校則の適用範囲ってどこまで?

レス63
トピ主のみ3

中3娘を持つ母

子供

娘が通う中学(公立)と夫の間で揉め事があり、ご相談のトピになります。
校則の本文にこういった記載があった場合、どこまで有効だと思いますか?

「アクセサリー禁止」
「染髪の禁止」

・学校に登下校の際は不可
・登下校に関わらず、学校の制服やジャージを着用時なら不可
・親やそれと同等の保護者といる場合の非登校日なら可
・生徒指導的な範囲外にいる時(遠方祖父母のいる土地や旅行中)なら可
・いかなる場合でも不可

指摘事項は娘がピアスシール(アクセサリー)、他の子はワンデーカラー(染髪)です。
経緯は以下の通りで、先生もおかしい(粘着しすぎ)ですが夫もヒートアップしすぎと思い困っています。

・3連休初日のことです。
・休日に同じ中学同級生の女の子4人で昼間遊びに行く。
・夕方から全員で塾へ直行する。
・塾の終わりが22時。
・塾の近くで4人と夫が待ち合わせていた。(時間が遅いので送迎)
・車を少し離れたコインパーキング前から取ってくるので、駅前の交番そばで娘たちに待つよう指示
・娘たちが待っている間(夫が離れた直後だそう)に先生(おそらく部活終わりで遭遇)に話かけられる。
・校則を破っている、格好等々について怒鳴られた。
・夫が到着。少なくともうちの娘については親が認めてるから夫が話を聞くと説明。
・親が認めたどうこうではないと先生ヒートアップ。夫にもスイッチ入り私呼び出される。
・夫はこんな曖昧な校則で何を言うかといった反論で、先生が更にヒートアップ。
・私が運転し子供達を送る。各家庭に説明し同じように言われるかもと説明。
・夫帰宅。交番のお巡りさんが出てきたらしく、夫が先に解放されたとのこと。

こちらから先にお電話して変な事になっても嫌なので、一旦は待ちです。
できれば静かな解決をしたいですが、夫や周りの親の反応もあるので、今は対応に悩んでいるところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きます

本トピですが、私の母校(中学公立、高校県立)では通学時にダメとか常時ダメといった明記が校則にあった事でのトピです。

結果的に校則違反であれば、それはそれで指導するのはOKだと思っています。
    が、下記点においては私も先生の動き方がどうなのかと考えています。

・親が来ている時に、親をすっ飛ばしての指導を行うこと。
    ・駅前という公衆の面前で怒鳴るという行為。

判断経緯は不明ですが、お巡りさんからお父さんはお帰り頂いて大丈夫ですと先に解放されていることから、先生側に何か気になる点があったんじゃないかと思っています。

あと、これは娘たちへの擁護意見となってしまい批判もあるかもしれません。
    正直なところ娘の通う中学校は先生方の間で一貫性がないです。今回の解釈も先生によって違いそうな雰囲気を感じています。
    20〜30代の先生ならおそらく咎めないし、今回の50代先生であれば咎めるといった感じ。
    (娘においては今回とほぼ同じ格好で私と休日外出時、担任の先生と偶然会った際ににカワイイじゃんと言われたこともあります。)
    また、部活なども根性論や精神論的な熱さが先生でかなりまちまちな印象です。不満あるなら私立行けばいいでしょと言われると反論できませんけど。

私が現地行った時に気になった言葉もあります。「成績優秀者なのだから規律も模範的じゃなきゃ!」です。
    娘含めて塾で特進クラスな子達なので、学校内でも成績面はトップクラスかと思います。だからといって過度に何かを期待するのはどうなのかと感じました。

• えーっ それは厳しい

まあ校長や教育委員会に確認でしょうね。(教育委員会の場合は学校名や先生の名前は出さずに)
    そんなこと言うてたら(校則で決められてたら)バレエの発表会でお化粧するのもダメなのか?肩についた髪は常に結ばないとダメなのか?って話になりますよね?親と居ても買い食いも禁止?
    んなアホな。

• 確かに曖昧ですね

「アクセサリー禁止」
    「染髪の禁止」

これらは、校内外すべての場所に於いて禁止とする、とまで書いてなければ有効ではないと思います。

習い事によっては、発表会で染髪やアクセサリーが必要になるでしょうしね。急遽派手目にスタイル変更ということだってあるはず。

なので、・親やそれと同等の保護者といる場合の非登校日なら可
    とした方が良いような。

先生、注意してたら親が出てきて引っ込みがつかなくなっただけの話ではないかと思いますけどね。もし、これで校則が変に厳しくなって、いかなる場合も不可、と教師側が言ってきたら生徒会で反論すべき事項だと思います。

