現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談で、抱きしめられました。

ゆきやま
2019年7月16日 12:40

どこにも相談できなくて悩んでいます。

40代、シングル、子どもありの女です。
先日臨床心理士(同世代の男性、妻子持ち)の所へ相談に行きました。
その方とは面識があり、一通り話をやり取りして、治療?をしていると抱きしめられました。
びっくりしましたが、こういう方法なんだ、と抵抗しませんでした。

でも帰ってからなんだかモヤモヤするので調べたところ、そういった職業の方は身体接触はしてはいけない、とありました。

どうして抱きしめたんでしょう。
いい歳なのに、あれから毎日その事を考えてしまって、苦しいです。
詳しい方おられませんか?

ユーザーID:5338641536  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
管轄機関に言う
あづま教授
2019年7月17日 17:10

治療のフリしたセクハラ行為、でしょうね。

心理カウンセラーだって、患者のことを思って
手を握り締めて話を聞く(または話す)とかは
基本的にはやってはいけない行為だろうし。

患者から抱きつかれたら無下に振り払うってことは
ないにしても、ドクター(心理士)から抱きつくって
あってはならん話です。

管轄している機関に問合せしたらどうでしょうか?
その心理士、余罪あると思いますよ。

ユーザーID:2215174039
海外だと、あいさつ程度ではあるが
絹子
2019年7月17日 19:24

恋愛感情とか、男女というちがいが全くなくて、

心から救ってあげたいという、大人が子供に対する癒やしなら、
そういう治療方もあると思います。

そういう良くない身体接触になるのか、難しいですよね。

治療が良い方向に行く方法としたら、どう思いますか?

気持ち悪いとか、怖いとか、とても不快な場合は、明らかにセクハラですけど。

ユーザーID:4061458671
レスします。
ひな
2019年7月17日 19:51

病院長に話したら?
本当に気分が悪い、って。
誰にも言えないと思って、弱みに付け込んでくるセクハラですよ。
されたほうも、「自分を好きなのかな?」と勘違いして、余計に付け込まれます。
抵抗しないなら、同意した、と後から言われても仕方ありません。
人に言わなさそうな人なら、誰にでもやってると思うので、勘違いしてはなりませんよ。

ユーザーID:8606418341
つけ込まれてる。
そう
2019年7月17日 21:53

治療の一環と言われ相談がなかなかできなかったとか、
何十年も我慢して感覚が麻痺したとか、

服脱がされたとか。その先も治療の一環でとか。


即通報ですよ。面識があるシングルマザーで相談の一環だから、セクハラ以上のことをして良いって理論なんですよ。

ユーザーID:6644102109
どうしてって。。。
考えるまで無く。
2019年7月17日 21:57

>どうして抱きしめたんでしょう。
いい歳なのに、あれから毎日その事を考えてしまって、苦しいです。
詳しい方おられませんか?

詳しい方とは?。
トピ主さんは毎日どう考えているのでしょう?。
気持ち悪い、それとも彼は私に気が合ったのか?とかでしょうか?。

私も先にレスされている方同様セクハラの一種だと思います。
トピ主さんが精神的に悩んできていて「弱み」に付け込んだか、トピ主さんに単なる隙があったか分かりませんが、そんな治療ある訳無いです。相談室は二人きりなのでしょう?。心理士の名の元何しているか分かりませんね。

確かに悩みで相談していて抱きしめたらトピ主さんみたいに相手は専門家、これも治療のひとつと勘違いする人も居るかもしれませんが、冷静に考えるとオカシイでしょ。

念の為二度と 其の心理士の所には行かない方がいいですね。
先にレスしている方が仰っているように其の心理士が所属している機関があるなら、この様な治療は正しいのかと聞いてみれば宜しいのでは?。

ユーザーID:9619859381
ありかとうございます。
ゆきやま(トピ主)
2019年7月18日 7:53

レスくださりありかとうございます。
セクハラ。。この歳になってそんなことで悩むとは思いもしませんでした。

「こうすると安心するから」と、始めは両手でわたしの両腕を捕まえた状態でした。次に「頭抱くね」と頭、そして同じ高さ、と下がってきました。

でもね、違うんです。
ときめいてしまったんです。
その方とはサークルが同じ、というか、ある会合で知り合いました。
初めて見た時、さわやかで、周りから人望がある様子で、へー、ステキだな、とぼんやり思っていました。
一度会っただけで特に親しくなった、とかではないです。個別に話してもいません。

