家族・友人・人間関係

夏休み旅行 ひとり留守番

レス30

あめあめ

ひと

タイトル通り、夫と子供は夏休み海外へ。私はペットの世話のためにひとり留守番…考えてみれば、去年もペットの調子が悪くて、私だけ短期滞在でした、その前の年も子供会の役員で私だけ短期。
夫と子供はふたりでたっぷり楽しんできていたし、今年もウキウキ。○○行こうね♪去年、こんなことがあったよね♪…食事しながら、そんな話ばかり。私は無言。
ペットかわいいからいいんだけど、留守番も納得してるつもりなんだけど、思いやりが全く感じられず、ひとりイライラ。

旦那さ、多い時は週3で自分の趣味で出歩いてるんだよね。私は仕事して、子供の送迎して、勉強見て、塾弁作って、で自分の趣味ってなんだったっけ?状態なんだけど。なんかさ、「家族のため」だけに仕事して、家事して、自分の手元になにも残らないのかと思ったら嫌になっちゃって。熟年離婚予備軍かも、と考えるこの頃。

…愚痴でした。
今住んでるところ地元じゃないし、友達に会う暇も、新しい友達を作る暇もないし、愚痴る相手もいなくって。なんか寂しいなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わたしだったら

すぐさま旦那に噛みついてますよ
    頭来るわ
    そう思いませんか?
    愚痴だけにとどめてないで、旦那に言ったらどうですか?

• ペットの位置付け。

そのペットをあなたが結婚前から長年飼育しており、嫁入り道具(たとえは悪いかもしれませんけど)として持ち込んだのか、
    それとも結婚後、家族会議の結果新たにペットを飼育することになったのかによって、そのペットについての家族対応は変わってくるのでは?

前者ならあなたは飼い主として、主体的にペットへの責任を果たすのは当たり前です。
    後者なら家族全員が飼い主ですから、ペットの世話を家族にも平等に負担させるべき。
    例えば当番制にして、来年の夏休みは夫に世話係兼留守番をやらせましょう。

• 行きたかったの?

我が家も私以外の家族の熱望で、犬を保護しました。以前は家族旅行に休みのたびに行ってましたが、昨年夏休みは初めて 私は犬と残り、父子三人で海外へと行きました。
    この夏は、夫が仕事しながら犬の世話、私は子供たちとアメリカに来ています。

ペットがいるなら、旅行問題はついて回りますよね。トピ主さんは、一緒に行きたかったの?それとも みんなに すまない、申し訳ない、と感じて欲しかったの?

行きたかったのなら、ペットがいても行くべきだったと思います、特に年に1度くらいしか海外に行かないのであれば。(休みの度に行くのであれば、ペットと留守番、旅行、と交代で)
    子供たちと一緒に行かれる旅行は、この先そう多くないと思います。日本では高校や大学、下手したら中学くらいから部活と塾理由に行かなくなりますから。
    ペットは、ペットホテルがダメなら、自宅で見てくれる人を雇うか探す。うちではバックアップに友人も含め4人、シッターを用意し、ペットホテルも利用してます。
    友達はいらない、近所付き合いは煩わしい、そういう人も少なくないですが、良い関係の友達たちが大勢いると、互いに助け合う事が出来ます。
    私も友人の猫二匹をお世話していました。ホテルが嫌いなペットは自宅で見てもらう事で安心出来るでしょう。介護が必要な犬なら、旅行よりむしろ自宅に残りたいと思うのが、オーナーの心境では?

いたわって欲しいだけだったら、ご主人に察して欲しいと願うより口に出すべきです。
    私だって本当は一緒に行きたかったんだよ、私の気持ちもわかってほしい、と。

• 夫婦で交代にしないのはなぜ?

ペットの世話も子供会の役員も夫婦交代して、今年は私が旅行ね、と行けば良いだけなのに、そうしないで愚痴っても建設的ではないと思いますよ。

もっと自己主張されては?

