母と話してると少しイラッとしてしまう

レス6

やみ

ひと

母は大雑把な性格で昔から家事や行動などもズボラでした。私は結構細かい事を気にしてしまう性格なので、いつも母に注意してしまうという感じです。

アラフォーになり私の子供も色々と私に注意してくる子で(こんな事でチクチク言って小姑みたいだなと思ってしまう日々です)やっと母はこんな気持ちだったのだなと想像するようになり、なるべく私は母に対して注意とかあまりしないようにしようとは思っているのですが、どうしても会話していると話しがズレてきたり的外れな事を言ってくるのでイライラしてしまいます。

どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 距離をあける

お母さんは変わりませんから、物理的に距離を取るしかないと思います。
    会う時間を減らす。
    人はしょっちゅうだからイライラすることも、たまにだったら耐えられたりしますしね。
    同居しているわけじゃないんでしょ?

• トピ主です

ダイナーさん早速レスありがとうございます。母と同居はしていなくて1ヶ月に1度会うか会わないか位なのですが、会うとまたその説明をし直したりという感じで、母は変なふうに決めつけて私との会話に答えてくるのでイラッとしてしまって

実の母なのでたまに会うようにしたいとは思うのですが…

• 批判する心があるうちは無理

ハッキリ言えば、親子であれ「性格が真反対」だからですよ。

共感心が湧いて来ない関係って、他人なら距離を置いたり関わらない様にすれば
    問題は無いですけど、親子だと批判する側(この場合トピ主さん)が
    「こうであれ、この様に何故しない」との観念があるうちは、ずっと苦手意識を持ち続ける
    でしょうね。

私の場合、年配者特有の「八方美人的性格」の母が苦手で、トピ主さんと同じように
    実母なのに少々苦手意識を持っていました。

だけど……私、考え方を変えました
    否定ばかりで母親を見ず、一旦母の行動や発言を「理解したフリ」を、してみたんです。
    母が言うアレコレに、口には出さずとも「何で、どうして」との批判感情で話を聞くのでは無く
    一旦「そうなんだ」と、理解を示す事をし出したら
    母が「アナタ、こんな話は嫌いだもんね」と、クドクド言わなくなりました。
    母自身も解って居たと思うんです、娘と気が合わないなぁってね。(否定ばかりするのね等)

けど、コチラが折れる訳では無いけど、娘や子供の立場はどう考えても「甘えてる」立場ですよ
    (私も含めて、トピ主さんも主さんのお子様も)
    トピ主さんのお子さんがチクチク注意したとしても、母親の立場からすれば決して
    「あの子イラつくわ」とは、本気で思わないでしょ?
    けど、自身の母親なら「ああっ、お母さんと話すとイライラするわ」って思ったりする事自体
    許されているかの様な態度を取って居たのだなと……少々反省しました

• レスします

お互いに、遠慮や思いやりが無く、相手に求める物が多いのでしょうね。。

「親しき仲にも礼儀あり」で、遠い親戚の叔母さんだと思えれば、話が通じなくても、苛々せず、丁寧に接する事が出来るのでしょうが。。
    もし、関係性を改善したいのであれば、相手を褒めたり、感謝を示せば、相手も鏡合わせの様に、変わって行くとは思いますよ。

• 合わないものは合わない

仕方ないですよ、親子だって合わないものは合わないんです。
    私も、母がもし他人だったら、友達にも絶対なりたくないタイプ。
    ずーっとイライラしてましたが、40過ぎてのある日、旦那の「キミら親子(母子)はほんとに合わないねぇ〜!」という笑い声とともに、吹っ切れました。
    月に一回会うか会わないかという程度なら、ひたすら我慢しましょう。
    それが自分にできる最大の親孝行だと思って!

親ももういつまでも達者である年齢ではありません。
    いざ別れの日に後悔しないで済むように。
    顔を合わせているときだけはひたすら我慢!

そんで1日我慢して笑顔で流せたら、自分にご褒美!(笑
    私は、今日も一日笑顔で頑張ったー!と、ゆっくりお高いシートパックをすることにしています。

親だと思えばこそ腹も立つんですよね。
    これが知らないおばちゃんだったら別に腹も立たずに流せるのに、と気づいてからは、
    ちょっと心の距離をとって、祖父母くらいの存在と思うと色々腹も立たずに流せるようになりました。
    冷たいかもしれないけど、その方が円満だし、大人になるってある意味こういうことかなという気もしています。

• ウチと同じだ‥

直りません、無理です。
    そして年々酷くなってきます。
    話が噛み合いません。
    基本人の話を聞いていないんですよね。
    で、思ったことを口にする。
    だから話が段々とズレていくんだと思います。

いつまでたっても言い合いしますよ。
    イライラしっぱなしです。

>どうしたらいいでしょう

どうにもなりません。
    仏の心を持つなどしないと無理。
    物理的に距離を置くのが良いと思いますが、そうもいかないこともありますよね。

まあ、親子ですから喧嘩して仲直りしての繰り返しですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