地図を回して笑われてきたのに

レス54
トピ主のみ3

方向音痴

話題

自他共に認める方向音痴で、地図を読むのも苦手です。でも運転が出来ないので、ナビが精確になるまでは助手席で地図担当でした。なぜか私の周りには方向感覚がしっかりした人ばかりで、「どうして地図を回すの?」と笑われてばかりでした。でも回していつも進行方向に向いていないと右折・左折がこんがらがっちゃうんです。

で、ナビの登場ですよ。

私と一緒じゃないですか?!いつも進む方向が上ですよね?な〜んか納得いかないんです。笑われ損みたいな。それでもやっぱり地図は回しちゃいけないんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 地図は回してよい。

カーナビはいつも進む方向が上とは限りません。

使う人が自由に設定できます。

広域で使う場合など、北を上にした方がわかりやすい時は、そうすればよいのです。、

• そういうことじゃない

あくまでも、個人的な見解です。

カーナビは、確かに、進行方向が上の方が見やすい気がします。

ただ、紙の地図を見るのに、
    進行方向を上にする「必要があるか」と言われたら「必要はない」。
    それが答えです。

>それでもやっぱり地図は回しちゃいけないんですかね?

回しちゃいけないのではなく、回す必要性を感じられない。
    回す必要がないのに、回すから、滑稽である。
    ただそれだけのことだと思います。

• 地図を回して読めるなら方向音痴ではない

私の姉。

地図を回そうが、スマホのナビを使おうが、まともに目的地には着けません。

スマホの地図アプリでカーソルが明らかに逆に向いてる&歩くほど離れていくのに、「こっち!」と謎の確信を持って明後日の方向に歩きだしたときには呆れるとか驚くとかよりも危機感(この人にナビ任せたら文字通り路頭に迷う!)しかありませんでした。

本当の方向音痴ってのはこういう人のことを言うのだと思います。

• 回さないでね

60代のおばさんです

うちの主人とまるで同じ

反対に私は地図大好き、運転大好き女です

ナビがない頃 助手席の主人が私が左折すると地図を回し・・
    それを見た時はびっくり

「北に進んで左折したら西に進む。もし、そこから左折したら南に進んでる」
    「地図回したら 自分がどちらに進んでるか分かるの?」
    「分からん。ても、いつも正面で見るのが見易い」

京都の細い路地を右折、左折を繰り返した時に「今、どっち向き?」と、聞いたら

「どこに居るかも分からん」

それからは、地図を回さず、助手席で首を回して 地図読みの練習

ナビ付き車になっても頭の中で 地図シミュレーションで少し出来るようになり知らないところも怖くないそうです

でも、海外旅行の時は徒歩なのに私にくっつき虫でないと不安だそうです

逆に私は海外一人旅によく行きますし、主人は「迷子にならない」と、認めてくれてます

• たしかに

ナビは進行方向が上にくるものだと思っていました。
    設定が変わって、自分の現在地マークが右向いたり左に向いたりした時は混乱します。

地図が読める人のナビは何が回っているのでしょうか。

うちの夫は方向感覚バッチリですが、ナビが付いた時から地図の方が回っていました。
    当時の私は運転できなかったので、私のためではないです。
    進行方向上が標準?

関係ないですが、方向音痴の私は機械音痴でもあります。
    当然ながら、ナビを使いこなせてはいません。

• 変えられませんか?

夫が地図は北が上だろ。派で
    私がどっちに曲がるかわかんないよ。派(トピ主さん派?)です。

ナビでもスマホの地図でも方角のマークをタッチすると北固定と自分の向きに合わせるのと変えられませんか?

時々わからなくなるので、変えますが、家の車は夫が運転することが多い為、北固定です。だいぶ慣れました。

• 進行方向を上にすると分かりやすいです

>「どうして地図を回すの?」と笑われてばかりでした

進行方向を上にすると分かりやすい。と教えてあげればよい。

トピ主さんは、方向音痴と卑屈になってるのです。それで、このトピを書いた。

レスに、東西南北を察する能力があるので進行方向を上にしなくても大丈夫。の人が登場します。

普通の人と異なる能力を感じてる人でしょうね。僕は、トピ主さんと同類です。

• ナビより地図派

私は方向感覚がしっかりしている方だと思います。
    方向を東西南北で判断するので、地図の向きが北向きでないと、私にとってはすごく難しく感じます。

車のナビは進行方向が常に上になるので、私にはとても使い勝手が悪く、ほとんど使いません。

逆に地図を回して、よく方向がわかるなぁと不思議に思います。

地図を回して分かるなら、良いんじゃないでしょうか?
    お友達も笑わなくてもいいのにね。

• いけなくはないが

地図を回して見る人って、回しても結局わかっていない人が多いと思います。

• ナビも北が上で固定

どっちでも構いませんが、地図が分かる人は
    回しても回さなくても方向が理解できます。

• ん?

