現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊を理由に離婚を考えています 携帯からの書き込み

ペコ
2019年7月16日 12:38

30歳 女性です。
通院15か月、自己流も含めると19か月間不妊です。原因は双方とも見つからず。
これまで人工授精を3回、次回から体外授精の予定。

結婚は28歳で、年齢のこともあり婚約時より子どもが欲しい旨は伝えておりましたが、
籍入れてから、
式が終わったら、
しまいにはもう少し二人の時間があってもいい
と避妊をやめてもらえず同居からの1年を過ごしました。

2018.1にそろそろ子どもを考えようかと言われたときはプロポーズよりもうれしく涙が出そうだったのを覚えています。

しかしなかなか授からず2019.7現在。
体外受精については主人を説得してなんとか気が向いてきたようですが、説明会も私一人で行き、通院も一人。男女差の大きい案件とはいいますがまさにそう。

主人はとても私を愛してくれて、誠実で、仕事も家事も頑張ってくれて、浮気や離婚のことを心配したことは一度もありません。
それなのに妊活に非協力的だったたった1年間のことをずるずると思い出しては恨みつらみ思う気持ちがエスカレートしてしまうのではと怖いのと、かれこれ半年ほど【子どもができなかったら離婚】と考えていることが、申し訳ないです。

子どもを楽しみにしている主人にだって父親になってほしい。私とじゃなくても。

来年度転勤予定なのでそれまでは治療を続けるつもりです。ただそれまでダメだった場合についてを、早く言うべきとも思いますが、もしかしたらうまくいくかもしれない今周期、主人の士気が下がったらどうしようと言えずにおります。
来年引越しやマンション購入の話も出ていますがそちらの話をしている自分は他人事のような別人のような。私関係あるかななんて考えてしまいます。

離婚したところで他の人と子どもができるとは限らないし、いい夫なのに贅沢な悩みですが、伝え方やモヤモヤの対処の仕方、なにかアドバイスいただければ幸いです。

ユーザーID:9564482395  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
投稿者です携帯からの書き込み
ペコ(トピ主)
2019年7月17日 17:40

お返事くださった皆様


丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
はじめぐさっときましたが腑に落ちるものばかりでした。友人や両親には治療について話していないので、こちらで客観的な意見をいただけて良かったです。

確かに、お恥ずかしながら、離婚を提案したところで承諾得られないであろうことを予想して、ただ甘えているだけなのかもしれません。
ステップアップ時には、終わりを決めて始めようと話していたので、そのタイミングで伝えようとかと思います。といいつつ、今周期の治療が奏功して笑い話になればいいのですが。

『たった一年』ですが、この間に、不妊の直接原因ではないものの私に内科疾患が見つかり、かつそれが妊娠を契機に悪化したり母児合併症リスクを高めるものだったので、そのショックも相まって、もっと早くに妊娠できていたら、と後悔と自責の念があったのでした。非妊娠の現状では日常生活上それほど困っていないので、当時感じたこと忘れていましたが。

自分でも何を相談したかったのか分からなくなってきましたが、正直な気持ちを書き出せてすっきりしましたし、意識せぬ本心についても気づかされた思いです。
いろいろと説明不足で申し訳ありません。主人にも誤解を与えかねないとわかりましたので、ご意見ありがたく頂戴し参考にいたします。以下補足です。


【補足】
・医療職で共働きなのでもし別々になってももとの暮らしに戻るだけで生計上は問題ありません。
・原因不明といいましても女性は検査では分からないことが多いですから私が原因である可能性が高いのかなと思っております。
・双方の問題や相性の問題だとしても、内科持病の負い目もありますので、ただ主人に申し訳ないだけで他の男性とならとは考えておりません。

ユーザーID:9564482395
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です