• 動物病院併設ペットホテル/ペットと一緒に泊れる宿

「私も一緒に旅行に行く!」と言わなきゃ。

子供は何歳?
    家族の思い出、今作らないでいつ作るの?今でしょ!
    留守番を許しちゃ家族関係がうまくいきません。
    あっという間に部活だ夏期講習だと行けなくなるのだから、行ける機会は逃しちゃダメですよ。

ペットは預けて3人で旅行すればいいだけでは?
    動物病院が経営しているペットホテルや、なにかあった時に病院と提携しているペットホテル、動物病院に預かりがあったり、します。
    ペットホテルを今からでも確保予約できれば、この夏の旅行も一緒にいけます。

これを機に「やっぱり私も一緒に旅したい」と話し合ったらいかがですか?
    今からでもツインルームならエキストラベッド入れて3人一部屋で泊まれます。
    飛行機や新幹線は別の席や自由席になるでしょうが。
    観光も3人一緒に行動できます。

次の宿泊旅行はペットと一緒のプランで3人と1匹で旅する。

主さんはペットの問題ではないことは良くお分かりな筈。
    主さん「だけ」が滅私奉公する暮らし方こそが問題。
    例えば子供会の役員で動かせない日があったら、3人ともその日は旅程に被らせない、これが普通です。
    子供会やPTAの役員は夫婦交互で出るとか、役員は妻が担うなら夫はおやじの会に出るとか。
    夫だけが趣味を過ごせる時間が週3も有ったら、話し合って夫週2→1/妻週1にする。
    塾弁が夫が作れないなら、そこは妻が作り置きするなり夫がホカ弁買い与えるなり、工夫すればいいだけ。
    徐々に夫へシフトしていくか、荒療治するかはケースバイケース。
    とにかく旅行前に話し合って。

• 美味しいもの、食べに行こう

毎日、ご苦労様です。
    今が多分1番しんどい時だと思います。

旦那さんとお子さんが一緒に出掛けたのなら、ご飯は作らなくても良いんですよね?
    じゃあ ひとりで美味しいもの、食べに行っちゃいましょう。
    ちょっと高級なひとり焼肉とか、お寿司とか。そしてその後ちょっとお洒落なカフェでお茶もして。
    家族で行くとかなりな金額になるものでも、ひとりなら何とかなりませんか?
    この時ばかりはうーんと骨休みして、思いっきりダラダラして、そして美味しいものを食べる。
    DVD借りてきて見てもいいし、ネットで好きなのを見てもいいし、映画館に行ってもいいし。
    思いっきり好きな事をして、美味しいものを食べてリフレッシュして下さい。
    そのくらいしても、バチは当たりませんよ。日頃、そんなに頑張っているんだから。
    たまには自分にご褒美をあげてね。

• うーん。

それは酷いなあ。
    主さん可哀想に。
    去年は私が世話したから今年はアナタお願いね、って夫さんにペットちゃんの世話を頼んで
    主さんと子供さんが出掛ける事にすればよかったね。
    何だか毎年仲間外れはないなあ。
    夫さん気遣いが足りないね。
    一度私はこんな気持ちだ、と家族会議にかけてみたら? 言わないとわからない夫も多いからね。

• 来年は夫に留守番してもらう

来年の夏休み、あるいは次の冬休みでもいいですが、夫に留守番してもらって
    トピ主さんとお子さんが旅行すればいいのでは?
    私は毎年子どもと二人で旅行して、夫は留守番です。本人が行きたがらないので。
    トピ主さんに旅行したい気持ちがないのであれば、普段の週末、定期的に出かけたりしたらどうでしょう。

そもそも趣味がないのはなんででしょう。
    私も仕事して子供の送迎して勉強見て弁当も作ってますけど、趣味ありますよ。
    私も今住んでいるところは地元じゃないし、友達も近くにはいないので一人でやれる趣味ですけど。
    トピ主さんは趣味がないから普段一人で出かける理由がなく、
    それで自分だけ犠牲になっていると不満を溜めているのでは?

趣味なんて、なんだっていいんですよ。
    ちょっと離れた場所にあるカフェにわざわざ出向いて、一人で美味しいスイーツ食べて読書したり、とか。
    ヨガを始める、とかだってありですよね。どちらも一人でできる趣味です。

不満を溜め込む前に、自分が楽しそうと思えることにチャレンジしましょうよ。
    なんとなく私には、トピ主さんは自分から自分の時間が欲しい、ということは夫には言わず、
    夫だけ楽しんでいると勝手に不満を募らせているように感じられました。

自分から要望を出さずに夫に自発的に気遣いを求めるとイライラするだけですよ。

• 思いやりのある子なら・・・

お母さんが一緒に行かないのを気にすると思うけど、お子さんはまだ気にしないのかな?