• どこまで有効か、と言われたら

私だったら上記の2つですね。学校にいる間、制服を着ている間は校則を守っていればいいと思います。

だがしかし。
    アクセサリーと染髪の禁止の理由って、そもそも不明確なものですよね。
    どうせ「中学生にふさわしくない」とかそんな理由でしょ? 子供からしたら説得力に欠けますよね。

それに、私は都内在住ですが、都立上位校だと校則がほぼ皆無で制服もなく、
    ピアスも茶髪もOKなところってありますよね。というか私の母校がそうでした。
    中学生からしたら「高校生ならOKってなんなの」ってところでしょう。
    ちなみにそんな自由な学校で何してもOKでもちゃんと学力高かったですよ。

私がトピ主さんなら先生と闘うのもメンドクサイので、何か言われたら
    「気をつけまーす」と言って終わりにしますが、闘う気があるならそれもいいと思います。

ただ、知人が中学生の頃、教師の指導内容に納得がいかずロジックで反論したところ、
    最終的に教師側がうやむやにしたものの、実技科目の成績を全部1にされた、という話を知っているので、
    その辺り覚悟が必要かな、とは思います。

個人的には、トピ主さんの娘さんたちは場をわきまえておしゃれを楽しんでいると思うし、
    親も認めているわけだし、こんなことであれこれ言われるのはかわいそうだな、と思います。

一番まずいのは娘さんの意向を無視して学校に謝罪したり、あるいは学校と闘ったりすることかな、と思います。
    親が学校に対してどのような態度をとるか、事前にしっかり娘さんと話し合い、
    娘さんが納得するかたちで事態を収拾してはいかがですか?

• 基本

>校則の適用範囲ってどこまで?
    基本的に学校内だよ、まあ通学路は両方ね。

トピの話なら
    >夫が到着。少なくともうちの娘については親が認めてるから
    で話はおしまいね。
    親と教師の権限は基本的に親が上だからね。親が管理してないなら学校ね。

まあ、教師としては生徒全体に対する立場もあるからね。

教師側としてはこれ以上突っ込んでも負けるのは明白だからね。
    このまま有耶無耶にしたいでしょ。
    トピ主さん側はすきにすれば、相手も人、立場もあるけどね。

• ご主人の理屈は、言い訳としてならアウトです。

校則が適切かは別にして、ご主人の理屈は言い訳の根拠にはなりません。私がご主人の立場であれば、「校則を誤解していました」と子供を弁護することはあっても、「校則がおかしい」という言い訳はしませんよ。まして子供の前では社会人としての理屈で話をします。

指導を目的としたルールを堅い解釈で説明をするのはナンセンスなのですが、校則を文面で解釈すれば、明らかな違反です。「学校が」例外を認めていなければ完全にアウトですよ。例外を決めることが出来るのは、少なくともご主人ではありません。例外が書かれていないのですから、対象外のはずだという理屈は通用しません。学校側(教師)が運用面で例外を認めていると言うことはあっても、親が勝手に学校のルールに例外を作ることはできません。

「アルバイト禁止」(副業禁止)

会社にもよくある規則です。あなた方なら仕事中(授業中)に内職をすることだけが禁止だと解釈するのでしょうか・・ 「会社(学校)の外だから良い!」「家族が認めたから良い!」社会性のない人間なら言いそうですね。

「アクセサリー禁止」

特定の装飾品が禁止されている仕事もあります。しかし特定の条件下のみの禁止なら
    「業務中のアクセサリー禁止」「勤務中の副業禁止」の様に書かれます。その校則はとても明快に校外でのアクセサリーも禁止しています。この点を言い訳にするなら子供の屁理屈。それを押し通そうとするのは明らかに身勝手な人間です。

親としてするのなら

・屁理屈の言い訳でなく、理屈の通った弁護。
    ・表現が難解ならば、行動前に確認すること。
     (今回の様に明快でも、読解力がなければ仕方ありません)
    ・校則に対する意見があるなら、筋を通して提案すること。

そして一番大事なのは

・大人としてルールを守る手本(姿勢)を見せること

ですよ。

• わぁ

ここまでですかねー。
    しかもピアスシールにワンデーカラー・・・。
    22時に学校と関係ない場所と時間に先生に会って
    「校則を破っている、格好等々について怒鳴られた。」なんて先生が編ですよ。
    そもそも怒鳴ります?からなんですけど。

