現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ち家庭の軽自動車購入について

新米主婦
2019年7月16日 0:34

現在11ヶ月になる子供を育てている新米主婦です。
地方住みで、夫が独身の頃から所持していた車一台で生活しているのですが、8年目になるため増税前に買い替えの話がでており、車の購入に悩んでおります。
普通車にするか軽自動車にするかについての悩みです。
というのも、私と子供どちらも持病があり、大きな総合病院に行く予定がそれぞれ月一ほどあり、今まではすべてタクシーで通院していたのですが、かなりの金額になっているためどうにか車で行けないか検討しているので、軽自動車を検討しております。
なぜ軽自動車かというと、今現在私が完全なペーパードライバーであるのと、教習所に通っている時も失敗続きで、免許取得が普通の人の倍近くかかってしまったほど運転が下手な事、その後も実家の車に乗るも塀にぶつけたり家族の自転車を転倒させ壊したりととにかく失敗が多く乗らなくなって現在に至っているためです。
二台所有できるのが理想ですが、経済的事情があり(出産に伴い持病が悪化したため私は退職しています)家族で一台しか保有できません。また出来るだけ税金やガソリンを少なくしたいと思っています。
幸い夫はバイクがあるので、天候の悪い時以外は通勤に車は使わないので、私や子供の通院に車は使える状況です。
もちろん十分練習はするつもりですが、私の技量では軽自動車がやっとかなと思っています。
子持ちの方で、軽自動車一台を家族車にしている方はおられますでしょうか?その場合何か困る事はありますか??
数年後、私の運転技量が上がればもう少し大きい普通車にする事は検討していますが、とりあえず増税前にいったん買い換えるためご意見頂ければと思います。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
今の車が普通車なら、それに慣れた方が
マグ
2019年7月16日 12:04

タクシー代がもったいないからといって、車を買い替えるのは本末転倒の気がします。

現在所有の車の情報が皆無なので、
普通車なのですか?
何年製の車ですか?

それによって変わるので追加情報をお願いします。
軽は安全面で普通車にはかなわないですよ。

軽自動車しか運転出来ないならそれで良いのでは?
タクヤ
2019年7月16日 14:16

子持ち家庭で軽自動一台で困ることはあるか?というのが質問ですね。
困ることなんて何もないですよ。

と、いうか「一家に一台の軽自動車ってどうなの?」という
質問の趣旨がよく分からないんですけど、何をお聞きになりたいのでしょう?

今まで普通車に乗ってきて軽自動車に買い替えることでの、
「使い勝手の問題」ですか?使い勝手に関しては人それぞれ、家庭それぞれ
ですから何とも言えません。バイク、自転車、バス、タクシーの
代わりと考えるだけなら何ら問題ないことだと思います。

それとも「乗り心地の問題」でしょうか?
乗り心地に関しては現代の軽自動車はよく考えられているから、
遠出さえしなければ大きな不満はないでしょう。
ただし幅も狭いし背が高いから運転して「楽しい車」ではありません。

「安全性の問題でしょうか?」
普通車と比べたら劣りますよ。安全装備は付いてはいますが、
やっぱり車が小さい分、大きく・重たい車と衝突したら跳ね飛ばされます。

トピ主のように運転自体問題ある人が軽自動車を「運転しても良いのか?」
ってことですかね?
トピを読んで私が一番心配するのはこれです。
完全なペーパードライバー以前に免許取得に人の倍もかかった、
実家の車を動かしてぶつけるような人が果たして運転して良いのか?と。

余談で書いておきますけど、軽自動車って普通車(コンパクトカー)と
比べて燃費も変わらない(場合によっては軽の方が良くない)し、
保険だって軽だから安いわけでもない。車検・整備費用も普通車と同じ。
自動車税・重量税が安いくらいです。諸々の経費を合算して年間差額を
みたら5千円も差はないですよ。

私も運転下手です
コロナオレンジ
2019年7月16日 15:26

私も運転下手で免許取るのに普通の人の倍以上かかりましたよ。
でも車がないと生活できないところに住んでいるので毎日運転しています。
ずっとコンパクトカーです。
家では何度もぶつけて傷をつけました。

