現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休み旅行 ひとり留守番

あめあめ
2019年7月15日 22:34

タイトル通り、夫と子供は夏休み海外へ。私はペットの世話のためにひとり留守番…考えてみれば、去年もペットの調子が悪くて、私だけ短期滞在でした、その前の年も子供会の役員で私だけ短期。
夫と子供はふたりでたっぷり楽しんできていたし、今年もウキウキ。○○行こうね♪去年、こんなことがあったよね♪…食事しながら、そんな話ばかり。私は無言。
ペットかわいいからいいんだけど、留守番も納得してるつもりなんだけど、思いやりが全く感じられず、ひとりイライラ。

旦那さ、多い時は週3で自分の趣味で出歩いてるんだよね。私は仕事して、子供の送迎して、勉強見て、塾弁作って、で自分の趣味ってなんだったっけ?状態なんだけど。なんかさ、「家族のため」だけに仕事して、家事して、自分の手元になにも残らないのかと思ったら嫌になっちゃって。熟年離婚予備軍かも、と考えるこの頃。

…愚痴でした。
今住んでるところ地元じゃないし、友達に会う暇も、新しい友達を作る暇もないし、愚痴る相手もいなくって。なんか寂しいなぁ。

ユーザーID:2434732284  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしだったら
ろぴこさま
2019年7月15日 23:37

すぐさま旦那に噛みついてますよ
頭来るわ
そう思いませんか?
愚痴だけにとどめてないで、旦那に言ったらどうですか?

ユーザーID:0311244437
ペットの位置付け。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月16日 2:05

そのペットをあなたが結婚前から長年飼育しており、嫁入り道具(たとえは悪いかもしれませんけど)として持ち込んだのか、
それとも結婚後、家族会議の結果新たにペットを飼育することになったのかによって、そのペットについての家族対応は変わってくるのでは?

前者ならあなたは飼い主として、主体的にペットへの責任を果たすのは当たり前です。
後者なら家族全員が飼い主ですから、ペットの世話を家族にも平等に負担させるべき。
例えば当番制にして、来年の夏休みは夫に世話係兼留守番をやらせましょう。

ユーザーID:2499069181
行きたかったの?
なす
2019年7月16日 2:32

我が家も私以外の家族の熱望で、犬を保護しました。以前は家族旅行に休みのたびに行ってましたが、昨年夏休みは初めて 私は犬と残り、父子三人で海外へと行きました。
この夏は、夫が仕事しながら犬の世話、私は子供たちとアメリカに来ています。

ペットがいるなら、旅行問題はついて回りますよね。トピ主さんは、一緒に行きたかったの?それとも みんなに すまない、申し訳ない、と感じて欲しかったの?

行きたかったのなら、ペットがいても行くべきだったと思います、特に年に1度くらいしか海外に行かないのであれば。(休みの度に行くのであれば、ペットと留守番、旅行、と交代で)
子供たちと一緒に行かれる旅行は、この先そう多くないと思います。日本では高校や大学、下手したら中学くらいから部活と塾理由に行かなくなりますから。
ペットは、ペットホテルがダメなら、自宅で見てくれる人を雇うか探す。うちではバックアップに友人も含め4人、シッターを用意し、ペットホテルも利用してます。
友達はいらない、近所付き合いは煩わしい、そういう人も少なくないですが、良い関係の友達たちが大勢いると、互いに助け合う事が出来ます。
私も友人の猫二匹をお世話していました。ホテルが嫌いなペットは自宅で見てもらう事で安心出来るでしょう。介護が必要な犬なら、旅行よりむしろ自宅に残りたいと思うのが、オーナーの心境では?

いたわって欲しいだけだったら、ご主人に察して欲しいと願うより口に出すべきです。
私だって本当は一緒に行きたかったんだよ、私の気持ちもわかってほしい、と。

ユーザーID:1254869345
夫婦で交代にしないのはなぜ?
うらら
2019年7月16日 4:40

ペットの世話も子供会の役員も夫婦交代して、今年は私が旅行ね、と行けば良いだけなのに、そうしないで愚痴っても建設的ではないと思いますよ。

もっと自己主張されては?