• 学校による

校則の有効範囲?は学校によるのではないでしょうか。

そもそも校則自体が学校によってまちまちですよね。
    ヘアカラーをしてもパーマをかけても、男子が長髪にしても何も言われない学校もありますし、それらが全てダメな学校もあります。

郷に入っては郷に従え、が校則の基本だと思いますので、学校の教師にダメだと言われたらダメでしょうね。

そもそも校則の意味がおわかりでないようですが、校則の意味合いは二つあって
    ・その学校の生徒としてふさわしいかっこう、振る舞いをしてもらいたい
    ・生徒の身を守る

この二つです。

ピアスシールやヘアカラーをしている女子高生は「ユルい」と思われても仕方がないので、ナンパされたり悪い人に声を掛けられやすいと思いますよ。

人間見た目じゃない?いえいえ、見た目で判断する人はたくさんいます。
    だから高校側は派手なかっこうをすることを禁じているのです。

お子さんが何年生か知りませんが、先生の心証を悪くするようなことを父親がするとは…ちょっと驚きです。中学生なら高校進学時の内申書もあるのに。

• とりあえずは静観したいと思います。

レスくださった方へ、ありがとうございます。

私や夫からは何も動いていませんが、娘のお友達(仮にAちゃん)のご両親が何らか動いたようです。
    どういう事をしたのか具体的にはわかりませんが、夕方に自宅宛へその先生からの謝罪的な電話を受けました。

何が正しいのか(レス数少ないですが既に意見分かれていますし)わかりませんが、私としては騒ぎにならなければいいです。
    ただ、娘担任の先生からは休日含めて全てに校則適用とは思わないと娘が言われたそうなので、先生内でも統一できていないのかもしれません。
    娘にも派手に目をつけられる事は控えてねとは言うつもりです。

• 教師の仕事の範囲

日本の学校は教師の仕事の範囲が曖昧で、あるいは膨大で何か事が起こったらすぐに学校のせいにされてしまうので、教師も必要以上に生徒の学校生活のみならずプライベートにまで干渉しますよね。子どものことは学校生活であろうと私生活であろうと何か起こったら一番に保護者が責任を持つという社会にならない限り、この無駄でバカバカしい子どもの人権を侵害するような校則は無くならないと思います。
    例えば、子どもが友だちからイジメにあっていることを教師が気づかなかったといって親が教師を責める風潮が主流ですが、本来子どもは大人の居ない場所でイジメをする訳だから、現場が学校であっても気づけない率は親も教師も変わらないと思うのです。どちらかといえば親のほうがちゃんと子どもを観察していれば微妙な変化に気づける可能性があります。
    このようにイジメが学校で起こった場合でも責任を学校に押し付けず、加害者の親も被害者の親も学校主導ではなく自分たち主導で解決していく問題だと認識するような社会になれば、くだらない校則も世の中から消えていくと思います。

とはいえ今回は先生の越権行為甚だしいですけどね。
    お嬢さんはなんて言っていますか?
    お嬢さんの希望通りに親は動いてあげればいいと思います。
    お嬢さんが先生の言動に納得がいってないのならご両親は一緒に戦ってあげてもいいと思います。

• レスします

この件で何が悪いかといえば、校則の範囲が曖昧なまま明示してることかと思います。
    先生にとっても生徒にとっても都合よく解釈できてしまう訳です。生徒がその隙間を狙ったとしても私は校則の落ち度だと思います。
    (今回登場する先生の落ち度だとは思いません。おそらくはその先生が校則作った訳でもなく曖昧なまま放置された校則でしょう。)

エスさんが書かれているアルバイト禁止ですが、そこは仰る通りだと思います。
    では、勤務中に建物外へ出る際のサンダル禁止(執務室内はOK)って、会社によってありますよね。
    これを社内ルール決める人がいい加減に作り、前提なしのサンダル禁止と書いたらエスさんどうしますか?
    馬鹿正直に休日の自宅周辺でもサンダル履かないようにしますか?