ナビの地図、回らないですよ。回らない設定にしてます。画面の上方が常に北です。

ぐるぐる回ると分かりづらいです。自分がどちらの方角に走ってるか分かりづらいし、最終目的地の方向もコロコロ変わると混乱します。

>それでもやっぱり地図は回しちゃいけないんですかね?

いいえ。回したければそれでいいです。

助手席で地図を読ませておいて文句つける運転手が悪い。地図回して文句言うなら、事前にしっかり調べておけっ!と一喝でよろしい。

• 多分 問題はそこじゃない

人には苦手なこともあるし
    別に地図回すのはへんじゃない

地図に関していえば
    出かける前に、ある程度道は記憶しておく

国道何号線を北上して
    何処何処交差点(小学校やコンビニなど目立つ目印)を右折
    そこから県道何号で
    と大まかな道は覚えておく。

旅行の時は、事前に高速道路の主要インターは覚えておく
    (全部ではなくても)
    特に 出口付近前後は 覚えておくと
    通行止めの電光掲示板で 自分がいく方向か
    行かない方向か 瞬時に判断できる

細かい部分までは覚えなくても
    おおよその道筋や国道 県道名は記憶しておくと
    何があっても安心ですよ。

いつも 数字の語呂合わせで国道名 県道名は覚えていってます。

• 地図回したら字が読めないじゃん!

というわけで、私は地図は回さないというか回せません。
    それに、回したら方角がめちゃくちゃになってどっちに向かってるか
    わからなくなりませんか?
    地図なんて上か斜め右上が北って決まってるんですし。

• ナビも北が上だよ

少なくとも私の購入してきたナビは全てデフォルト設定は北が上、
    ユーザーが任意で進行方向を上に変えられるというだけです。
    私は進行方向が上だと北が上よりパッとしない(わからないわけではない)ので、
    いまでも北が上で表示しています。
    私の夫は自他ともに認める方向音痴で地図も回すタイプなので、
    ナビも設定変更して進行方向を上で表示しています。
    ちなみに夫には道を東西南北で説明してもうまく伝わりません。
    見知らぬ土地だとどちらが東で北かなど、地図上では瞬時にはわからないようです。
    (考えればわかるし、地図ではなく現地で太陽が出ていればわかる。咄嗟に脳内地図上では出ない)

ナビも原則は北が上で表示されます。
    ただ、夫やトピ主さんのような方もいるので進行方向を上にも設定可です。
    また、ナビは極めて狭い範囲を表示しているから地図とはまた少し違うというか、
    全くの同列ではないという側面もあります。
    正直なところ、地図を回してわかるならそれでよし、笑う必要性は全くわかりません。
    目的地に辿り着ければ回そうが回すまいがどちらでもいいです。
    笑う人の気が知れません。誰にでも得手不得手はありますし、
    左右盲もありますし。おかしな話ですが、トピ主さんは回して笑われたそうですが、
    私はナビを北向きでみていたら、「なんで北が上で表示なの?」と馬鹿にされたように
    笑われたことがありますし、あからさまに「北が上とかわかりにくいでしょ。なんで北を上にしてるのか意味わかんないわ」、
    「格好良いとでも思ってるの?」と嫌味をいわれたこともあります。二度とのせませんが。
    どうやらどちらの立場でも言ってくる人はいるようですよ。笑われたことは気にしないことです。

• 北が上

はい、ナビも北が上の固定です。
    ぐるぐるナビが回転すると酔うし
    どこ向いて走っているかわからなくなります。

そうです、私は方向感覚の鋭いタイプです。

ナビが出てから
    私の方向感覚のすばらしさに感嘆してくれる場面がなくなり
    とても、、、、寂しいです。

あと、普段に地図を読まなくなると
    感覚も鈍って、加齢もあり
    もうあの頃の神がかった勘はもどりません。
    残念なかぎり。

• 道路だけじゃなく周りも見て

地理が好きで得意です。
    一度通った道は忘れません。
    地図を見るのも好きですが、はじめて行く場所もアクセスをざっと調べたら地図もナビも使いません。
    そもそもナビ、持っていません。スマホの道案内も、地図見ながら下向いて歩くのは危険なので。

