悪いのはどっち

レス34

ゆきんこっち

ひと

駅の風景を写メに撮ったら近くにいたカップルが突然近づいてきて、今自分達が映ったかもしれないから見せろと言われ、携帯を取り上げられて勝手に携帯の写真やデータを見られて、端の方に後ろ姿が映っているものがあったらしく写真はすべて消去されました。

女性は、これは著作権侵害だから警察呼ぶことになるから今度から気をつけろ二度と写メとるなと言われました。男性は写真を全部チェックしたから見逃してやるけど、悪いのはお前だから二度とこんなことするな、次は警察呼ぶぞ と言って、立ち去っていきました。

突然のことで、その時は相手の言うがままだったけど、よく考えたら、公衆の場で犯罪者扱いされ、写真を勝手に見られて消去されたことは、罪になるんじゃないかと思いました。携帯のデータはプライバシーや著作権侵害になるのでは?大声で警察呼ぶぞ、二度とするなと犯罪者扱いされたことは名誉毀損や侮辱罪、強要罪、恐喝になるのでは?と思いました。

むしろ警察を呼ぶべきだったかもしれないと今は思っています。風景の一部で人が入ることはあると思うし、グーグルマップなどでも人が入っていることはあるし相手が特定されないように顔などが写らないようにしたり配慮は必要だと思いますが、後ろ姿や横顔など特定できない状態や、特定の人物を撮影し、営利目的などでSNSに投稿するなどした場合は侵害になるかもしれないですが、今回の場合は適用されないように思います。

悪いのは、私ですか?また相手のした行為は罪になりませんか?皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 配慮しないで撮影したのだからNG

>風景の一部で人が入ることはあると思うし、グーグルマップなどでも人が入っていることはあるし相手が特定されないように顔などが写らないようにしたり配慮は必要だと思いますが、

グーグルマップは削除依頼できます。
    最初から顔をボカしてあります。

トピ主さんが撮影しなければ、その人達は携帯のチェックをしなかったのですよね。

人がいるときは撮影を控えましょう。
    人がいなくなってから、もしくは一声かければ良いのです。

• それは・・・

不倫カップルだったんじゃないですかー?
    撮られたら困ることがあったんでしょう

おかしな人に出会ってしまったと思って忘れましょう

それか、そういう時は、警察呼んだほうがいいかもです

• もしかしたら

不倫カップルか、嘘ついて会社休んでそこにその時間いたらなにかとマズイ人達だったのでは?

あなたの言うとおり、警察呼べば良かったですね。

これからは人がいるような場所では安易に写メは撮らないことですね。

• 後ろめたいカップル

自分たち二人がその場所にその時間にいることが発覚すると困るんでしょうね。
    トピ主さんのことを探偵だと勘違いしたのかも。

どっちが悪いというより、妙な人物に絡まれてしまったという案件でしょう。
    風景に人物が映り込むのは仕方がないし、見知らぬ人に近づいてその人を大写しにするとかで無い限り、普通はその男性のような態度はとりません。
    「警察呼ぶぞ」の脅しに「じゃあ今すぐ呼んで」と答えたら、きっとあちらは「今日はこのへんで勘弁してやる」との捨て台詞を吐いて逃げてたと思います。

• 主は女性?

多分舐められたんだと思います
    あなたが強そうだったり屈強な男性ならそんな風に言ってこないはず
    イキった男が、彼女にオレ強ぇー!ってアピりたいがために
    あなたを利用したのでは

まず、主には所有権があるので勝手に物を奪われる道理はありません
    警察が中見れるのは、本人の同意の元かあるいは捜査権の行使によってです
    ただの人には捜査権などありません
    携帯を奪われないこと、仮に取られたら、大声で「泥棒!!!」と叫び続けることですね
    相手が何を言ってきても構わず、泥棒とまくし立てることです
    イキってるだけのアホは騒がれると逃げますよ

著作権って・・ちょっと双方何を言っているんだろう・・と思いますが
    その程度の知識しかないからこそ、の事態なのでしょうね
    もう少し自国の法を学んでみてはどうでしょう
    無知は己を不幸にしますよ

• 不倫?

