現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に私のお金に手をつけた彼

はな
2019年7月16日 3:50

同棲して1年ほど経つ彼氏がいます。
私は少し前からタンス貯金をしており、お金の保管場所は彼も知っていました。

封筒にお金を入れて保管しているのですが、貯金額が増えてきたため一昨日の夜お金を数え直したところ、2万円足りませんでした。
私はお金を入れる際やお金を取り出す際は毎回封筒に金額を書くので、お金が合わないことに違和感を感じました。
少し引っかかりましたがその時は私の勘違いだったと思うことにして、お金を10万円ずつの束にして封筒にマイナス2万円の金額を書きました。(今までは金額を封筒に書いていただけで、お札を数え直したり10万円ずつの束にしたりなどはしていませんでした。)
また、一昨日私はお昼〜夜まで仕事に行っており、彼は夕方から地元に遊びに行っており深夜まで帰って来ませんでした。

そして昨日の夜、ふともう一度お金を数え直してみたところ、2万円増えていました…。
1日前に数えたばかりなので、絶対に私の勘違いではありません。
この時、彼が私のお金を抜いたり足したりしているんだろうと確信しました。

彼に話したところ、
一昨日遊びに行く前に持ち合わせが足りないことに気づいたが、銀行のATMは閉まっている時間だった。コンビニのATMは手数料がかかるため使いたくなかった。地元に戻った際に実家に寄ってお金を持って帰ってきて私の封筒に返した。という言い分でした。
同棲というものの、週2〜3くらいで実家に帰っている為、実家にはお金があったようです。

ただ、借りるつもりならなぜそう言ってくれなかったのか…とても引っかかります。
盗むつもりでお金を抜いたが、私がキッチリお金を数え直していることに気づいて慌ててお金を戻したんじゃないのか…とか嫌なことを考えてしまいます。
考えてすぎでしょうか…?
彼を信じていいと思いますか?ご意見ください。

ユーザーID:6200018754  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
感想
独身女性
2019年7月16日 10:40

タンス貯金を止めて、銀行口座に入金した方がいいんじゃないでしょうか?
人のお金に手を付ける人は信用出来ないので、私だったらそんな人とは別れますね。

ユーザーID:0282829833
盗むつもりだった
う〜む
2019年7月16日 10:54

なぜか
自分が昔そうだったからだ
でも、お金を数え直してるので返金した

なぜか
自分が昔そうだったからだ

なので自分で言うのもなんだが
信用できないすね

なんせ人間って金に弱い動物だからだ
遺産相続で揉めるのを見れば
それは証明される

ユーザーID:2082009948
その位なら・・・。
kiyoko
2019年7月16日 10:54

私は結婚しているので、同棲の場合とどの程度感覚がちがうかわかりませんが、もし私の夫が同じことをしたら、そもそも2万円足りない時点で、
夫に「ねえ、2万円使った?」と聞きますね。夫も「あ、ごめん、借りた」
で終わりです。その程度のことで揺らぐような信頼関係ではないので。
私も、夫の留守中に急に現金が入用になって、ATMが使えない、という事態
になったら、夫の部屋をごそごそしちゃうかも・・・(笑)
もちろん、自分から言いますよ、勝手に借りちゃったって。

たぶんトピ主の彼は、信頼関係が深いと思っていて、トピ主は、それほどでもないんでしょうね、まだ。ちゃんと封筒に入れて返したなんて、微笑ましい感じです。今回は気にせず、万一今後お金のことで何かあったら考えればいいんじゃないですか。

ユーザーID:0190072897
どういう意味で?
しま
2019年7月16日 11:11

>盗むつもりでお金を抜いたが、
>私がキッチリお金を数え直していることに気づいて
>慌ててお金を戻したんじゃないのか…とか嫌なことを考えてしまいます。

その通りかもしれません。

でも、本当に悪い奴なら、そのまま返さないと思います。
返そうと思っただけマシなのではないでしょうか?
その程度のモラルは持ち合わせているようだ・・・
そのレベルでは信じていいんじゃないでしょうか?