ユーザーID:9548656975
動物病院併設ペットホテル/ペットと一緒に泊れる宿
旅好き
2019年7月16日 6:22

「私も一緒に旅行に行く!」と言わなきゃ。

子供は何歳?
家族の思い出、今作らないでいつ作るの?今でしょ!
留守番を許しちゃ家族関係がうまくいきません。
あっという間に部活だ夏期講習だと行けなくなるのだから、行ける機会は逃しちゃダメですよ。

ペットは預けて3人で旅行すればいいだけでは?
動物病院が経営しているペットホテルや、なにかあった時に病院と提携しているペットホテル、動物病院に預かりがあったり、します。
ペットホテルを今からでも確保予約できれば、この夏の旅行も一緒にいけます。

これを機に「やっぱり私も一緒に旅したい」と話し合ったらいかがですか?
今からでもツインルームならエキストラベッド入れて3人一部屋で泊まれます。
飛行機や新幹線は別の席や自由席になるでしょうが。
観光も3人一緒に行動できます。

次の宿泊旅行はペットと一緒のプランで3人と1匹で旅する。

主さんはペットの問題ではないことは良くお分かりな筈。
主さん「だけ」が滅私奉公する暮らし方こそが問題。
例えば子供会の役員で動かせない日があったら、3人ともその日は旅程に被らせない、これが普通です。
子供会やPTAの役員は夫婦交互で出るとか、役員は妻が担うなら夫はおやじの会に出るとか。
夫だけが趣味を過ごせる時間が週3も有ったら、話し合って夫週2→1/妻週1にする。
塾弁が夫が作れないなら、そこは妻が作り置きするなり夫がホカ弁買い与えるなり、工夫すればいいだけ。
徐々に夫へシフトしていくか、荒療治するかはケースバイケース。
とにかく旅行前に話し合って。

ユーザーID:2860977075
美味しいもの、食べに行こう
りゅうくん
2019年7月16日 7:15

毎日、ご苦労様です。
今が多分1番しんどい時だと思います。

旦那さんとお子さんが一緒に出掛けたのなら、ご飯は作らなくても良いんですよね?
じゃあ ひとりで美味しいもの、食べに行っちゃいましょう。
ちょっと高級なひとり焼肉とか、お寿司とか。そしてその後ちょっとお洒落なカフェでお茶もして。
家族で行くとかなりな金額になるものでも、ひとりなら何とかなりませんか?
この時ばかりはうーんと骨休みして、思いっきりダラダラして、そして美味しいものを食べる。
DVD借りてきて見てもいいし、ネットで好きなのを見てもいいし、映画館に行ってもいいし。
思いっきり好きな事をして、美味しいものを食べてリフレッシュして下さい。
そのくらいしても、バチは当たりませんよ。日頃、そんなに頑張っているんだから。
たまには自分にご褒美をあげてね。

ユーザーID:5129106844
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年7月16日 7:24

それは酷いなあ。
主さん可哀想に。
去年は私が世話したから今年はアナタお願いね、って夫さんにペットちゃんの世話を頼んで
主さんと子供さんが出掛ける事にすればよかったね。
何だか毎年仲間外れはないなあ。
夫さん気遣いが足りないね。
一度私はこんな気持ちだ、と家族会議にかけてみたら? 言わないとわからない夫も多いからね。

ユーザーID:8526272522
来年は夫に留守番してもらう
ねこ
2019年7月16日 8:03

来年の夏休み、あるいは次の冬休みでもいいですが、夫に留守番してもらって
トピ主さんとお子さんが旅行すればいいのでは?
私は毎年子どもと二人で旅行して、夫は留守番です。本人が行きたがらないので。
トピ主さんに旅行したい気持ちがないのであれば、普段の週末、定期的に出かけたりしたらどうでしょう。

そもそも趣味がないのはなんででしょう。
私も仕事して子供の送迎して勉強見て弁当も作ってますけど、趣味ありますよ。
私も今住んでいるところは地元じゃないし、友達も近くにはいないので一人でやれる趣味ですけど。
トピ主さんは趣味がないから普段一人で出かける理由がなく、
それで自分だけ犠牲になっていると不満を溜めているのでは?