まだお母さんは行かないんだ程度かな。

旦那さんも冷たいというか、ペットを飼うのは家族で飼いたいと言ったのでは?
    トピ主さんが飼いたくてかっているわけではないよね?
    トピ主さん一人いけずって可哀想すぎる。

行けなかった人の前で旅行話は良くないよね。楽しかったかもしれないが、話相手は行けなかった人。
    それを思いやれる子になればいいけど。
    せめて今度はお母さんも行こうよとせめて言葉だけでも言ってくれるといいよね。

• 残念です。

それは残念としか言いようがないです。
    寂しいですよね…。

この際、高級寿司を堪能するとか
    自分が行くはずだった旅行代分 贅沢したいいんじゃない?

ネガティブはだめ!ポジティブに考えよう!

• 不公平ですよね

ペットを預けられないの?
    そもそもそのペットは誰のペットなの?

>多い時は週3で自分の趣味で出歩いてるんだよね。私は仕事して、子供の送迎して、勉強見て、塾弁作って、で自分の趣味ってなんだったっけ?状態なんだけど

余りに不公平ですよね?
    共働き家庭なのに、家事育児はほぼトピ主さんが担当していて
    家族旅行にさえ参加できないだなんて・・・

>留守番も納得してるつもりなんだけど

納得していないでしょ?
    納得しちゃダメでしょ?

家族なんだから、家族旅行は一緒に行こうよ〜
    で、どうしてもだめなら
    今年は父子、翌年は母子って交代制にしたら?
    ペットの世話も子供会も、母親じゃなきゃダメって事もないでしょ〜?

• トピ主も出かける

お疲れ様です。家族の中でその立ち位置は悲しいを通り越して怒りすら湧きますね。
    でもペットはおいていけない・・。

ペットも泊まれるホテルにトピ主とペットで出かけてはどうですか?
    おいしいものを上げ膳据え膳で食べてマッサージやエステなんかもしたりして・・
    その間、ペットを預かってくれるシステムのあるホテルを探してみたら?

• ペットは

旅行中、実家に預けるなり、業者に一時預かりを頼むなりできませんか?
    病気中で目が離せない、とかでないのなら。

その状況は家族としてまずいと客観的に思います。あなたが留守番することが当たり前になっていませんか?家族全員がそれで納得しているなら問題ありませんが、あなたは不満なので、きちんと夫と話し合う必要があると思います。
    熟年離婚に思いをはせるより、今、できることをやってみては?

海外旅行に行くのに家族の誰かが欠けるなんて、よほどの事情がない限りかなりびっくりです。よほどの事情があれば、普通は旅行が取りやめになりませんか?
    今回、ペットの留守番なら、実家両親に頼めるなら頼む。無理なら業者に預かってもらう。そこにお金かかるのも必要経費。

それから、普段の家事分担も見直しましょう。夫は、家事育児はあまり協力しておらず、趣味に時間を費やしているということでよろしいですか?それを頭ごなしに非難しても喧嘩が増えて余計に熟年離婚が頭をよぎってもあれなんで、「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。とても感謝してる。ただ、私もあなたほど稼いでない(のかな?)けど仕事をして、子供を送迎して勉強見て塾弁当つくってと少しへとへとになってしまって。ご飯後の皿洗いだけでもやってくれるとすごく助かるんだけどな?」と頼んでみてはどうでしょうか。ポイントは、いつも夫に感謝していること、自分が疲れているので手助けして欲しいと思っていることを強調することです。

優先順位を自分の中で決めて、旅行と留守番の用事とどっちが大事か、誰かの協力や手配やお金で解決することなら色々方法を試して旅行に行けるようにしてはどうですか?
    それとも、既にそれをやっていてその状態なのでしょうか。

• わかるような気がします

幼児の母ですが、お気持ちわかるような気がします。
    どこに行きたいとか何がしたいとかはないし、子供はかわいいし、夫に子どもを完全に任せられるのかと言えば答えはノー。
    それが私の役目なので仕方のないことだとはわかっていますが、夫が趣味で出かけたり「飲みに行くことになったから夕食はいらないよ」と簡単に言われたりすると、夫の軽やかさが妬ましくなります(そしてだからと言って何もしない自分に自己嫌悪です)