私としては、ATM手数料の事情は理解できるので、
後で返すから、いったん貸して!と事前に言ってくれれば、
2万程度のお金、貸すこと自体、全然かまいません。
今回みたいに、勝手に借りて、知らぬ間に返すというのは引っ掛かります。

ユーザーID:1820678729
1回だけ
午後からも仕事
2019年7月16日 12:30

1回だけ「今度、ご入用の際はご相談ください」とでも言って、笑って許してあげてはどうでしょう?ちょっと泳がせる。
その後、その件をネタにした時に「ごめんね!そんなつもりでは…」ってなるならシロかな。ブチ切れるならクロとみた。

ユーザーID:6161934844
信用できない
koko
2019年7月16日 12:53

借りる前にメールで「タンス預金から2万円借りていい?」と聞けばいい話。

自分なら絶対にしないことをする相手は信用できません。

ユーザーID:8962103981
先々のことを想像してみましょう
たぼくん
2019年7月16日 13:00

一時的に借りたとしても、何の連絡もなくってどうなんでしょう?
彼は携帯もってないんでしょうか?電話だって、メールだって、
一言断ろうと思えば、今時いくらでも伝えられますよね?
同棲してるなら、メモの1枚だって残せるだろうし。

これから先、またお金のことで何かあった時(例えば、お財布
にあると思っていたお金がなかったとか)、真っ先に彼を疑い
ませんか?

私は夫に同じようなことをやられて許し、信じた結果、子供たちの
学資まで使い込まれ、借金まで。30,000円を許して、500万円が
消えました。

子供たちを育てるために離婚はしませんが、夫のことはまったく
信用できなくなりました。家計や教育費のやりくりで四苦八苦
する度に、夫が憎らしく、笑ってるのを見るとイライラします。

先々後悔しないために、よくよく話し合って、よくよく考えて
行動してください。

ユーザーID:1610318733
安心安全。
アクアブルー
2019年7月16日 13:30

道徳的にきちんとしている人は人のお金を「勝手に」封筒から抜きません、というか封筒に手を掛ける事すら考えません。

つまりあなたの彼は道徳的にアウトな人、信用できない人ですね。
言い訳は色々されたようですが「勝手に」お金を触ったこと自体で泥棒ですから。
私なら今後一切の信用は出来ませんね、改心し二度とやらなかったとしてもです。

私の友人に夫と息子のどちらも家のお金に勝手に手を付ける、と言う人が居ます。
彼女は定期的に隠し場所を変えている、と言っていましたが、家の中に盗人がいて騙し合いを何年も続けている、なんて殺伐としているんだろう、と空しくなりました、それ家族なのか・・・。

家の中ほど安全で安心できるべきです、本当にその彼でいいのかをよく考えた方がいいと思います。

ユーザーID:7650641511
信用ならない
VOC
2019年7月16日 13:44

今日日、いくらでも連絡を取る手段はあるのだし、
借りるなら先に断ってからお金を抜きますよ。
夫の財布が置いてある場所は知っているし、
いつでも抜こうと思えば抜けるけど(そして夫の性格上気付かないと思う)
1000円札一枚でもちゃんと断ります。

勝手に人のお金を触るとか、それ以前にタンスを勝手に漁るとか、
私ならその彼は全然信用できません。

ユーザーID:1102727411
ちょっと違和感
発迷家
2019年7月16日 13:55

夫婦ならお互いに現金や通帳のありかを知らせておくこともありますが、
同棲の関係でそれを明かすのには違和感があります。

人間はそうでなくとも弱くて誘惑に負けやすいもの、
その弱みの前で媚薬を嗅がせるような、トラブルを誘発させるような行為は
何となく相手の弱さを試したものとも受け取れます。