地図回したら余計にわからなくないですか?
    それならば道路の案内標識を見たほうがよほど早いと思うのですが。
    ある程度目的地に近づいたら、あとは勘と嗅覚が頼り。どうしてもわからなかったら地元の人に聞いてしまいます。
    道路が混む時間帯、一通の道や工事による迂回路、道中の隠れた名店、確実に知っています。

方向音痴で迷子常連の友人がいます。
    一度様子を見たことがありますが、地図と道路だけを凝視し、その周囲の建物や景色を気にしないのです。
    ひたすらスマホ画面とにらめっこ、立ち止まることも後ろを振り返ることもない。
    途中で右折するとき、手前の目立つ建物はこれだから目印に覚えておくといいよ、今の建物がさっき言っていたやつだよとアドバイスしても、そんなのあったっけ?見えなかったよ?わからなかったよ?とこの有り様。
    そりゃ迷子になりますわ。

• どっちもオッケー

地図は、回しません。

ナビは、進行方向にしてます。
    北固定・進行方向、どっちにも出来るのをご存じない?
    もしかして、機械ものもオンチ?

どこかに行った時、どっちが北って、何気にわかります。

迷子にならなきゃどっちでもいいですが、
    本人が困ってたり、迷子になって周りに迷惑かけなきゃ
    どっちでもいいです。

• うーん

父はカーナビも北を上に設定してます。

私は地図は読めるし回しませんが、カーナビは進行方向のほうがわかりやすいですね。
    カーナビでも、広域だと北が上のほうがわかりやすいかな。

地図を回したらわかるなら、それで良いのではないでしょうか。
    ただ固定されている地図だと回せないので、固定された状態で理解できたほうが良いのかもね。

• いけなくはないと思います。

私自身は地図は回さない派ですが、駅前の案内地図などは、今見ている方が上でないとわかりにくい、と思ってしまいます。

ちゃんと運転者に指示できるなら、どちらでも良いと思いますよ。

• 目的地に着けばなんでもOK.

回してはダメな理由は全然ないですよ。最後にちゃんと目的地につけるなら問題無し。
    世界を地図に合わせて回すことはできないんだからさ。
    笑われたら「役に立つか分からないナビはいらないよね、じゃあおやすみ〜」と寝ちゃいましょ。

• 地図を回す人は地図が読めないは間違った俗説です

有名な山岳誌に何度も載ってますが、地図を進行方向に合わせて回す人は、方向音痴で地図が読めないは間違った俗説です。

地図を読む能力の非常に高い人(オリエンテーリングの選手、アドベンチャーレーサー、山岳地図を読む人)は地図を回して読みます。

地図を回して地図の向きを現地の風景と一致させることを正置と言いますが、例えばオリエンテーリングの入門書等ではレース中は常に正置にと教えます。

カーナビでも実は北を上に固定するモードが有って、頑強に自分にはこの方が解りやすく正しいと言う人達がいます。

このモードをノースアップと言い、トピさんの様な進行方向を上にするモードをヘディングアップと言います。

カーナビも昔の出たての頃は、ノースアップのみでしたが、機能が発達してヘディングアップが出来るようになりました。

ノースアップの利点は、全体の中の自分の車の位置が解って安心感が有るということですが、見知らぬ土地を行く場合、間違いや現在地の見失いが多いのはノースアップとのはっきりしたテスト結果が出ていて、若い人たちはほとんどヘディングアップで、全体の5%位がノースアップ支持とのことです。

但し、トピ主さんが方向音痴かどうかは、地図の読み方とは関係なく、多分周囲のみんなの言うことが正しいかもと思います。

• 言われてみれば(笑)

うんうん 言われなきゃ気づかなかったけど
    ナビも回ってるよね〜(笑)

トピ主さん、運転を代わってあげられないかわりに
    一生懸命苦手な地図と格闘しながらナビ役を務めておられたのですね
    とっても微笑ましいです

少し土地勘のある場所でなら大丈夫だけど
    私も初めての土地へ行くときは
    地図回すこともありますよ
    目印の建物とか何もかも見るのが初めての場所だと
    東西南北もよくわからなくなるし
    この建物がこの交差点から見てこっち側にある状態で
    こっちに進むってことは〜・・・・
    って徒歩の時とかスマホで立ち止まって調べる時に
    ちょちょいと回します(笑)

さんざん笑われてきたけれどある意味時代の先取りだったってことで♪
    ユーモアのあるトピをありがとうございます

• トピ主です

レスをありがとうございます。

ナビは北向き固定とか進行方向が上とかできるんですね!全く知りませんでした。はい。機械オンチでもあります。(関係ないかもしれませんが、取説を読むのも大嫌いです)