トピ主さん、お留守番中、半日くらいは出かけられそうですか?もし、今猛烈に1人の時間が欲しい私がトピ主さんと同じ状況なら、地元やちょっと頑張れば行けるくらいの華やかな場所で食○ログ検索して、美味しくてきれいなものをゆっくり食べます。1人でもしっかりお洒落して堂々と行けばむしろカッコいい。
    パーソナルカラー診断を受けて美容院に行ってから、本当に自分に合った化粧品を買い込むのも素敵かも。
    最近できたスーパー銭湯でマッサージもいいかな。
    私も、友達に会う時間がなくなってしまって寂しいのですが、小町を読んでいると友達がいても必ず楽しいとは限らないと思うのです。
    せっかくお母さんなご自分から離れられる数日間なら、自分が楽しいものを探す数日間にしてはいかがでしょうか。トピ主さんが旅行に行った場合に発生する旅費分くらいは使っちゃっていいと思います。それで嫌な顔をする夫なら、離婚準備開始ですね!
    離婚するなら益々1人でも楽しいことを探さないと寂しいです。良い夏休みを!

• 同じ境遇

私も毎年毎シーズンおんなじような境遇になります。が、トピ主さんみたいな気持ちになった事がありませんでした。
    夫が子供たちを連れてバケーションに行っているあいだは、自分のペースで動き食べたい物も食べられる、家事は格段に楽になるので、極楽です。
    もちろん時々旅行に同行したりもしますが、結局何を食べるかとか行き先とか自分が折れなきゃいけない場合も多いし、ホテルに預けたペットが心配だしで、心から楽しめないので、結果一人留守番の方がやっぱり落ち着くという結論にいたりました。
    私が冷たいのかな?
    寂しいと思うトピ主さんは、優しくて働き者の良いお母さんなんだと思います。
    でも今度一人になったら子供がいるといけないようなレストランで贅沢ランチでもしてみてください。病みつきになりますよ。

• 主様、こっそり地元で遊んで来たら?

旦那様だけ良いとこどりしてるようで やってられないですね。

モヤモヤしながら留守番もしんどいでしょう。
    もしペットが健康でお世話だけなのでしたら、思い切って5日ほどペットホテルに預け 主様は地元に帰ってお友達と会ったり のんびり遊んだりするのは如何ですか?

堂々と実行出来たら良いのですが、旦那様がややこしい人なら こっそり実行すれば良いかと。

• 言わなきゃわからない

言いたいこと飲みこんで我慢してませんか?
    お母さんはいいのよ〜、行って楽しんでらっしゃい、みたいに。

家族はきっと、お母さんはあんまり旅行が好きじゃないんだ、と思っていますよ。
    下手すりゃ、私たちとの旅行よりペットの方が大事なのかな、とか。

一人で我慢しちゃダメです。
    みんなで少しずつ我慢するのが家族です。
    私はいいからを続けていると、お子さんたち、思いやりのない子に育っちゃいますよ。

• ありがとうございます トピ主です。

ぷりんさんまで拝見してます。ありがとうございます。

ペット(猫です。)は結婚後に主人と迎えました。主人も可愛がっているのですが、面倒を見るのは100%私です。毎日の投薬が必要なのでシッターさんにもお願いできないので仕方がないとは思っているんです…が、猫が吐いた後を片付けるのも、動物病院に連れていくのも(支払いも)、投薬も全て私がやっていて、なんだかなぁと思うことが多くなり。猫はかわいいんです、溺愛してます。自分も旅行に行きたいと思って、猫に申し訳なく思ったりもします。

問題は今回の旅行だけではなく、旦那(と子供)の態度なんですよね。子供の心配もいらず、家事や夕食の支度の心配もいらず、自分の都合で出歩いて、自分の好きな時間に帰ってくる…なんてお気楽! 旦那のほうがずっと稼いではいますが、夫婦やってて意味あるのかな、と思うことも。
    子供も気が回らない性質で、母親が行けなくても特になんとも思ってなさそうです。