趣味なんて、なんだっていいんですよ。
ちょっと離れた場所にあるカフェにわざわざ出向いて、一人で美味しいスイーツ食べて読書したり、とか。
ヨガを始める、とかだってありですよね。どちらも一人でできる趣味です。

不満を溜め込む前に、自分が楽しそうと思えることにチャレンジしましょうよ。
なんとなく私には、トピ主さんは自分から自分の時間が欲しい、ということは夫には言わず、
夫だけ楽しんでいると勝手に不満を募らせているように感じられました。

自分から要望を出さずに夫に自発的に気遣いを求めるとイライラするだけですよ。

ユーザーID:7471612035
思いやりのある子なら・・・
ぷ〜にゃんパン
2019年7月16日 8:04

お母さんが一緒に行かないのを気にすると思うけど、お子さんはまだ気にしないのかな?

まだお母さんは行かないんだ程度かな。

旦那さんも冷たいというか、ペットを飼うのは家族で飼いたいと言ったのでは?
トピ主さんが飼いたくてかっているわけではないよね?
トピ主さん一人いけずって可哀想すぎる。

行けなかった人の前で旅行話は良くないよね。楽しかったかもしれないが、話相手は行けなかった人。
それを思いやれる子になればいいけど。
せめて今度はお母さんも行こうよとせめて言葉だけでも言ってくれるといいよね。

ユーザーID:3443254328
残念です。携帯からの書き込み
さっちん
2019年7月16日 8:48

それは残念としか言いようがないです。
寂しいですよね…。

この際、高級寿司を堪能するとか
自分が行くはずだった旅行代分 贅沢したいいんじゃない?

ネガティブはだめ!ポジティブに考えよう!

ユーザーID:3312602926
不公平ですよね
bbb
2019年7月16日 8:54

ペットを預けられないの?
そもそもそのペットは誰のペットなの?

>多い時は週3で自分の趣味で出歩いてるんだよね。私は仕事して、子供の送迎して、勉強見て、塾弁作って、で自分の趣味ってなんだったっけ?状態なんだけど

余りに不公平ですよね?
共働き家庭なのに、家事育児はほぼトピ主さんが担当していて
家族旅行にさえ参加できないだなんて・・・

>留守番も納得してるつもりなんだけど

納得していないでしょ?
納得しちゃダメでしょ?

家族なんだから、家族旅行は一緒に行こうよ〜
で、どうしてもだめなら
今年は父子、翌年は母子って交代制にしたら?
ペットの世話も子供会も、母親じゃなきゃダメって事もないでしょ〜?

ユーザーID:8316286817
トピ主も出かける
りんご
2019年7月16日 9:12

お疲れ様です。家族の中でその立ち位置は悲しいを通り越して怒りすら湧きますね。
でもペットはおいていけない・・。

ペットも泊まれるホテルにトピ主とペットで出かけてはどうですか?
おいしいものを上げ膳据え膳で食べてマッサージやエステなんかもしたりして・・
その間、ペットを預かってくれるシステムのあるホテルを探してみたら?

ユーザーID:0893305011
ペットは携帯からの書き込み
ぬこ
2019年7月16日 10:13

旅行中、実家に預けるなり、業者に一時預かりを頼むなりできませんか?
病気中で目が離せない、とかでないのなら。

その状況は家族としてまずいと客観的に思います。あなたが留守番することが当たり前になっていませんか?家族全員がそれで納得しているなら問題ありませんが、あなたは不満なので、きちんと夫と話し合う必要があると思います。
熟年離婚に思いをはせるより、今、できることをやってみては?

