退職日までの乗り越え方

レス10
トピ主のみ3

サリー

働く

結婚のため前職を退職し、遠方から越してきて今月から契約社員(直接雇用、更新可能性あり)として小さな事務所で働いています。
まだ入所したばかりですが契約期間が満了したら退職しようと考えています。
退職したい理由は前職と同業種にもかかわらず経験を活かすどころか仕事に全くついていけないためです。

前職と同じ業種だからと安易に考えていた私が甘いことはわかっています。
しかし、わからないことばかりでなかなか仕事が進められず、時間がかかってしまうダメな自分が情けなくて毎日が苦しく辛いです。
毎日頻繁にトイレに駆け込み、ほぼ毎晩悪夢を見るようになり、また通勤に片道2〜3時間かかることも徐々に負担になってきたため退職を決意しました。

仕事を教えてくださった先輩に申し訳なく、なんとか身につけたい気持ちもあるので契約期間満了の10月末までなんとか勤めたいと思っていますが毎朝憂鬱で胃腸が痛く…。

長くなりましたが、仕事が辛いとき退職までの時間を皆様はどうやって乗り切りましたか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あと少しだけど

もう我慢出来ないなら辞めてもいいと思います。片道2〜3時間は長すぎでは?

最後まで頑張るなら、例えば週1回だけでも会社近くのホテルに泊まるとか、有休を使って週1回休む、休みを使い切っても休む、くらいしか思いつかない。ホテルは自腹になるとは思いますが、週1でも通勤時間が短くなるのはかなり体が楽になります。週の真ん中、憂鬱な月曜の前日の日曜の夜とか。気分転換にもなりますし。

そんなに長い通勤時間を克服して、契約期間満了まで頑張れるあなたはえらいです。私は、仕事が合わない、会社のやり方が嫌だと思ったので、1ヶ月で辞めました。ストレスで難聴まで出てきたので。会社は健康まで見てはくれないですから。

• トピ主です

ネコ様
    ありがとうございます。
    バス通勤で通勤時間を乗換案内で調べると1時間30分だったのですが、渋滞していない場合の時間だったようです。
    有給はなく休むのはなかなか難しいですが、近くにあるホテル探してみようと思います。
    あなたはえらいと言っていただけて嬉しかったです。

• 教える立場からすれば

会社を変わると誰でも仕事に慣れるまでは大変です。
    一般的には最初はわからなくても徐々に理解できるようになっていくものですよね。
    あなたが今できないけれど続けていればできるようになるのか、時間をかけてもできるようにならないのかは読んでいるだけでは判断できません。

気になるのは、身につけたい気持ちがあるので契約満了まで続けてから辞めるということです。
    教える立場からいえば、せっかく教えて慣れた頃に辞められたらダメージが大きいです。
    辞めると決めているなら早く辞めてもらった方が次の人を見つけられます。

心配なのは、10月まで3ヶ月以上あるのに毎日頻繁にトイレに駆け込み、ほぼ毎晩悪夢を見るようになり、胃が痛くなる状態が続いたら身体や心に悪影響がでませんか。
    印象としてはきっと仕事に対して真面目な方なのだろうと思います。

仕事についていけない悩みを上司の方に相談してみたらいかがでしょう。
    その上で判断したらよいかと思います。

• 試用期間で辞めるのなら、早めに言ってみたら?

率直に言って、試用期間で辞めることを決めたのなら、早めに言ってもらいたいです。
    教える時間がもったいないので、期間満了までいるにしても、扱い方は変わってくるはずですよ。
    また、両者合意のもとに早めに辞めさせてもらえる可能性もあるのでは?

もうちょっと頑張ったらと言われるかもしれませんが、どう考えても通勤時間が長すぎます。
    これはトピ主さんがダメとかダメじゃないとか以前の問題だと思いますよ。
    それを言えば納得してもらえると思います。

• ネモフィラさんに同意。

私も新人に教える立場ですが、教える側も
    大変なんですよ。決して委縮する必要はありませんが、
    もう辞めることがきまっているのでしたら、
    早く言ってほしいです。

一通り覚えてもらって、戦力として何年、とか
    長期的な見通しを前提に育てますから。

ただ、新人はそりゃあ仕事覚えるの大変ですよ。
    教える側も、わかってるんです。
    トピ主さんは必要以上に自分を責めている気がします。
    私は、まあ、3年は右も左もわからないだろう、くらいの
    つもりで、温かく見守りつつ、飴と鞭を使い分ける感じです。

一度、辞めようと思ってるって相談してみてはいかがですか。
    案外、先輩から見た新人の位置づけがわかると
    続けられる可能性もあるんじゃないかと思うんです。

トピ主さんがダメなんじゃないと思う。
    誰だって新しい職場で新しい仕事を覚えるのは3年かかりますよ。
    焦りすぎ、自分を責めすぎ、かと思います。
    一人で思い詰めないで!!