北向き固定の方は、南に向かっているときはナビ上の進む方向は下向きですよね?で瞬時に右折左折が判断できるんですね。すごい。本当にすごい。

私の頭の中では、自分が進む方向は常に上向きなんです(わかりますかね?)。だから、もし北向き固定にしたら、頭の中と見ているナビの方向がまったく正反対でパニックを起こしそうです。

知らない街中を歩くときは、何度も振り返って目立つ建物を覚えたり、曲がり角の建物を覚えたりしています。時々、森の中の遭難者か、と自分で突っ込んだりもして。高いビルが乱立していると、スマホのナビが正確に動いてくれないことがないですか?そうなったときは本当に途方に暮れてしまいます。

優しい言葉をありがとうございます。きっとこれからも地図は回すと思います。

• 私もです

あ〜、よく分かります。
    私もナビをする時は地図を回すので夫から笑われています。
    でも、ナビも進行方向を向いていますよね。同じだと思います。

結局その人が見やすいように見ればいいのだと思います。
    人のやり方にケチをつける人がおかしいのです。

• 目的地に着くための地図は回さない

現在地を確認するために、現地点の位置と地図を合わせるために回すのはあり。
    現在地が地図上でどこかわかったら、目的地に着くまでは地図は北が上です。
    そうしないと、出発点から目的地までの位置関係が分かりづらくなるから。
    現地点から目的地を見ると南西の方向にあるとわかったら、途中で多少道を間違えても、とにかく南西方向に行けばいい。
    これが、ぐるぐるしちゃうと今通っているこの道が、どっち方面に向かっている道かわかりにくいので、結局現在地の確認から始めなければいけなくなる。

地図を回さない人は、頭の中に大きな地図があって、出発点と終着点がどちらも見えている状態。
    回す人は、今いるこの場所の地図だけが頭の中にある状態なのかな?

カーナビは、進んで使ったことはないのですが、多分目的地との位置関係は勝手にナビがわかってくれているから、導かれる通りに行けばいいという意味で、ぐるぐる回っても問題ないのでしょう。

• 同じく

私も方向音痴です。
    自分で運転するようになってから、東西南北を使えるようになりました。
    それまでは、○○を左にして、どう行くなどと言っていました。

ナビは進行方向を上にしています。
    北向き設定が出来ることも知っていますが、それこそ南に進んでいれば地図のスクロールが逆になるわけで、しっくりこないです。
    だからと言って、北向き設定の人を、地図を回すのはおかしいなどと言うように否定はしませんけどね。

自分が使いやすいように、目的地に到着すればどうでもいいでしょ?と思います。

• たぶん、、、

>北向き固定の方は、南に向かっているときはナビ上の進む方向は下向きですよね?で瞬時に右折左折が判断できるんですね。すごい。本当にすごい。

北向き固定の人は、南に向かっているときは「ナビ上の進む方向は下向き」ではなくて、ナビが表示している地図をみて「南に進んでいる」と認識するんじゃないかな。そして目の前の風景でも「南に進んでいる」と思っている。
    で、ナビ上の地図で次の角を東に曲がるってなったら(北向き固定だから「東」はすぐわかる)、目の前の風景でも「東に曲がる」と思う。
    頭の中に地図があるから自分から見て右か左かって変換する必要がないです。

たぶん方向音痴の運転手に「次の角を東に曲がって」ってナビしたら「東ってどっちだよ!!」って言われるんですよね。
    トピ主さんは車に乗っていて「車が南に向かっている」とか考えている?いない?自分が南に進んでいて東に行くには左に曲がるって思う?
    トピ主さんも常に東西南北を意識したら少し方向がわかるかも。

あ、でも私は何が何でも北向き固定ではないですよ。カーナビは普段は進行方向上向き設定です。たまに北向き固定の方がわかりやすいかなって時に設定を変えます。

• 僕はナビも回してません。

すごい笑ってしまった。

ちなみに、僕は車のナビもクルクルと回ると、今自分がどこにいるのかわからなくて、イラつくので
    設定をいじって、いつも北が上にしています。

• 同じです!

私もトピ主さんと同じ、地図は回す派です。
    だって、回さないとどっちに曲がったらいいかわかんないんだもの。
    東西南北の方向感覚なんて、端から持ち合わせちゃいません。
    いいのいいの、目的地に辿り着ければ。

• 自分の方法で良いと思います

私も地図を回して見る派です!進行方向を上にすると右折左折間違えないです。別にどう見ようと人に迷惑をかけることでは無いので、笑う人には笑わせておいて良いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