で、わたしは10年前に離婚してから、子どものために仕事、仕事、でした。男性関係は、寂しいくらい何もなく。
子どもも大きくなって、仕事も落ちついてきて、
一度行ってみたいと思っていた心理療法を思いだして、彼ってそうだったな、と思い、
どうせなら人となりがわかったところがいいか、と行きました。
周りに心の病気を抱えてる人もいたのでその手助けになるかも、とも純粋に思いました。

この10年、寂しい思いは無かったといえば嘘になります。
相談中、わたしは泣いていたのですが抱きしめられて、最初はびっくりしましたが、
気持ちよく、安心したのです。
その時はそれで良かったのかも知れないんですが、
帰ってからが大変でした。

忘れられないんです。
相談内容はどこかへふっ飛び、抱きしめられたことばかり考えて悩む毎日です。
まるで恋に悩むかのように食欲がなく、つい、ぼーっとしたり。

気持ちの持っていくところがなくてすごく困っています。

ユーザーID:5338641536
実はよくある。
みみ
2019年7月18日 8:15

男性の治療師が、女性の客に治療と称したセクハラ、あるいは陽性転移を利用したセクハラを行うことは、実は稀ではないそうです。

普段なら即刻振り払うでしょうが、女性側も治療だと思って抵抗しなかったり、「誰にも話せなかった悩みごとを受け止めてくれた相手」に疑似的に恋愛感情を抱いてしまって抵抗しなかったりする。
さらには女性側が「これはおかしい」と気付いた頃には、カウンセラーには他言されたくない内容など色々握られていたり、性的接触に対して「抵抗しなかった」既成事実も出来てしまっているので、泣き寝入りするしかなくなる。
それが狙いです。

責任者に報告して対処を求めましょう。
もし訴え出ることはできない場合でも、もう二度と近付かないことです。

もしかしたらトピ主さんは彼に既に陽性転移(この用語は、調べてみてくださいね)をおこしてしまっているから余計にモヤモヤするのかもしれません。
けれどその感情は、ただの「疑似」恋愛なので、どこかの時点で我に返り、激しく後悔することになります。

ユーザーID:8629297687
ただの火遊びでしたか・・・。
みみ
2019年7月18日 13:32

レス、拝見しました。
なんだ。
カウンセリングを受けるうちに陽性転移を起こしたのではないし、トピ主さんは付け込まれた被害者ではなかったのですね。

トピ主さんは元々、気に入ったオトコがカウンセラーなのをいいことに、相談と称してアプローチしにいったのですね。
「周り」に心の病気を抱えている人がいると、何故トピ主さんがカウンセリングを受け、しかも泣くんですか?露骨に彼の気を引きにかかってますよね。
彼は単にそれに応じただけ。

大人同士のことですから、好きになさってください。
彼の手口はどう見ても遊び慣れているし。
せっせと「カウンセリング」に通い詰めてお金を払っている範囲では、彼は優しくしてくれると思いますよ。

ユーザーID:8629297687
まぁ、ときめくパターンもあるよね。
そう
2019年7月18日 14:50

患者として困っているのではなく、プライベートということで、恋愛に進んでも良いなら、そこはハッキリさせないと。

患者にもそういう治療をしているなら、交際後に似た事案で逮捕なんてことになったら困りませんか?


恋愛感情なのかをきちんと聞いた方が、恋愛成就の面でも進展があると思います。


主さんのトピの立て方〜!

ユーザーID:6644102109
プロのカウンセラーとして?それとも?
ぴこ
2019年7月18日 17:03

もと臨床心理士です。
最初にトピ文を読んだ時とトピ主レスを読んだ時とではずいぶん印象が変わってしまいました。

その臨床心理士は個人開業ですか?病院や数名の心理士がいるような規模の相談所のカウンセラーですか?
有料ですか、無料ですか?
相談時間はきちんと決まっていますか?