人の道に外れた関係だったのかしら?
    法律はわかりませんが、セキュリティーカメラをお
    いている店にも文句を言うのか、それとも個人の撮影者とセキュリティーカメラとでは違うのかしら?

さっさと警察に来てもらったほうが良かったですね。
    著作権は民事だと思いますが、写真を勝手に消すのは刑事のように思いますよ。

• 相手は行き過ぎかもしれないけどトピ主さんを擁護はしない

相手の方たちは強気ですねえ。羨ましい。
    まあ、普通はしないでしょう。
    ひょっとしたらやましいことがあったのかも。

でも、トピ主さんが悪いですよ。

私はその方たちのようなことはできないのであきらめてそそくさとその場を離れるだけですけど、嫌だしやめてほしいしデータ削除してほしいですから。

自意識過剰、とる方は気にしてないっていうなら、誰もうつらないときにとってください。

最後に、一般論でいうと、風景を写真に撮るのは注意した方がいいですよ。
    外国だと実際に警察のお世話になることもありえます。

• 今の時代は盗撮が多いから

警察沙汰にならなくてよかったですね。

次回からはスマホではなくカメラを使いなさい。
    トピ主さんが挙動不審に見えたのですよ。

• レスします

災難でしたね。
    でも、そんなつもりではなくても
    カメラを向けられるのを嫌がる人はいるので、
    私も外で写真を撮る時は気を付けています。

たまたま、やましいことのある人が
    写り込んでしまった感じでしょうかね。
    そこまで過剰反応されると反って怪しいですよね。

今後はなるべく人がいる方向にカメラを向けない様に
    気を付ければ大丈夫だと思いますよ。

• 警察を呼ぶべきだった

トピ主さん、それでスマホを相手に手渡したんですか?
    大丈夫ですか?
    私なら「写真を消して」と言われた時点で相手に警察を呼ぶことを提案します。
    警察が来たらお互いの身元を確認してもらった上で、警察官の目の前で自分で写真を消去し、消去の事実を確認してもらいます。
    警察を呼ぶこととを拒否されたらスマホのデータの削除も拒否します。

そのカップル胡散臭すぎます。
    本当にスマホを手渡して大丈夫だったんでしょうか?
    スマホって人によっては自分の分身と言えるほど個人情報の塊でしょう?

• 撮影だけなら

なんの罪にも問われません。
    ただ、承諾無しに商用目的で利用するのはダメです。
    でもコレは無いでしょう。
    またはSNSなどにアップして
    それをたまたま写っている人が見て著しく不都合なことがあると
    訴えられる可能性はあります。

つまりそいつらはそれをあなたにアップされると
    著しく不都合なことになる可能性大です。
    不倫関係?
    いづれにせよ、個人で楽しむ分には問題ありません。
    逆に器物破損で訴えてもいいくらいです。
    大事なデータですから。

• 関わらない

わー、こわい。
    そんな人、かかわりたくなーい。

画像消去は器物破損にあたると思います。が、消された画像の存在を立証するのは難しいでしょうね・・・。
    威嚇されたことも一つの暴力にあたると思いますが、それによりどんな傷害を被ったか、脅しだといっても具体的な危機を示せないし。

容認したくも放置したくもないですが、これ以上関わらないのが賢明でしょう。
    こういうの、
    憎まれっ子世に憚るって言うんですねえ。

• 警察を呼びましょう

お相手は何か勘違いしてますね。写り込んだ画像は、盗撮じゃない限り削除義務はありませんよ。その人を狙ったなら確かに本人の許諾が要りますが…。ましてやあなたの写真を必要以上に消去することはできません。

• そりゃ、貴方が悪い

観光地ならまだわかるけど、
    駅前で 風景とはいえ勝手に人の写真とるのはどうなの?