最近増税前という理由で12年乗った車を買い替えましたが、
ディーラーさんと話していると今では軽でも200万円超えるそうです。
それだけ安全装備がついているそうです。
それに自分で調べてわかったことですが増税後に車を購入する人は増税の分安くする制度があるようです。

お子様を乗せるならコンパクトカーをお勧めします。
理由は自分が気をつけていてもぶつけられたときの衝撃が全く違うからです。
私は数年前1人で駐車場の車の中にいるときに突撃され2メートルくらい後ろに下がりました。
車の前方は大破しましたが私は幸いむちうちだけですみました。
これで大事な子供が乗っていたらと考えたら軽でなくて良かったと感じました。
軽で安いのは自動車税だけです。
お子様が大きくなったり増えたりすれば軽1台で家族でお出掛けなど難しいです。

あとペーパードライバーだということですがご主人がお休みの日に教習所に数時間習いに行ってみてはいかがでしょう。
私の妹もペーパーだったので子供が出来てから何度か通っていましたよ。
今乗っていらっしゃる普通車がどの程度の大きさかわかりませんので憶測で書いてしまい申し訳ございません。
車の予算や家族の計画などご主人と話し合ってゆっくり決めて下さい。

私も今日から新車で出勤しましたが前の車と色々違い慣れるまで大変です。
そういう面も考慮してみて下さい。

子供を乗せって危なっかし運転で大丈夫?
メロンパン
2019年7月16日 15:28

今のままでハンドルを握ると後悔しそう。
夫はトピ主さんの運転にはなんといっているのですか?
近くの自動車学校のペーパードライバー講習がありますか?
自宅近隣(生活圏)だけの運転なら慣れれば大丈夫だと思いますが。
運転に慣れて不安がない程度までならないと、子供の想定外の動きで慌てないか、対応できるか心配。

消費税は気にしない
まも〜ん
2019年7月16日 22:24

たったの2%です。
増税後、ディーラーに交渉するだけで簡単に
値下げしてくれます。

むしろ増税後が安く買うチャンスです。

なお、軽自動車は本体価格は小型車より高い
ですが、維持費や税金が格段に安いので
大分お得です。

トピ主です。
新米主婦(トピ主)
2019年7月17日 1:00

レス下さった方ありがとうございます。
情報が足りず申し訳なかったです。
今は8年前に夫が購入したSUV車?というのですかね、3ナンバーの縦横かなり大きい車です。
家の周りは狭い道ばかりで、駐車場も古いため狭く軽自動車やコンパクトカーの方が多いです。
ガソリン代や重量税かなりかかっています。それに加えて通院のタクシー代が家計の負担となっているので、家族や親戚等からせっかく車一台空いているのだから、練習して乗れるようにするべきという指摘を受けています。
ペーパードライバー研修…そうですね、近くにはないですが県内にはやっている所ありそうなので検討してみます。
質問の意図としては、今現在または過去に軽一台で家族3人で過ごされていた方の経験談や困った点などが聞きたかったのでトピ立てしました。
または、私のように運転が苦手な方でも大型車などを運転できるようになった、などのお話もあれば聞きたいです。
因みに、住んでいる場所は電車が通っておらず不便な場所にあるため、車を手放すという選択肢はありません。

