればそれに越したことはないので)、脳神経外科の検査を取って貰うかなあ。
時間がかかりすぎるかなあ、いきなり脳神経外科に紹介して貰っても良いかもしれない。
とにかく一度脊髄のMRI撮ってみると(見当違いかもしれませんが)いいような。

一概には言えないけれど
紗乃
2019年7月16日 16:50

うちの子も似たような感じでしたよ。
トピ主さんのお子様も医者に異常無しと言われたんですよね。
ならばうちの子と同じタイプかもしれない?と思い、
コメントしたくなりました。

ただ大の方は無かったかな。
ひたすら小の方がダラダラと小学校卒業まで続きました。
臭いの問題、親としては気になりますよね。
私もそうでした、だから注意したりもしていましたが効果無し。
洗濯しても臭いが消えない下着を何枚処分してきたか。苦笑

でもね、中学生になってピタッといきなり止まったんです。
きっと心身共に発達的なものの影響があったんだと思います。
本人も後になるとそんな事言ってましたよ。
トイレ行くのが面倒だとか、不安だとか、そんな感じ。
今は笑い話になっていますけどね。

トピ主さんのお子様はまだ小4ですよね。
もう少し見守ってあげていい時期かもしれません。
親としてはもどかしいと思うけれど。
私も経験しているのでお気持ちは痛い程想像できます。
頑張って下さいね、陰ながら応援しています。

専門医へ
まつさん
2019年7月16日 22:31

息子が同じ症状でした。
大に関しては問題はなかったですが、尿に関しては
うちの息子の方が重症だったかもしれません。
「昼間遺尿」で検索してみてください。
夜尿はありますか?
ない場合でも、できれば小児夜尿専門医に相談してみてください。
もしくは小児の遺尿や夜尿を得意とする泌尿器科でもいいです。
理由は様々、それによって治療方法も全く異なります。
素人判断は時間の無駄です。
かと言って、特効薬や すぐに治る手術などもありません。

躾や家庭環境のせいではありません。
信頼できる先生と気長に根気強く治療することになるでしょう。
いつか必ず治癒するので、お子さんの自尊心が傷つかないようにだけ
気を付けてあげてくださいね。

現在位置は
です