アクセサリーについては高価なものでなければ中学生でもおかしくないと、女の私は思います。
    (しかもトピ主さん娘に至ってはピアスシールですからね。)

私的に思うのは、校則を明文化した担当者の思考が回らずに範囲を明示しなかったこと。
    もしくは頭が回る人で、先生の都合よく解釈できるようにわざと曖昧表現にするかですかね。
    休日プライベートでも縛る校則なら、SNS全盛の今は叩かれるでしょうからね。
    生徒指導も結構ですが、個人的には休日やプライベートに学校が干渉するのは大きなお世話って思います。

• 親をすっ飛ばして指導は普通

高校の教師をしている者です。

親をすっ飛ばして教師が指導をするのは普通にあることですよ。
    校則を熟知していない親も多いし、子どもをきちんとしつけない、子どもがなにをしているか知らない親はとても多いからです。

私は私立高校で教えていますが、公立中学では上記のような親御さんはとってもとっても多いです。
    正直、そういった場合は親の意向よりも校則を優先させないとお子さんを守れないんですよ。

常識的に考えて、中学生の娘さんにシールとは言えピアス(のように見えるもの)やヘアカラーを許すほうがおかしいかと。

教師の間で一貫性がないとのこと、それは「ゆるい」ほうの教師の怠慢です。注意して面倒ごとになるのがイヤなだけです。厳しい先生のほうが子どもたちのことを考えて、憎まれ役をやってくれるのですよ。

どうして中学生がメイクやピアス(のように見えるもの)、ヘアカラーが駄目なのか、両親、お子さんを交えて話し合うべきですね。それとも中学生の身なりにそれらはふさわしいと思いますか?

ムダに子どもたちをしばりつけるとお考えかもしれませんが、身なりの乱れは生活の乱れというのは教師なら誰でも知っている常識です。
    私の勤務先は20年前は誰でもよけて通るような不良ばかりの私立高校でした。それを変えたいと教師が一丸となり、生活態度、身なりを厳重に取り締まった結果、今は進学校と言えるところまできています(東大に年に数人合格します)。

教師ならこういったことを知っているのが当然なので、生徒たちの身なりを厳しく見守るのです。

ちなみに進学校(高校)の校則がゆるいのも普通のことです。偏差値が下がるに従って、校則が厳しくなるもんですからね。

親と教師がある程度価値観を統一しないから子どもが迷うのです。教師はみな子どもたちのために動いています。それをご理解いただけたらと思います。

• ご主人が面倒くさくしている

相手は先生。
    普通は保護者側が心配かけて申し訳ないと謝るところです。
    なぜ反論なんかするんですか。まずそこがおかしい。

トピ主も私は関係ないみんなを家に送っただけと思ってるでしょうが、他の親御さんにも「先生が粘着でうちのダンナが迷惑してて」みたいに伝えてませんか?
    どうもそういうふうに見受けられます。

子供達の前で、いい大人しかも親がケンカ。
    意見があるならきちんとした場で抗議や提案すべきなのに、勢いと口論で何でも通ると思ってる。妻もこうして賛同意見を募るべく、長い文章を載せる。
    とても子供の手本にはなりませんよ。
    あと( )カッコを多用しすぎで読みにくいです。一文で充分書けるのに。
    以前から思ってましたが、癖なんですか?

トピ主夫妻とおそらく同年代ですが、うちは子育ては終わっていますので、その視点から書きました。

• 学校区内です

校則はその中学の学区内という認識です。

その中学の生徒がピアスやヘアカラーで学区を歩いたら評判が悪いって話しだと思います。

• 先生のいうことが校則

学校の校則の理不尽さを学ぶのもひとつかなと思います

どっちがいいとか悪いとかそういう問題じゃないと思います

あの時は言いすぎましたと
    お互いに不問にするのが一番だろうなと思いました
    世の中、白と黒をはっきり分けるのは正しいのでしょうか?

突き詰めていけば、昨今は不利なのは学校の方だと思います
    校則はあくまで校則

違反ではないにしても、ちゃらちゃらした格好でいた事実はあって
    それがどういう風にみられるかについては
    中学生は責任取れないでしょう

その時点でアウトなんだと思います

でも、夜中にたむろしている生徒を見かけて
    怒鳴った先生は正しいとも思います

交番の前だろうが、目を話したご主人も悪い
    よそのお子さんを預かっているのだから(しかも女子)うかつだったと思います

• 私は

その学校に在学している間は不可と考えます。

ちきんと校則は守るべしと思います。
    事実、娘たちのグループでは守られてます。
    塾は塾の規則で制服着用となっています。

規則破りしているお子さんはいるようです。でも、付き合ってほしくないお子さん方。
    親御さんも放任傾向。

これから長い夏休み、開放感もありますし、ワンデーカラーが夏休み中染めているにならないでしょうか。

そのお子さんたちとのお付き合いは大丈夫ですか?
    エスカレートしませんか?
    厳しいくらいがちょうどいいと思います。
    安心して子供を学校に預けられます。
    服装(頭髪も含む)の乱れから行動の乱れは始まりがちです。
    先生は校内での行動その他も含めて注意されたのではないでしょうか。

