女性から食事に誘った場合の店決め。

レス22
トピ主のみ0

ななし

男女

20代女です。
先日、顔見知り程度で前から気になっていた男性を食事に誘いokを貰いました。
相手は4個上の30代男性です。
その際に初めて連絡先も交換しました。

食事は今週末です。
ライン内で日にちと時間は決まりラインは一旦終了して4日経っています。

こちらからお誘いした場合、「お店はどうしますか?」などは自分から連絡した方が良いのでしょうか?
なんせ今まであまり話したことがなく、また相手は多忙なので相手から連絡が来るのを待った方がいいのかなと迷っています。

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誘ったんでしょ

だったらあなたがお店を提案するべきです
    誘ってくださいって言ったのではないのだから

私が相手ならそのままスルーです
    前日にどうしますかなんて連絡されても無視しますね

• 『あなたが』決めて!

あなたから誘ったのですし、日にちと時間も決まっているなら、お店も『あなたが』決めたほうがいいです。

場所や値段を考慮し、2件ぐらい候補をあげて、どちらがいいか?聞いたらどうですか?

あるいは、相手に心当たりがあるなら、そちらに任せてもいいし、どちらにしても、『一応』あなたが奢るつもりで出掛けた方がいいですよ。彼だって、もしかしたら、忙しい上に、あなたには何の関心もなかったかもしれないのです。そこをわざわざ出てきてくれるのですから、せめてご馳走してあげてくださいな。

まあそうはいっても、たぶん、男性が支払うか、割り勘になると思いますが、『あなたから誘った』のです。最初のデイトぐらい『あなたが指導権』握りましょうよ。

• どうしますか?ではなく

あなたが誘った食事なら、あなたがお店を決めて予約を入れるべきではないでしょうか。
    お伺い立てるとすれば、食べ物の好き嫌いはあるかどうか?リクエストはあるかどうか?

食事に誘っておいて、お店はそっちで決めて!はないと思います。
    どうしますか?という聞き方は、ともすればそう解釈されかねない。
    なので、「お店はこちらで決めてもイイですか?どこかリクエストがあれば教えてください」という聞き方をするべきです。
    気の利く男性なら「じゃ、行きつけのお店があるからそこにしようか?」と言ってくれる場合もある。
    どこでもイイと言われたら、あなたが行きつけのお店に決めればイイと思います。

あと、私の性分からすれば誘った方がご馳走するのが基本と考えます。
    だがしかし、男性の立場からすれば女性に奢ってもらうのはプライドが許さない人が大半です。
    すんなり仲良く割り勘で...となれば、お互い気分がイイものですけどね。
    次も誘いやすいし...。

ま、考えとくことはいろいろありますので...。

• あなたが動く

え。あなたから誘ったんですからある程度はあなたが主導しなきゃ駄目じゃないんですか。
    聞くにしても「何がお好きですか?」くらいで、あとはあなたが決めなよ。
    特にその彼は多忙なわけですし、あなたが受け身だったら「一体何がしたいんだろう?」って思われるだけだと思いますよ。

• 私なら

3つくらいジャンル別でピックアップして、気になるところありますか、もしくは行きたいレストランありますか?と聞きます。

• それでも男がアレンジしろと?

男だから女だから以前に、ノープランで誘うだけ誘って男に丸投げするつもりですか!?

どんだけ主体性とコミュニケーションスキルが無いんだか。

男を女のための執事かマネージャー&ATMとでも考えてるの?

• 遅すぎ!

自分から誘っておいて、4日も放置は遅すぎです。
    しかもこれから「お店はどうしますか?」も遅すぎ!
    まず、よさげなお店を数件ピックアップ。
    そこで相手に連絡、その中から選択してもらう。

こんなに受け身だと、あっというまにチャンスを逃しますよ!

• オトナの発想ではないね

>こちらからお誘いした場合、「お店はどうしますか?」などは自分から連絡した方が良いのでしょうか?