あえて修羅場を避けようとするのも相手に対する思いやりではないでしょうか。

ユーザーID:8740963044
初犯ではないのかも?
ゆきうさぎ
2019年7月16日 14:08

今まで、トピ主さんの気づかないうちに
拝借しては戻し、なんてやっていたりして。。。

でも、残高明記して、盗難を抑止した自分を褒めなきゃ(笑)。

そして、手数料が惜しくて、実家で調達して返そうと思い、実行した彼は、
残高明記があろうがおかまいなし!で盗む人間よりはまし(笑)。

愛情が減ったり、
彼が何かのトラブルに巻き込まれた時にも
同じようにできるかどうかはわかりませんので、
彼を信じる、のは、ちょっと難しいかな〜。

せめて、2万円手渡しで、謝罪も先にしてくれたら
気持ち的には違っていたでしょうけれど。

私なら、保管場所には、
封筒に「はずれ」って書いた紙を入れておいて、
新しい保管場所にお金は移動させるかも。

10万の束ができるような大金は、
全額持ち出されたらショックだから
置いておけないなぁ〜。
彼が、欲しいものを目の前に
トピ主さんの貯金を思い浮かべたら困るじゃん。

やはり、信用はできないかな。。

ユーザーID:6137888001
そう言う疑いを持たないために
stella☆
2019年7月16日 14:17

彼に返す気があったのか無かったのかは
今となっては分かりません。
でも、こう言うことが一度でも起これば何か無くなる度に、
そう言う疑いを相手に対して持ってしまうでしょう?
疑心暗鬼になりながら同じ屋根の下に暮らすなんて
私は嫌です・・・。
なので、自分のためにも相手のためにも
自分以外の第三者が一緒に暮らす家ではタンス貯金を止め、
きちんと銀行に預けるべきだと思います。

ユーザーID:0017638536
タンス預金?
金庫番
2019年7月16日 14:44

人のものを勝手に触るのは理解できません。
今後も、あそこにあるから、困ったら借りればいいと思っていたと思います。
額が小さいうちでよかった。
彼にわかるようなタンス預金はしないほうがよい。
お金がない時は、トピ主さんの貯金や実家のお金で自転車操業。
同棲は解消した方が良いです。

ユーザーID:8342547000
自分に置き換えてみる
通行人
2019年7月16日 15:27

たまたま手元にお金が無かったからと言って、彼が貯めているお金をこっそり拝借しますか?

それが出来るならトピ主さんと彼は似た者同士。彼の事が許せると思います。

出来ないならトピ主さんと彼ではモラルの次元が違います。彼を信用するのは難しいと思います。

ユーザーID:2107544530
お金にだらしない
呟き
2019年7月16日 16:28

金銭的にだらしない人間は信用されないものですが

ここはトピ主さんの気持ち次第ですよね。
個人的に、こそこそと抜き取ったり慌てて元に戻したりと
ちっちゃいオトコだなあとしか言えません。

ですが、それでもデモデモダッテ彼の〇〇の部分は優しいし
これ以外は素敵なのという感じで擁護するのでしたら
貴方達は非常にお似合いだと思いますよ。

結婚相手にするのは絶対にやめておけと思いますが
トピ主さんがそれでも別れたくないと思うならこれまで通りにお過ごし下さい。
あとで泣きを見ると思うけどね。

ユーザーID:3509498055
一緒に住んでいても
水玉の傘
2019年7月16日 18:20

人のお金を黙って取った行為は「盗んだ」ことになるのでしょう。

封筒に金額も明記しておらずあなたもその後何も言わないようであるならそのままスルー。けれど金額は明記されているし、その上マイナスと書かれていたのでお金を返しておいた。その時の彼の心情がどうだったかはわかりません。けれどお互い相手に何を言うこともなく、お金だけが出入りしているのが何かとても変に思うのです。お二人の間柄が。

彼もタンスにお金があることは知っていたのなら、「ごめん。不測の事態でちょっと2万貸してもらえる?」とあなたにLINEなりすれば良かったし、あなたも2万円が足りない時点で彼に「足りないんだけど?」と聞いたら良かった。そういう事無しにお互い探り合っている感じが本当にカップル?と思ってしまうのです。

昔、私も一緒に住んでいた彼がいました。ある時、銀行の引き出しカードが見当たらなくなり紛失したのだと思い再発行してもらった事があります。もちろん彼にも聞きましたが知らないと。カード発行までしばらくかかったのですが再発行後、使用履歴を確認した所、紛失したと気付いた前日に4万円程現金が引き出されていました。一体誰が?と思うまでもなく彼だと判明しました。ゾッとしました。