• 個別に確認するしかない

個別に確認するしかないと思います。
    その学校の生徒の身分でいる間は何時でも何処でも適用されるルールがあっても不思議じゃないよね。

• 色々なご意見がありますね。

皆さんのレスを見て、様々な意見があると参考になります。

エスさんは全てのシチュエーションで校則は有効と書かれてますが、私は疑問です。
    先生謝罪のお電話でも、ご自身が行き過ぎた判断と上から怒られた旨を言われましたので、今回は全てに有効ではないと理解しました。
    声は納得してない雰囲気でしたし、どういう流れで上層に話が流れたのかはわかりませんが。

今子さんが書かれている、敢えて曖昧に書くという考えは思い浮かびませんでした。
    学校側への悪意も感じないではないですが、でも一理もあると思いました。
    確かにSNSなどの拡散もありますし、プライベートの侵害に見える校則は叩かれやすいかもですね。

教師ですさんの厳しい先生は憎まれ役をやっているですが、あくまで私は親として望んでないです。
    ゆるい先生が怠慢とのことですが、私からすると学校で統一見解を持てないことが怠慢だと感じます。

匿名さんのご意見ですが、私はその場の謝罪不要だと思っています。
    怒鳴った等、感情的になられていたのは先生側ですし。
    夫もヒートアップと書きはしましたが、先生の主張におかしいところをレビュー的に指摘し続けたんだろうなと思います。

レンのんさんのご意見、塾帰りについては文句言われる筋合いはないと思います。
    もちろん格好等々で思うところもあるでしょうが、そこまで文句があるのなら先生が学校として塾に文句言ってみてはと思います。

• 頭が古いのかしら

大学生の娘がいる母ですが、校則うんぬんの前に、中学生がワンデーカラーとシールピアスで塾にも行ったということでしょうか?

私の感覚では遊びに行くのでもそれは無いかなあ。もう中学なんて6年前のとこだから、私の頭が古いのかしら?
    周囲の知らない人から見たら、22時に中学生が数人でいるだけでも「おや?」と思うだろうし。

娘が中学生の時、お友達が夜のダンススクールに行くのに着替えるのが面倒でダンスそのまんまの格好(ちょっとラメの入ったタンクトップとダボパンですけど)して歩いていたら、中学の先生に呼び止められて注意されましたよ。
    校則がどうとかではなく、ガラが悪くて危ないでしょってことです。
    周りの親も、そりゃ先生見つけちゃったら注意するしかないよねって反応でした。

このトピの場合はたまたまヒートアップしちゃう大人同士がかち合ってしまって面倒なことになってますけど、大抵の親ならその場は「誤解を与えるような行動ですみませんでした、以後気をつけます」で終わることなのではないでしょうか。

確かに公立中学って曖昧で理不尽な校則も多いですけど、それによって守られているものがあるから未だに存在しているのだと思いますよ。

公立は色々なご家庭があって、生徒を退学にすることもできないので、ある程度学校外でも先生が指導できる効力を持たせるのは仕方ない部分もあると思います。

• 学校内でも外でも親は認めないで

そもそも、中学生にピアスシールって必要ですか?それで塾にいくのですか?

うちの近所の奥さんは夏休み前の、中学生の娘さんに「そろそろ髪を染めなくちゃね」なんて言ってた事があり、内心(おいおい、親が先導するんじゃないよ)と思ってました。

言うと親も怖いので、何も言いませんでしたけどね。要は他にそういう話しも聞かないので、学校内で有名人でしたよ。
    「近所で大丈夫?」と聞かれたくらいです。

そういう目で見る人は少なからずいます。たかが、ピアスシール、ワンデーカラーと思っているでしょうが、しない子はしませんし、親も認めないです。

高校生で、やっと遊びに行く時は仕方ないで出すでしょうけどやはり、ナンパや声をかけられたりはあると思いますよ。

母親としては、派手に目をつけられる事は控えてね。程度なんでしょうけど、校則うんぬんではなく、そういう事はしっかり伝えたほうがいいと思います。

すでに、ご主人もそうですが、親が認めたからと言って、校則違反には変わりないと思いますし、先生の年代もあるでしょうが、私は「カワイイじゃん」と言う先生もどうなのだろうという感じです。

そもそも、交番前でやりあいますかね。お巡りさんもやれやれですよ。学校名くらいは先生に聞いたのではないですか?