SNSで顔隠すからって
    それは相手にはわからないし

そりゃ相手の対応も強引だった部分はあるけど
    貴方が写真とらなきゃ起こらなかった自体だし

自分が悪いことしたって気持ち微塵もなくて
    言い訳ばかりで 被害者ぶるのはどうかと思う。

世の中には 変わった相手や難癖つける相手もいる
    もし相手が強面の不良グループが目の前にいたら
    あなたは風景写真とってたかな?
    とってなかったでしょう。

強面ではなくても
    単に不倫カップルで写真撮られたら困る可能性もあるし
    不倫じゃなくても 社内カップルで知られたくないなどもある

• 法律やマナーに疎いと言われても仕方ない

とび主が、法律やマナーに疎いように思われ、一方で相手の行動には行き過ぎたところがある。警察を呼びのが正しいと思われます。

• 不倫カップル

ダブル不倫のカップルでは?

• 運が「悪かった」

写真にとられることを異常に嫌がるという理由。考えてみたら?

まぁ撮られたらまずい関係のカップルだったのでしょう。

そして「運悪く」トピ主さんが風景の写真を撮っていた。それを「探偵かもしれない」と思ったのかもですね。

純粋に風景を撮ったトピ主さんに悪い事はないのしょうけれど単に「運が悪かった」としか言いようがないです。写真は消されてしまったし。誰なのかわからないし。

スマホを壊されたとか、盗まれた等なら警察で防犯カメラなど見てもらえそうですが。

極力、写真を撮る際に人を入れないようにするしかない様な気がします。

• 警察を呼びましょう。

駅員でも良いです。
    駅前に交番はありませんか?

どんな罪になるかは分かりません。
    多分、警察が被害届を受け付けません。
    が、相手の行為に注意はしてくれますよ。

揉め事は個人間で解決しない方が良いです。
    後々、変な言いがかりをつけられたりします。
    特に女性なら警察に任せましょう。
    警察官にデータを確認してもらって、ダメなものがあったら消してもらって相手に謝れば良いんです。

でも、基本的には後ろ姿でも横顔でも人を写すのはNGです。
    相手が画角から外れるのを待つとか、自分が動くとか、頼んで動いてもらってから撮るものです。

という訳で、最初にマナー違反をしたトピ主が悪いです。
    相手の行為が罪になるかは分かりませんが、やりすぎです。
    写メを撮るマナーを学びましょう。

• ご愁傷様です。

ゆきんこっち様、こんにちは。

風景の撮影をなさっていただけにも関わらず思いもよらぬところから責められ
    写真を削除されたとのこと、ご愁傷様でございます。

わるいのはどっち、との事なのでお相手のカップルに非があるとお思いのようですが、
    断りなく撮影し、実際に写り込みが確認されている以上、肖像権・フォトハラスメントを犯したのは貴方様でございます。

営利目的で使用しなくても、SNSにアップするつもりがなかったと言っても
    撮影する事がすでにNGなわけですから問題はあります。

この辺りは法律上、の問題なので写り込みの程度によっては罪にならないかもしれないですが、
    誰かに不快な思いをさせたことについて反省をするのが先ではないでしょうか。

• う〜ん

今回の件は警察呼んで良かったと思うけど?
    トピ主も焦ってたのだと思うけど、そこは冷静に対処しておくべきでしょ。

あと、風景を撮影しただけ…と言っても、写りこんだ可能性があって
    それを嫌だと思う人もいるという事は理解しておきましょう。
    完璧に入れるな…という極端な話ではなく、気を付けるしかないよねって話です。

• それ、肖像権では?

携帯を取り上げて勝手に見た上に写真も消去なんて、
    とんでもない人に遭遇してしまいましたね…

>著作権侵害

そもそも主張している権利が違いますね。
    自分の顔が著作物!?何か加工でもされているのでしょうか?