こうした枠組みはトピ主様とカウンセラーの両者を守る大切なものです。そうした取り決めがなく、個人的付き合いなのかきちんとしたカウンセリングなのかはっきりしないような会い方をしているとしたら、少なくともプロの仕事とは私には思えません。中途半端はやめた方が良いと思います。

ユーザーID:4570637354
無駄な付き合い
mai
2019年7月18日 17:20

本物のカウンセリングを受けたほうがいいんじゃないですか?

その人がきちんとしたプロでトピ主さんを大事に思ってくれるような人なら
トピ主さんを勘違いさせるようなことはしないと思います。

カウンセリングの手法かと勘違いさせることもそうですけど、
それよりももしかして恋かもなんて勘違いさせるようなことはしないと思うんですよね。


簡単に利用できる女、と思われていると思います。

カウンセリングと称して通い、駆け引きすれば
大人同士の割り切った関係くらいまでは持ち込めるんだろうけど時間の無駄、お金の無駄だと思います。

ユーザーID:3458916163
これが陽性転移か…
匿名
2019年7月18日 17:32

トピ主さんのレス文で、他人事、客観的視点しかない私は勉強になりました。
こういう手法が減らない、なくならないことも分かりました。

他の女性に触れたい既婚男性と
ときめきたい、恋を忘れたシンママ女性…

これエスカレートするかもよ、危険ですね。

あちらはただ、触りたいだけ、ですよ。
恋愛感情さえないかも。

そしてトピ主さんの恋に恋する状態。
付け込まれないようにね。

いっそのこと、そこはやめたほうが良いかも。

でも行っちゃうんだろうね、トピ主さん。

ま、他人だから別に良いけど。

ユーザーID:9074086942
私が思うこと携帯からの書き込み
水あずき
2019年7月18日 18:04

トピ主さんが憧れてるのに気づいて、本当にカウンセリングを受けに来たけど一部分では、自分と二人きりまたは近づきになりたかったからクライアントとして来たのだと、自惚れているかもしれませんね。

失礼な言い方になるかもしれませんが、男性に飢えているような感じにも受け取られたのかもしれませんし、或いはその人の独自のやり方ではスキンシップが癒しだと、大真面目に考えている人かもしれません。

相手は既婚者ですし、助手や受付がいなくて、マンションの一室で彼一人だけでしているようでしたら、密室に二人きりで危険です。トピ主さんはきっと不思議な魅力でまた行きたくなってるかもしれませんが、これ以上近づくとややこしくなって大変だと思いますよ。

ユーザーID:8416757753
言い訳が・・・
スライム
2019年7月18日 18:48

単にその男性との接触の機会を図っていたのは、
トピ主さんって事ですよね?

無意味で変な言い訳を正当化しない方が良いですよ。

それよりもまぁ、
本当にカウンセリングを受ける正当な理由ができたご様子。

>相談内容はどこかへふっ飛び、
>抱きしめられたことばかり考えて悩む毎日です。
>まるで恋に悩むかのように食欲がなく、
>つい、ぼーっとしたり。

どうぞお大事に・・・

ユーザーID:0144903563
ときめいちゃいましたか
do
2019年7月18日 19:54

ときめいたのは構いませんが

相手は妻子持ち。

あなたはシングル。シングルマザーが略奪婚狙いに来ると
周りからはおもわれますよー
慰謝料払うのはあなたですからねー
妻子持ちと知ってるんだから!!

10年頑張ってきて、妻子持ちにときめいてご飯たべれないとか、
もうこっちがあなたが可愛そうで泣けてくるよ。
そう、あなたは今、ただのシングルで妻子持ちに恋するかわいそう(イタイ)女性です。

一人でがんばってきた反動だと思うけど、
いいこと1つもないよ。不倫だからね。

勿体ない。。。

深入りして相手妻に知られたら
あなたのがんばってきた10年が一瞬で崩れ去る、
信用ならない女に格下げされ、
あなたのお子さんにも迷惑かかることになるからね。

気持ちのコントロールなんてできないからさ
トピ主さん責めても仕方ないけど

ほんとそいつ、ぶん殴りてえ。。。!!

