現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1才3才育児中ため息が多い。明るく育児したい。

みかん
2019年7月16日 9:43

34歳、1才3才を育児中の妻です。

土日休みで時短勤務中(7時間)の会社員、子どもは保育園に通っています。
夫は日曜休みですが平日はほぼワンオペ状態。

タイトル通り毎日ため息ばかりだと夫に言われました。
恥ずかしながら言われるまでため息が多いことに気付きませんでしたが、言われてみればため息が多いかも・・。
この時は、家族のお出かけ後に私が大きなため息をついたことがきっかけでした。
おそらく夫は、楽しいお出かけ後になぜため息?という気持ちだったと思います。

その日は下の子が病み上がりだったのでお出かけで疲れていないか心配だったうえ、今からご飯の支度と片付けと洗濯と・・・とやることを考えていたら出たため息でした。

「母は家族の太陽」のようにもっと明るく育児したいけど、毎日朝起きてから朝ごはん、着替え、保育園へ送ったら走って電車に乗って仕事、就業後はお迎えにご飯お風呂寝かしつけ保育園の支度に洗濯、夫のごはんに片付け‥など日々やることが多すぎて疲れております。
そして二人ともよく病気をもらったり持病の発作が起きたりで病院通いも平均したら3日に1回くらい行っています。
熱を出せば会社も数日間休み、職場も休みには寛容ですが嫌味を言う人もいます。

まだまだ子育て始まったばかり。
家族が元気でいてくれるだけで十分です。
だからもっと明るく育児したい。イライラしたりしたくない。
ため息もつかないように気を付けます。

なにか育児を明るくできる秘訣、みなさんが気を付けている事あったら教えてください。

ちなみに実家は片道1時間の距離ですが父母ともに仕事がある為、相当な緊急時以外あまり頼れません。
週末遊びに行くことはあります。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ああ、大変だ!
2019年7月17日 0:01

それは大変でしょう!
休日にお出かけまでしていたら、家でのやることがたまったまま、週明けをむかえてしまう!お父様はそのことはわかってお出かけの計画をたてていらっしゃるのでしょうか?
休日にやることを書き出して分担しましょう!
1、週明けの保育園の用意(季節に合わせた着替えのセット)
2、週末までの金銭管理
3、冷蔵庫の整理と一週間分の食糧確保
4、買い物が予算内になるように計算して買う。
5、洗濯、掃除、要らないものを5個捨てる。
1と3は簡単なのでお父様がして(冷蔵庫の整理は肉や野菜をすべて切ってスープを作ります。)、掃除はお母様がしたほうが速いし妙なこだわりを持たないのでお母様。お父様は洗濯かな?
と、割り振って終わったら、お出かけしましようね。
ちなみに、洗車やガソリンはお出かけの帰りにみんなでしましょう。
お父様を逃がさないでください。
きれいな車できれいな家に帰って、来週も一週間元気に働けそうですよね。

そりゃため息もつくわ
レンのん
2019年7月17日 12:10

平日仕事でワンオペ

たまの日曜日は家族でお出かけ

帰ってきたら、たまった家事につかれた体
夫は手伝うどころか、疲れた妻に「ため息ばかり」と文句を言う

こら、夫よ
遊びに行くなら、家事をしろ
妻を笑顔にするのがお前の仕事じゃ

楽しいお出かけの後にため息がわからんような人はどうよ?

そんな小さい子供つれて毎週出かけなくていいんですよ
病気もそんなにもらってきているなら、
まずはしっかり休みましょう

ご主人にやらせてみる携帯からの書き込み
お疲れ様
2019年7月17日 17:15

丸1日、これから、お盆休みの1日でも使って、全てやってもらいましょう。

まあ、主さんはお子さんが心配なので、風邪をひいたふりをして寝ていましょう。

まず、朝ご飯から、洗濯、掃除、昼ご飯、子供達を外へ出す(散歩や公園)帰ってきたら、夕飯、お風呂、寝かしつけ。

そうですね、1日だと出来るので、3日間くらい続けてやってもらいましょう。

という私は、専業主婦(10歳、5歳)ですが、夫は全て出来るようになってしまいました。

そりゃあ、徐々にですよ。まずは、お風呂掃除、土日は言わなくてもやってあります。10年はやってます。洗濯は作業着があるので、洗濯機に一度に入らず、自分の洗濯は、ここ5年くらいは先に洗ってあるようになってます。

上の子がスポ少を始めて、試合が1日あって私がいなくても、夕飯はカレーを作ってくれるようになりました。(5歳児は散歩したりしてます)

とにかく、まずは、一気にやらせてみて、どれだけ大変かをわからせましょう。

次に、これだけやって欲しいと少しずつ頼みます。

結局は、夫のご飯の用意と片付けが一番面倒くさいのです。ちなみに洗濯も、服が、大きいだけで萎えます。

うちはその点、自分の事はやる人なので、楽ですね。夫のほうが皿洗いばかりしてます。

お子さんが大きくなってくるとまた違うのでしょうけどね。うちは、子供達がこの歳だからかもしれません。

まあ、平日はともかく、土曜日は、主さんはゆっくり休み、充電して、月曜日の準備までしておくとか、日曜日は、お出かけは、買い物(食材の買い出しのみ)にするとか、近場の公園で、終わらせるとかにして、なるべくため息が出ない方向に持っていくしかないですかね。

私なんて、夫が全て出来てしまうと、「働きにいかないの?」と心待ちにされます。

主さんも、「母は家族の太陽」なんてプレッシャーかけないで、のんびりいきましょう。

現在位置は
です