…という冗談はさておき、
    写真に写りこんだ人物はあくまでも風景の一部ですので、
    肖像権の侵害にはあたりません。

ただ、昨今の風潮を鑑みて、テレビなどではあえて人物をぼやかしたりしているので、
    今後風景を撮るときは、人物の顔が入らないように注意するしかないかと思われます。

• 肖像権かな

後姿でさえ写っていると困ることをお二人はされていたのかもしれませんねぇ。W不倫とか。

むしろ今回のような場合は警察を呼んでもらった方がよかったかも。
    警察官に立ちあってもらった上で画像を確認し、消去するかどうするか

そもそも現代でスマホってプライバシーの塊です。
    勝手に取り上げて弄るっていうのもダメだと思います。

それに後姿でしょう?顔まで分からないのに肖像権?
    どれだけ特徴のある後姿なのでしょう?

• 後ろめたい関係の二人

不倫関係とか犯罪暦でもあるんじゃないですかね、その2人。
    じゃなかったら、普通そこまで怒りませんよ。
    過去にも同じように何げなく撮られた写真が原因で人生破綻しそうになったことがあるとか、それで逆ギレしてるんじゃないかな?って思います。

そもそも口論になってないうちから真っ先に「警察を呼ぶ」などと脅してくる人間には大抵正当性が無いものです。
    むしろ自分の方こそ「警察を呼ばれたらマズイ」と自覚があって常に怯えているからこそ、他人も同じだと思い込んで「警察を呼ぶぞ(お前もマズイ筈だ)」と脅してくるわけです。
    彼らにとって一番怖い事態が、警察を呼ばれて騒ぎになることなので。他人もそうだと思い込んでいるんですよね。
    だからここでは堂々と
    「いいですよ、ご迷惑をおかけしたと言うのなら、警察を呼んでハッキリさせて貰いましょう。あ、弁護士も呼びましょう。親族(知人)におりますから」
    とでも言うとあっさり引き下がると思います。

例え警察を呼んだとしても、警察からはせいぜい口頭で注意を受ける程度で犯罪暦になるわけじゃありません。
    むしろ「逆上した人間2人から理不尽に恐喝された気の毒な被害者」になるのはトピ主さんの方だと思います。

• 道ならぬカップル案に賛成

皆さんさすがですね。
    常に警戒せざるを得ない2人だったのでしょう。
    嫌な奴に会ったと思って忘れてしまいましょう。

許可を取らずに撮影したのだからNG、
    人のいない時に撮影すべき、というレスもありますが、
    例えば観光地での記念撮影でそれが出来るのかという話になってしまうと思います。
    その考えが行き過ぎれば、クレーム付け放題になってしまいますよね。

ただまあ、なんというかな、やっぱり他人の写真に写り込みたくないという心情は誰しもあると思うので、
    他人のすぐそばでシャッターを押さないようにする配慮は必要ではあるとは思います。
    私も至近距離で入り込んだであろうシャッター音を聞いた時は、あまりいい思いはしませんでしたし。

今度そういう事があったら、警察を呼んで頂いて構いませんと言ってしまっていいと思います。
    そんな風に恫喝される覚えはありません。

• 警察を呼んでも結果は同じ

まずこの場合、相手が言っているのは「著作権侵害」ではなく「肖像権侵害」です。
    今回のケースでトピ主が犯罪者になることはないでしょうけど、肖像権侵害をおかしたことは事実です。相手からの削除要請に応じる義務があります。「盗撮じゃない限り削除義務はない」などと言う人もいますが、大嘘です。自身の許可無く撮影されたデジタルデータは、消去を求めることが可能です。

警察を呼んだところで、恐らく昨今の風潮(SNSの写真に他人が映り込むトラブルの多さ)などから考慮して、警察立ち会いのもとで写真の消去が行われるだけで、結果は同じでしょう。

>公衆の場で犯罪者扱いされ、写真を勝手に見られて消去されたことは、罪になるんじゃないかと思いました。

なりません。そもそも犯罪者扱いされたと言える状況ですらありません。「警察呼ぶぞ」も別に違法な発言ではありません。トピ主が写真の消去に応じない場合や、携帯の写真やデータの開示に応じない場合、警察を呼ぶのは正しい判断です。それが名誉毀損や侮辱罪、強要罪、恐喝に該当することはありません。
    確かに風景の一部で人が入ることはままあることかと思いますが、「だから他人を勝手に撮影しても許される」という訳ではありません。かつてのフィルムカメラならありえないことかもしれませんが、デジタル化された今の時代、相手に消去を求められれば応じる義務がありますし、突き詰めれば相手の許可なく撮影したトピ主に否がある、としかならないのが事実。