続けるとなれば、引っ越したほうが良いでしょうね。

• 相手にも選択肢をあげては

あと半年我慢してトピ主さんが働く、会社側のメリットは何かあるのでしょうか。
    もしいつも求人していても誰も働いてくれる人がいなくて、ようやくトピ主さんが応募してくれた、たとえ半年だけでも働いてくれたらうれしい、というのと、
    半年分の投資(トピ主さんに払う金銭、他の従業員が負担する教育のための時間等)が無駄になるから、どうせ辞めるなら早く辞めてもらって、新しい人に入ってほしいというのと、どちらなのか確認しているでしょうか。普通はそこそこの待遇条件であれば働きたい人もいるでしょうから、後者になると思います。

通勤時間が片道2〜3時間というのも…トピ主さんには異常なことなのかもしれませんか、日本で通勤時間が一番長いといわれる県に住んでいるためか、地元駅が朝6:30頃に既に通勤風景になっているので(朝6:30に駅にいる全員が9時始業ではないとは思いますが)特にありがたくはないけれど普通の生活習慣の範囲と思います。

それでも投稿時点では「仕事について行けない・難易度が固くて習得できない」というのが理由だったようですが、数日の間、数か月の間に理解できて普通に思える可能性が高いとは思い、いざその時が来たら続けられるかもしれないというのはあるかもしれません。
    住まいは引っ越してもよいでしょうし。

>仕事が辛いとき退職までの時間を皆様はどうやって乗り切りましたか?
    私の場合には派遣で満了まで待つことで合意を取れた場合やお客様常駐先で交代要員を待つまでの間ですが、ひたすら我慢して出勤する、ということになります。

• トピ主です

ネモフィラ様、ボロネーゼ様、
    グリル様、のとてす様
    ご回答ありがとうございます。
    辞めると決めている私に教える労力、時間の無駄になってしまう。会社側のことに頭が回っていませんでした。自分のことばかり考えていて恥ずかしいです。

質問に書いたつもりでしたが抜けていました。「契約期間3か月、契約満了時は双方の合意があれば更新する」という条件で採用されましたので更新せず退職しようと思いました。(会社側から更新しないと言われる可能性も大いにありそうですが)

夫の仕事の関係で引っ越しはできないです(別居も夫が反対)

まず会社の先輩に相談してみようと思います。

• ご自身を大切に

「教える労力が無駄になってしまう」「辞めるなら早く言ってほしい」など会社寄りの視点からのご意見が多いですが、正社員でもないのですし、過度に気を遣う必要はないと思いますよ。

・まず、「契約は基本的に自動更新で、更新しない場合は1ヶ月前までに連絡」などとなっていない限り、退職(契約更新しない)の意思は契約期間満了時に伝えればよいことです。
    (逆に会社からもそのタイミングで「更新しない」と言われる可能性はありますが)

・会社として「教える努力が無駄になる」ことがあるのは仕方ないことです。それが嫌なら教え方やフォロー、接し方、待遇の改善などで防ぐべきでしょう。
    契約期間3ヶ月なら、失礼ながらそこまで深い知識や経験を求められる仕事ではなく、「教える努力」といってもそこまで膨大なものではないのではないでしょうか。

・先輩に仕事上の質問や相談をするのは良いと思いますが、辞めたいとはまだ伝えない方が良いと思います。一般論ですが、人に言い触らされたり、嫌な思いをさせられたりという可能性もあります。

ということで、会社や上司、先輩には社会人としての常識は守りつつ、それ以上過度な配慮はせず、ご自身の思いやお身体を大切にされた方がいいと思います。
    これも一般論ですが、会社が社員の人生に対して責任を取ってくれるわけではありません。失礼ですが契約社員ならなおさらです。

• トピ主です

えみ様

契約は自動更新ではありませんが、自己都合による退職は30日以上前に申し出ることと雇用契約書に書いてありました。
    今はまだ辞めたいと話さず、契約満了の10月に入る前に更新しない旨を上司に話して後任の人を探してもらった方が良さそうですね。

社会人としての常識を守りつつ、過度な配慮はせず。まだ辛い毎日ですが少し頑張れそうです。

自分を大切にという言葉に涙が出ました。
    ありがとうございました。

• トピ主さんがつらいっていうから

トピ主さんが退職までつらいっていうから、無理せず早めに辞める選択肢もあるんじゃないのっていうレスが付いたんだと思うんですけど。
    会社の都合がっていうのも、早く辞めることに罪悪感持つ必要ないってことだと思うし。
    でも、結局あんまり関係なかったんですね。

だったら、まあ、相談するようなこともなかったような気もしますが、試用期間一杯頑張ればいいと思います。

ただ、「辞めてもいい」じゃなくて「辞めなくていい」って言ってほしかったのなら、もうちょっと表現考えたほうがよかったと思いますよ。
    誤解されやすいと、いろいろしんどいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