凹んでしまって、すぐには浮上できなさそうですが、旦那のカードで岩盤浴にでも行ってこようかと考えてます。

• ペットを飼う資質。

ネット環境があるなら環境省の公式HPにアクセスして、「動物愛護管理法」についてあなたの一家全員が学習なさることをお薦めします。

そもそもペットとは、ただ可愛がってやればいいというものではありませんので。

夫さんは、もはや手遅れかもしれません。
    しかしお子さんについては「気が回らない」なんて呑気なことを言わずに、ペット飼育の責任についてみっちり説教をすべきではありませんか?
    躾の一環としてこんな体たらくなら、将来ペットを飼育するな!くらい言ってやってほしい。

それを夫の眼の前でやれば、彼にも思うところはあるかもしれませんしね。

• いつも思うのだけど!

自分で行動しないで文句ばかり言っている人、トピ主のような人の事ですよ。自分で動かなきゃ。ペットを飼うって、家族が一人(一匹)増えることだから、投薬も含め、家族で分担を決めて対応する、させる。どうすればそれが出来るかを考え、実行していくのみ。

出来ない理由を考える必要はないの。トピ主だけに負担が集まるのなら、トピ主の仕事(家庭内のこと)も含め、家族の他のメンバーにやらせること。例えば、食事だって、トピ主が作らないという選択肢もある筈。愚痴を言うだけなら、現状維持だね。もっと頭を使わなきゃ!

余談だけど、会社でも、どうしたら出来るかを考え、実行していく人は評価されるけど、出来ない理由を並べて、現状維持に満足している人、このような人が、どのような道を歩むかは分かるよね! トピ主、もっと早く気が付かなきゃ!

• 物言わぬ家族なのよ

うちにも動物がいます。
    明日、もしくは当日に異変を感じたら即行キャンセルです。
    動物病院直行です。
    もちろんキャンセル料金は発生し、代金は失いますが、
    その子たちに何かが起こった代償のほうが計り知れないからです。
    楽しかった思い出より後悔の辛さは相当なものです。
    飼われた動物はあなた方しか見てません。
    時には動物の方が犠牲愛が強いのです。

• お気持ちわかりますよ

私も、動物飼う余裕がないです。
    欲しいけど、旅行に行きづらいし、加えてまだまだ育児に手がかかるのでそもそも自分の時間を捻出するのが難しい上に猫までいたら、本当に自分の時間がなくなります。
    ご主人に言っても無駄なように思います、やっぱりそういうのは主婦の仕事なんでね。

ご主人のカードでお出かけもいいと思います。
    発散しないと、嫌になりますよ。
    私も夫のお金で高級ジムに行ってます。時間に追われてゆっくりできないけど、行くとスッキリします。
    毎日時間拘束されて、休みもあるようでないのに、自分の楽しむ時間くらいないとやっていけないです。

• あ〜

思いやりがない子に育ってしまったのね。
    ペットを飼えば思いやりのある子に育つのだけど、特に無関心だったんだね。

ならば勝手に旅行など行くならお母さまであるトピ主さんも夏休みの間、自分勝手させてもらえば?
    料理するのは自分の分だけ、洗濯も自分の分だけ、掃除も自分の場所だけ。
    だけだけだけを実行してみては?

そうすれば何もしてくれない、なんでだろう?とお子さんも気づくと思うけど。
    全部やってくれて当たり前になっているから

だけだけ作戦して気づかせればいいと思う。
    旦那さんとは喧嘩覚悟ですが、その時は怒らず冷静に、私だけのペットか?家族じゃないのか?
    家族が病に倒れても遊びや旅行に行けるのか?おかげで子供まで貴方に似てしまったと言えばいいと思うよ。

• 頑張って!