誘って受け入れてくれたときに「どういうものが好みか」くらいは聞いておくべきですよ。そして、それに合わせて自分が考えて行動する。それがオトナです。

それとね、「相手は4個上」などというコドモじみた言葉遣いはやめましょう!

• どうしますか???

自分から誘ったなら、お店を2、3軒ピックアップして相手に選んでもらったら?
    自分から誘っておいて、お店は男性が予約してねはないよ。ましてや、多忙な男性なら誘った側がお店をピックアップしないと返事ないと思うよ。

向こうはトピ主さんに脈が確実にあるとは限らないから、進展させたいならトピ主さんがお店の予約までしないと今週末の食事は流れると思うよ。

とりあえず、ランチのお店をピックアップして連絡してみたら?正式なお付き合いでもないし、ランチしてカフェでお茶して解散したら?

• 私だったら

自分から誘ったのですから、いくつかのお店の候補を決め相手に聞いた方がいいです。日時を決めたときに、相手の好き嫌いを聞いた方がよかったですね。

まず、お相手とあなたが会いやすい場所を先に決め、その場所で人気のあるお店を2ー3店決め、彼に、“この中の一つのお店はどうでしょうか?”と聞いたらどうでしょう?

あるいは自分が今まで行ったお店で素敵なところがあれば、其のお店でもいいと思います。もっと積極的にね!

自然にお話しできるお店がいいと思います。

頑張れ!

• うん

自分から誘ったなら全て自分で行動をすること。

お店についての連絡もお店を決めることも予約をするなら予約をすること。
    そしてお支払いもトピ主さんが負担をする気持ちで。(割り勘ではなく)

相手は忙しい中、時間を割いてトピ主さんの食事に付き合ってくれるんだから。

多忙だけど予定についての連絡は問題ない。

• 誘ったのは【貴女】です。

>こちらからお誘いした場合、「お店はどうしますか?」などは自分から連絡した方が良いのでしょうか?

どうしますか? ではなくて
    トピ主さんが、お店をいくつかピックアップして、相手に選んでもらったら如何ですか?
    勿論予約を入れるのも貴女です。
    誘った方が主導して決めていくものだと思いますよ。

何故男性からの連絡を待つのかしら?

• 店ぐらい決めようよ

もう日付けと時間が決まってるなら、もう連絡必要ないよね?
    20代後半ならもうお店ぐらい知ってるでしょう、
    貴方がお誘いしたのだから、貴方が決めましょうよ。

初めてLINEを交換した人と「どこにしますか」とか「何が良いですか」とか
    何度も何度も連絡するなんて面倒くさいし、会う気もなくなります。
    ろくに話したことも無くて、多忙なら尚更でしょう。
    貴方はすでにデートのつもりでも、相手にはあまり知らない人との
    食事なんだから。

普通にリーズナブルな静か目の居酒屋とトラットリア辺りの二件を
    チョイスして、会った時にどちらが良いか聞いて、
    すぐ移動すればスマートです。
    好き嫌いを聞くのも当日の注文時で大丈夫でしょう、
    「楽しみにしてます」とだけ送って、きちんと段取りしましょう。

• 自分で探しておく

自分で一応2件くらい探しておいて、
    当時に男性から「どこのお店入ります?」と聞かれたら、「行きたいお店がある」と言えばスムーズでいいと思う。

男性が探していたら男性に任せておけばいいしさ。
    一応念のため対応を準備しておくいいと思う。

• とりあえず誘った側から提案する

今週末なら早く決めないと!
    お酒ありですか?場所によっては予約しないといけないのでは?悠長にお店どうしようって言ってられる時間が無い気がします。

年上だし男性側に任せたい、多少はリードしてもらいたいって気持ちもわかるのですが、お相手が女性慣れしているか、もしくは貴方に脈ありでもない限りはそこまで積極的にはならないと思います。特に男性って直前まで何も決めなくていいよね、下手したら当日適当に決めればいいよねって人も多いので。
    なのでほとんど話したこともない相手なら、まずは仲良くなりたいと思っている方が歩み寄らないとですね。