主さんも、静観しすぎだと思います。そういうご主人じゃ、何も言えないのでしょうけど、娘さんにはしっかりと言ったほうがいいですよ。

それに、成績優秀者なら、尚の事、模範的になって欲しいと学校も思ってますよ。

生徒の服装や態度は、すぐに噂になりますからね。私が聞いたら「◯◯中学大丈夫なの?」くらい思いますよ。成績なんて見た目でわかりませんからね。

十分騒ぎになった案件だと思います。娘さん含め、4人の中学生が、◯◯先生に怒られたと言いまくるでしょうからね。

• やぶ蛇だったかも

Aちゃんの親御さんがどう動いたかは分かりませんが、その先生の一存でその場だけの注意で済んだかも。
    学年主任とか全体会議にあげられて事実を共有されたのでは?名前もあげられて。
    Aちゃんだけの名で済まなくて全員の名が。
    他の先生からの助言での謝罪電話だと思います。

親子共々しばらくはおとなしくされていたら?
    卒業までの間だから。高校に入学したらその学校の校則で従うべきですが
    春休みは自由だもの。

勉学ができるからと言って行動欄がいいとは限りません。
    頭の良い子は校則破りも巧妙なのは先生もご存じ。
    A親御さんの動きで要観察になったかも。

• 学校とは理不尽なところ

学校とは理不尽なところでもあり、ある程度は悪だちすることは避けるべき、つまり学校外でも校則は守るべきなんですよ。まあ、22時に外にいて、校則違反の格好をしていたら、誤解もされるし、いくら好成績でも印象は悪くなります。

トピ主さんがなんと言おうどう思おうが重要ではないのです。娘さんの印象は悪くなった、つまり、内申に確実に影響するだけのことです。もっとも、入試の結果のみで判断する学校もありますので、そういう学校を志望していれば問題はありませんが。そういう学校は倍率もレベルも高いですけどね。

もちろんブラック校則なるものもあるのでしょうが、たいていは校則に従うことにある程度メリットがあるから従っているだけですよ。たかだか3年、6年の話な上、我慢することで得るメリットを娘さんが理解できない頭なら、その将来はたいしたものではないことだけは確かです。

• 一番悪いのは市内で一貫統一していないこと

親がいて、時間外で、校外で、しかも繁華街のゲームセンターなどではなく交番のおまわりさんの前、この状況下でなら「行き過ぎ」です。

子供だけで、深夜で、いかがわしい場で、だったら補導・保護は「有り」です。

校則そのものが現状と乖離し過ぎな事が問題。
    私だったら市役所の教育委員会に以下を問いただします。

多様化、を見据えれば、国際的にはアクセサリーは生まれてすぐに新生児にピアスを空ける文化があり、普及していることから許容すべきです。
    (ただし、他害等の危険性の高いアクセサリーは禁止)

染髪は髪の毛の色や形状による差別を産まないことを考え、「学校内は基本的に(金髪であろうと)自毛」でしょう。
    でも、基本的に、であり、本人の希望を尊重する。
    だって、若白髪で悩んでる子は黒髪は髪質で無理でも栗色にはしたいと思いますよ。

登下校を含む通学就学時間中は校則を守るべきですが、文化も民族もDNAも様々な多様化は認めるべきだし、就学以外の時間は保護者の責任とすべきではないか。

私なら校長と教育委員会に議員さんに相談して
    学校内でも教諭によっての差が大きくダブルスタンダードは一番悪い
    と一石を投じます。

その議論の末に通達が下りるか、揉み消されるか。
    「いかなる場合も禁止」となるのは分かりますが、
    そうはならないと思います。

• 我が家の娘に・・・

今高校生の娘に聞いてみました。
    このトピどう思う?って。

まず最初の一言が「お父さんがへたくそ」でした。
    笑いながらですけどね。

「先生なんて注意したい生き物なんだからさ、親が認めたなんて言ったらもう引くに引けないじゃん。親が親だから子も子だと思われちゃって損だよね」と。

それから、「中学生のピアスシールも染髪も、そりゃあ休みだからってやってたらちゃらちゃらして見えるじゃん。しかも夜。そんな風に見られたら自分が損するのに」とも言っておりました。

なるほど。
    結構うちの娘、計算高かったです。
    でも、納得しました。

• 娘さんたちご本人を見ないと何とも言えませんが…

まあどこの公立中にも一人か二人、熱血教師みたいな先生っていますよね。
    私も塾講師やってた時に生徒から色々聞いてました。

で、お子さんたちの実際のお姿を見ないと何とも言えない部分はありますが、学校での対応がどの先生も一律ではないというのは、逆に良い学びになるのではないでしょうかね?
    つまり、誰がみても明らかにおかしい恰好だということはなく、かと言っておかしいと思う人もいるという。