海外旅行に行くのに家族の誰かが欠けるなんて、よほどの事情がない限りかなりびっくりです。よほどの事情があれば、普通は旅行が取りやめになりませんか?
今回、ペットの留守番なら、実家両親に頼めるなら頼む。無理なら業者に預かってもらう。そこにお金かかるのも必要経費。

それから、普段の家事分担も見直しましょう。夫は、家事育児はあまり協力しておらず、趣味に時間を費やしているということでよろしいですか?それを頭ごなしに非難しても喧嘩が増えて余計に熟年離婚が頭をよぎってもあれなんで、「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。とても感謝してる。ただ、私もあなたほど稼いでない(のかな?)けど仕事をして、子供を送迎して勉強見て塾弁当つくってと少しへとへとになってしまって。ご飯後の皿洗いだけでもやってくれるとすごく助かるんだけどな?」と頼んでみてはどうでしょうか。ポイントは、いつも夫に感謝していること、自分が疲れているので手助けして欲しいと思っていることを強調することです。

優先順位を自分の中で決めて、旅行と留守番の用事とどっちが大事か、誰かの協力や手配やお金で解決することなら色々方法を試して旅行に行けるようにしてはどうですか?
それとも、既にそれをやっていてその状態なのでしょうか。

ユーザーID:8958754719
わかるような気がします
あたま
2019年7月16日 10:20

幼児の母ですが、お気持ちわかるような気がします。
どこに行きたいとか何がしたいとかはないし、子供はかわいいし、夫に子どもを完全に任せられるのかと言えば答えはノー。
それが私の役目なので仕方のないことだとはわかっていますが、夫が趣味で出かけたり「飲みに行くことになったから夕食はいらないよ」と簡単に言われたりすると、夫の軽やかさが妬ましくなります(そしてだからと言って何もしない自分に自己嫌悪です)

トピ主さん、お留守番中、半日くらいは出かけられそうですか?もし、今猛烈に1人の時間が欲しい私がトピ主さんと同じ状況なら、地元やちょっと頑張れば行けるくらいの華やかな場所で食○ログ検索して、美味しくてきれいなものをゆっくり食べます。1人でもしっかりお洒落して堂々と行けばむしろカッコいい。
パーソナルカラー診断を受けて美容院に行ってから、本当に自分に合った化粧品を買い込むのも素敵かも。
最近できたスーパー銭湯でマッサージもいいかな。
私も、友達に会う時間がなくなってしまって寂しいのですが、小町を読んでいると友達がいても必ず楽しいとは限らないと思うのです。
せっかくお母さんなご自分から離れられる数日間なら、自分が楽しいものを探す数日間にしてはいかがでしょうか。トピ主さんが旅行に行った場合に発生する旅費分くらいは使っちゃっていいと思います。それで嫌な顔をする夫なら、離婚準備開始ですね!
離婚するなら益々1人でも楽しいことを探さないと寂しいです。良い夏休みを!

ユーザーID:3205018441
同じ境遇
医者嫌い
2019年7月16日 10:31

私も毎年毎シーズンおんなじような境遇になります。が、トピ主さんみたいな気持ちになった事がありませんでした。
夫が子供たちを連れてバケーションに行っているあいだは、自分のペースで動き食べたい物も食べられる、家事は格段に楽になるので、極楽です。
もちろん時々旅行に同行したりもしますが、結局何を食べるかとか行き先とか自分が折れなきゃいけない場合も多いし、ホテルに預けたペットが心配だしで、心から楽しめないので、結果一人留守番の方がやっぱり落ち着くという結論にいたりました。
私が冷たいのかな?
寂しいと思うトピ主さんは、優しくて働き者の良いお母さんなんだと思います。
でも今度一人になったら子供がいるといけないようなレストランで贅沢ランチでもしてみてください。病みつきになりますよ。

ユーザーID:1962108576
主様、こっそり地元で遊んで来たら?
ぷりん
2019年7月16日 12:02

旦那様だけ良いとこどりしてるようで やってられないですね。

モヤモヤしながら留守番もしんどいでしょう。
もしペットが健康でお世話だけなのでしたら、思い切って5日ほどペットホテルに預け 主様は地元に帰ってお友達と会ったり のんびり遊んだりするのは如何ですか?