コンパクトカーをお勧めします
チュン夫
2019年7月17日 12:02

夫婦で2台所有しています。

妻は運転に自信がないのでコンパクトカーに乗ってましたが、数年前に事故で修理不能の廃車になり、さらに自信がなくなって軽自動車に乗っています。

軽自動車も装備など良くなっていますが、その分、価格もコンパクトカーとあまり差がなかったので驚きました。

塀に当たったとかこすったとかの修理費はさほど変わりません。

でも、ひょっと事故したときは軽自動車よりはコンパクトカーのほうが頑丈で怪我も少ないだろうと思います。

>数年後、私の運転技量が上がればもう少し大きい普通車にする事は検討

「うわさレベル」の話ですが、免許を取って最初に軽自動車に慣れてしまった人は、軽より大きい普通車の運転はそう簡単にはできない。とも聞きます。

私も妻の軽自動車を運転すると、小回りがきくので狭い場所では無茶苦茶楽ですが、それに慣れすぎたら、コンパクトカーでも大きすぎて、乗り換えるのは大変だと思います。

家族ドライブしたり、大量の荷物を載せる時は軽よりもコンパクトカーが絶対に有利です。

子供の2人目を考えているなら、チャイルドシート装着や、ひょっともう1人載せる場合も考えれば、4人乗りよりも(後部座席が狭くても)5人乗りの方が安心できます。

ご主人が車好きでSUVなら、ご主人が軽自動車で満足するかどうかの確認や話し合いも必要です。(私は一家に1台なら、せめてコンパクトカーにして欲しい)

軽に慣れすぎることを考えれば、最初からコンパクトカーで練習することをお勧めします。(この先ずっと軽自動車だけを運転するつもりなら、軽で良いと思います)

前方カメラや全方位カメラ
マグ
2019年7月17日 14:17

大型SUVで重量税と燃費の悪さから8年落ちで買い替えなのですね。
やはり軽は安全面で心配ですので、スライドドアの普通車が良いと思いますよ。

今は前方・後方カメラや全方位カメラがある時代ですから、純正で付けられる車種を選ばれるか、後付けもあるようなので、それを付けられるかで、こする心配はかなり減ると思います。

こすりそうという心配は、カメラで低減できる時代なので、今の車にサラウンドビューシステムを後付けするにせよ、高額でも心配でしたらカメラを活用されるのが現実的だと思いますよ。

え?
通りすがり
2019年7月17日 17:07

それだけ運転が下手なのに新車を買う予定ですか?

こんなことをいうのもアレですが、
運転の下手な友人が
新車を納車して貰ってから5日目で廃車にしました。

まずは中古でいいのでは?

3人なら軽自動車がいい
車好き
2019年7月17日 18:40

経済的なことを優先するなら軽自動車は、何かにおいて安いです。
私は1800ccの普通車から軽自動車に乗り換えましたが、とにかく安いです。
保険も整備費用も安いです。普通車より高くつく項目は何ひとつありません。

燃費に関しては、コンパクトカーと比べて大差ない場合もあるし、軽自動車が
上回る場合もあるし、その逆もあり。乗り方と、車の種類によると思います。
大きなSUVから比べたら燃費代に関しては経済的に助かると思います。

安全性についてはコンパクトカーも軽自動車も同程度だと思います。
重量の話をすると軽いほうが不利なのかもしれませんが、実際は違う部分も
あります。重量が全てではありません。車が、どうやって衝撃吸収するか?です。
とはいえ、トラック・バスなどの大型と衝突するとどうなのか?という話にもなり、
「重量が全てではない」とはいえ、限界はありますけどね。

衝突実験結果が公表されていますが、普通車を上回る結果を出している軽自動車も
多いです。なので、軽自動車が明らかに劣るということはないと思います。
また、メーカでは軽自動車と普通車を衝突させる実験をやってます。
全てのメーカがやってるかどうかは知りませんが、公表してるメーカはあります。
基本、どのメーカも考え方は同じだと思います。

3人ということであれば軽自動車がいいと思います。数年後に、もう一人子供がほしいと
いうことであればコンパクトカーのほうがいいと思います・

軽自動車・コンパクトカー、いろいろ試乗されたらどうですか?。
人それぞれ体型も違うでしょうし、実際に座ってみて運転して、運転しやすい車を買えば
いいと思います。

増税後に優遇措置があったような
テント
2019年7月17日 21:18

車の保有は家庭の事情で決めればいい。なければ困るが維持費の負担も少ない方がいいなら軽1台でいい。
当方地方在住、古い住宅街で迷惑なのは見栄で3ナンバーのセダンに乗る高齢者。
運転技術(能力)に見あった車に乗って安全運転を心がけて。
購入価格はオプション次第。