校則の適用範囲を議題とするなら、私としては「学校や他の同級生に見つからない範囲で」と思います。
    つまり、遠くに遊びに行った時なら良いと思うんですが、地元の塾だとグレーかな。クラスメイトもいるでしょうし。
    あと時間帯が良くない。いくら親が近くにいて交番前だとしても、22時というのは色々誤解される時間帯です。

思うにこうした状況で、最初は先生も誤解があったんじゃないかと。
    夫(父親)も、援助交際みたいな感じに見えてしまった可能性があるのでは。
    それでガーっと怒鳴り込んだが、父親だとわかり…でも、引っ込みがつかなくなった、みたいな。そういうことはないでしょうか。

話が前後しますが、先ほど書いた「先生によって対応が違うのが勉強になる」というのは、つまり恰好によって他人がどう受け取るかって難しいんですよね。基準が違うから。
    お子さんたちも、そういった派手な恰好をしている時は叱られることもあるし、あと今回は大丈夫でしたが、見た目で「この女の子は軽く声をかけてOKだ。やらせてくれる」みたいに思う、レベルの低い男性も、この世にはいるんです。
    まず、そういう人たちに引っかからなくて良かったですよね。

もちろん地味な恰好でも事件に巻き込まれる可能性はゼロじゃないんですけど、派手さがトラブルの可能性を大きくするのではないか…というのは、潜在的にも刻まれたと思います。

そういう、耐性がつくのも公立の良い処かなと

• 夜10時に派手な格好で子どもだけで…に見えた。

先生に遭遇したとき、ご主人はお子さん達から離れて、子供達だけでいたのですよね。
    夜の10時に、女子中学生が、派手な格好をして、子どもだけで駅前にたむろしている。と見えてしまいます。特に染髪はインパクトありますよね、ワンデーとかは関係なく。それを見つけた先生は、それこそビックリしたでしょう。おもわず、「何やってんだー!(こんな時間にそんな格好で子どもだけで…っ!)」と大きな声も出てしまったのでしょう。
    ご主人が、最初に一言、「ご心配おかけしてすみません」などと言っていれば、先生もそこまでヒートアップしなかったのでは。
    私も、休日に親の管理下で多少はおしゃれも良いと思います。しかし、それは親が本当にきちんと安全面や誤解を受ける可能性も含めて、管理してあげられる事が前提です。
    やはり、派手な格好をしているとそれだけで目立ち、余計なトラブルに巻き込まれます。特に夜間は。そこまで配慮して子どもを守れないなら、親の管理不行き届きとも言えませんか。

• どんな格好だったのやら

休日に複数で遊びに行った女子中学生はどんな格好だったのでしょうか?
    ミニスカートなど無駄な露出をしていませんでしたか?
    >格好等々について怒鳴られた
    とありますから先生から見てシールとはいえピアスにワンデーカラー・・真面目な中学生には見えなかったのでしょう。

しかしその格好で塾に行かせますか?
    他の中学のお子さんもいるでしょうし、塾講師の目もありますよね?
    中学生がワンデーカラーですか・・。しかも22時過ぎにね。
    狙われるでしょうね。そんな時間にそんな恰好でいたら。
    むしろ先生が怒って注意を引いてくれてよかったじゃないですか。
    父親が近くにいた(先生は知らなかった)・交番が近かったと言うでしょうが、犯罪なんて一瞬の隙に起きるものです。

>塾帰りについては文句言われる筋合いはないと思います。
    先生が声もかけずにいて何かあってもトピ主夫婦は文句を言いそうです。
    >もちろん格好等々で思うところもあるでしょうが、そこまで文句があるのなら先生が学校として塾に文句言ってみてはと思います。
    何で先生が塾に文句を言うんですか?
    そんな恰好で塾に行ったのはトピ主の娘、行かせたのは母親であるトピ主です。

娘の高校受験の時、他校の中学生が短めのスカート(制服)で来ていた事をその学校の先生が怒っておられました。
    「お前ひとりのおかげでこの中学校の生徒が皆そういう目で見られる」と。
    先生の注意点はそこだと思います。

理不尽な校則も確かにありますが、「郷に入っては郷に従え」です。
    そこに籍を置く以上、規則であれば守るのがルールです。

• 夜なのがまずかったよね

校則をどこまで適用するかという問題以前の話のような気がします。
    多分ですけど、昼間ならいきなり怒鳴られたりしなかったのでは?