堂々と実行出来たら良いのですが、旦那様がややこしい人なら こっそり実行すれば良いかと。

ユーザーID:7642744872
言わなきゃわからない
山が好き
2019年7月16日 12:41

言いたいこと飲みこんで我慢してませんか?
お母さんはいいのよ〜、行って楽しんでらっしゃい、みたいに。

家族はきっと、お母さんはあんまり旅行が好きじゃないんだ、と思っていますよ。
下手すりゃ、私たちとの旅行よりペットの方が大事なのかな、とか。

一人で我慢しちゃダメです。
みんなで少しずつ我慢するのが家族です。
私はいいからを続けていると、お子さんたち、思いやりのない子に育っちゃいますよ。

ユーザーID:8439403223
ありがとうございます トピ主です。
あめあめ(トピ主)
2019年7月16日 13:58

ぷりんさんまで拝見してます。ありがとうございます。

ペット(猫です。)は結婚後に主人と迎えました。主人も可愛がっているのですが、面倒を見るのは100%私です。毎日の投薬が必要なのでシッターさんにもお願いできないので仕方がないとは思っているんです…が、猫が吐いた後を片付けるのも、動物病院に連れていくのも(支払いも)、投薬も全て私がやっていて、なんだかなぁと思うことが多くなり。猫はかわいいんです、溺愛してます。自分も旅行に行きたいと思って、猫に申し訳なく思ったりもします。

問題は今回の旅行だけではなく、旦那(と子供)の態度なんですよね。子供の心配もいらず、家事や夕食の支度の心配もいらず、自分の都合で出歩いて、自分の好きな時間に帰ってくる…なんてお気楽! 旦那のほうがずっと稼いではいますが、夫婦やってて意味あるのかな、と思うことも。
子供も気が回らない性質で、母親が行けなくても特になんとも思ってなさそうです。

凹んでしまって、すぐには浮上できなさそうですが、旦那のカードで岩盤浴にでも行ってこようかと考えてます。

ユーザーID:2434732284
ペットを飼う資質。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月16日 15:18

ネット環境があるなら環境省の公式HPにアクセスして、「動物愛護管理法」についてあなたの一家全員が学習なさることをお薦めします。

そもそもペットとは、ただ可愛がってやればいいというものではありませんので。

夫さんは、もはや手遅れかもしれません。
しかしお子さんについては「気が回らない」なんて呑気なことを言わずに、ペット飼育の責任についてみっちり説教をすべきではありませんか?
躾の一環としてこんな体たらくなら、将来ペットを飼育するな!くらい言ってやってほしい。

それを夫の眼の前でやれば、彼にも思うところはあるかもしれませんしね。

ユーザーID:2499069181
いつも思うのだけど!
山歩き
2019年7月16日 16:12

 自分で行動しないで文句ばかり言っている人、トピ主のような人の事ですよ。自分で動かなきゃ。ペットを飼うって、家族が一人(一匹)増えることだから、投薬も含め、家族で分担を決めて対応する、させる。どうすればそれが出来るかを考え、実行していくのみ。

 出来ない理由を考える必要はないの。トピ主だけに負担が集まるのなら、トピ主の仕事(家庭内のこと)も含め、家族の他のメンバーにやらせること。例えば、食事だって、トピ主が作らないという選択肢もある筈。愚痴を言うだけなら、現状維持だね。もっと頭を使わなきゃ!

 余談だけど、会社でも、どうしたら出来るかを考え、実行していく人は評価されるけど、出来ない理由を並べて、現状維持に満足している人、このような人が、どのような道を歩むかは分かるよね! トピ主、もっと早く気が付かなきゃ!

ユーザーID:2687524176
 
現在位置は
です