8ヶ月の息子の離乳食

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひろとまま

みなさまご相談させてください…。
8ヶ月半くらいの息子がいます。1人目です。
離乳食をどうあげたらいいのか…
6ヶ月から始めてなんとなーくでやってみましたが、最近になって大丈夫なのかな?と不安になってきました。

普段は、だし粥、2〜3種類の野菜、8ヶ月に入ってからはプラスで白身魚と鶏ささみをフリージングで作っています。
だし粥、野菜1種類、白身魚or鶏ささみを一緒に解凍し野菜がゆ?のような状態にして食べさせています。
たまにBFも使ってます。

一度に食べさせる種類が少ないでしょうか?
主食とおかずで分けた方がいいのでしょうか?
野菜は茹でてからミキサーで細かくしています。
お粥は今は7倍がゆにしたあとにブレンダーで少し潰しています。
この二つはどうなのでしょうか??
アレルギーチェック?ですが、野菜などでなくBF(ご飯やお菓子)で初めてあげてみて様子を見るのはどう思いますか?

アドバイスなど頂ければとても幸いです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離乳食教室とか参加されませんでしたか?

トピ主さん、一人目で離乳食をいろいろ試行錯誤したり、迷われる気持ちわかります。

トピ主さんの自治体で、育児相談や離乳食講座などありませんか?
    私は、一人目だったので、1回食、2回食、3回食や幼児食とそれぞれ離乳食講座に参加して、実際に目で見て、試食させてもらい学びました。

分からないことは都度、離乳食本を1冊購入して、月齢で食べさせて良い食材をチェックしながら作っていました。

と言っても、離乳食本にあるような、インスタ映えするような離乳食メニューとはかけ離れたものでしたが、おかゆ、うどん、とった主食と野菜、たんぱく質をなーんとなくですが、本を見てバランスを考えて、全部入れたおじやのときもあれば、うどんにしたりもしました。

2人目の時は、幼児期にいろんな味覚に慣れさせたくて、離乳食の食材チェック表を見ながら、食べさせたことのない食材は何かなと、いろんな食材にチャレンジさせていました。

でも、やっぱり大変なので、野菜類は、野菜スープが多いですね。

1回食のときは、おかゆもブレンダーを使っていましたが、8か月ごろには、離乳食本どおりのおかゆ(7倍がゆなど)をつぶさずに与えていましたよ。

野菜もそのころには、小さめにみじん切りだったかな。

ブレンダーは、初期(5−6ヶ月のゴックン期)の頃しか使っていません。

もし上手に飲み込めているのなら、すりつぶしたものではなく、舌でつぶせるものに移行する時期だと思うんですが、離乳食本や、検診の時に離乳食の進め方などパンフレットなど貰いませんでしたか?

もしかして、トピ主さんは海外住まいでしょうか?

今現在、離乳食で野菜1種類としているのは何か理由があるのでしょうか?
    いろんな食材を試して、大丈夫なら、どんどん食べれる食材を増やした方がいいかなと個人的に思いますが、、、

• 8ヶ月の子がいます!

私の場合なのですが、
    7倍がゆ、60g
    野菜ミックススープ、40g
    タンパク質 10g
    計 110g を 朝と夜に与えています。
    たまにフルーツ10gも追加します。
    .
    .
    毎回おなじみの
    野菜ミックススープは、
    人参、キャベツ、玉ねぎ、大根
    それぞれみじん切りに切った物を、
    柔くなるまで湯がいたものを
    汁も含め30gずつ
    冷凍ストックしていて、
    個別でブロッコリーや、さつまいもなど
    2-3種類10gずつにわけて作っておいて、
    食べる時は、
    野菜ミックススープ+個別に作った野菜10gを追加して混ぜて、40gにしています。
    .
    .
    なので同じ野菜ミックススープでも、1つ追加する野菜で少し変わるので飽きないかと!!
    .
    あげ方ですが、
    おかゆに、野菜スープを混ぜたり、
    野菜スープに 魚を入れたり
    おかゆに お肉をいれたり
    おかゆじゃなく、うどんに変えたり
    はたまた全部混ぜちゃう事もあります。
    .
    .
    .
    何に何を混ぜるかだけでも、
    ちょっと違った物になるので楽です.
    .
    正直私自身が、離乳食無しで育った環境だったみたいで、離乳食が大事だと思ってなくて..

かなりズボラな感じで、あげてます(笑)

なので全然苦痛では無いです!!

BFですが、味噌汁の素や、ホワイトソース等、味付けになるようなものは重宝してます!

BFでアレルギー検査は難しいかと思います。とりあえず、ひとつひとつ単品であげて見てからの方がいいかもしれません。

• 本を買えば?

図書館で借りてもいいけど。
    私は一冊買いました。詳しく書いてありますよ。
    私は料理が苦にならないし、育休でヒマだったからちゃんとやっていたけど、こんなこと2人目以降だったら適当なんじゃない?

だし粥は美味しいだろうけど、お粥はそのままのお粥でいいんですよ。
    白いごはんをそのまま食べられなくなったらイヤじゃない?フリカケがないと食べないとか。

• 同じ月齢の息子がいます

私も最近不安です。海外小町です。

5ヶ月からはじめ、食欲旺盛のため6ヶ月から3食の指示を医者から貰いもりもり食べています。

穀物
    お粥(5倍)
    食パン(手作り)
    オートミール

タンパク質
    ささみ
    タラ
    ゆで卵
    ヨーグルト

野菜
    ほうれん草
    かぼちゃ
    芋類
    オクラ
    にんじん
    ブロッコリー
    トマト

果物
    りんご
    なし
    もも
    ばなな

です。小麦粉、ヨーグルト、出汁に微妙に反応が出ましたが、毎日量を増やし今では問題ありません。卵はゆで卵一個食べます。

最近こちらではベビーフードの金属混入が大きく問題となり、サツマイモや人参(根菜)やお米を毎日食べさせたらいけないと。お肉はもっと種類を増やしたほうが良いとも医師から言われていますが、牛肉として部位は何処が良いのか、ひき肉はよくリコールになるので避けたほうが良い?などなど考えれば考えるほど頭がグチャグチャになります。

そうめんを今日初めてあげたのですが、好き嫌いしない子が初めて、「これ無理」と全部出しました。

硬さもピューレを脱しましたが、塩梅がよく分からず。このままで良いのでしょうか? アレルゲンのある食物を一通り食べさせてから、どこか安心してしまい今は休憩に近い感じになっています。

目下、カリフラワーと大根をどうあげようか考え中です。困りました。

レス求!トピ一覧