私なら、お相手に「食べたいものありますか?」と聞いて大体は何でもいいと言うと思うので「じゃあ私の行きたいお店がいくつかあるんですけど」と2〜3件提案しますかね。(その際、食べられない物も聞いておく)

で、予約が必要ならこっちでするし、必要なさそうなら当日回ってみて決めようとかでもいいですし。頑張ってください。

• 誘った方が動くべきです

性別年齢関係なく、誘った方がイニシアチブを取るのが普通でしょう。何を勝手に待った方がいい?と考えてるんですか、意味がわかりません。相手が4才上で三十代ということは、あなたは少なくとも二十代後半ですよね。いい大人が何を言ってるんですか。

まずは、食事の希望(好き嫌いアレルギー)を聞きましょう。相手から、和食がいいとか、イタリアンがいいとか出るでしょうから、それに合わせて店の予約を取りましょうね。

• Roseさんに同意。

私も誘った場合は、候補三つあげます。
    和食、イタリアンかフレンチ、中華、またはエスニック
    自分が行ったことのある、良い店を予算内でリストします。

余計な世話ですが、誘った側がおごるつもりで
    いたほうが良いですよ。流れで、男性の方が先輩だし、
    おごるよ、ってなれば、それはそれ。
    初回から割り勘は、大事な相手ならやめといたほうが良い。
    第一印象って大事ですからね。

• 話の流れで決めませんか?

男性からでも女性からでも、食事に誘ったら

「食事に行きましょう」
    「良いですね、ぜひ」
    「いつが良いですか?」
    「では〇日の×時頃で」
    「何か食べたいもの、ありますか? もしくは苦手なものとかありますか?」

…って、流れになりませんか?

日時決まってるのに店の提案はしないとか、流れをぶった切ってますよね。
    そういう変なことをするから「女から店の提案をすべきか」なんて訳の分からないことで悩むんだと思うんですが。

上の例で言うなら、男性側が行きたい店がある(or女性から誘われたけど男性の自分が店の提案をすべきと考えてる)なら、上の会話に続けて

「辛い物はちょっと苦手なんですが、実は前から行ってみたい店があるんですが、どうでしょう?」

などとすぐに提案してくれると思います。
    それがないってことは、トピ主さんから店の提案があると思って待ってるという事なんですから、四の五の考えずに雰囲気の良さそうなお店を2,3件ピックアップして提案すればいいんですよ。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、早々のご意見ありがとうございました。

今朝、先方からお店についてご連絡がありました。
    いくつかお店をピックアップして下さっており、予約もして下さるそうです。
    遅くなり申し訳なかった旨を謝りました。先方は「お店は男性が決めるもんだから良いよ〜」とのこと。

当日、楽しんできます♪
    ありがとうございました。

• 「楽しんできます♪」?

誘ったのはトピ主でしょ?
    楽しむんじゃなくて、楽しませるのでは?

今回の彼はたまたまそういう人だっただけ。
    一般的には「誘った人(言い出しっぺ)がプランする」です。
    誤解なさらぬよう。

• 気楽に考えて下さい

今回はお見合いではないので、気楽に考えていいと思いますよ〜!アドレス知っているんだから、和食と洋食どちらがいいですか?と、メールしたらいいのでは?

私は女だから男性の気持ち解らないけれど、多忙な男性が全く興味のない女性の食事には、行かないと思います。

気負わないで、子供の頃遠足行く時おやつ買ったり、リュックに積める時や洋服何着て行こうか?その時ワクワクしましたよ〜その乗りでいいと思います。

• きっと支払いも彼がする

>いくつかお店をピックアップして下さっており、予約もして下さるそうです。

自分から誘っておきながら、すでにお店はお相手が予約済み(笑)

男がそれをされたら失笑ものだけど、20代の女性ということで大目に見ましょう。

恐らく支払いも彼がすることになるでしょうから、しっかり御礼と、気の利いた
    プレゼントでも準備していきなさい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