普通車の方がいいようです
ねこ
2019年7月18日 10:36

私もトピ主さんと同じく運転が下手で、もう運転すること自体を諦めていますが、
一時期車の購入を検討していた際に、やはり軽自動車にしようかと思っていたところ、
大手自動車メーカーの開発部にお勤めの方に、普通車を勧められました。

理由は、というと、交通事故を起こした際に軽だと当たり負けするから、とのことです。
運転が下手なら事故リスクも並みのドライバーより高いですよね?
だとしたら、ぶつかってもぶつかられても頑丈な車の方が良いのではないですか?

普通車でいいんじゃ…
レモン
2019年7月18日 21:23

運転技術と経済的なことを考えて軽がいいと思っているけど、数年後に普通車に買い換えるのもありってことですね。
短期間で乗り換えるくらいなら最初から普通車の大きさに慣れたほうが楽だと思いますし経済的にも負担は少ないような気がします。

下手なら尚更、車幅感覚に慣れるのに時間がかかりそうです。
軽の感覚に慣れたあとに、それより大きい車に乗ると、「軽ではこれくらいで車庫入れできたのだけど?あらら?」な事態が起こるかも。←私は起きた。笑

コンパクトカーと軽自動車の安全性は同等
車好き
2019年7月19日 0:41

最近の軽自動車は、一昔前とは全く違いよくできています。
ここでもあがってる安全性についてもよくできています。

JNCAP自動車アセスメントでの衝突実験においてもコンパクトカー以上の
結果を出している車もありますし、車種や年式にもよると思いますが
全体的に見てもコンパクトカーとは大きな差はありません。

また軽自動車Aと、Aより車重1.5倍の車Bを衝突させた実験も公開されています。
車の重さもありAのほうが受ける衝撃は大きい。実際の映像を見てもBより
Aのほうが衝突による移動(衝突による浮きあがり?)が大きいように見えます。
見た目の潰れ方もAのほうが大きいようにも見えます。
しかし、Aの乗員空間はきちんと確保されています。車体を上手くつぶし乗員空間を
確保しています。

このように、車重1.5倍の相手車に対して軽自動車が明らかに劣る(当たり負け?)と
いうことはないということを、自動車メーカは映像と共に公表しています。

衝突実験結果を見ても、どのメーカも似たような結果が出てることから、公表したメーカ
以外でも、基本、どのメーカも同じような状況だと思います。

あくまでもオフセットでの実験結果であって、実際の事故は様々でしょうから、これが全てとは
言いませんがコンパクトカーと軽自動車で悩んでいるのであれば、安全性に対しては同等レベル
だと思います。

車重差が2倍、3倍となると1.5倍差のようにはならないでしょうけど、これを言い出すと
乗用車ではトラック・バスには叶いませんから、どこらあたりで満足するかは人それぞれだと
思います。

軽自動車に賛成
satomi
2019年7月19日 10:19

私はペーパー歴9年から脱出する為に、軽自動車を購入しました。
車好きな兄に相談したところ、
・ペーパーでかつ、遠出しないなら軽自動車で十分
・買うなら新車、中古だと大事に乗る気持ちが半減するから 
と言われました。

それから13年、未だその軽自動車に乗っています。

えー、と思うかもしれませんが、
小回りきくし、細い道もスイスイだし、軽なのに荷物は沢山乗せられるし、
燃費良いし、なんと言っても車検代が安い(ディーラーでカードを作ったので、車検時2〜3万円分ポイントが使える)

駐車するのもラク。
隣の車にぶつける、ぶつけられるの心配が少ないので、
精神的にも良い(これは大事だと思います)

雨の日の買い物、
自分や家族の病院の送迎など、
本当に役立ってくれてます。

技量がないなら
minon
2019年7月19日 11:22

普通車買ってください。丈夫さが軽自動車とは雲泥の差です。
夫が昔車関係の仕事をしてましたが(構造部分担当)、私が車を買う時「軽自動車でいいや」と言ったら猛反対。ぶつけたとき、ぶつけられたとき普通車であったら助かった、という事例はものすごく多い。作りからして全然丈夫にできている、運転に自信がないならなおさら普通車を乗るべきっていうか普通車以外君を乗せるつもりはない、と言われました。