だって臨床心理士?だったらあなたの状況しってたらこうなるかもしれないこと
わかってると思う。確信犯ですよ。

やだやだ!

ユーザーID:4477602171
やだ気持ち悪い!
りんご
2019年7月18日 21:11

「頭抱くね」とか、次はなんとか、とか、順番通りやってますみたいなふりして、既婚者がシングルマザーに肉体的接触。
ものすごく気持ち悪い!好きになってしまい、気持ちが抑えられずに激しい欲望のままに抱きしめるとかならまだ(プロとして全くダメですが)理解できます。
その、僕は仕事をまっとうしてるんですみたいな寒い行動にゾワッとしました。
そんな男、どんなにいい男でも関わらない方がいいですよ。
今の時点でだいぶ黒歴史になりかけてます。

ユーザーID:1391324495
子供にはよくする
匿名
2019年7月18日 21:47

子供にも怒った後や話した後に抱きしめたりします。
そんな感覚だったんでしょうか。
トピ主が泣き出して少女のように思えたのかも。

普通の先生は、そんなことはしないなら、どうして。恋愛感情があったかセクハラか。

人として信頼できる方なら前者と思いましょう。
後者なら、先生としてはもう会ってはいけないでしょう。

どちらと思うかは、トピ主次第です。
どちらにしろ、そのドキドキは行き場のない感情です。
時間が解決してくれます。
あと、ドキドキしている状態の女性は、フェロモンが出てるせいかモテるそうですよ。
ちょっとまわりに目を向けてみて下さい。独身の素敵な方がいるかもしれませんよ。

ユーザーID:1075725760
ありかとうございます。
ゆきやま(トピ主)
2019年7月18日 22:40

引き続きありかとうございます。

すみません、ぼかしていました。
ぴこさん、
その方は個人でやられているカウンセラーです。
マンションの一室で一人で。
5桁の料金払いました。
時間はとりあえず決まっていますが、延長料金は発生しません。

こちらで相談させていただいて良かったです。
なんだか目が覚めて来ました。
正直、もう一度会いたい、と思っていましたが、バカな考えやめようと思います。

人間不信になります。
水あずきさんのおっしゃるように、ハグが治療にきく、と大真面目に考えてる?と思いましたが、それって信頼関係あってのことだと身をもってわかりました。

「セッション○千件!」とHP にあります。
百戦錬磨ですよね、バカでした。
サークルも辞めます。

ユーザーID:5338641536
怖い
ひぇぇ
2019年7月18日 22:44

正直 どんびきしました。
カウンセラーに対してです。
そして、怒りがわきました。
トピ主さんが付け込まれているように感じたからです。
即刻通報していいのではないでしょうか?
普通、医療職(医師、心理療法士等)はそういう体に抱き着くなんて行為しないと思うんです。
心が弱ってるからカウンセリングを受けたんですよね。
知り合いだから、思わず抱きしめた ってことだとしても
理解できません。
あわよくば、トピ主さんと不倫したい という下心が透けて見える気がします。

恋心ではないと思います。付け込まれているんだと思います。
気を付けて。

ユーザーID:5883332970
「恋愛を楽しむ」ということ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月19日 1:16

シングルのあなたなら、魅力的な男性と恋愛を楽しむ余裕はたっぷりとありますよね。
ただし母親として、我が子に対する思い入れはどうなってしまったの?という疑問はありますけどね。

その一方で既婚の彼は妻を差し置いて、シングルマザーとの火遊び的交流を楽しんでいるようなものではありませんか?

あなたが彼との交際について、具体的にどのあたりまで彼に期待するのかわかりません。

妻との離婚とあなたとの再婚を彼に期待するなら、それは彼にとって不倫関係ですから、離婚に至るハードル(例えば妻への慰謝料支払いや財産分与)は高いのではありませんか?

その場合、彼妻から「不倫」相手のあなたについて、慰謝料請求云々があるかもしれませんしね。

あなたは不倫を否定したくとも世間一般的な視点では、彼があなたを誘惑したとする意見と、あなたが彼を誘惑したとする意見は、ほぼ同数となるのでは?

ユーザーID:5355814992
 
現在位置は
です