人のカードを勝手に使いそっと元の場所に返すつもりがその前に私が騒いだので言うに言えなかったのかもしれません。でもどんなに弁解されても二度と彼のことは信頼はできませんでしたし、その後は別れました。

このトピを読んでそんな昔の事を思い出してしまいました。

ユーザーID:7376733072
たくさんのご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
はな
2019年7月17日 0:01

ご夫婦ならよくある事という意見から盗むつもりだったのではという意見まで、様々なご意見を頂けて、とても参考になりました。

皆さんの仰る通り、私が引っかかったのは何の断りもなく私のお金に手をつけていたことです。
LINEでもメモでも、「2万借りたよ」と一言くれていればこんな嫌な気持ちにはならなかったのに…。
彼曰く、もともと当日中に返すつもりだったのでわざわざ言う必要もないと思っていたとのことです。

誠心誠意謝ってくれた(ように見えた)ので、今すぐに別れるという選択はしないつもりです。しかし今後お金で何かあった時、たしかに真っ先に彼を疑ってしまいそうです…。

ユーザーID:2354926247
自宅に現金置きすぎ
テナガエビ
2019年7月17日 8:28

10万円ずつの束にするほどの現金を封筒に入れて自宅に置いておくのがまず不用心だし、無用の誘惑です。
いくらかの現金を手許に置くこと自体は理解できますが、最小限にとどめた方がいいと思います。

彼氏がどんなつもりで黙ってカネを抜いたのかは分かりませんが、分からないように盗むつもりだった可能性は否定できません。
蒸し返しになると思いますが、改めて「黙って抜くのはあり得ない」「次に同じことがあれば別れる」とはっきり伝えるべきと思います。

ただ、仮に初めから返す気だったとしても、カネにルーズな人である可能性が高く、パートナーとしてそもそもどうかという気はしますね。

ユーザーID:1340002779
同棲を解消する
タンス預金やめる派
2019年7月17日 11:09

同棲解消して別部屋に住んで通う距離感に戻しては?

それにタンス預金は、彼氏でなくとも窃盗に遭いやすいし
貯蓄としても増えていきにくいので、お勧めしません。

将来的に結婚を考えているなら、暗黙の了解やなし崩しは
拗れる元なので、小さな事でもひとつずつ相談する方が
お互いの為だと思う。その手のことをめんどくさがり、
スキンシップでごまかしていると、子供授かった時が
大変だし、罪のない子供に迷惑かけることになるから。

ユーザーID:8390744090
トピ主です
はな(トピ主)
2019年7月17日 17:25

皆さんの仰る通り、この金額のタンス貯金は良くなかったですね…。
個人的にお札が増えていくのを見るのが好きで、それが貯金する意欲に繋がっていたためタンス貯金にしていたのですが、常識的に考えて口座に入れるべき金額だったのだと思います。このお金はもうすぐ使う予定のお金ですのでこのままにしておこうと思うのですが、次回から10万円以上の貯金をする際は口座に入れようと思います。

たしかに彼はもともとお金にルーズな性格というか、良く言えば気前の良い、あまりキッチリしていない人ではあります。
友達数人と食事に行ったときも、キッチリ割り勘ではなく端数の分は自分が多く払おうという人ですし、(彼女の私がいたから格好つけた可能性もあるけど)たまに買い出しを頼んだ時には、特売品が多いけど少し遠いスーパーよりも、高いけど近いスーパーに行く人です。
週末のデート代も、彼が全て出してくれます。(そのかわり月〜金の夕飯は買い出しも作るのも私なので、それでバランスを取っているつもりです。)
そんな彼なので、ATM手数料を出し渋ったことに少し違和感があったのですが…。
でも、ええ格好しいなところがある人なので、単に借してって言うのが恥ずかしかっただけかもという気もしてきました。

とりあえず、次からもしもまた借りるようなことがあれば必ず私に言ってからお金に触ることを約束してもらいました。
完全にスッキリした気持ちというわけではないのですが、いろいろなご意見を頂き、自分でもいろいろ考えて、少し落ち着けました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6200018754
 
現在位置は
です