車重が全く違います。車同士の事故の時軽自動車だと軽いので飛ばされちゃうし潰れちゃう。前に大きなトラックと軽自動車の事故現場に遭遇しましたが、軽自動車は反対車線のガードレールにまで飛ばされてひどくつぶれており、夫は「普通車だったらあそこまにはならない。軽自動車の中の人相当やばいわ。」と悲しそうな顔をしました。
お子様を乗せるなら普通車一択です。技量がないというのならなおさらです。
コンパクトカーなら小さいですよ。軽自動車とそんなに大きさかわらないです。10cm小さいからカーブが曲がれる、こすらないとかそういうことじゃないです。もともとこすらないように道はできてるんです。あなたにないのは車両感覚。

誰もいない駐車場とかで練習して車両感覚を身に着けてください。自分から見えるどこまでが車の大きさなのか、この線の中にいれるにはどのように周りが見えていて車はどのように動くのか、よく体験してください。

レスします
通りすがり
2019年7月19日 11:58

普通車と軽自動車の安全性は昔は差がありました
最近は新しい車であれば差はそんなにありません
安いコンパクトカーなら高い軽自動車に負けるかも

買い換えの理由が大きくて運転出来ないからならいいと思いますが、
増税前にとりあえずで買い換えるなんて無駄です
その上、数年で買い換えるなんて、それはお金の余裕のある人がやる事です

軽自動車とコンパクトカーは安いグレードならコンパクトカーが安いぐらい
下取りは軽自動車の方が絶対に高いですから、売るのを前提に買うなら軽自動車
乗りつぶすのなら好きなのを買えばいいと思います

最近の背の高い軽自動車は本当によく出来ています
子供1人家族ですが、スキーや長期の旅行で使用しても問題ありません
ただ、子供が将来的に2人なる予定があるのであれば厳しいと思います

1番お金がかからない方法は今の車をトピ主さんが運転すること
それが無理なら、今の車は置いておいて、中古のコンパクトカーか安いグレードの軽自動車の新古車などを探すのがいいかもしれません

1台にまとめるのであればそれなりの装備が欲しいところ
うちの車は軽自動車で新車で支払い総額は200万円を軽く超えました
でもターボで高速もそこそこ走る
自動で前の車に付いていってくれる
見切りがいい

後から知り合いには中古のベンツが買える値段と言われました

軽自動車でも背の高いのは注意
ビッグドーター
2019年7月19日 13:35

お子さんが11ヶ月という事は、チャイルドシート使用中ですよね?
それなら軽自動車だと、ドアが小さいので、スライドドアが使いやすいかと思いますが、そうなるといわゆる上に大きい「スーパーハイトタイプ」になるかと思います。
今売れ筋の車種ですが、大きいだけあって死角が多く、重量や大きさを軽の規定に合わせるため、その分壁が薄くなってます。
友人が子供ができるので、ワゴン軽からこのタイプに買い替えた所、早々に後ろを軽くぶつけたら、後部トランクのドアが真ん中から縦に折れてしまい、まるまる交換になってしまいました。
コンパクトカーだと交換せずに板金で済んだかも知れませんが…衝撃も小さいですし。
またこのタイプは車両価格も高い上、カーナビ、バックモニターなど装備を加えると、かなりの初期投資になるかと思います。
軽なので確かに税金や保険は安いですけど、初心者や運転に不慣れという方には、個人的にはあまりおすすめしたくないかなと思います。

お子さんを乗せるとなると、安全面を考えれば、チャイルドシートに乗り降りさせやすいコンパクトカーを、まずディーラー直営の中古車屋で買うのがベストかと思いますが…
どうしても軽がいいにしても、チャイルドシートを合わせて選んだ方が望ましいです。
それまでペーパー教習にも通って、少しでも運転に自信をつけておきましょう。

現在位置は
です