寂しいですね。
    今までのあなたの気遣いが当たり前になって
    家族でありながらパートナー、お子さんの
    「他者への思いやり」が欠けた状態に。

うちも犬と猫を飼っていますが、
    旅行はそもそもお金がかかるものと割り切り
    獣医師さんに預かってもらっています。
    かかりつけの獣医師さんや近隣獣医師さんで、
    一時預かりしてくれる所をまず探されてみては
    いかがでしょうか。

そしてでご家族にあなたの気持ちを伝える。
    特にお子さんがこれが当たり前だと思いながら
    大人になるのは良くないと思います。
    今が家族を軌道修正できるチャンスと思って
    頑張って下さい。
    家族揃って旅行に行けますよう。

• それはもやもやしますね。

お気持ちわかります。
    猫ちゃんのこともあるから留守にできないんですね。
    家族全員でのお出かけが無理でも たまには旦那さんに留守番お願いして、
    あなただけ、もしくはお子さんと旅行でもいったら?
    たぶん悪気なく鈍感な人なんだろうから、素直に今の気持ちを話したら少しはわかってくれるんじゃないのかな。

• うんうん。

カードで散財しちゃえ。
    岩盤浴?
    甘い甘い。
    一流ホテルの高級エステとリッチなフレンチ楽しんでホテルアーケードで素敵な服をゲット。
    それ位してもバチは当たらないって。
    それと子供さんに気遣いが出来る様に教育しよう。
    旦那は無理でも子供さんはまだイケルよ。頑張って。

• 我が家は主人が置いて行かれますが・・・

子供がどこに行きたいとリクエストもありますが
    もう大きくなり行きたいところが違うので個々に行きます
    但し 親との移動が必須の場合は親が行きます。
    女の子はママと行くと言うので必然的に旦那だけ残ります。
    男の子は子供だけで行くと言います。行けそうな範囲は行かせてます。
    がここからが違うのが
    旦那だけで旅行に行くこともあるし ない場合は残った方にもお小遣いが頂けるという感じです。

ペットの世話なら交互の順番で良くないかな?
    ご主人に話されました?
    お子様が男の子の場合は父親で仕方ないかも。

その分自分にもご褒美で買い物するとか
    一人旅満喫しちゃうとかは?

ですが、声を上げないと相手は気づかないとは思いますよ。

• ありがとうございます トピ主です。

黒猫さんまで拝見しています。ありがとうございます。

昨日は浮上できなかったのですが、小町の他のトピを見ていたら自分がぐずぐず言っているのがバカらしく、小さく思えてきました。
    皆さんに浮上のきっかけをいただきました。ありがとうございます。
    子供とはきちんと話そうと思います。このままだと将来のパートナーと良い関係を築けないかもしれないので。

わざわざレスをして下さった方はもちろん、エールとかポチって下さった方々もありがとうございます。
    すっきりこれで解決!とはなかなかいきませんが、少なくともぐずぐずするのはやめようと思います。

• 切り替えましょう!

トピ主さんの気持ち、わからなくはないですよ。わが家には超大型犬と中型犬がいます義実家への帰省はここ数年、夫と子どもだけにしてます。ペットホテル代がバカにならないのもあるのですが(数万円かかりますので)、夫たちの面倒みなくても良い、年に1回のノビノビできる日としてるので楽しみの方が実は大きいです。
    レンタルのDVDをいくつも借りて夜通しで見たりとか、ショッピングやエステに行ったり。充実してますよ!
    夫と子どもが帰宅して、どこどこへ行ってきた、って話を聞くのも楽しいです。私も行きたかったな、と去年は思いましたけど(縄文展、見たかった!)。
    この夏はさすがにご無沙汰しているので一家で帰省しますので、犬たちはホテルです。主さんは何か預けられない理由があるのでしょうか?
    そして、ペットはご主人が面倒を見ることはしないのかな?たまには、ご主人が留守番をして、お子さんと旅行に行けば良いのに。その辺のお話はしないのかな。
    一度、きちんと話したらいいのに。私なら、ブチまけて全員で考えるように仕向けるけど、主さんの家では今のスタイルが当たり前になっているのでしょう。甘えすぎだよね、ご主人が。
    もう一度、言います。本音、ぶつけてみてください。
    良い方向に向かうといいですね。

• 夫に話しましょう

主さんは、結局また我慢しそうですね。
    ストレス発散はいいんですが、根本的な解決になっていないのでまたたまるのではないですか?

自分を変えることでしか、状況は変わりません。勇気がいると思いますが、少なくとも夫には自分の気持ちを伝えて話し合いましょう。1度目のレスでは喧嘩になるとあれなんで、と言いましたが、喧嘩してもいいくらいじゃないかと思いました。

「言わないとわからない」

これにつきます。嫌なことは嫌だと言うことはとても大切なことですよ。自分の周りを居心地よくするためには。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