夜、しかも補導対象の時間帯に義務教育中の子をそんな派手な恰好で外にいさせようとする親御さんにも、その先生はモノ申したいんじゃないかな。
    だって最初はお父さんはその場にいなかったんでしょ?
    子供たちだけで派手な恰好でたむろしてる、しかも22時となれば、そりゃスルーしとくわけにはいかないです。

この理由もわからないとしたら、親御さんたちちょっと頭冷やしたほうが。

あと、学校としても校外で生徒たちが問題起こしたり犯罪に巻き込まれたら無関係ではいられないです。
    あなた方は当事者だから「そんなわけない。学校に迷惑はかけない」と思うかもしれないけど、無関係な生徒からしたら勘弁してくれよってなるでしょう。新聞に学校名とか載っちゃったら。
    悪い方で有名になってしまうと巡り巡って内申とか意外ときついですよ。
    だから校則で縛ってるんです。問題が起きないように。

その「問題」って、恰好が派手なことじゃないですよ?
    夜に出歩いて犯罪に遭ったら、の方です。
    もしかして、見た目で判断するなとか思ってません?
    部外者、見ず知らずの人はそんなこと配慮してくれないです。
    若くて派手で22時に集ってる女子=遊び女だ、と思う人だって多いです。
    仮に、夫が離れてる隙に何かあったとして下さい。
    「あー、それじゃしょうがないよね」と感じる人がいそうなこと、想像できません?

今回は遊び先から塾へ直行だったそうですが、帰りが夜になるとわかっているなら最初から派手な恰好は慎むようにさせるのが親のつとめでは。
    明るいうちに帰宅する予定なのだったらしょうがない部分もありますけど、帰りが22時になるとわかってるのにこの顛末はちょっと頂けないですね。

• 先生の親心としか思えません。

22時。
    ピアス、染髪した自分の中学の女子4人が駅前に立っている。

トピ主たちは、それはピアスシール。
    それはワンデーカラーだからすぐ落ちる。
    と思っているのでしょうが
    その場でみたらピアスにヘアカラーの中学生。
    大人も近くにいない。

このタイミングで先生に見つかる。
    先生からしたら指導の対象です。

立っていたのが交番横なら、
    交番内に立たせていれば良かったモノを。

次からは、その先生は駅前で同じ格好をした生徒を見ても
    注意しないでしょう。

そして、悲しい事件が起こったとしても
    生徒やその親たちの自己責任。

でも、その先生は心苦しい日々を送るでしょう。
    あのとき、声をかけていたら。
    あのとき、注意・指導していたら。

もちろん、トピ主には一切関係ありませんが。

• 難しいところ

>20〜30代の先生ならおそらく咎めないし、今回の50代先生であれば咎めるといった感じ。

我が家にも子供がいますけど、20〜30代の先生って生徒を叱ることが苦手ではないですか。
    平和主義というか、友達感覚というか。
    では40〜50代が上手に生徒を叱れるかと言えば必ずしもそうではないのだけど、少なくとも生徒のご機嫌取りをする先生は少ないように思います。
    少々的外れだろうが自分の信じるがままに突っ走り、その結果生徒に嫌われても気にしない、みたいなね。

で、ご質問の件。

自分が中学生の頃を思い出してみると、学校外でも禁止だったな、と。
    いえ、実際は校則として明文化しているわけではないのだけど、中学生の分際で化粧したり髪の毛染めたり、アクセサリーキラキラなんてことすれば間違いなく不良に認定。
    逆にいうと、学校は制服でごまかしがきくけど、私服になった途端に私生活の乱れが際立つみたいなところありましたよ。
    50代の先生(私と同世代)の頃の中学校は、ヤンキー全盛期。
    そういう時代に育った世代なので、学校外であっても中学生らしさを求めるのではないでしょうか。
    親が許可しているのだから、ではなくて。
    先生からしたら、親が付いていてどうしてこんな格好させてる?ってことなのでしょう。

ただ今は当時と違って、早ければ小学生でモデル、アイドルデビューする時代。
    小学生向けの雑誌がファション情報中心になっている、そんな中で育っているのだから、当然私達の頃の感覚とははるかに異なるわけで。
    禁止したいならきちんと明文化しないと通じないでしょうね。

生徒たちが外出先で悪いのにからまれ事故、事件に発展すれば、真っ先に学校の指導が問題視されるから、学校としては厳しく統一したいところ。
    しかし余計なことで保護者と揉めるのはもっとリスクがあるから、取りあえず謝罪して、って上から注意されたのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