以上のことから、悪いのはトピ主です。相手側には罪になる要素はありません。因みに、警察を呼んだ結果、相手が不倫カップルだとしても何ら関係はありません。

• 昔イラスト教室で

イラスト教室に通っていた時、絵の素材にするために写真を撮ってストックしておくと良いと先生から勧められました。
    同時に「景色を撮ったつもりでウッカリ他人を撮ってしまったら
    文句を言われることもあるので気をつけてください」とも言われました。
    二十年以上前、ほとんどがまだインスタントカメラや一眼レフで撮影していた時代です。

今はスマホで気軽に撮れるので、なおさら慎重に撮影しています。
    でも人が写りこんでしまうことはありますよ。
    混雑してる観光地で無人の瞬間なんてないですしね。ある程度は仕方ないと思います。
    もちろん私も誰かのスマホ画像に登場しているかもしれませんが
    いちいち神経質に怒ってたら身が持たないです。

トピ主さんの場合は配慮なく撮影しているように見えたのと
    ちょっと極端なカップルに遭遇したのとが重なったわけで、不運でしたね。

私は他のご意見と同様、そのカップルに後ろめたい何かがあったんじゃないかと思いますけどね。

• そんな人にスマホ渡したの?

少々因縁つけられたからって、よくも安易にそんな大事なもの渡しますね。

その連中に関係ない写真まで見られて、あげく捨てられてしまったらどうするつもりでした?

あなたも悪いとまでは言いませんが、脇の甘い部分はこれから十分注意が必要です。

• なりません。

公共の場で特定の人物を狙ったのでなく
    風景をとるのは罪になりません。

SNSや動画をUPしたら違反になることもありますが。
    過剰反応されたので、本当に警察を呼んで向こうの住所や氏名を
    聞いてもらっておけば良かったです。

もしも、調査の一環としてなら、相手が有利かも。

• 悪いのはカップル

企業法務の仕事をしております。
    結論から申し上げますと、悪いのは先方だと考えます。

そもそも著作権ではなく肖像権です。
    その程度の違いも知らないクセに警察を呼ぶとは片腹痛い。
    私が隣にいれば百倍返しにして論破して差し上げられたと思うと
    口惜しいです。

さて、理由は以下のとおり。 
    ・あくまでもメインは駅の風景であること。
    ・後ろ姿しか映っておらず、かつ動画ではないこと。
    ・SNS等による拡散は(少なくともその段階では)していないこと。

特に決定的なのは「後ろ姿」&「写真」であるということ。
    まず、後ろ姿では人物の特定ができないとされているからです。
    ですので、肖像権の問題はここでクリア。

次に、厳密に考えますと、個人情報保護法という観点では、
    「歩き方」も個人情報ですので、後ろ姿であっても歩いている動画ならば、
    個人情報だから削除せよ、という主張も一応は通りますが、
    今回は「写真」なので個人情報保護法の観点でもクリア。

勝手に写真を消された、とのことですが自分達が映っている写真以外も
    全て消されたということであれば、むしろ罪に問われるのは相手です。

まぁ、多くの方がおっしゃっているように、
    不倫中とか撮られて困るような生き方をしているダメな人に
    運悪く絡まれただけと思って忘れることです。

あるいはこの機会に個人情報保護法や知的財産法等を勉強して賢くなれれば、
    タダでは起きないといいますか、むしろ良かったと思えるかもしれませんよ。

• 著作権??

その写真の著作権は撮影した側、つまりトピ主さんにあります。

相手さんが言うなら、肖像権ですね。
    まあ、後ろ姿なら個人は特定できませんし、その主張も通らないでしょう。

変な人につかまりましたね。
    次は、警察を呼んでもらいましょう。

トピ主さんは何も悪くありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